物欲モード:腕時計編(その3)

前回から続き

店員さん
 あと,優しい印象の物というと,今圧倒的に売れているのがコレですね.

XCB38-8711

と,指し示されたのがコレ.CITIZEN xC(クロスシー)コンスパイヤー XCB38-8711

店員さん
 出たばかりの商品なんですが,コレがレディースのソーラー電波の中では圧倒的に売れてます.

わ~,かわいいなあ.

Sousui
どこが太陽電池なんですか?
店員さん
ああ,昔は太陽電池というといかにもという黒いパネルが付いてましたけど,今は全然そんなんじゃないんです.特に,CITIZENさんはこの30年近くソーラーやってて,文字盤がすっきりしていて本当に綺麗ですね.
Sousui
どれぐらいの光が必要なんですか?
店員さん
蛍光灯とかで充電します.だから,今はあえて「太陽電池」とは言ってなくて,「光発電」なんて言ってます.
Sousui
光に当てなかったらどれぐらい持ちますか?
店員さん
時計によって色々ですけど,6ヶ月とか12ヶ月とかですね.

けっこう保つもんだなあ.

Sousui
文字盤がうるさい感じがするんですけど,もっと目盛りが少ないのないですかね?え~と,この60分割してある細かいのが無いのないですかね?
店員さん
やはり,電波時計のウリは正確に刻むと言うところなんで,コレが無いのは無いですね.

そう言えばそうか.そういや,今まで使ってたのだって,目盛りはあったよなあ.なんで気になるんだろう.強調しすぎなのかなあ.もっとさりげなくていいのに.

Sousui
電波はどこから取るんですか?
店員さん
福島と九州に発信局がありまして,日本国内なら受信できます.
Sousui
電波が取れない所ではどうなるんですか?
店員さん
海外とかに行きますと,電波が取れませんので,その場合は普通の時計と同じで,誤差がその範囲で(と,商品の説明書きを指し示す)動きます.

いや,私が聞いたのは海外とかじゃなくてシールドルームとかに入ったりして一時的にという意味であり,電波受信できないと,受信しようとよけいな電池を食って消耗が早くなるんじゃないかと思ったからなんだけど.と思っていると,店員さんが聞いてもいないことを説明してくれた.

店員さん
ここは電波の状態が悪くて,今,あってないんですけど,夜中の2時と4時に受信するようになっているんです.受信状況を確認するには,ここ(4時の位置にあるボタン)を1回押すと,こう秒針が回って,OKの位置(文字盤の1時の位置に小さく書いてある)で止まれば受信できたということなんです.今は受信できてないんでNO(11時の位置)のところで止まりますけど.

あ,そうなのか.常に受信してるってわけじゃないんだ.じゃ,受信機構による電池の消耗は心配するほどじゃないのかもしれない.

しばし眺め続けてはたと気づく.コレ,文字盤全然アラビア数字じゃないよ.それに,この時計を着けて業者との打ち合わせだの会議だのに出ている自分がちっとも思い浮かべられない.いや,思い浮かべられるけど,違和感がある.どこかに遊びに行くならともかくとしてだ.

う~ん,と唸っていると店員さんがCITIZENのカタログを取り出してパラパラとめくりだした.

あ!CLETIA CLA37-1634!しまった,そもそもそれを見に来たんじゃなかったっけ?

Sousui
それ,ありますか?
店員さん
ございます.

それで,着けさせてもらったところ――

うわ,ちまっ!う~ん,こんなに小さかったのか.こうなると視認性がなあ.

う~ん,1回買ったら20年だしなあ.う~ん,どうしよう,どうしよう.

で,結局買ったのが,EXCEED EBD75-2353

ごめん,何も言わないで.

1回買ったら20年と思ったら,思わず手が出ちゃったんだ.

ボーナスの入った預金残高から差し引いてみて「まだ生活できる」と思っちゃったんだ.

日経平均も上がってることだしと思っちゃったんだ.(かなり関係ない)

LUKIA SSVA003

ちなみに,結局,着けてみなかったけど,インターネット上で探しているときは,SEIKO(セイコー) LUKIA・ルキア SSVA003←もいいかなあと思いました.

文字盤もベルトも優しい感じでしょ?

でも,可愛らしすぎないでしょ?

でもってアラビア数字でしょ?

ちなみに,電波だけど,ソーラーではありません.普通の電池ね.

ただ,直径は37mmと,やっぱり大きめなんです.

本当はもうちょっと待とうかと思ったんだけど.待ったら技術革新で小さい電波がもっと出るかと思ったんだけど.

でも,冬場になって,コートを着るようになったら,腰に吊り下げたG'z ONEで時刻を確認というのが難しくなったんですよね.特に通勤列車の中では.

ちなみに,職場にて.

Sousui
ソーラー電波,やっぱり大きいんですよね.あ~あ,もっと手首がごつければなあ.
Hさん
いや,時計のために手が大きければというのもどうかと.......別にいいじゃないですか.G'z ONEあるんだから.
Sousui
コート着てると見づらいんですよ.
Hさん
じゃあ,手首にG'z ONEを固定してですね――
Sousui
その手で裏拳喰らわせますよ.

日時: 2005年12月21日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/818

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2