メール送信スクリプト変更

な~んも考えないでMovable Typeに切り替えたために,デフォルトの文字コードUTF-8と既存のメール送信スクリプトとの狭間で悪戦苦闘する羽目になって早半年以上.

Movable Typeの機能使えばそんな苦労はしなくていいんじゃと思いつつ.壱さんとこにメールフォームのプラグインがあるのは,前から知ってたんですが,説明が分割されてて,テンプレートつくんなきゃいけなくてメンドい(どこまでものぐさなんだ)と導入していませんでした.

でも,いくつか文字化けメールが流れてくるのが申し訳なく.

もいちど探してみましたら,ありました.萌屋本舗というところにあるMT_de_MAILがそれです.

スクリプトに送信先メールアドレス書いて,プラグインディレクトリ(Movable Typeインストールしたディレクトリの下のpugins)に放り込み,既存のフォームのnameを対応するように書き換えておしまい.楽チン.

もともと,コメントだけもらえればいいだけなので,十分です.

まあ,プレビュー機能は無くなっちゃったけど,ヨシとする.

これで大丈夫になるといいなあ.(前のスクリプトでも送れる人は送れたので,何をどう悪いのか分からないのです)

ところで,このスクリプト,ソース内に書いてある「クソの役にも立たないFAQ」が本当に役に立たなくて,ウケました.

日時: 2007年7月20日 | PC/Web |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1195

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2