カラオケのシメに良い曲募集

N先生ににこやかに誘われ,なぜか看護師やらお医者さんやら十数人のカラオケへ.ちと仕事のせいで遅れていったのだが,入った途端――うーん,男女比率がすごいな,おい.(男2人)

N先生曰く,みんながテキトーに自分の連れてきたい人を連れてくるので,面識のない人同士というのも多いということだったのだが,とはいえ,私の他はみんな医療関係従事者らしい.私は別に病院勤務でもコメディカルでもその関連企業でもない.

「えーと,Sousuiさんは事務やっとんが」

N先生,それ,紹介になってるんですか.

そういう集まりにありがちなことに,みんながなかなか曲を入れない.

ええい,『東京ラプソディ』歌っちゃる.

なぜかウケたので気をよくするが,この歌の悪いところは4題目まであることだ.2題目ぐらいで終われば盛り上がったまま終われるのに,長いもんだから途中で周りが飽きる.

まあ,いいや,義務は終わった.

そこで,ひたすら食べ続けていたら,まだノリが悪くて歌が切れたものだから,N先生が「ほら,Sousuiさん,入れて」.

エー,忙しいんですけど.食べるのに.

でも,一生懸命盛り上げようとしているN先生の苦労も分かるので,協力しようとリモコンを手にする.が,あんまり途切れないうちに入れようと慌てると,メンツを考えた選曲も何も思い浮かばない.というか,もともと万人向けじゃないんだよ,私は......

どうも気が利かないと思ったが,『カナリヤ鳴く空』を入れてみる.ちょっとー,時間稼いでる間に誰か入れてよーと思いながら歌うのだが.

誰も聴いてない.

と思ったら,向かいの人に

「Sousuiさん,何者ですか」

と言われる.

いや,そんなこと言われても.

「何者って言われても,私も事務としか聞いとらんがだけど」

だからNセンセ~,なんとかならんのですか,その説明は.

でも,やっと軌道に乗ってきて,ボツボツ曲が入ってくる.よしよし.

そうしたら,S先生(50代女性)が『アタックNo.1』だの『巨人の星』だのアニソンに走り出す.おひ.

しかも,周りの反応見るにいつものことらしい.

ええい,対抗しちゃる,と『宇宙戦艦ヤマト』.

さすがにヤマトは知名度あったよ.素晴らしいな.

そして,私に「何者ですか」と疑問を呈した方はピンクレディ.振り付き!素晴らしい!

何の歌だか分からないけど,歌詞の中に「誰かが私を待っている」だか「誰かを待っている」だかいうところがあって,N先生が私に「コレうちらのことなんね」と同意を求めてきたので「いや,考えたことも無かったです」と答えたら,横にいた子に「ついていきます!」と喜ばれた.

?......子分が出来た.

んで,そろそろシメが近いかなあと『TRAIN-TRAIN』を入れてみんなで歌う.

大いに盛り上がったのだが,時間が余って盛り下がる.

「ほら,Sousuiさん,なんか最後入れて」

え~,またっすか.すいません,思いつきません.

お開きになったので自転車に乗って帰ろうとしたら,みんなに「Sousuiさーん,Sousuiさーん」と名前を呼ばれて手を振られた.

私は一人として名前を覚えなかったのに.何でだ.

それでまあ思ったのが,シメに無難な曲をいくつかストックしておくといいなあということだ.

私にとっては『TRAIN-TRAIN』がそういう曲.つまり,あんまり相手の好みとか知らなくても,「ある程度知名度あって」「メロディラインが難しくなくて」「盛り上がる」.

こういう歌あったら教えてください.是非.あ,でも,ハードル高いよ.たいてい私が知らないから.

日時: 2009年3月24日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1366

コメント (9)

 ……それはとてもハードルが高いな……。

「ガッツだぜ!!」なんかは比較的世代を超えてメジャーじゃないかな?

>……それはとてもハードルが高いな……。
君ね,なんでそこだけ食いつくのさ.
もしかして,「え?『TRAIN-TRAIN』なんて知ってたの?」と思っとらんか?

と文句を付けたそばから
>「ガッツだぜ!!」なんかは比較的世代を超えてメジャーじゃないかな?
すいません,分かりません.
あ,いや,「ガッツだぜ!!」という部分は聞いたことあるんだけど,本気でその言葉のところしか知らないから,全貌(?)を知らない.
まさかずっと呪文のように「ガッツだぜ」ではないと思うんだが.

……ダバダバダバダバダバダバダバダ(ダンダン)ルパン・ザ・サード♪

(昨夜ルパンは見ていない)

 思いました。ごめんなさい。

 ……でもやっぱりハードル高いな……。

 ブルハつながりで「リンダリンダ」とかは?メジャーどころでSMAP「青いイナヅマ」なんて言わないよ。ウン。

>思いました。ごめんなさい。
いや,すまん.
と,何で謝るかと言えば,考えてみたら 『TRAIN-TRAIN』オリジナル(歌うたいが歌ってるヤツ)は知らないことに気がついたから.人がカラオケで歌ったのを覚えたらしい.つまりはそれだけ歌いやすい曲なのだろうな.

というわけで,ブルハってブルーハーツだったっけ?ぐらいは分かるんだけど,ブルーシャトーと混同気味だからどうしようもない.(お前は 一生 森と泉に囲まれてろ)

>「リンダリンダ」とかは?
上述の通りなもんだから,知らない……
奇妙なことに,「♪リンダリンダー」ってとこは聴いたことがあるような気もする。

>SMAP「青いイナヅマ」なんて言わないよ。
これに至っては完全にアウト.SMAPはいちおう分かるけど(顔 よく分かんないけど),曲は知らない.
前に友人がカラオケに入れてたけど,「聴きたかっただけ」と言って歌ってなかったからなあ.

自分で一生懸命考えて,『愛は勝つ』なんてテキトーに年代経っててええかなと思ったんだけど,私,この曲あんまし好きじゃないんだよなあ.「愛と言われてもなあ」って思っちまって.(ファンの人,すいません)

ぽにょとかどーでしょう。
あと、友達が教えてくれた鉄板がカーペンターズのトップオブザワールド。曲名知らなくても大抵の人が歌ってくれます。
参考 http://www.youtube.com/watch?v=ndQcerNVVlg
あとこれ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013314385?fr=rcmd_chie_detail

>ぽにょとか
♪ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ♪
私のぽにょはここからここまでで終わりです.本屋でかかっていたような気もするんだがなあ.

>カーペンターズのトップオブザワールド
あ,カーペンターズなら!イエスタデイ・ワンス・モアもいいんじゃないかなー.
洋楽は嫌がられるかなと思ったけど,そうでもないのか.
だったら,ビートルズがわりと最強じゃないだろうか.カールスルーエ(ドイツ)に行った時,知らないおばさんとカラオケしてきたし.そのとき歌ったのは,イエロー・サブマリンだった.レディ・マドンナが元気で好きだ.

知恵袋は……全部知らないか一部しか……

北島三郎は「がまん坂」「炎の男」「与作」なら.でも,周りがついてこない気が,する.

基本方針明るめでいくか、しみじみ方向にいくかで選曲かわりますが、無難に米米CLUBの『浪漫飛行』などはいかがでしょうか?
あとSousuiさんより+10・-5歳位(?)の集まりならTMNetworkの『Get Wild』とか……

世代幅を取ろうとすると、中島みゆきの『地上の星』あたりもよいかもしれません。(かやお)

『浪漫飛行』は後で私も思いました.良いですよね.

『Get Wild』も確かに世代限定なら良いかな.こないだの時は,50代ぐらいの人もチラチラ居たので迷いましたが,ただ,その方の方がが私よりよっぽど最近の曲を知っていたので,いけたのでしょう.

レミオロメン(でいいのか?)とかさくらとか歌っていたので.(例によって全然聞いたこともなかった)
ちなみに,誘ってくれたN先生はレミオロメンと聞いて「何ソレ,メロンパン?」と訊いていたので,この人は同類だと親近感を覚えました.

『地上の星』は確かにみんな歌えそうですけど,なんだか「おじさんの曲」というイメージがついちゃったと思っているのは私だけでしょうか?

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2