4/10 フォームお返事

コメントすると405エラーになる件は,コピペで試してみたのですが,再現性が無くて分かりませんでした.(そっちの記事はこちら

IE6で文字コード指定し直さないと文字化けするというのは前にも言われて知っているのですが,自分でIE6をインストールしたPCを持っていないので,試すことが出来ず,修正できていません.

もしおつきあいいただけるなら,いくつか試してみていただけるとありがたいです.

トップページは.htaccessにHTTPヘッダを流すよう記述を加えました.

今,ちと思いついたのは,htmlファイルはUTF-8で,冒頭にcharactersetの記述があるのですが,その記述の後で読みこませるCSSファイルはShift-JISであることが悪さしているのかなと言うことです.リンク集はCSSもUTF-8なので,こっちが化けなければあるいは?と思っています.

日時: 2009年4月10日 | フォームお返事 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1368

コメント (6)

炎狐3.0.8でIEtab使用。IEそのものは6です。こないだマジンガー見るとき確認したのでたぶん6。
こんな感じになりました。
http://www13.big.or.jp/~anoel/11.png

連投します。コメント投稿で405エラーでました。炎狐3.0.8です。私の場合、NoScriptを解除したら投稿できましたです。

>炎狐3.0.8で
炎狐ってなんだろーと素で思った.
こういう隠語っぽいのはたいてい分からないのです.

さはらさんもかやおさんもいろいろお試しありがとうございます.

基本的にMovable Typeで出力しているページはUTF-8で,それ以外はShift-JISです.
リンク集(MTで出している)は化けないので,UTF-8が悪いわけではなさそう.

それでは,今度はどうでしょう?
・現在のトップページ及びカテゴリページなど.(CSSの文字コードを変えて差し替え)
・月別のアーカイブ.(CSSは前のまま)

405の方は,NoScriptが絡むとすると,SPAM避けのためにformのaction内をJavaScriptで書き戻しているせいだと思います.対処は考え中.いろいろ試してみます.

IE7でコメントを試したところ,405 Method Not Allowedが再現できました.え?何ソレ.じゃあ,IEからのコメントはほとんど撥ねてたの?

対処も何も,このままのソースだと,閲覧側をいじってもらうしかありません.しょうがないので,JavaScriptの書き戻しは止めました.SPAMの数によってはまた別の対策を考えないとならないのでしょう.
(このコメントは再構築後のIE7から)

コメントできるかな?確認足跡です。ぺたりー

おー,コメント出来てますね.良かった.

IEいじっていてさっぱり分からなかったのはJavaScriptを効かせる設定方法.
それとも,もしかしてIE向けスクリプトになってないのかしらん.
本当だったら,コメントを書くフォーム(textarea)に最初に書いてある文言は,カーソルを持っていった途端に消えるようになっているのですが,IEだと全然効かなくて困ったなあと思っています.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2