NetWalker!

たまたまなんですが,PC秋モデル出たかなあと思って,昨晩検索かけたら,その日,SHARPがNetWalkerを発表していました.

(ニュースリリースを読んでいる)......

......

......

え,コレ,もしかしてZaurusの後継?!

新Mebiusの時にはガッカリしたんですが,これは欲しいかも.

いや,だって,Zaurus無くなっちゃって,私が持っているのはSL-C860なもんだから,「最終機どっかで入手するべきかなー」と思い悩んでいたところにコレですもん.

CFカードが使えないので,今持っているb-moblieが使えないというところはややマイナスなんですが,まあ,今だって電池が持たないからばんばんbモバってるわけじゃないんです.

逆に,無線LANが付くなら,家の中で寝っ転がってネットサーフィンできるし,便利そう.Zaurusのブラウザはどうも使いづらくて,Operaを無理矢理入れてみたりしたんですが,最初になぜかローカルのHTMLを全て読み込もうとでもしているのか,もんのすごく遅い.正直Zaurusではネットサーフィンを積極的にする気にはならなかったのですが,NetWalkerはFirefoxが載っているのでチト期待してます.ただ,Firefoxも3.5になったら起動が遅いからそこは心配.(Winだけの動作ならいいんですけど)

Zaurusはもっぱら物書きマシンだったので,私にとって一番のポイントはエディタとテキストビューワ.それにいいのがあれば文句はない.それどころか,OSがUbuntuならATOKが走るじゃない!ZaurusのIMのバカさ加減には時々泣きを見ていたし,ちょっとムツカイ読みの字を入れようとすると入れる方法が無くて,その時だけAnthyを使う羽目になっていました.じゃあなんで常時Anthyでは無いかというと,直接エディタ画面に文字が出ないから.どうしてもワンクッションがあってサクサク入力できない.そこがものすごく不満だったので,NetWalkerに期待大です.

OpenOffice.orgが入っているそうですが,この大きさの画面でオフィス文書触る気はないので,どうでもいいです.

ZaurusでPDF見ようとすると微妙に使いづらかったけど,もしかしたらAcrobat Reader直接使えたらもうちょっと楽に見られるかも.

期待しですと欲が出てくるもので,画像閲覧ソフトに良いのがないか,とか,辞書カード(データ)出すことも考えているみたいだけど,電子辞書と比べて使い勝手がどうかとか,出る辞書データはどの辞書かとか,あれこれ考えています.まあ,画像閲覧はどうでもいいけど,辞書は気になります.場合によっては電子辞書も要らなくなるかも.ちょうど電子辞書も買い換えようかどうしようか迷っているところだったんです.

スタイラスはどういう時に使えるんでしょうか.まさかボタン押すだけ??文字入力は無理なのかな.まあ,私はキーボードの方が入力が早いのであまり重要視はしていないんですが.

ただ,見た感じ,Zaurusのキーボードの方が打ちやすそうに見えるので,実機触ってみたいです,ものすごく.どっかのレビューでポメラのキーボードと比べてたけど,全然ギミックとして違うし打ち方も違うからそれは比べても意味ないんじゃないかなあ(NetWalkerは親指打ちじゃないかな??).それよりも,本体が微妙に大きい気がして,もしかしたらうまく打てないもしれないと恐れています.(私は手がやや小さい)

オプティカルポイントは正直使いづらそうな気がします.位置的に.両手で持ってるから,片手で支えてポイントだのクリックだのはうまくできるのか不安です.

液晶は奇麗だそうなので,そこは良いなあと思っていますが,ワイドじゃない方が良かった.

というわけで,早く実機を触りたいです.キーボードの打ちやすさと動作速度(そんなに早くなくて良いけど,エディタで文字がさくさく打てるか)によっては,Zaurusから乗り換える気満々です.

日時: 2009年8月28日 | PC/Web > PDA/携帯 |

コメント (2)

使っている人の手の大きさからして、かなり小さそうですね・・!これはゴロゴロしながらやるのにむいてそう!
新しい機械は面白そうだなあ・・・・!!

A6サイズだそうですけど,やっぱり文章書きとしてはキーボードの打ち心地が気になるところです.

Zaurusでもごろごろしながらエディタで文章書いたり,ビューワでテキスト読んだり重宝でした.通勤が電車だった頃は立ったまま書けるのも便利でしたし,勤務先に持っていって昼休みになんか書いたりとずいぶん使いではあったのです.

NetWalkerもそういうのがサクサクできる機械だと良いなあ.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type