クライブイベントを見つつ
ベストエンディングを見るぞ計画

なんの話かと言うと PS の RPG『幻想水滸伝2』の話です.

クライブイベントをすべてみるには20時間以内に最後のイベントを起こさなくてはなりません.(途中途中にも時間制限はある) それをやりつつ108人全員揃えなければならないベストエンディングを見るのは大変かなァと思い,挑戦してみました.以下はその記録です.

もちろん,うどんゆでたり部屋の掃除をしたりしながらやってはいけません.会話を楽しめないので2回目以降に挑戦することをお奨めします.(というより,1回目でやることは不可能だろう)

NEW GAMEで名前入力して,いよいよスタート.

はじめたら,ジョウイがやってきます.よけいなことはしないでとっとと寝ます.敵襲があって,ジョウイを仲間にしたら,そっこうでやること,それはメッセージスピードを「はやい」にすること.

選択肢は素直なほうを選びます.ジョウイがいる間は幼なじみ攻撃が重要.全体攻撃ができるのは便利ですよ,うん.

でもって,急流に飛び込んだらオープニングになります.さぁ,この間にメシ食っておきましょう.

はい,ビクトールに拾われてお手伝いしまくって,ジョウイと共に逃げ出して,リューベにてアイリたちと同行することにします.

リューベ00:20:52

さて,峠を超えるんですが,ボスは火に弱いので札を惜しみなく使い,旅の一座攻撃も出せるだけ出しましょう.

キャロ着00:37:0

キャロについたらいの一番にムクムクを仲間にします.それからナナミにあいます.にっくきラウド隊長がやってきますが,ラウドとは戦わないでおきましょう.(具体的には選択肢が出たら上を選ぶこと)どうせ,かなわないし.

ビクトールとフリックが助けてくれたら(くぅ,かっこいい!)みんなで砦に戻るんですが,ビクトールとフリックのレベルが高いので戦闘に入ると「逃げる」の選択肢が「逃がす」になります.ここはすべて逃がしましょう.もちろん,スタリオン対策!

リューベ00:51:23

ところで,面倒でも新しい街についたら道具屋・防具屋・紋章師の品揃えを確認しておきましょう.のちのちの本拠地の品揃えにかかわります.

さて,リキマルを仲間にしたらミリーに話しかけてイベントを起こしましょう.山に登る再はまず,鳥の巣を元に戻しておきましょう.でもって,ボナパルトを倒して,ミリーを仲間にしたら帰りにシロとキニスンを拾っていきましょう.

これだけやったら,一目散にトトへGO!あ,ナナミはパーティに入れておきましょう.

トト着01:08:26

ザムザを仲間にして,ピリカに頼まれごとを聞き届けます.

ミューズ着01:12:37

ここでやることは道具屋でお守りを買うことのみ.他のイベントはまだ起きません.

トトに戻ってアップルに会い,村を出たらすぐにトトに入りなおすとハンナがいるので速攻で仲間にしましょう.

傭兵砦01:19:03

アップルをビクトールにひき合わせますが,ここで前作データを引き継いでると,「何で知らせないのよ!」「おまえ,俺が知らせておくって言ったじゃないか!」「あ,わりぃわりぃ」みたいな掛け合い万才が楽しめます.引き継いでなかったら前作の名軍師・マッシュ・シルバーバーグの話に始終します.

さて,頼まれてツァイのところへ行って帰ってきます.

傭兵砦01:32:12

初の戦争イベントがあります.戦争イベントは,全部,何もしないで「行動を終える」でいいんじゃないかな.戦争イベントははっきりいって,数ターン経ったら自動で終わるものがほとんどであり,「手間のかかる強制イベント」以外のなにものでもないですから.

立て続けに2度目の戦争イベント.裏口をフリック隊が塞いでしまわないことを祈りましょう.(相手がフリック隊を倒してからじゃないと戦争が終わらなくなってしまう)

ピリカを助けに行きますが,右から上りましょう.戦闘が2回しかないから.

ここで,もうひとつ祈ること.逃げ出すときの面子がいいことね.ミューズに入るまでメンバー変えられないのにミューズに入るまでが長いから.

あ,でも,私の場合は1人戦力になる人がいればいいや.(それは後述の文章で分かると思う)そうだな,リキマルかハンナかザムザかキニスンかな.

トトを通り,真の紋章を宿してミューズへ.追い返されたら,即,白鹿亭に行ってアレックスの宝捜しに付き合うことを選択.これでここの紋章師と道具屋を使えるようになります.ここで買えたら火の紋章球を買っておくといいかな.

さて,ここで.ハンフリーとフッチを仲間にしておきます.誰がなんと言おうと,仲間にします! だって,ハンフリー好きなんだもん.待っててね,ハンフリー!(笑)

実は,ピリカに頼まれてミューズに行った時点でもハンフリーのところには行けるし,輝く盾の紋章がなくても霧は晴れるんだけど(笑),なんせ,防具がない・武器は鍛えてない・紋章がないでは洛帝山イベントをクリアするのは無理です.

さて,ハンフリーとフッチを仲間にするため準備します.まずはコロネで武器を鍛えます.優先すべきは主人公とジョウイ.幼なじみ攻撃が主力になりますから,これは重要です.金が許すだけ武器を鍛えたら,ミューズ・ロックアックス関所へ.何も言わずに扉をぐいぐい押しましょう.信じれば押せます,通れます.

街道の村まで戦闘にならないように祈りながら走ります.イベントを起こしてハンフリーとフッチを仲間にしたらまずは前列にこの2人を配して洛帝山へGO.そうそう,すり抜けの札は切らさないようにしましょう.敵の数が少なそうなときに,ハンフリーとフッチが「たたかう」,主人公とジョウイが「幼なじみ攻撃」あとは防御します.下手に戦うとレベルが違いすぎるのでビシバシ突き返しを食らって楽に死ねます.できれば,アサッシンが出てくることを祈りましょう.ホークマンにハンフリーとフッチを連れ去られた日には座して死を待つしかなくなります.数回戦闘を繰り返すとレベルが上がり,お金もたまるので,一度でてロックアックスで防具を揃えましょう.掘り出し物があればナナミに雷神の服を.このさい,ジョウイには金をかけないこと.ただでさえ資金不足なのに,すぐに抜けちゃうキャラに金をかけるのは無駄無駄無駄.幸い,彼のレンジはMなので後列に配しておきましょう.だいたい,私は3回登山を繰り返しました.レベルが35前後になったキャラは参戦できるようになります.

ボス戦で頼りになるのは魔法とハンフリーぐらい.なんせ,武器を鍛えてないのでレベルが上がっても直接攻撃で大ダメージになることは臨めません.そう,ここで,黒き刃の紋章がの攻撃力と輝く盾の紋章の回復にお世話になります.もう,びしばしぶちかましましょう.ハーピィは普通にやってても強いですから,ここが正念場.

うまく切りぬけられたら戻って最後の防具揃え.しばらくここには来ない予定ですから.

めでたくハンフリーとフッチを仲間にする頃にはしばらくの間(って,けっこう長い)楽勝できるレベルが得られます.

街道の村02:15:15

レベル上がっているおかげで,シンダルの遺跡ではすべてのザコ戦を避けることが可能,さらにはボスを一ラウンドで倒せます.(笑)

まぁ,戦闘を避けるというのは重要なんですが,いくらスタリオン対策および時間短縮が目的とは言え,やりすぎると資金不足は必至なのでほどほどにしておきましょう.

シンダルの遺跡03:15:37

ところで,ここで馬鹿芝居をするんですが,連れにハンフリーとハンナがいたから,まだハンフリー=アレックス,ハンナ=ヒルダ,ジョウイか主人公をピートという配役のほうがマシじゃん,と思いました.(あ,しかし,ハンフリーとハンナの夫婦ってのはある意味怖いな.無口すぎて)

ミューズ入り03:28:39

ミューズではクライブイベントを起こしておくこと.アナベルに会った後ならトウタを仲間にできます.ところで,ミューズでアニタを仲間にできるんでしょうか?仲間にできたためしがないんだよなぁ.

駐屯地では忘れずに火封じの封印球を拾ってくること.

ミューズに戻る03:51:53

ジョウイを待たないほうが早く進むと思います.そのときのフリックの台詞が前作を読みこんでるか読みこんでないかで若干違うような気がするけど,定かでない・・・

丘上会議のとき,テレーズの傍にシン,ゴルドーの傍にマイクロトフとカミユがいるのに,なんでグランマイヤーの傍にフリードがいないの?

3回目の戦争イベントがありますが,こんとき,アップルにまかせまくったら,ギルバートは逃げてくりゃいいのにその場で待機しまくり,クルガンが怒涛の勢いでミューズに迫ってくるのに誰も阻止しない,挙句の果てにギルバート隊,マイクロトフ隊がやられちまうのでドキドキしました.(笑)戦死はしなかったけど.ところで「怪我をした」というのはどういう扱いなんだろう?

で,大好きなアナベルさんとビクトールとが飲んでいる場面にシンミリし(似合いだよなぁ,この2人),アナベルさん死去に涙して,ミューズから逃げ出すのでした.

コロネ着04:25:07

話す必要のあるのは一番奥の桟橋にいる兵士のみ.こんとき,すでにゲンシュウいるのね・・・.

ここで問題のタイ・ホーとのチンチロリン勝負.問題の,と言うわけは私が異様にチンチロリンに弱いから.タイ・ホーが鬼のように強く,嵐は出すわ,4・5・6は出すはで「俺にもサイコロ振らせてくれぇ」と思っている間にすってんてんになったことも数知れず.ここはひとつセーブしてからやって,あんまり長引いたらやり直すことをすすめる.

さて,タイ・ホーと一緒に行くことになったとき,ナナミちゃんが「この人,ちょっと怖そうだし・・・」って言うんだけど,うう,前作のグラフィックだったらすごく人がよさそうで陽気そうだったのに・・・.(ハンフリーも前作の顔グラフィックのほうが好きです)

クスクスについたら,ナナミ・主人公・アイリの武器を鍛えておきます.

サウスウィンドウについて嬉しいビクトールとの再会.ジョウイがアナベルさんを暗殺したらしいことを伝えても,ビクトールってば憤ったり悲しんだりという台詞を吐かないんだよね.アナベルさんが死ぬときもビクトールについて触れる台詞はなかったし・・・.なんか,この2人って大人なんだなぁと思います.

ビクトールの後について宿に入る前にリィナの火の紋章球をアイリに移し変えておきます.

サウスウィンドウ宿入り04:36:52

宿入りでやっとビクトールとフリックが「仲間」になってくれます.ふぅ.とは言え,しばらくは自由にパーティに入れられないんだけどね.この2人は重要人物だけに自由度が低いんだよなぁ.

しかし,次からのビクトール・星辰剣・ネクロードがらみのイベントは一番好きなので急いでいるんだけど,台詞を楽しんでしまいます.(最後のネクロードイベントよりこっちのほうが好きなんですよ)

グランマイヤーに対するときのビクトールの台詞ってちゃんと敬体なんで意外でした.そーゆーとこはきっちりできる人なんだね.

ムービーがここで入るんですけど,いらんような気がします.特にこのゲーム,通常時で十分見事な表現をしてくれるんで.えーと,ここでのムービーを最初に見たときは,ネクロード!と叫んでしまいましたよ,わたしゃ.

そして,いつもビクトールに売られる男,フリック.(笑)おそらく,この2人はまだレベルが高すぎるから揃って入れられないんでしょうけど,洛帝山のイベントをクリアしている主人公とナナミはビクトールよりもレベルが高いのであった・・・まぁ,それでもビクトールのほうが攻撃力が高いのはさすがなんだが.

そんなわけで,主人公とナナミは真中の列に配置しておきましょう.星辰剣の直接攻撃にさらされるのはこの列ですから.ダメージひとけたの優越感に浸れます.(笑)

そー言えば星辰剣てどの程度自分で動けるのかな.星辰剣との痴話げんか(?)に巻き込まれているような感があるんだ,このイベント.

星辰剣に来ていただく05:03:09

ノースウィンドウには隠し扉が2つ.実は私は隠しのほうしか見つけられなくて最初のときは立ち往生した覚えがある.(笑)

ここでのネクロードとビクトールの会話,すんげーかっこいい.ビクトールの憤りが伝わってくる.ビクトールが怒りをあらわにするってこと,実はあんまりないんだよね.あと,どうしようか迷っているらしいビクトールが「星辰剣・・・・」と話しかけたときに星辰剣が「好きにしろ」というのが印象に残ってます.なんだかんだ言って,星辰剣ってビクトールのことを気に入ってるんだろうなと思います.そう,不思議なんですよ,なぜ星辰剣がビクトールを選んだのかが.この1人と1振りはどつき漫才コンビで好きだけど.

ヘカトンケイルを倒した後.本拠地05:19:11

ラダトに行き,シュウを仲間にしたら取って返します.この後,このへんをうろつくことになるわけですが,スタリオン対策に「にがす」しまくってもいいんですが,つぼ(正確には青磁のつぼ)を手に入れるまではムササビとは戦うこと.

戦争イベント後リーダーになり,本拠地に名前をつけて.05:51:12

やっと仲間集めができるようになります.広間で船が要るという話が出てから仲間集め開始.

フリードをパーティに入れてラダトへ.ヨシノさんとリッチモンドさんを仲間にします.ついでにアマダも.(ついで?)アマダとは2回一騎打ちするわけなんですが,レベルが違いすぎるせいでてんで相手になりません.なんせ,「すてみの攻撃を受けた! 0ダメージ!」ですから.(笑)

帰りにサウスウィンドウに寄ってアダリーとヒルダとアレックスを仲間に.アダリーを仲間にするには身代わり地蔵,木の盾,風の封印球が必要ですが,金がなければそれぞれボルガン・フリード・ルックあたりから引っぺがしましょう.(笑)特に,身代わり地蔵はサウスウィンドゥでは手に入らないので注意.アダリーを仲間にすると本拠地にワープするので最後に仲間にします.

それから,一度本拠地に戻り,船に乗って,レイクウェストへ.すぐに取って返し,サウスウィンドウに行って,忘れずにクライブを連れてくること.改めて,レイクウェストへ.(以後,できるだけクライブは外さない)

レイクウェストでタキ,トゥーリバーでハンスを仲間にします.レイクウェストでクライブイベントを起こしておくこと.あと,好意の紋章球も拾います.

あ,コボルトの村にたびたび寄って,古文書があったら買いしめておくこと.ゴードン対策に森の村かグレッグミンスターで売ります.2,3冊売れたら万々才なんだけど.それから,努力の封印球を拾っておく.

トゥーリバー着06:19:25

ハンスを仲間にしたらわき目も振らずウィングホード居住区へ.市庁舎に行く必要はまったくありません.

ああ,いつやってもこのイベントは腹が立つ・・・

トゥーリバー地下攻略後06:32:44

トゥーリバー防衛戦が終わったら一度トゥーリバーの外に出てから再び入り,コボルト居住区で忘れずにタコスフライを買っていくこと.一度でないとコボルト居住区には入れません.(もしかしたらチャコが仲間に入ればOKなのかもしれないけど)そして,何が何でも戦闘をおこして,タコスフライを使って「ほかほか」になりテツを仲間にします.これで本拠地に帰れば城レベルが2になりますんで,仲間にできるキャラが増えます.

本拠地着07:00:17

シュウから悪い知らせを聞く前にクスクスへ.悪い知らせを聞いてしまった後だと,イベント上なのか,仲間にできるキャラが現れなくなります.タイ・ホーにチンチロリンを挑みに行くんですが・・・やる前にセーブは忘れずに.(泣笑)チンチロリン勝負,私は2500ずつ賭けるんですが,皆さんはどうします?

それから,スタリオンをさっさと仲間にし,テンプルトンも仲間にします.進行の速さを求めているときスタリオンの真神行法の紋章は重要なので入れられるときはパーティにスタリオンを入れておきましょう.

取って返して本拠地でハイ・ヨーを仲間にしたら,悪い知らせを聞いてお子様パーティ編成.チャコとゲンゲンを必ず入れておきましょう.もちろん,シドとガボチャのためです.フッチもパーティに入れられるのですね.

グリンヒル着07:27:38

いやぁ,通常ならいないはずのフッチを連れていけるんでバグったりしないかと内心ドキドキだったんですが,ちゃんと台詞はあるんですね.「フリックさんはどこにいるのでしょう」だってさ,なんて礼儀正しいんだろう.いつもルックが小憎らしいこと言ってたからなぁ.(今回は連れてきていない)

森では花は相手にしないほうがいいと思います.突き返し率が高いから.

グリンヒルを脱出したら仲間集めができるようになります.帰りがてらトゥーリバーでガボチャとシドを仲間に入れ,ジーンさんも仲間にし(ああ,これでやっとめぼしい店が揃った)シロウにチンチロリンを挑んで本拠地へ.

本拠地帰還08:22:57

今度はクライブとスタリオンをいれてそうそうに森の村へ行き,イベントを起こしておきます.ワカバとトニーを仲間にし,ミューズ・グリンヒルの関所でメグとからくり丸を仲間にしたらおもむろにロックアックスへ.(おもむろに?)

抜け道でようやっとビッキーを仲間にします・・・が,この様子だとビッキーって時も越えられるみたいなんですが,どうなんでしょう?

ロックアックスの宿か街道の村の宿でクライブイベントを起こします.なんか勝手に「もどるぞ」とかなんとか言われてしまいますが,気にしないで,マイクロトフを追いましょう.

ロックアックス発09:08:53
本拠地帰還09:20:04

とっとと戦争イベントに入ります.んで,リドリーが抜けるので一度負けます.

ここで,オウランさんを仲間にしに行きました.忘れてたわけじゃないんですよ,ただ,いつ行ってもこれまでイベントが発生しなかっただけなんです.(ちゃんと,女の子パーティにしてるのに)内心,「バグ?」と冷や汗もんでした.

で,また戦争イベントを挟んでキバとクラウスが仲間になり,これで城レベルが3になったはず.

本拠地09:51:29

さて,シーナがやってきます.前作データを読み込んでいる場合とそうでない場合でフリックとビクトールに対するシーナの台詞が違うと思うんですが,うろ覚えでよく分かりません.ところで,前作でシーナとアップルが特別仲が良かったとは到底思えないんですが.だって,アップル,マッシュのところにずーっといるんだもん.それはそれで,なんとも,いやはやなんですが.(←何が言いたい?)

で,シーナとともにトランへ行くわけですが,このへんでルカ戦でのパーティ構成を考えなければなりません.ルカ戦で戦力になるのは,これからルカ戦までに仲間になるうちの即戦力キャラ,トランへ連れていったキャラ等,LVが30後半以上あるキャラのみです.

となると,これから仲間になるキャラではシーナ,カスミ,モンド,サスケ,ローレライ,キリィ,トモ.(ロッカクの里は来にくいのでそうなんども来たくはない,となると必然的にバレリアではなくてカスミを選ぶことになります)

それから,洛帝山イベントをこなしたキャラ(ハンフリー,フッチ,それから私の場合はハンナとナナミ)最初からLVが35あるカミュとマイクロトフ,連れ歩いていたスタリオン.

このあたりを踏まえて人選ですが,ルカは魔法攻撃がききにくいので,強力な協力攻撃があるキャラ,使える固有紋章があるキャラを選ぶことになります.

前やったときの私の考えたパーティ構成.

第1陣 フリック,マイクロトフ,カミュ(以上,美青年攻撃部隊),ニナ(ザコ一層するため火の紋章をつける),ワカバ(白虎の紋章),リィナ(回復役)

第2陣 ビクトール(はずせないので/苦笑),フリード.Y,ヨシノさん(夫婦攻撃・ヨシノさんは回復役も兼ねる),リキマル,アマダ(男気攻撃),キリィ(ニナと役どころはいっしょ)

第3陣 主人公,ナナミ(兄弟攻撃),カスミ,モンド(忍者攻撃),ルック(回復役),オウラン(怒りの紋章か激怒の紋章をつけておくこと)

さて,ここで考える.レベル上げに時間を取られるのはつらい.フリード.Yはデフォルトでついてくる.となると,あと連れていけるのは4人.ルカ戦で重要なのは止めを刺す部隊.よって,主人公の部隊の増強は必須.あと,戦闘不能になりさえしなければダメージをくらうのは前列のみ.

これをかんがみ,ルック→ローレライ,リィナ→シーナにさしかえることにして,グレッグミンスターにはオウランさんとヨシノさん,リキマル,アマダを連れていくことにします.(第1陣,第2陣は屍累々だろう/苦笑)

まずは,ラダトでクライブイベントを起こすためクライブをパーティに入れてGo.イベントが終わると本拠地に戻っているので改めてパーティを組んで出発.(ところで,クライブって「1」ではもっとひょうきんそうなあんちゃんじゃなかったですか?グラフィックが)

サウスウィンドゥに寄って忘れていた友情の紋章球を拾う.一路,バナーへ.

バナー着10:13:54

バナーではアニタを根性で仲間にし,道具屋の掘り出し物にバラの胸飾りがあったら即,買い,覚醒の紋章球も拾っておきます.

グレッグミンスター着10:54:45

グレッグミンスターではカスミを仲間に.すぐに山道に送り返されちゃうけど,もう一度バルカスにグレッグミンスターに連れていってもらいます.それで,ローレライとゴードンを仲間に・・・しようと思ったんですが,ここで大きな誤算! じつは古文書2冊を森の村でうっぱらってすでに条件クリアしたつもりだったのに,ここから加算が始まるらしかったのです.うーむ,急いてはことを仕損じる.(使い方,あってる?)

しゃーない,山道で虎からまどセットもらえなかったし,青磁のツボはまだ手に入ってないし,もう一度来ることを誓っておきましょう.

で,帰りにロッカクの里によってモンドとサスケを仲間にしたらバナーへ.

バナーでは迎えが来ていてすぐに本拠地に飛んでしまうんですが,広間に行く前に仲間集め.シロをいれて,まず,グリンヒル・ロックアックス間の抜け道でバドを仲間に.それから音セットを持って森の村へ行き,コーネル,エイダ,フェザーを仲間にします.(戦闘があるので注意)

ヒックスとテンガアールのイベントはビッキーと瞬きの手鏡が揃ったこの時点でやるのがベストだと思います.これ,前作のデータを読み込んでいる場合は3年前に一緒に戦った仲間がパーティにいる場合には「久しぶりだな」というような台詞があります.個人的お奨めはフリック.(笑)前作データを読み込んでない場合は特に何もありません.

それが終わったら,ユズを仲間にし,さらには女の子を連れていってジークフリートを仲間にします・・・が,ヨシノさんじゃだめなのね.フリード,お前のせいだぁぁぁ(爆)実はジークフリートとシエラさんの会話が一番好きなんですが,今回は断念.やっとこ青磁のツボ(らしき「つぼ?」)を手に入れたぞ.

ここまでやったら,大広間に行って,イベント起こして.今度また大広間に行く前にキリィとアンネリーを仲間にします.

本拠地12:51:33

リドリー救出作戦になるわけですが,リドリーに隣接できれば終了になるので,騎馬能力+飛行をつけて移動力がある部隊を作っておいて出陣.場合によっちゃ,そっこうでリドリー隊がやられておしまいになることもあります.実はそのほうが早く終わります.(今回,このパターンでした/笑)

この戦争イベントが終わるとツァイさんが頼み事をしに来るのでききいれて,トモを仲間にします.

本拠地13:03:37

次の戦争は何ターンか経つかルカ隊に一撃与えれば終わりになるので,魔法部隊の移動能力を早くしておくことをお奨めします.物理攻撃がほとんど通用しないので,魔法の一発にかけるということで.とかいって,現時点で魔法があるのはジーンとルック隊のみ,しかもこの戦争イベントではルックは自由に動かせないのでした.

(現在,交戦中)・・・えー,今回の殊勲はカスミちゃんでした.5%の可能性(命中率)でも0ではないのね.

本拠地13:12:13

さて,このゲーム最大の敵,ラスボスより強いと噂のルカ・ブライト戦.今回の出陣メンバー.

第1陣 フリック,マイクロトフ,カミュ(以上,美青年攻撃部隊),ニナ(ザコ一層するため火の紋章をつける),ワカバ(白虎の紋章),シーナ(回復役)

第2陣 ビクトール(はずせないので/苦笑),フリード.Y,ヨシノさん(夫婦攻撃・ヨシノさんは回復役も兼ねる),リキマル,アマダ(男気攻撃),キリィ(ニナと役どころはいっしょ)

第3陣 主人公,ナナミ(兄弟攻撃),カスミ,モンド(忍者攻撃),ローレライ(回復役),オウラン(怒りの紋章か激怒の紋章をつけておくこと)

一番の期待はオウランさんですが,どうなることやら・・・.

(しばし,戦闘)

うぉぉ勝てたぁ.予想に反して第1部隊,第2部隊には戦闘不能者出ず.もしかしたら,第1部隊が一番大ダメージを与えていたかもしれません.美青年攻撃の攻撃力があんまりなかったので,雷の紋章+騎士攻撃に切り替えたのが巧を奏したのでしょうか.第2部隊は可もなく不可もなく.ウケちまったのが第3部隊.そうそうにクリティカルを食らったカスミが倒れ,オウランさんはすかしまくり.モンドが切り裂きの札を持っていなかったらどうなったことやら.そしてドキドキだったのは,一騎うちで負けそうになったこと.ああ,びびったぁ.

ところで,ルカの最後っていろんなもんを思い出すんですよ.まず,人の気をひく物を置いておいて目印にするというシュウの策は孫子を思い出すし,「ついに剣も折れ〜」のフレーズはどこかで聞いたことがあるし,最後の「思うまま邪悪であったぞ」はストームブリンガーを思い出す.(ちと台詞が違いますけど)

本拠地13:39:22

以降,またクライブ&スタリオンはできるだけ入れておく策に出ます.(ティントに行った後はスタリオンはいらないかな)

えーと,ラダトに入れるようになるので,つぼを持ってレンブラントを仲間にし,シモーヌとホイも仲間にし,サウスウィンドゥでマクシミリアン,クスクスでカレンを仲間にします.

で,ミューズに行きます.このイベントでも後の「火」の策でも思うことなんですが,ビクトールって頼りになるし,ある程度の割り切りができる大人な人物ですよねぇ.そういえば,「1」でオデッサの死体を川に流すことを拒みつづけると代わりに流してくれるのはビクトールなんですよね・・・

こんときおかしかったこと.ルカの火属性攻撃対策にビクトールに火封じをつけ,ついでに火とかげを星辰剣につけていたんですが,火封じのほうだけ外したのを忘れ去っててパーティに入れちゃったんですよね.そうしたら,勝手にダメージを受け,勝手に怒って(激怒がついてた)ました.次のターンがあったら楽に自殺できたな.(笑)

本拠地14:04:49

そして,いよいよ!

私の大好きなイベントが近づいてきております!

頼まれてティントに行くんですが,コボルトの村でやっと古文書を手に入れたのでゴードンを仲間にしに行きます.戦闘を避けて逃げまくってもいいんですが,トラとは戦います.なぜならまだ窓セットが手に入ってないから・・・

ここで手に入ってなければあとはティントに行く途中,青い飛竜みたいなのから奪うしかありません.幸い手に入ったので心置きなくクロムへGo.(まぁ,ティントの鉱山を攻略してからでもいいんですが,テンコウは)

クロムでテンコウとロン・チャン・チャンを仲間にしたらティントへ.ラウラさんをそこで仲間にします.

ティント着14:35:08

どーしてもジェスは好きになれないんだよなぁ.だってさぁ,言うことが都合良すぎるでしょう.「危険はないよ」とか言って駐屯地にもぐりこませるし,その時には「ハイランドの誇りだ」とかなんとか都合いいこと言っちゃってさぁ.主人公たちがアナベルさんを殺したと勘違いしていたとしても,この人の態度は決して許されるもんじゃあないでしょう.アナベルさん見習え.アナベルさんは立派だったぞ.

で,やったことがなかったので逃げまくりイベントを選びました.見送り(?)についてきた中にスタリオンがいたのでまさしく逃げまくり.(笑)で,ゲオルグさんがいいんだよなぁ.

そして,納得いかない話,その2.

まずアップルが「あなたのせいでリドリーさんが・・・」とか言うんだけど,そりゃー濡れ衣だと思うぞ.じゃあ,別な理由ではぐれただけなんだけどリドリー戦死したらやっぱり俺のせいなんか,と思っちまうわけね.それから,シュウがゆるせん.だって,祭り上げたのもともとこいつなんやもん.すんげー勝手でわがままな大人だと思うよ,私は.「ここまで来たんやから最後まで責任持て」っちゅう主張だろうけどさ,どうも納得いかんわ.

と思っている時に,ビクトールのあの接し方をされ,泣けるほど感動いたしました. でも,こっち選ぶとカーンとシエラさんがいつやってきて,シエラさんがどういう人だかがさっぱり分からんのね.シエラさんのやられポーズの白コウモリ,かわいいのに.あと,ここではクラウスがいいなぁと思います.顔グラフィックからしてすかしててやだったんだけど,ここの「あれ・・・水」っての見て嫌いじゃなくなったよ,うん.

では,ネクロード退治にしゅぱーつ.

クロム発15:07:21

「逃げる」イベントを選んだ場合,ネクロードの気をひく役はビクトールではなくてマルロとコウエンになるのですね.(そのせいで,あとでグスタフがティント入りするときの会話も違う)

そして,いよいよ私がこのゲーム通して一番好きな曲がかかるネクロード戦.すごくべたべたな曲なんだけどさ,好きなんだよね.3人の人間の悲願の成就がかかってる雰囲気が良く伝わると思います.悲壮感が漂ってます.戦闘のほうは,カーン坊ちゃんの魔法がよく効くので連発しようとしたら・・・おわぁ,あんたが倒れてどうするゥ!! そんなわけで長期戦を覚悟したらコロリとネクロードは倒れてしまった.なんか・・・あっけない,ネクロード・・・

さて,ティントを解放したら,忘れずにグスタフに大地の封印球もらって,クロムで木漏れ日の封印球もらって,山道でチーズケーキを持ち歩くイカスおやじさん拾って,やっと帰還.ああ,やっとゲオルグさんの勇姿が拝める.

ティントより帰還15:56:05

まずはサウスウィンドゥでえらいぼうずを仲間にする.

ルシアに襲われ,撃退したら,さっさと逃がすほうを選ぶこと.どっちにしろ逃げちゃうんだからそっちのほうがイベントが早く終わっていい.

で,戦争イベントになりますが,ここは本拠地に残るのが一番早いです.間違っても「キバ将軍と・・・」を選んじゃいけません.ユーバー隊を倒すのは至難の技ですから.

グリンヒルが解放されたら城レベル4になってるはずです.

これですべてのキャラを仲間にできるようになるので,全員集めます.

ビクトールとシモーヌをパーティに入れて飛び回ります.まずはトゥーリバー.忘れ去ってた・・・というより,80人以上になったのを数えるのがだやくて後回しにしていたボブを拾って(ところで,餓狼キャラに似てない?)それからクスクスに行ってビクトールと星辰剣のどつき漫才を聞いてテッサイをひろい,グリンヒルでピコを広い,ジュドに話しかけておきます.シルバーハンマーを忘れずにもらって(ついでに烈火の封印球ももらって)本拠地に帰ったら主人公の武器を鍛えるべし,鍛えるべし.ラダトでヴァンサンとシモーヌの会話を聞いてあきれ返ったら今度は森の村で粘土をもらい,グリンヒルへ再び行ってジュドを仲間にします.で,コロネに行ってゲンシュウを仲間にしたらパーティメンバーを揃えてティントへ.アルバートを拾ったら,鉱山へ突撃,メイザースを拾います.すり抜けの札で一気に出て,今度は風の洞窟へ.ここでペシュメルガを仲間にしたら全員揃います.ふぅ.

全員揃った16:41:14

ミューズ攻めの戦争イベント.飛行+騎馬能力の移動力のある部隊を作り,その部隊だけミューズに急行させ,あとは何もしない.遮る敵もいませんから.(というより,いなくなる)この部隊がミューズに入ったら戦争イベント終了.金色狼と戦ったらミューズでの出来事はおしまいです.

本拠地17:27:55

マチルダ領に侵入する前にレックナートがやってきて「輝く盾の紋章」の最後の力を解放,「許すものの印」が使えるようになるのを確認.

さて,今度はロックアックス攻め.「行動を終わる」を繰り返して,数ターン目で偽兵の援軍が来て戦争イベントはおしまい.

ロックアックス内部へ侵入するわけですが,ゲオルグ(レベルが高い)を連れていくかスタリオン(逃げられない戦闘以外,100%逃げられる)を連れていくかして戦闘を必要最低限にしてとっとと攻略.アイテムはいいのがおおいので取りこぼさないようにします.そして,忘れずにナナミをかばっておきます.(選択肢が出たらどっちでもいいのですかさず選ぶ.わたしはめんどうなのでいつも○ボタン連打して「あぶない」を選んでます)主人公が構えを取ったら成功.で,ふんぞり返りおやじに黒き刃の紋章をたたきこんで倒したら本拠地にてホウアン先生の部屋の前で待ちましょう.ホウアン先生がシュウを呼び止めるのを確認.

いよいよルルノイエに攻め入ります.あ,そーいえば,ルルノイエって「クトゥルー」を思い出すんだします.あと,「火」のカードは三国志.

ミューズ・ハイランドの関所18:09:38

ルルノイエ攻めはミューズ攻めといっしょ.ただし,ユーバーがいなくなって入れるようになっても一部隊は倒さなくてはならないので騎馬部隊全員でその部隊だけ倒し,ルルノイエに到達できるようにしましょう.

ここまできたら,残りのクライブイベントを見に行きます.

ミューズ18:15:38

ちょっと探しちゃったけど,やっと相手をみつけだし,次に行くべきところを聞きます.

サジャ18:28:52

ついについにクライブイベントをすべてみることに成功.(レイクウェスト以降の話は全てはじめてみたんです)この最後のイベントでやっとそれなりに話の概要がつかめたわ.次あたり,ハルモニアが舞台にならんかしら.ハルモニアにまつわる人・目指す人,多いし.しっかし,何度も言うけど「1」ではこーゆー人とはとてもおもえんかったぞ,クライブ.

さて,ルルノイエ突入.今回のメンバーは

ルシア戦においてなぜか全員がクリティカルを炸裂,わずか2ターンで事がすむ.ザコ戦においても複数攻撃・クリティカルを繰り返し,向かうところ敵なし.怒りの紋章が手に入ったところでふと思いなおしてオウランさんを連れてくる事にする.

ハンフリー→オウラン(怒り+乱れ竜+流水【武】)

さて,倍返しをつけたビクトールが特に鬼である.常に600台をたたき出し,クリットすると900台になる.

ハーン戦.あやうく負けちゃうところでした.てへ.(だって,台詞が分かりにくいんだもん)

ルルノイエ19:04:25

で,クルガン&シード戦.ずっと気になってたんだけど,シードってピンクだよね.(何を言い出すんだか)実は,シードが魔法を封じる魔法を使ってこなかったのははじめて.さらに,クルガンの雷による攻撃補助魔法もはじめて見ました.的は・・・ビクトール!いいのか,お前ら.後が怖いぞ――ほら見ろ,3200台たたき出してやがる.さっさと片付けてボス戦へ.

いつも思うんだけど,レオンがこんな事する理由ってぜーんぜん分からんのよね.おっちゃん,とち狂ったんちゃうか.まぁ,ともかく,「もんしょう」を全力攻撃,月が出る魔法くらってクライブが撃沈しちまったけど,ビクトールが2れんちゃんで3000越えし,勝敗はつく.うーむ,おそるべし,倍返し.(ボス戦はまったく心配なく倍返しが使える.物理攻撃してこないから)

で,なぜか崩れるルルノイエ.まぁ,前回のグレッグミンスターよりはましか.あれ崩れ出したとき,なんで?と思いましたよ.それに,グレッグミンスターの城,今回はちゃんと復興してるし.

それはともかく,脱出.

本拠地19:19:45

そして,ジョウイに会い,ひたすら平和主義を通し,グッドエンディングを迎える.いい話だった.おしまい.

余談

ボリスのその後をはじめて見ました.あと,クライブのその後が変わるのですね.ハルモニアってドイツ系なのかなァ.Stern といい Mond といい Strum といい.あ,クライブの武器の名前はWind(風),Wintstuss(ほんとはエスツェット.意味は突風),Strum(疾風)です.