IrfanViewヘルプファイル日本語訳

旅行に行った時に撮った写真をサムネイルにして公開したいと前々から思っていました.写真はだいぶあるので,自動でサムネイルのHTMLファイルを作ってくれるソフトが無いかなあと探してみたのですが,自分の好きなテンプレートでファイルを吐いてくれるソフトがなかなか見つかりません.

数年ごとに思い立っては検索をかけていたある日,IrfanViewにサムネイルを作成する機能があることを知りました.え.マジで?

Windows使いの私は,画像閲覧ソフトとしてだいぶ前からIrfanViewを使っていたのに,そんな機能があることを全然知らなかったのです.それで,ヘルプファイルの関係する部分を読んでいたのですが,せっかくだから全訳したるかーと思ったのが,まあ発端です.

IrfanView Ver4.25 ヘルプ日本語版 2009.9.27版 / 276KB(ZIP圧縮)

一応,IrfanView 4.25同梱の英語版のヘルプをベースにしていますが,ヘルプとして利用しやすいことを優先していますので,意訳だったり,文章を変えたり,説明の順番を変えたり,追加したりしています.あまりにも初心者向けな記述が繰り返されるところは削除した部分もあるのですが,基本的な情報量は減っていないはずです.

ご協力・超希望

訳してて困った部分があるので,ご協力いただける方からのご連絡をお待ちしています.トップページのフォームからメール飛ばしてください.

誤字・脱字の指摘はいつでも大歓迎.(自分じゃけっこう分からない物なのです)

おまけ

ペイントダイアログ(IrfanPaintプラグイン)も和訳できることが分かったので,訳しました.

IrfanPaintダイアログ日本語化言語ファイル 2009.9.5版 / 4KB(lha圧縮)

ご意見・ご指摘いただきまして,文字コードと脱字とペンとブラシの設定ダイアログを直しました.dimさんありがとうございます.

IrfanPaint 0.4.12.*用です.解凍すると,IP_Japanese.lngというファイルが出てくるので,IrfanView配下のLanguagesフォルダにコピーしてください.

"Edit Measurement Units"フォームに該当すると思われる部分も訳してあるのですが,微妙に反映されていません.ベータだから??問い合わせ中です.