ギース様のプロフィールを
調べる

サウスタウンの支配者にして
日本マニアのおちゃめなナイスミドル
ギース様に迫る

last updated on 98/6/14

名前:ギース・ハワード

漢字で書くと「覇我亜怒」らしい。こんなノボリを自分のビルの1室に立てとくなんてお茶目すぎる...

ところで、ギースとクラウザーは異母兄弟である。ということは、この名前は偽名、もしくは、本来なら、ばりばりドイツ風の名前になってるはずだったんだろうか。アドルフ・ゴルドベルガー・フォン・シュトロハイムとかさ。誰だよ、それ。
まあ、父のほうが貴族であった場合だが。
※クラウザーのフルネームは「ヴォルフガング・クラウザー・フォン・シュトロハイムである。

偽名ならなぜ「がちょうたち」などというけったいな名前をつけたのか。疑問である。

格闘スタイル:古武術

タン先生に師事してたこともあるのだから、八極聖拳もまじってるんだろうか...まてよ、そしたら撃砲とか旋風剛拳とかを使ってたかも...ちょっと見てみたい。
しかし、八極聖拳時代にエクスプロージョンボールとか習得したのか??

古武術はマリーの祖父から習っており、その後、それを試すついでにマリーちゃんの祖父を殺してる。この極悪人め!

以上の考察により、(いつ考察した!)彼のスタイルは、八極聖拳+古武術を我流アレンジしたものと思われる。

国籍:アメリカ

生まれはどこかは知らない。でも、サウスタウンで育ったのは間違いなかろう。

職業:ハワードコネクション総帥

H.コネクションと略されることが多い。PS版のRBSでは「ギースコネクション」と呼ばれていた。サウスタウンの建設・鉄鋼・流通・通信・メディア関係を網羅しているらしい。パオパオ・カフェも遊園地も経営していた。(餓狼1より)
もしかしたら、NEOGEOランドも経営しているのか?!(餓狼3・ホンフゥステージより)

本社(?)はギース・タワー。つくづく自分の名前をつけたがるおっさんである。

もちろん、この職業は表向きのものであり、裏の世界の超大物、というのがホントのところだろう。 補足

英語の“connection”という単語には“麻薬密売組織,密輸組織,秘密犯罪組織”という意味はありますが、いわゆる“コンツェルン”とか“トラスト”とかいうまっとう且つ企業的な意味合いはないようです。ゆえに、上記の説明は少々的外れでありました。

生年月日:1953年1月21日

SNK3大格ゲーのボスキャラで国籍・生年月日ともはっきりしているのは彼だけである。しかし、おそらく彼はクラウザーの誕生日もMr.BIGの誕生日もその他もろもろも知っているだろう。
サムスピにまでは手が回らんだろうが。

身長:183cm
体重:82kg

かなりの筋肉質。あの年であのしまったからだは魅力的。(爆)

NIGHTMARE扱いのリアスペでは体重が不明! やるな、ギース

趣味:凝り性だが飽きっぽく不特定

でも、日本趣味はずっと通している。ちなみに、「日本は好きだがアメリカが1番だと思っている」そうだ。

好きな食べ物:レアのステーキ

血をしたたらせながら食うんだろうか。 それじゃほんまもんの生肉 きっと刺し身もOKだろうな。

好きな映画:ゴッド・ファザー

僕は嫌いです。なんの関係がある!! ギース様、馬刺しもOKっすかね? だから、なんの関係が!!

でも、好きな映画があるってことは映画見に行くんだろうね。映画館にいそいそと出かけるギース様ってのもなんか笑えるもんがある。そんときもお供連れてるのかね。連れてるだろうなあ、一人で出歩けそうにないもん。(あらゆるとこから恨み買ってそうだし)そしたら、やっぱビリー連れてくのかね? かわいそうなビリー。 いや、なんか趣味合わなそうだから。

好きな音楽:ゴッド・ファザー 愛のテーマ

わらかしてくれるなぁ。あ、でも、これは僕も好き。 だから、お前はいいんだって!!

得意スポーツ:しいていえばビリヤード

それ、スポーツなんすか?
相手はビリーがするんだろうか? それとも他の組織の幹部たち?
でも、やらせりゃなんでもできそうな気はする。
しかし、案外、不器用でやらせたら不機嫌になるのかもしれない。

嫌いなもの:自分の野望を阻止する邪魔物

BIGとか、ジェフとか、テリーとかテリーとかテリーとか...

大切なもの:己自身

べつにナルシストじゃないだろうけど。

特技:物事を強引に解決すること

これはかなりわらかしてもらいました。
ちなみにホンフーの特技は「物事をうやむやにすること」

出演作 および 声優さん

餓狼伝説(開発の人)
餓狼伝説スペシャル(生瀬勝久さん)
龍虎の拳2(外人さん)
餓狼伝説3,リアルバウト餓狼伝説,The King Of Fighters '96,リアルバウト餓狼伝説スペシャル(コング桑田さん)

「クイズ・キング・オブ・ファイターズ」なんてのもあるが、あんまりなんで、却下。
生瀬氏のまろやかな声も好きです。

さいごにちこっと疑問を。

以上、たわごとでした。

HomeSNK_SPECIALGeese