ギース様テーマ曲集

ギース様のCD手に入れてSousuiほっくほく

Last updated on 98/4/3

ぜひとも語らせて欲しい

ギースはいまでこそものすごく好きなキャラクターだけど
実のところ最初はそんなに好きでもなかった。

だがしかし

あの有名なテーマ曲、あれは最初からもうめっちゃくちゃに好きだった。
アレンジもゲームごとに違っててまたそれぞれに趣があってとってもいいのだ。
この曲1曲が聞きたいがために買いあさったCDも多い。
(ギースの曲が入ったCDを数えてみたら13枚あった。)

そしてこのたび「ギース・ハワード」なる
そのものずばりなCDが出ると聞き、
「ほんとに全曲入ってんのか?」と疑いつつ店舗で見たところ、
ほんとに入っていた!

僕はもう大喜びでそれをレジに持っていった。
かくしてこれが14枚目のCDになったのであった。

これが出なかったら僕はあと
「龍虎の拳2−オリジナルサウンドトラック−」と
「餓狼伝説3−オリジナルサウンドトラック−」を
買ってしまうところだった。
・・・って良く考えてみると2枚だけだったのか。(^_^;;

さて、家に持って帰ってプレーヤーに放り込んでみたところ、「76'36''」との表示が。
すげー、CDの限界に挑んでるよ、これ。
さすがボスキャラ・6年の重みは違うね。
そんなことにもほくほくして御機嫌。

でも不満が。
「ネオジオギャルズ・ボーカルコレクション」とかなんとかいうCDの
最後に入っていた曲もいれて欲しかったなぁ。
(メドレー曲でギースのテーマもちょこっと入っている)

ま、それはメドレー曲だから無理にしても、
下記の要望はどうにかして欲しかった。
つまり、

Geese Guitar Mellow Arrange Ver.を
ナレーター無しの完全な形で
収録して欲しかった。

ギース様の曲はどのCDで聴けるのだろう?

ギース様の曲は以下のCDで聴けます。
  1. 餓狼伝説・LAST RESORT (PCCB-00087 SCITRON / 92.5.21)
  2. 餓狼伝説イメージアルバム (PCCB-00132 SCITRON / 93.7.21)
  3. 餓狼伝説SPECIAL (PCCB-00138 SCITRON / 93.10.21)
  4. 餓狼伝説スペシャルイメージアルバムPart2 (PCCB-00155 SCITRON / 94.6.17)
  5. 龍虎の拳2
  6. 龍虎の拳2イメージアルバム (PCCB-00156 SCITRON / 94.7.21)
  7. 餓狼伝説3
  8. 餓狼伝説3−アレンジサウンドトラック− (PCCB-00183 SCITRON / 95.6.7)
  9. 餓狼伝説 シンフォニックサウンドトラックス (PCCB-00197 SCITRON / 95.11.17)
  10. REAL BOUT餓狼伝説 (PCCB-00203 SCITRON / 96.2.7)
  11. REAL BOUT餓狼伝説 (PCCB-00207 SCITRON / 96.3.6)
  12. ザ・キング・オブ・ファイターズ'96 (PCCB-00223 SCITRON / 96.8.21)
  13. ザ・キング・オブ・ファイターズ'96 アレンジサウンドトラックス (PCCB-00225 SCITRON / 96.9.20)
  14. リアルバウト餓狼伝説スペシャル (PCCB-00240 SCITRON / 97.2.5)
  15. リアルバウト餓狼伝説スペシャル アレンジサウンドトラックス (PCCB-00250 SCITRON / 97.3.5)
  16. ギース・ハワード (PCCB-00275 SCITRON / 97.8.20)
もちろん、ギース様の曲にだけこだわるなら16番がお薦めなんですが、一緒に収録されている曲もいいものが多いんですよね。

ギース様主テーマ曲について語る

ギース様のテーマ曲っていうと何と言っても第2ギターの刻みが忘れられない「ギースにキッス」系の一連のものだと思うんです。
それに、この変わらず使われるフレーズ・曲ってのが、いかにもテーマ曲という雰囲気を醸し出してるじゃないですか。
しかも、アレンジも多く、「変わらない曲で新たな雰囲気」も楽しめます。
そういうことでこの曲を勝手にギース様主テーマ曲と位置づけます。

以下、独断と偏見で語る。

ギースにしょうゆ(餓狼伝説SPECIAL)

'96年4月28日。
初めて聴いたのがこの曲。
実はこのとき、「餓狼伝説」というゲームを1度もやったことがなかった。じゃあ何で聴いたかと言うと、KOF'95をやってちょっと興味を持ってたときに、レンタルビデオ店に行ったらなぜかこのCDが置いてあったから。

餓狼伝説SPECIALの曲はフィーリングに合う曲が多く、1発で気に入ってしまった。

その中でギース様の曲はびっくりしたのだ。
これ、聴いたことある!!!!と。
なんてんだろうな、そう、TVのドキュメント・バラエティーみたいな番組のBGMに使われていたような気がするのだ。
僕は単純だから「聴いたことのある曲」ってのはたいてい気に入ってしまう。思えばこの既視感(既聴感?)が決定的だった。

さて、このインパクトのあるふざけた曲名に反して、実はすごくハードでかっこいい曲だった。それでいて、「よおぉー(ポンポンポンポン)」なんて合いの手が入る、和風な曲。(「和風」だから「しょうゆ」なんだろうな。)
そして、耳に残る第2ギター。

アレンジ版のほうはフルートが受け持っているメロディーラインがさらに切実な雰囲気をあおっていて美しい。

ギースにちゅうして(餓狼伝説3・アレンジ)

この曲の静かなドラムによる長い抑え目の前奏を聴いていると浮かぶ場面があります。

主のいないはずのギースタワーにやって来るテリー。妨害を乗り越えて最上階にたどり着く。
部屋は暗い。走り込んできて転がり込んだテリー。しばし、かがんで息を整える。
人の気配。緊張して前方を見詰める。
扉から差し込む明かりの先に見える黒い革靴のつまさき。
「なんて顔をしているんだ、テリー。」
闇から響く声。驚いた表情のテリー。
「わたしだよ、テリー・ボガード」
足先からざーっとカメラが上へ移動し、不敵な表情の男の顔のアップ。
「ギース!」
するどく叫ぶテリー。
このあと、ブラスとお馴染みの第2ギターが鳴り響き、事態は一気に緊迫する、という感じがするんです。
それゆえにこの曲は物語があると僕は思います。
実際にはこんな場面(デモ)はないし、そもそもギースと戦って1ラウンド取らないとこの曲にならないんですが。(^_^;;

さて、この曲については じびじゅん さんが素晴らしいMIDIデータを作っておられます。そのデータを聴いたとき、「まさしく餓狼3のアレンジだ!!」といたく感動した私は、「これは転載せねばなるまい、いや、転載しないのは犯罪だ」と思いました。そこで、じびじゅん さんに連絡を取ったところ、快諾してくださったので、ここに転載いたします。

LHA形式 3.59KB MIDIファイル 32KB(88pro用)
LHA形式 3.59KB MIDIファイル 32KB(88用)
ゲームCDから聴いて作ったそうで、イントロと終わりは音楽CDのアレンジとは違うんですが、まごうことなき餓狼3のアレンジ♪
残念ながら,じびじゅんさんはサイトを閉じられたようです


HomeSNK_SPECIALGeese