スーパーロボット大戦OGs OG2戦記(その3)

<<第11話〜第20話に戻る

第21話 亡国の姫君

特殊効果のある武器がいくつかあるので直撃持ちに換装しました.カイにも持たせたかったんだけど,今,アーマリオンに乗っていて,アーマリオンは武器を換装できない.ガンドロももうちょっと使い勝手のいい武器を付けたいんだけど,換装できないんだよなあ.

せっかく余っているので,アルブレードにカチーナ,ビルトシュバインにラッセルを乗せました.なんとなくカチーナには格闘武器の方が似合ってる気がするんだよなあ.

久々にヴィレッタさんだ.そういえばヴィレッタさん,解析していた破片の中身は何だったの?ヴィレッタさん,ここで加わってくれるのかと思ったら,ギリアムに呼ばれてホワイトスターに行っちゃうそうです.

上述の質問はチラッと言及されています.「彼女」とは言ってるけど,コアからはやはりレビが出てきたようです.会話の流れからするとズフィルードクリスタルのおかげだそうです.ズフィルードクリスタルの機能ってイマイチよう分からん.ゆえにマシンセルもよう分からん.レビの再生は不完全だそうです.どないな状態なんや?

所変わりまして,おーっと,アーチボルトの次なる標的はリクセントだそうですよ.アビアノ基地攻略の橋頭堡にするそうです.

対する(はず)の,ハガネではキョウスケとエクセレンがアルフィミィについて意見交換中.彼らだけの共通の経験は士官学校時代のシャトル事故で,彼らだけ生き残ったそうです.あ,面識あったのね.というか,面識ある事にお互い気づいてはいたのね.

ノイエDCの進撃は続いており,連邦軍の旗色はよろしくない.斬艦刀を持った御仁も順調に(?)暴れているようです.本隊はヴィンデルにやられ,リクセントはあっさりけんとアーチボルト隊の手に落ちた様子.シャインはルダールが逃がしたようです.OG1の時は自分が人質になると言ってたのにね.

シャインがいるらしきリクセントから逃げてきた部隊のSOSをキャッチ.すいません,ラミアさんの「乗りまくってる」で吹き出しました.シャインなら確かに乗り「まくってる」という表現が似合いそうなもんだから.

敵の顔に吹きかけてウィザードかパズソーというネタは分かりませんが,キョウスケ氏は分かってるようです.伊達にエクセレンの相方務めてないね.

リクセント近衛隊のコードネームは「ルーメン」です.なんか光の単位みたいな名前だな.あ,そういえば皇女もシャインだしなあ.そのシャインが近衛の者に声をかけてて感心した.公国内の公の立場としては彼女は「立派な皇女」を頑張っているのかもしれないなあ.

取り敢えずは一人残ったシャインを乗せたマルコ機を残存させる事が勝利条件.多分,救援は来ると思うが,ハガネはどっちに来るんだ?はっきり言って,敵から逃げる方向へと進まざるを得ないので余り選択肢はない.逃げろや逃げろと動かして,ちょっと経ったら,シャインが向こうに行けばいいと指示をする.そういえばこの子は予知能力あるんだっけ.

すぐにハガネが来るんですけど,イヤー,ラミアさんたら面白いなあ.敵の増援も来るんですけど,ますますラミアさんが面白いんですけどー

熟練度の条件は4ターン以内にエルアインス以外の敵機を15機以上撃墜する事で,勝利条件はマルコ機リオン・タイプFをハガネに隣接させる事.エルアインスはアーチボルト機ね.

それでは,イリュージョン・アローがうなりましますですのよ.西方向にATXチーム,北方向にその他を移動して相手させます.飛び出して突出していたライが暴れる事暴れる事.同じく飛び出していったラトゥーニは火力不足なんで余り墜とせてないけど.ライが削ったのを次々と墜として,難なく熟練度獲得.シャインも保護しました.

ここで唯いなくならないのがアーチボルト.挑発に乗ったライがキレました.

アーチボルト
 表面上は冷静でも,このような時に激情を制することが出来ない.そこがあなたの兄上と違うところであり……僕が付けいる隙でもあるわけです.

R-2被弾,アーチボルトは撤退.

レオナの口からアーチボルトこそがエルピス事件を引き起こし,カトライアが命を落とすきっかけであると証されます.しかし,それだけでブランシュタイン家の敵というのはどうだろう.もっと長々とした歴史がないとあんまりそういう言い方にならないと思う.

回想あるんですけど,カトライアさん奇麗な人だなあ.って,うわあああ,リアルトロンベだ,かわいいなあ(動物好きですいません).この夫婦,夫婦揃って料理大好きだったんか.いいなあ,友達連中に喜ばれたことだろう(餌付けか).そして,義弟にお茶の手ほどきをする変な人.もっとも,繋がりが欲しくて義弟の方から頼んだ可能性が濃厚だと思う.「フフ,変わっているのね,ライディース」「いけませんか」「いいえ.私で良いのなら」と微笑まれたに違いない.

ライとエルザムのカトライアへの接し方の違いは対「憬れの人」であるか対「妻」であるかの違いだろう.だから,ライの反応っていちいち少年のようになっちまうんだと思うんだ.

シャインもライも泣きたいんだろうなあと思った.シャインを慰めたライは偉いんだと思う.

さて,アースクレイドルではお披露目の済んだウォーダン氏が帰還の報告をしています.レモンはともかくマウマウ君は「不遜な口の利き方をする奴だ」とあんまり気に入ってない様子.もっとも,それはメイガスを通した上でしか「指令に忠実かつ確実」にならないことへの懸念だろう.

マウマウ君の指摘でちょっと気になったのが「記憶」を消さないのかと言ったところ.人格はともかく,記憶もあるの?

そうして,やあっと来ました,ソウルゲイン.ふひゅう.

Play Date: 2007.10.8

第22話 星から来るもの

タレ目君,ようやくマウマウ君達に合流〜.今まで何やってたんだろ.

レモンさんを先にこちらに飛ばして,「向こう」のベーオウルフに突撃した後のことを語り出すんだけどね.

レモン
その“世界”が,あの歪んだ怪物を生んだ.そして,彼がそうなる事を止める存在もいなかった.

なんだか非道い化け物だったようですね,向こうのベーオウルフ氏は.いったい「向こう」の世界ってどんな状態になってしまっていたんだろう.

アクセルは半年前にもうこちらに来ていて(それは以前にマウマウ君たちもデータを捕捉していたが),その後はソウルゲインの自己修復を待っていたそうです.ソウルゲインって自己修復するんだっけ.機材がないから,ヴィンデル隊がいないからには,そうするしかなかったんだろう.

ところでその間に「偽者は見た」と言ってるんですけど,なんのことだろ.『こちら側』の奴には興味はない,とのことですが,それにしてはオープニング後の戦闘デモでは力入ってるんすけどね.

潜入しているのはW17と聞いた時に,アクセルが「どうかな.俺が奴らを評価していない理由……いや,いい」と言うのは,彼がWシリーズの技量を問題としているわけではないからなんだろう.

ところでもうすぐ起きる「例の事件」とは?

その「例の事件」の当事者になりそうなヒリュウ改にリューネがやって来ました.

リューネはバンについて曰く「あの男は,親父が選ばなかった道を進もうとしてる」

選んだ道が立ちはだかる事で育てる道で,選ばなかった道が自ら武を持って統一し,自ら防衛に起つ道か.多分,ビアンはあれでも「博士」だったんだ.「育てる」という思想がバンには無い.それと,ビアンは世界が独裁者の元に統一されるのも望んではいなかったんだ.それがビアンとバンの違いなんだと思う.

一方,諜報部員のギリアムさん.オペレーションSRW中に観測された「マスタッシュマン」ってソウルゲインのことだよね.ひげ男?ヒゲ有ったっけ.ギリアムさんはソウルゲインを知っているのか?アレ?なら「向こうの世界」を知ってる事になる.???いや,いたわ.シャドーミラー隊以外に知っている人が.ファーストジャンパー「ヘリオス」.うーん.

ホワイトスターは取り囲まれて,4ターン以内に敵機を15機以上撃墜する事が熟練度の条件です.

調子よく墜としていきます.ヒリュウに使えるP武器が付いていて多少戦いやすい.OG1のハガネには及ばんが.

そうしたら,変な人がやってきました.ヴィガジ,アギーハ,シカログ,メキボスだそうです.なんかこの人員構成はゾンダー四天王のようだ.ヴィガジは文明監査次官を名乗ります.なんやそら.レフィーナさん達は月でも遭遇しているそうで.監査官そのまま「インスペクター」を名乗ってます.

ギリアムが「ゲスト」なのかと訊くと,知ってはいるようだけど,なんか違うようでもあり.「ゲスト」って何だ.

ところで,ここでの会話でギリアムが大真面目な顔して「エクセレン少尉もここに呼んでおくべきだったか」と言う場面で吹き出してしまった.教導隊って変な人ばっかりだね.

「例の事件に関わっていたのか?」とかよく分かんない事ばかり.

メキボスは面白そうな人だなあ.

取り敢えず,ホワイトスターを放棄して,4人から(ヴィガジはホワイトスター占領に回ってしまうので,正確には3人から)逃げる事になりました.レフィーナさん,またこうやって撤退せざるを得ないことは苦渋の選択だったんだろうね.

言われるままに撤退ルートを取ったけど,そこそこ当てることが出来たし,向こうに回復能力が無いようだったから,もしかしたらホワイトスターに陣取ったら墜とせたかもしれないなあとちょっと思ってます.

こうしてホワイトスターは占拠されてしまいました.

ウェンドロというのが指導者らしいです.スカルヘッドを手に入れた?らしきことを言ってますが,スカルヘッドってモンテビアンコ……じゃなくてなんかそんなような名前の人が探してる拠点じゃなかったっけ.

エーと,ちょっと整理しよう.

宇宙
インスペクターが侵攻中.彼らは「ゲスト」自体ではないが「ゲスト」を知っているらしい.ネオDCがらみでモンテビアンコみたいな名前の人とムラタ氏も上がってたはず.
地上
ノイエDCがアースクレイドルを拠点として活動中.彼らにはイスルギ重工が機体を供給.また,シャドーミラー隊もいる.アーチボルトも今のところはここ.
どっちも
アインスト.扉だの鍵だの言ってる.

今のところ,エアロゲイターの動きは無し.こんなもんでOK?

Play Date: 2007.10.8

第23話 第三の凶鳥

ブライアンさんはあくまでも和平優先したいようで,インスペクターやノイエDCとの交渉を模索しています.ニブハム(だっけ?)ってOGの時から思ってたけど,どういう素性の人なのかなあ.

舞台は月のマオ・インダストリーに移ります.

まずはラーダさんと質問されているアラドから.

えーと,メイガス・ゲボがアースクレイドルの中枢で,メイガス・ケーナズはゲボの試作タイプでスクール出身者の「親」の1人.

ラーダさんは,クエルボ・セロ博士と面識がある.クエルボさんはマン・マシン・インターフェースの研究をしていてラーダさんがその被験者だったのだが,その後,開発者に誘ってくれたんだそうです.

ラーダ
クエルボ……それがあなたの目指したものなの?人の……それも,子どもたちの記憶を操作し,戦わせる……それがあなたの……だったら,どうしてあの時……被験体だった私を拾ってくれたの……?

ところで,カークさんとマリオンさんは普通に協力してるね.なんか嬉しいなあ.

ホワイトスターでの戦闘,セレネ基地との連絡途絶と,社外が焦臭くなってきたので,マオ社の人たちは逃げ出す事にしました.

とりあえず出撃はラーダさんのみ.あ,シュッツバルトってSchutz Waltなのか.1機だけなので,マオ社の上に陣取って,微妙に敵から離れる位置に移動すると,2ターン目にアラドが出撃しました,いやー,アラド,けっこう強いなあ.ハンマー1つで調子よく敵全滅.

そこへ敵第2陣が出現,味方は味方で輸送機(リョウトと博士連などもここ)とそれを守ったリン,リオも出てきます.Su半径って何なのかなあシュバルツシルト半径なのかとは思うんだけど,Schwarzschildという綴りには1度も「u」が出てこない.工場に残したデータはダミーの上,特性ウイルス仕込み.いい性格だ,この人ら.そうか,敵の目的はマオ社のラインか.

さて,熟練度条件はタウゼントフェスラーに被弾させないことなんですが,こらー,リョウト,先に動くなー!!

敵がいる方向へと移動するので,どうにも間に合わない.それで,リセットをかけて,(1)初期敵の全滅がPPになるようにし,(2)タウゼントフェスラーを狙う正面の敵を最速で墜とす.

メキボスまで現れるのですが,もはやSP切れているので墜とせそうにない.メキボスが「ゾ……」と言いかけて「インスペクター」だと名乗り,しかも「ゲスト」でもいいぜと言い直す.う〜ん,彼らはいったい何なんだ.リンさんとのやりとりを訊くに,ヒュッケバインはもともと対この人ら用だったのか.てっきりエアロゲイター用だと思ってた.そういえば前のマップで「俺たちが来るのを予想していたのに云々」という台詞もあったしな.

輸送機も止められちゃって,脱出を促されるのですが,リョウトは拒否.カークも拒否.そして……

カーク
マリー,お前は先に行け.
マリオン
言ったはずですわよ,あなたにそう呼ばれる理由はもうないとね.
カーク
……そうだったな.
マリオン
でも,二人より三人,私もお手伝い致しますわ.

マリオンも拒否.なんかこの2人のやりとりって微妙な冷たさを持ちつつ,微かすぎる思い合いと読み合いがあるなあ.

そして,おおー,ヒュッケバインMk-III起動.私αでリョウト使ってたんだよ.ヒュッケバインに乗せてさあ.懐かしい.ウラヌスシステム!これも懐かしい.

リョウト
いいから,僕の言うとおりにするんだ!コントロールを渡せ!!

おお,リョウトの黙れそして聞けだ(笑).

AMガンナーと合体し,ヒュケバインガンナーになりました.いやー,私もガンナー使ってたよ.懐かしいなあ.

ガンナーのフルインパクトキャノンによりメキボス機の推進系を破壊,マオ・インダストリーからの離脱に成功しました.

ウラヌスシステムについてマリオンさんがカークに質問するんだけど,答えず整備に行ってしまいました.「……逃げましたわね」と言ってとりあえずは追求しないマリオンさん.ええなあ.

さて,ムーンクレイドルは取られちゃいましたが,ヒリュウとは合流しました.レフィーナさんはまだ敵の侵攻を受けていないL4宙域に行って奪還を図るつもりだったのですが,ギリアムの進言により,テスラ研のある北米に行く事になりました.ギリアムさん曰く「テスラ研の機体引き上げに関しては既に私の方で手を打ってあります」とのこと.

残念なのはリンさんが周りに止められてパイロットにはなってくれない点.

ゲシュペンスト再強化プランというのが気になるなあ.

敵方では……ありゃりゃ?そこでシュウの名前が出てくんの?有名人だねえ.

Play Date: 2007.10.9

第24話 テスラ研脱出

ギリアムが機体搬出を手配したというテスラ研でも,焦臭くなってきているので,慌ただしく搬出作業が行われています.

現在輸送機に積み終わったのはゴールド,シルバー,αプロト,壱式2号機.それと参式の1号機から3号機.参式は武装追加もされているものがあるらしい.とうとう斬艦刀が完成したか?これらは伊豆基地に移すそうです.

ジョナサン所長っていいことも言ってたんだね.「戦いが科学を発展させることはあっても,科学が戦いを導く事は許されない」うん.科学者は知識世界のnoblesse obligeを負うんだと思う.

彼らだけでヒリュウを待つのかと思ったら,は?受取人が来るんですか?

クスハはテスラ研に残る気だったらしいですが,グルンガスト弐式に乗って輸送機を護衛するよう説得されました.それとブリットにシシオウブレードを渡せと.

アイビスと争い,仲裁に入ったつもりのフィリオにも捨て台詞を吐くスレイを見て,難しい人だなあと思った.単にお兄ちゃん大好き人間なわけでないところが.もっとも,フィリオの妹への接し方はいつまで経っても子供扱いする親のようではあるなあと思った.親代わりだったのかもなあ.

脱出前に敵が来ちゃいましたので,クスハとスレイが出撃します.熟練度は3PP以内に敵を全滅させることです.まあ,2人で突撃すれば難しくはありませんが,途中で「2人を研究所から離す気か」と言われて,そういえばそうだよなあと心配になりました.だいたい研究所にいないから弐式がEN切れ起こしてるし.

2EPまでに敵は1機.そして,3PPにその1機を墜とすと,研究所の前に転移反応.うわ,そうだった.インスペクターは転移を使ってくるんだった.出てきたのはヴィガジ.クスハとスレイを攻撃.

スレイ
テスラ研には兄様がいる!!翼が折れようと飛ぶんだ!!兄様を守るために!!

そこに.

???
……その役目は私に任せてもらおう

うわ,出たな,「その役目は私に任せてもらおう」男!!ごめん,なんかここまで繰り返してくれると腹抱えて笑うしかないじゃん.というか笑ったよ.

レーツェル・ファインシュメッカーをここで名乗りますが,

ジョナサン
あれじゃ,バレバレだな.

隠す気もあんまりないんだと思うよ.単にエルザムを名乗りたくないだけで.ところで,ドイツに行った時に本屋にたっくさん『Rätsel』という題名の本があったので吹き出してしまった.パズル物のことは『Rätsel』って言うらしいんだよ.だから,ドイツ語圏出身の人はあの名乗りを聞いて「グルメクイズ??」と頭を捻っているのかもしれないなあと思った.

「ありがとう,食通さん」とすぐにフィリオは合わせてくれます.いい人や.

ジョナサン
レーツェル、参式の2号機は確実に彼へ渡してくれ.
リシュウ
そう……ワシらが作った新型の斬艦刀と共にな.

……あのぅ,「彼」は今何をしとるんですか.こんなピンチなのに.ウォーダンを追っているという線がありそうかな.

フィリオが「ビアン博士の遺産は預かっておく」というのでDGGは完成しているんじゃないかと思われるんですが,うーん,搬入が間に合わなかったか.

ツグミさんが乗った輸送機を逃がすのが勝利条件になります.アイビスも出撃.

ヴィガジの相手は自分がするとレーツェル氏が言うんだけど,私は2次αで出てきた途端ククルに墜とされたという悪夢を忘れられないので,イマイチ信用置けません.

そして,ビックリしたんですが,アイビスはともかくとしてスレイも戦力外だったので(相手に攻撃が当たらない),結局まともな戦力はクスハとレーツェルのみ.うーん,ここが素人との差なのかな.

クスハは最初輸送機とは離れているので,レーツェルに頑張ってもらうしかありません.

集中かけてたのに,案の定レーツェルがヴィガジに当てられたので,反撃するの止めました.レーツェル自身は能力高いので,きっと私とレーツェルとは相性悪いんだと思う.当てられてHP半分以上持って行かれたのに「インスペクター,お前達の力はその程度か」と口走るので,思わず「いや,お前の力はその程度か!!」って画面に突っ込んでしまった.まあ,ヴィガジ以外には無類の強さを発揮して気持ちいいぐらい墜としてましたけどね.あ,あと,なにげに「友情」があったので輸送機回復できて助かった.「集中力」のおかげでSP消費も安いのがありがたい.

輸送機は離脱でき,ジョナサン,リシュウ,フィリオ以下所員の残ったテスラ研はヴィガジに占領されました.所員を殺したらデータが見られなくなるとブラフをかけるジョナサンにヴィガジが「期限は2週間だ。期限を過ぎた場合は、所員を1日につき5人ずつ処刑する」と言い,対してリシュウが「所員を処刑するのは本末転倒」「短絡的」と評してますが,これをもって「短絡的」と判断するのはどうだろう.所詮,人質作戦ってのは交渉技術だから.

ジョナサンはデータと言うより地下のダブルGを守りたかった様子.期限2週間か.素早い動きが必要になるなあ.

逃げ出したツグミさん達.アイビスとスレイは休んでいる.やっぱり実戦経験の差か.

金持ちの道楽で作った機体って何だろう?αプロトことアステリオンを見たスレイが自分ではなくアイビスのパーソナルカラーに塗られているのを見て大激怒.このままじゃアイビスも喜んでアステリオンに乗るなんてことは出来ないだろうなあ.それに,スレイが可哀相になってきた.だって,頑張っても頑張ってもフィリオはアイビスの方をアステリオンのパイロットにするつもりだったわけだから.それって非道いことじゃないか?

案の定というかなんというか.スレイは飛び出していってしまいました.

Play Date: 2007.10.12

第25話 流星、夜を切り裂いて

スレイの進路は南西.テスラ研に戻るつもりなのか.

と思いきや,彼女の目的はアイビスと対決する事でした.

スレイ
私はもう一度お前に実力を見せつける必要があるのだ!

何となくね,スレイは自分が勝手な事をしていると気づいてるんじゃないかと思うんだよ.「実力を見せつける」ってあたりが.そこに正しさがない事は分かってるんじゃないかと思うんだよ.

対して「勝てばTDに戻ってきてくれるんだよね」というアイビスが健気でなあ.

「機体性能は同じだ」と言って始まったはずの対決なんですが,スレイ機のHPは20000.ずるいよずるいよノンタンずるいよ(『ノンタンぶらんこのせて』より).

アイビスは攻撃も当てられないし墜とされるしかないんだろうなあと,あっけなく一撃で墜とされました.

そうしたら,分かったか!てな感じになるんだけど,アイビスがそれでも「よかった……スレイ…….TDに戻って……くれるんだね」と嬉しそうでなあ.なんて良い子なんだ.

でもそこにレーツェルがよけいな事を言うからスレイは出奔しちゃいました.絶対ありゃレーツェルのせいだろう.もちろん,あそこで姿を消すスレイは大人とは言えないし,こんな人とは(現実世界でも)仕事のプロジェクト組めないけどね.

しょうがありません.敵機に囲まれた輸送機を守るのはクスハとレーツェルのみ.熟練度の条件は4ターン以内のマップクリアだけど…….

うーん,今の位置をキープするか積極的に前に出るか.前マップの事を考えると輸送機は防御を選んでも敵の攻撃に耐えられるのは数発だけだから,前に出るしかないよなあ.

レーツェルは西に,クスハは南に移動し,いったん前に突出して,輸送機側に戻りながら撃墜を繰り返します.敵の回避力が高くて辛いです.

そんで数ターンしたら,なんと,マサキ登場!あんたも神出鬼没過ぎる.レーツェルやゼンガーと別な意味で.レーツェル,ゼンガーの2人はおいしいところ持って行くために神出鬼没なだけだけど,マサキはなんだかいつも唐突なんだよなあ.と思ったら,今回はシュウの情報を得るためにテスラ研に行ってみたらこんな状態だったんだそうで.あらそう.

といっても,私はレーツェルと同じくマサキと相性が悪い.ほら〜,いきなり避けないし当たらない.4ターン以内に敵墜とさないとダメなんだってば.

しかし,どうにか敵を倒したら,敵の増援+アギーハ登場.彼女もシュウの行方を訊いている.そうか!シュウは南極事件絡みで探されているのか.あれ?てっきり南極の時の交渉相手ってエアロゲイターかと思っていたけど,インスペクターの方だったのか?いや,都合が良かったと言ってるってことはゲストの方か.

アギーハは速さ自慢のシルベルヴィント(Silber Wind 「銀の風」か?発音はズィルバーヴィントになるんだが)でサイバスターに挑んできます.

その頃,輸送機の中ではツグミさんとアイビスがもめています.出撃しようとするアイビスを止めるツグミ.

アイビス
星の海に往く……!そのためだったら何も怖くない!

この覚悟に心うたれて,ツグミはアイビスにαプロトを渡します.

その頃外では,レーツェル相手にアギーハが,「あんたはお呼びじゃないんだよ!」と言い放っています.あはははは〜.この人相手にそんなこと言う人初めて見た〜.なんか妙にウケてしまった.もっと言ったれ言ったれ.

この後,レーツェルが作った隙にアイビスが飛び出し,マサキがアイビスが作った隙を狙って攻撃を仕掛け,さらにアイビスが攻撃.

アギーハは面倒と見て撤退していきました.

アイビスは嬉しかった……というか,少し自信を持てたと思う.マサキが普通にアイビスを連携足る相手として扱ってくれたから.αプロトに入っていたフィリオのメッセージ「流星は夜を切り裂いて飛んでいるんだ」も嬉しかったと思う.

ツグミさんは可愛いネコちゃんのナビゲーターに会えて光栄だそうです.私もクロとシロに会いたい〜.んで遊びたい〜.動物と会話するのって夢だよなあと思いませんか.(ドリトル先生シリーズ大好きでした)

レーツェルはここで別行動になり,輸送機は無事スペリオル湖にてヒリュウと合流.ヒリュウはこのまま南欧アビアノ基地へ向かいます.

ツグミさん,ずいぶん気を張ってるね.スレイよぅ戻って来いよぅ.

アースクレイドルにてマウマウ君達.北米は9割がインスペクターに取られ,連邦軍は南米と大西洋方面へ撤退している.これは以前とは違うそうです.

連邦軍統合参謀本部はインスペクターへの反攻作戦オペレーション・プランタジネットを計画中.プランタジネットというと王朝しか思いつかん.

伊豆基地では.マイだ.マイはR-GUNに乗せられてアヤとツインコンタクト予定です.悪夢を見てうなされるマイを抱えてアヤが「あなたは……私が守ってあげる」.お姉さんだね.レビなマイよりマイなマイは可愛いなあ.

南欧方面軍アビアノ基地.ハガネに艦首バスターキャノンが取り付けられ,シロハガネ状態から抜け出すようです.ヒリュウが来るのは1時間後の1825.

やーっと合流しました.いきなり「マーサを定着させようとすんな」で笑った笑った.エクセレンさん大好きだ.

ゴールドとシルバーというコードネームの機体はシャインの依頼で,正式名称はフェアリオンだそうです.カザハラ所長の独断にフィリオがのって,しかも二人で予定外のシステムまで付けちゃったやりすぎな機体らしい.でも,ツグミさんも格好は気に入ってるんですね.どんな機体なんだ,いったい.

レオナはスレイのことを知っていました.なんでもスレイにはトロイエ隊にという話もあったそうで.……似合うわ.

さて,グルンガスト2号機が手に入った.誰を乗せよう.

Play Date: 2007.10.13

第26話 現れた『影』

話はアースクレイドルのシャドゥミラー隊から.多分シャドウミラー隊は元の世界でインスペクターを阻止したかったんだろうなあ.

装甲取っ替え中のソウルゲインの代わりに黒いアシュセイバーのカスタムタイプ,ラピエサージュ(rapiéçage=継ぎ接ぎ)をレモンさんが用意したのですが,アクセルは乗る気はないようです.

アクセル
W17に送ってやればいい.それでもう一度やり合うのも悪くないかもな.

ラミアさんとアクセルって1回戦った事あるのかな.

ヴィンデルは先に連邦中枢を掌握する事を進めるが,バンはインスペクターを叩く方を選ぶ.そりゃそうか.

アクセル曰く「10番台のナンバーズは少し,な」.どういう意味なんだろうね.

ツヴァイってえーっとツヴァイザーゲインだっけ.システムXNが搭載されている.ということは転移可能な機体.

ちょ,ちょっと待った.「ソフィア・ネート……いや,『メイガス・ゲボ』の調整がな」ってどういうことよ.ソフィアさんは眠ってるだけじゃなかったんか.すでにメイガスと融合済み??

今回はアクセルがラーズアングリフで出撃してくるようです.

例の子どもたちって,おいおいマシンナリーチルドレンも作成中か.色々やり過ぎ.この人ら,ワーカホリックや.

レモンさんによるWシリーズとマシンナリーチルドレンとスクールの子どもたちの違いについての意見が興味深いです.

向こうではここでつまずいたそうですが?

アラドとゼオラのいくつかの回想があります.名前の話を聞いて,クエルボさんが名前付けたんだろうなあ.クエルボさん,何でそこにいるのかね.惰性でズルズルと抜けられなくなってるのかね.子どもたちを見捨てられないという意識もあって,うまく抜けられないのかね.

やりとりを聞いてて思うんですが,アクセルは「人形」を戦争に使う事はいやなんだろう.そこに人の意志の介在しない戦いは.

うーん,ラピエサージュはオウカさんが乗ることになりそうだなあ.

一方,自軍はお気楽ですよ.

アラドをシミュレーターで揉んでやってるラミアさん.

ラミア
了解でござりまするので〜す.
アラド
負けちゃったりしたので〜す.

ラミアさん,すっかり馴染んでるよ,ラミアさん.それどころかどんどん他人に口調を移していってるよ.

この訓練はマリオンさんがビルガーをアラド仕様にするための意見聴取のために行ったようですが,リュウセイ,キョウスケ,カチーナの意見がそれぞれ当を得ていて面白いで〜す.

カチーナさんはアルブレードを赤く塗るつもり満々でしたが,アラドに譲ってやるとのこと.大人だし,どれ乗っても大丈夫な技量があるわけだよね,カチーナさんは.ちなみに,カチーナさんはグルンガスト2号機に乗せてみました.量産機じゃない機体に乗りたがってたし,そもそも防御系コマンドが無いから固いのに乗せた方がいいかなあと思って.アラドはアルブレードでハンマー付きです.

この後,クスハ汁にてアラドは元気,ラミアさんはぶっ倒れました.アラドはなんでもうまい人のようです.(「なんでもうまい」と書くと幻水を思い出してしまう……と言って人にわかるんだろうか?)

テスラ研から合流したクスハがレーツェルが言っていたことをみんなに伝えまして.参式の2号機を誰かに届ける言うとった→2号機は新型の斬艦刀を装備している→ならば2号機はボス用である→レーツェルが敵に参式を持って行ったとは思えない→なら例の斬艦刀ドリルロボのパイロットはゼンガーではない??という推論をみんなでしています.うんうん.エクセレンさんちょっぴり嬉しそうでない?

さあて,今週のサザエさんは〜……じゃなくて(なぜか頭の中にこのフレーズが浮かんだ),今回の初期出撃は偵察に出たラミアとアラドという組み合わせ.そこに現るはゼオラ.当然アラドはゼオラに話しかけようとしますが,ラミアは任務のためにジャミング掛けて通信を不能にします.この辺り,必死なアラドを見て揺れるラミアさんが見物.

ラミア
手を出す必要はない.私は…何もしない…

ゼオラに近づこうと突っ込んでみて気づいた.アラドが墜とされる.見事に.しょうがないのでやりなおして慎重に.集中掛けた上で森の中から出られません.やっとのことでゼオラに隣接しますが,既にゼオラはアラドを敵と見なしているので説得が出来ません.そこへ……

うお〜,アクセル登場!くぅ,この人のテーマ曲かっこいいんだよなあ.

「貴様だけが,性能テストの際におれと引き分けた」と言い,W17ことラミアとアクセルが一騎打ちすることになります.

と言うわけで,ラミアさんをかっこよく突出させます.雑魚どもはアクセルの命により一切手出ししてきません.墜とすつもりで突出させませしたが,すぐに敵味方の増援が出てきます.ツヴァイザーゲインも出てくるんですけど,これも音楽良いよなあ.

こっちの手勢を見てアクセルが向こうのキョウスケ隊(ベーオウルフ隊か)について「己の道を行き,全てのバランスを崩すイレギュラー」と言うんだけど,うーん,向こうのキョウスケってホント,どんなんだったんだろう.ありゃあ,何かに乗っ取られているような感じだったよなあ.

アクセルって「人形」ってのが嫌なのかな.ラミア「から」提案があったことに驚き,ゼオラには「自分で考えろ」と言い.

シャドウミラー隊には次なる作戦があるらしく,マウマウ君がアクセルとゼオラを引かせちゃったので,墜とせませんでした.また訳の分からない単語が出てきてたよ.何だよ,アギュイエウスの扉って.

マウマウ君って,ほんと子供みたいだよなあ.言葉遣いぐらいどうだってんだ.

ツヴァイザーゲインで残ったマウマウ君に向かって,

ラミア
連邦軍特別任務実行部隊『シャドウミラー』指揮官,ヴィンデル・マウザー大佐.

あ,シャドウミラーって今回そういう設定なんだ.

ラミア
…来い.実戦のテストをするのだろう?私は機嫌が悪い…お前達のやり方を見ているとなぜか神経系にノイズが混ざる.何があっても恨まないでもらおう…!

ラミアさん,ラミアさん.人形を逸脱しているよ,ラミアさん.

さて,熟練度条件出ました.6ターン以内にツヴァイザーゲイン以外の敵機を全滅させることです.うーん,ここまで雑魚が向こうから手を出してきてくれなかったから,きっちり残ってるなあ.こりゃツヴァイザーゲインの相手してる暇がない.

アラドは北西側から墜としていき,ラミアはそちらに合流しつつ南下.本隊は,北に向かう部隊と北東に向かう部隊に分けて,進みます.今回,戦艦が3隻いるので,指揮範囲が広くなるように進んで,撃破.

ツヴァイがさすがに大暴れしてくれちゃって,マップ兵器までぶっ放すので参りました.改造が甘くてアルトやヴァイスも結構当たってくれちゃってハラハラしつつ,どうにか雑魚敵を片づけました.その間にマウマウ君にラトゥーニが墜とされたけど.マウマウ君は雑魚がいなくなった途端撤退していきました.とても敵いそうになかったから,よしとする.

ツヴァイはカチーナさんによって「角メカ」と名付けられてました.カチーナさん,けっこう何でも名前つけんの好きだよなあ.

テツヤにはスペースノア級の艦長の話が出ていますが,この人艦長にして大丈夫なんか.……あれ?アニメで艦長やってなかったっけ,この人.

1人になって,「人形などとは言わせん」というラミアさん.やっぱり逸脱しているよ,ラミアさん.それと気づいて,「私はただの欠陥品のようです…レモン様…」と呟くラミアさんが不安そうでした.

Play Date: 2007.10.14, 11.3

第27話 燃えよ斬艦刀

題字打ったら,お約束のように「萌えよ」になったよ.うう,そんな斬艦刀はイヤだ.

あのう.ケネス,ミツコ、グライエンというろくでもない連中が集まってるんですが.

ミッション・ハルパーってのはブライアンさん失脚計画のようですね.犯人は誰にするつもりなのかなあと思いましたが,ケネスはレイカーを拘束する役だそうで,どうも犯人はレイカーにするようだね.オペレーション・プランタジネットのオブザーバーとして出向くそうですが,ケネスごときがオブザーバーするんか.

しっかし,なんだってみんな自分の元に統一しようとするのかね.DCのバン大佐にしてもそうでしょう?

自軍ですが,ヒリュウは伊豆に,ハガネはアビアノに残るそうです.ここでルート選択.

ううん,どうしよう.アビアノに残ったらアースクレイドル近いもんなあ.でも,伊豆のレイカーさんも気になるしなあ.

考えた末,冒頭の悪巧みも気になるので伊豆に.

今度はアースクレイドル内部,シャドーミラーの悪巧み.

『向こう』の話ですが,「ベーオウルフは“力”を得て変わった.どこで得たのかまではデータがないが,常人をはるかに越えた力」との言.しかも,「大破したベーオウルヴス所属のゲシュペンストには解析不能の堆積物」.それがこっちでも起こりうるのか?それって,アインストが絡むのか?

おお,出撃はウォーダンなんだ.やった〜.アビアノの方がアースクレイドルに近いからてっきりそっちに行くかと思った.

ウォーダンってレモンさんにとって壊れていいものなんだろうなあ.アクセルの出撃を留めたのって心配だったからだと思うんだよね.その代わりにウォーダンを出すわけだから.

レモン
彼はゼンガー・ゾンボルトであってゼンガー・ゾンボルトでない……そのことは彼自身が一番よく知っているもの.

ウォーダンって自分が何者であるのか自覚があるんだ.意外.自覚が無いのかと思っていた.最初から「ウォーダン・ユミル」であることに疑いを持っていないのかと.

レモンさん言うところの「メイガスとお話中」のウォーダン.

あ!メイガス・ゲボはまさにソフィアさんの姿で彼の前にいるのか!

って,ソフィアさん,大丈夫ですか,ソフィアさん!

レモン
あなたが元に戻るか,今の人格を維持できるか…科学者としては失格だけど,興味の方が勝っているの.

「元」って??

「奴が現れた場合は?」との問いに「……斬りなさい.それが…あなたがあなたになる一番の近道…もしくはまったく別の道よ」との答え.相変わらずレモンさんの台詞は思わせぶりで訳が分からない.

んで,伊豆組最初の遭遇はトルコ.アサルト1ことキョウスケからの連絡です.

熟練度の条件は4ターン以内に勝利条件を満たすことで,勝利条件は敵の全滅.

偵察に出ていたらしきキョウスケ,エクセレンと本体を合流させようと動かす.って,わ〜,ラミアさん囮にしたつもりだったのに,敵がまっしぐらにヒリュウに寄ってたかる〜.しかも,敵がすばしっこいからヒリュウじゃ必中無しじゃ当たらないよ!1EP無駄にした.オマケに,北側中央の編隊は打って出てきてくれない.見事に熟練度取り逃しました.(リセット)

やり直し.今度はヒリュウが標的になるって分かってるから,必中・鉄壁かけて放置.反撃で減らしたところを各個撃破しつつ,キョウスケ,エクセレン組の方にも急いで機体を派遣して,こっちに来てくれない敵を早めに叩く.よし,オッケ.

大本命出てきてないから増援あるだろうなあと思っていたら,ヒリュウ頭上から斬艦刀鉛直降下.うわーすげー.エネルギー砲じゃないもんな.純粋に質量の暴力.スレードの斬艦刀は両刃の剣だからこういう攻撃は非常に絵になる.

牛タン・魚肉ならぬウォーダン・ユミル登場.

単機で出てきてキョウスケばかり狙うんですが,いやー,長いよ,斬艦刀.くそぅ.猛撃も受けちゃったよ.このドリル男!カウンターは出すわ,クリットは出すわ,もう大暴れ.くそー,どっだけHPあるんだ.回復(大)もあるから、とてもじゃないけど落せない.この人,撃墜しなくても斬艦刀使う度に「我が斬艦刀に,断てぬものなし」が入るからびびる.

回復値であるHPの30%分すら削れないから,もうイベントでも起きるの待つしかないなあ.と眺めていると,キョウスケ,掛けに出て突撃.う〜ん,このエクセレン&キョウスケの遣り取りは格好いいね.甘くなくってさ.「5回にしろ.そんなに金は無い」とかさ.

なのにまあ,突撃したとこにカウンターくるって何?鬼か,あんたは.まあ,ダメージたいしたことなかったど,本当なら斬艦刀食らってダメージ606なわけないだろう.

と,そこへ.

ゼンガー
我が名はゼンガー……!ゼンガー・ゾンボルト!悪を断つ剣なり!!
ウォーダン
!!
ゼンガー
一意専心!!

来た!やっと来てくれた!おー,疾風怒濤、新カットか.でもすんません.縦斬りより前の方が好きです.

ウォーダンはウォーダンでゼンガーのことはあらかじめ知っていて,ゼンガーと剣を交えたかったそうです.

プレイヤー,やる気になったはいいものの,戦闘投げちゃったままでいたので配置が悪く,しかも,攻撃も散漫にしてしまったため,スレードゲルミルのHPを40%以下にすることが出来ませんでした.

ムキャ〜,すんごい不完全燃焼.どうしよう.

……結局,やり直しました.スレードゲルミル登場からゼンガー登場までの間,標的になるキョウスケはビルの上に陣取り,レフィーナさんの指揮範囲の中に入ってもらって,ひたすら避ける.その間に他の人は回復と位置取り.最強武器が使える位置かつレフィーナさんの指揮範囲内に入った上で,援護攻撃も絡めるべく密集隊形を取る.

そうやって,ゼンガー登場時のイベントでスレードのHPが減るのに乗じて一斉攻撃.よってたかってボコ殴りしてるのにハラハラしているという,α外伝の悪夢再び.援護攻撃絡めてても,武器の改造もしてなかったとしたら,削りきれなかったかもしれん.OG2初登場で攻撃力6000の剣をひっさげてるゼンガーはさすがといえばさすがだけど,「貴様の斬艦刀はその程度か」という台詞がなんだか悪役っぽい言い回しだった.ちなみに,エクセレンさんがウォーダンを「ボス仮面」呼ばわりするのを見て何故かタキシード仮面が思い浮かんだ.落ち着け.

参式斬艦刀で削りの最後をやって,やっと終了.撤退したウォーダンを追って,ゼンガー&レーツェルは行ってしまうので,まだ仲間になってくれません.

レフィーナさんの「も,申し訳ありません.人違いだったようですね」は良かったなあ.「今の私は」って言ってるのに…….

エクセレン
突然出てきて,一刀両断して,言葉足らずの行動して,激励の言葉を残して,突然帰る…う〜ん…どこをとっても,間違いなく完璧に本物のボスね.
ショーン
その判断基準はどうかと思いますが……

いや,かなり適切な判断基準だと思います(笑).でも,みんな嬉しかったと思う.ゼンガーが敵についたわけじゃないとはっきりして.

そんな中,沈んでいるラミアさん.「ついにゼンガー・ゾンボルトと出会ったか,ウォーダン・ユミル……いや……W15」と呟くけれど,自分を顧みたりもしてしまったんだと思うなあ.ウォーダンって刷り込みもあるかもしれないけど,自分を確立する方法が確固としてるけど,ラミアさんには明解に示された方法がないから.

ハガネの方はリクセントを奪還.

こんだシャドーミラー隊とミツコさんだったっけ?の舞台裏.う〜ん,ミッちゃんと呼んであげよう.ミッちゃんは別の勢力との交渉の糸口を見つけたようで.相手はインスペクターかな?

シャドーミラー隊は,シロガネを手にいれるとおっしゃるよ.確かに母艦がないと,輸送が面倒になるけど,スレード以外の特機って何だろうなあ.

そして,スレイさんが北米をたたくためにノイエDCに来ちゃったよ.

スレイ
待っていて下さい,兄様…….兄様は必ず私が助け出します……そのためなら私は……汚名にも耐え,どんな手段も辞さないつもりです……

ちょっと落ち着こうよ.

Play Date: 2008.1.2

第28話 龍虎覚醒

「守護者のしもべその目覚めが近い」

いきなり,訳分かんない人(?)の台詞からです.あ,アルフィミィが居るってことはアインストか.ううん,そもそもeinstって「以前」とか「昔」とかいう意味だろ?

「かつて我らと戦い新しい主に欺かれ互いに滅ぼし合い唯一生き残ったもの」

何なのかなあ.

「目覚める前に我の下へ」

あ.待てよ,「目覚める」か.なんか閃いた.いるじゃん,龍虎王が.

『扉』とか鍵とかは分からんけど.今度はアルフィミィが相手です.

ヒリュウは無事伊豆に着いておりまして,機体を調整中です.Gラプターって何だったっけ.

「今度はリオが興味を持っている話をするよ」というリョウトは素直だなあと思ったんだけど,「空手の話」をねだるリオは普通じゃない.ブリットはタスクに「あ〜,あっちは男の方の押しが足りないッス」と言われているけど,しっかり「わ,悪かったな!」と通信入れるだけの余裕はある.

カップリング挙げていくエクセレンさんにタスクが「最後の組み合わせに超巨大な疑問が残るけど……そうッスね」いやいや,いいだろう,カチーナとラッセル.私はけっこう好きだよ.

とろでタスクはちゃんと仕事もやってました.整備士であることは忘れてなかったけど,軽口叩きながら仕事していたことに驚いた.

どうやら彼らは参式を組んでたようで.

と,そこへエリ・アンザイ博士から連絡があり,蚩尤塚に行くことになりました.ほら〜,龍虎王の話だ.(プレイヤーは悦に入っております)

発掘中の龍機人に念動力による念話を試したいそうで,ブルックリン,クスハ,リョウト,リオが派遣されることになりました.ところで,参式にトロニウムエンジン載せる気だったんだね.

おお,アーチー君も東シナ海にきとるわ.

あっさり蚩尤塚はアーチー君に襲われている.そこに飛んで火にいるグルンガスト参式(1号機)とヒュッケバイン・ガンナー.いや〜,久々にまじまじと3Dのグルンガストを見たけど,ああ,グルンガストってかわいいね.

「リクセント公国の時のような真似」をするなとアーチー君に釘を刺されていますが,ユウキはハガネ組との接触でなんかやったのかね?いや,「やってくれた」のかね?

こっちの機体を渡すように言われたのですが,ブリットは相手が機体が2人乗りであることに気づいていないかも知れないと賭けに出ます.

ブリット
確かにアーチボルトが言う通り,俺は青いかも知れない……けど,このままあいつらのやり方に屈したくはないんだ.

よく吼えた.

引き渡しで近づいてきたカーラが人の気配に気づくんだけど,ユウキが,声を上げかけたカーラを遮ります.民間人である発掘隊をアーチボルトが攻撃していたからだろうなあ.違う状況だったら容赦なかったんだろうが.

と,そこへアインストが現れたよ.ううん,状況変化が目まぐるしい.

戦闘開始だ.熟練度の条件は4ターン以内にタウゼントフェスラーに隣接することです.

タウゼントフェスラーへの行く手を阻んでいるのはアインスト.

って,おおん,参式斬艦刀がない!(当たり前)うお〜〜〜,僕のざんかんとう〜!!(うるさい)

オマケに,1発目で移動力低下の攻撃を喰らっちゃったので,グルンガストは敵の撃破に専念するしかありません.かわりに集中かけたガンナーが頑張る.ふっふっふ.前のインターミッションでリョウトにヒット&アウェイを付けたのがいきなり役に立った.しかし,それにしてもガンナーはP武器がなさ過ぎるよ.

DCの連中もアインストを攻撃してくれるんだけど,自らのダメージを気にもせずにつぎつぎと撃墜されてくれてしまうので,可哀相になってしまった.

ガンナーが攻撃力低下を喰らってしまったし,タウゼントフェスラーを囲んでいるガーリオンが防御を選んでくれちゃうので,隣接できないかと思っていましたが,アインストがガーリオンを1機墜としてくれました.DC機とは共闘状態になっていたのであんまり喜ぶ気にもなれなかったんだけど,隣接成功.

んで,来ちゃいました,アルフィミィ.

クスハってアルフィミィと会ったことないんだったっけ.ブリットが「多分,人間じゃない」と説明するんだけど,アルフィミィが「今はまだ」と言うのはどういうことだろう.この台詞見て「早く人間になりた〜い」という幻聴が聞こえた.

勝利条件がペルゼイン・リヒカイトの撃墜になりましたが,全然撃墜できる気がしないよ.

念動力の強い者ってことでアルフィミィはしっかりはっきりグルンガストを狙ってくれる.お〜い,アーチー狙えよ.

前マップのスレードゲルミルほどの絶望感は無かったんだけど,さすがに2機じゃ手数が少なすぎる.熱血かけたり頑張ったけど,もうだめ.逃げる逃げる.ちゅうか,こっち攻撃すんな,そこのDC兵.お前まで相手にしてちゃHPが足りないよ.

逃げておりましたら,イベント発生.攻撃は何故かブリットが気合で避けてたけど,T-LINKシステムに介入されるし.あんた念動力者ですかいな.

アルフィミィが超機人のことを「守護者の」しもべと呼んでるけど,守護者って誰?そして,「癒えておられないようですのね」などと敬語を使うのは何故だろう.

そして,来た.

「汝ら,人界の救済を望むや?」望むよ,コンチクショウ.

「的殺の彼方から羅睺神が迫る証とならん」誰か,日本語に訳して.

「汝ら,我らの主となる資格あり」いや,ほんと,もう,乗せて,お願い.

やらせじと動くアルフィミィ.「あなたに私達の邪魔はさせませんの」はいいとして,「今度も」?

が,動き出した龍虎王は止まらない.ブリットとクスハは参式ごと取り込まれました.

そこへヒリュウが到着.

「何でお前らがそんなのに乗ってんだよ!?」え……参式ごと食べられちゃったから?

ここでアルフィミィもですが,アーチボルト,ユウキ,カーラも撤退しちゃって,残るはアルフィミィが撤退するときに置いていったアインストだけ.ブリットもクスハもSP回復するし,気力は上がってるしで,難しいことはありません.LV低い人とか撃墜数少ない人に譲りながらザクザク倒してお終い.

「タイガードラゴンカイザーキンググレート」を見る限り,マサキもネーミングセンス無いね.ああ,そういえばファミリアもシロとクロだしな.

さっき日本語にしてくれと言ってた台詞はエリさんが訳してくれました.まあなんだ,要はなんか災いが来るってことらしい.「百邪」ちゅうのは「彼らだけを指しているわけではないでしょう」ってことなんすが,これ以上敵を増やさんでくれ.

「アルフィミィ…奴より上位のアインストがいることにならないか?」というキョウスケの理屈はぼんやり聞いていたからか分かんなかった.

かくして,龍虎王がヒリュウで運用されることになっちゃったので,エリさん同行です.

そして,ありゃ.シロガネ,あっさり奪取されたよ.リー艦長なあ,あんた,文句たらたらで戦っとるからそうなるんやで.

Play Date: 2008.1.5

第29話 貫け,奴よりも速く

うわ,びくった,いきなり宇宙かい.ホワイトスターはどうなってるんだったっけ.あ,インスペクターが巣くってたんだっけ.おや,ニブハル氏.

そうなんだ.インスペクターの戦術って,空間転移装置による奇襲が命だったんか.物量はそんなにないのか.

最初,ニブハル氏はインスペクターなのかと思ったけど,会話を眺めていると違うみたいだなあ.先任者って誰のことを指してるんだろ.レビか.ノイエDCの中の興味深い集団ってやっぱシャドーミラー隊だよねえ.

ホワイトスターとの通信後にやってきたミツコさん.ああ,ニブハル氏がミツコさんの言ってた交渉の糸口なわけだ.しかし,連邦中枢は獅子身中の虫だらけだ.

シャドーミラー隊の動きですが,シロガネ奪取はエキドナさんの仕事だったようです.W15〜W17はWシリーズの中でも選りすぐりだね.そういえば昔々話に出てた,W00は?

シロガネ艦長のリーは現在独房入り.マウマウ君は自陣に引き込むつもりですが,ううん,引き込まれちゃいそうだなあ.特にシャドーミラー隊が敵の動きについてある程度の予測情報を持っているのがでかい.

お話中失礼しますが,アクセル飛び出しちゃったよ?

戦闘開始ですが,まだ大本命のアクセルが来ておらず,相手は量産型ゲシュペンストMk-II.ずるいよなあ相手のゲシュちゃんは空飛んでるもん.そして,熟練度条件は10ターン以内のマップクリア.うわー,こういうんはやばいよな.さっさと戦況を展開させんと辛いってことだよなあ.

積極的に打って出て.

9時方向にソルプレッサ!

1時方向にエルアインス!

ま,負けるもんか〜.

最後はヒリュウ近くにエキドナさん率いるランドグリーズ隊がずらり.

絶対にENが足らなくなると思い,コンビナート施設の上に陣取った.大量の敵に囲まれて集中砲火を浴びるヒリュウ.鉄壁・必中温存しておいてよかった.フィールドの切れ目がHPの切れ目だとENを使う砲はなるべく温存.

ランドグリーズ隊は互いにガードし合うのと,ビームコートあるのと,鈍重な見てくれに比べて避けてくれるので面倒くさい.必中かけたサイコブラスターとサイフラッシュを連発,WALL兵器もぶっ放す,MAP兵器もぶちかます.

残っていたエルアインスの方は龍虎王とガンドロに任せた.前のマップからはたと気づいて,グルンガスト2号機とガンドロは乗組員を取っ替えてます.タスクだとグルンガスト2号機で念動フィールドが使える.ガンドロは念動持ちじゃないカチーナでもGテリトリーが使える.今回,ずいぶん助かりました.龍虎王・ガンドロ組ももう1つのコンビナート施設の上空に陣取る.

さて,ランドグリーズ隊の出現の次にとうとう現れました,アクセルinソウルゲイン.ううん,私はアシュセイバーの方が好きなんだが,OGではアクセルの機体はソウルゲインなんだよなあ.

こっちのキョウスケのあずかり知らぬいちゃもんつけるアクセルに,エクセレンが「会話になっていないのはそっちでしょうに!」.うん,確かに.アレ?でも,そういえば“向こう”のエクセレンはどうなったの?

と思ってたら,アクセルが突然,「貴様はベーオウルフの何だ」.ごめん,タイミングいいとは思ったけど,あまりに急に意識をキョウスケから変えられたので笑ってしまった.ここで,エクセレンが名乗るんだけど,ラミアが「いかん……!!」って思ってるのね.なんでまずいと思ったのか.思う必要があったのか.案の定,アクセルは「レモンの捜していた」と驚くんだけど,レモンさんは何で探してたんだろう?

アクセル
貴様が知る必要はない.…いや,その方が幸せかもしれん.あれはもう,人間とは呼べん存在だった.

“向こう”のキョウスケは何をやらかしたんだろう?

さて,今,7PPです.確かソウルゲインはHP回復を持っているので,攻撃を集中しないとやってられません.ということは,このターンは雑魚掃討でReady Go!

ランドグリーズ隊を撃破しつつキョウスケはソウルゲイン引きつけのために後退.ヒリュウはキョウスケの回避UPのためにそのそばにやや後退.エキドナさんのラーズアングリフを削り,PP終了.

EPでエルアインスを撃破,ソウルゲインは思惑通り味方の密集地に来てくれます.とりあえずはランページゴーストぶちかませ!

8PP.少し削ってから,熱血必中ファントムフェニックス+熱血必中グラビトンランチャーでエキドナさん撃破〜.うわ〜,久々に名付きパイロット墜とせたよ.そろそろ熱血が揃ってきたのが嬉しい.グラビトンランチャーって超重力衝撃砲のことなんだね.そっれってヒリュウに載ってるヤツ?うわ〜,ガンナーってえらい機体だったんだな.

これでエキドナさん撤退.エクセレンがアクセルのことを「廊下に立たせても…反省するタイプじゃなさそうねえ…」と評するんだけど,まったくだ.ヴァルシオーネで攻撃してみたら,「こちら側では戻ってきている??」と言っていた.“向こう”ではL5戦役自体が違っているのか.あれ?そういえば,“こちら”にアクセルっていないの?

まあ,考えながらゴツゴツ攻撃.タイラントオーバーブレイクで22000.おお,強いぞ,ブリット.最後はキョウスケのつもりだったのに,ごめん.ラッセルの攻撃でイベント始まっちゃった.

イベント戦闘でキョウスケが墜とされ掛けてたのに,レモンさんがアクセルを留めました.ハルパー発動前にハワイが陥ちたために手が足りなくなったということらしい.う〜ん,でも,トドメさせるときにトドメを刺しておくべきだと思うんだよね.キョウスケ1人いなくなっても,ヒリュウとハガネが健在ならそれでいいわけだから.(どっちの味方だ>自分)

戦闘後ですが,やっぱり,ラミアさんが「知られるのをまずいと思ったこと」に違和感を感じてる.最近の悩んでるラミアさんは可哀相だ.早く突き抜けちゃおうよと,肩に手を置いてサムアップスマイルしてあげたい.

アクセル君はあんまり怒られずに済みました.さっき疑問に思ったけど,こっちのレモンさんとかマウマウ君は何やってんのかね.いちおう,特殊任務実行部隊はいるらしいけど,構成員は違うそうなので.

ええ??レモンさんってエクセレンのお姉さんなの?んで向こうのエクセレンはシャトル事故で死んでいる.

?でも,何で探してたんだろう?最初から探していた節があるよね.シャトル事故で死んだ妹を?いや,その前にさ.エクセレンさん,家族は「パパだけよん」って言ってたじゃないか.逆なら分かるよ,エクセレンが姉なら.でも,姉が存在しないで妹だけ?「姉がいたけど死んだ」という可能性はあるけれども.

今回エース入り:クスハ

Play Date: 2008.1.6

第30話 もう一つの『影』

ハワイを落としたのはアギーハだったようです.ハワイは極東攻めの拠点にするはずなので次の相手はこの人か.

伊豆にはまもなくヒリュウが行きますが,ハガネも合流するはず,とのことです.状況報告を受けているレイカーの元へ客が来ました.

うわーーーーー,お客さんてオブザーバーとか言い出したあの変なハゲかと思ったら,レーツェルだった.まあ,ハゲだったら客にならんわな.でも,嫌な客かと思ってたから,レーツェルですごく嬉しかったよ.

伊豆でクロガネを改修しており,搭乗員もここに匿われていたわけか.クロガネが連邦の方に付けば,ノイエDC兵の気勢も大いにそげるってもんじゃない?それに,この情報はグライエンなんかは知らない可能性が高い.としたら,ここでクロガネを脱することはかなり意味がある.

マップがそのまま始まりました.うわー,クロガネのクルーって艦長と違って普通の人だー.この人もレーツェルに餌付けされた人か.

周り中海だらけで地形もへったくれもありませんが,今は八丈島沖を潜水中のようです.ゼンガーもギリアムも別行動中.ギリアムは謎任務だけど,ゼンガーの目的地はどこだろう?

テスラ研奪取も急ぎたいようです.そういえば,カザハラ博士たちがDGGを隠して時間稼ぎしてる最中だっけ.

隠密行動で北極圏に向かうっていうのに,いきなりアギーハに見つかったよ.こんな時でもレーツェルは「その役目は」って言うのな.今度ばかりは笑う気になれなかったけど.こいつら相手に1機はきついで.たまにうっかり弾に当たったりするし,それよりなにより弾切れに陥ることが考えられる.しかし,「果たさねばならぬ約束」ってなんだったっけ.

アギーハ
ハッ,たった1機であたい達を止めようってのかい!?お笑いだね!
レーツェル
好きなだけ笑いたまえ.だが,簡単にここを通すつもりはない.

最初からアギーハは攻撃する気なし.まわりの雑魚を墜とすことに専念する.まあ,集中掛けずに避けそこなってアギーハに1回撃墜されたのは秘密.

もうすぐエースボーナスもらえそうだったので,最初から奮発して火力の高い武器を選択.増援ガーリオンに取り囲まれるも,アギーハ以外は相手にならない.「悪いが,料理は自分で作る主義でな」っていう返しはあんたじゃないと出てこんな.すぐに撃墜数50機いって火力アップ(レーツェルのエースボーナスは射撃武器のダメージ+10%).クリット連発で墜としてくれる.が,やはりネックは弾切れ.

キラーホエールはレーツェルを無視するけど,どこ行く気なんだろう.

そろそろ弾が尽きるなあというところで,ヒュッケバインの操縦系に支障が.機を逃さず,つっこむアギーハ.おお,BGMが傍若無人なトロンベに勝った!アギーハ,すごい!(そこかい)

さすがのレーツェルも沈黙しちまう絶体絶命に現れたのは――にゃにー,グランゾンだと?

プレイヤーも驚きましたが,「エルザム少佐」と呼びかけられたのに訂正しなかったレーツェルも驚いていたに違いない.

シュウ
まだ蒔いた種の刈り取り時ではないはず.どうやら,あなた方は『違う』ようですね.

そして,相変わらず誰よりも何でも知っている男,シュウ・シラカワ.

そこにようやっとヒリュウ到着.

マサキが飛び出すんですが,状況を認識させられて攻撃を躊躇う.レフィーナさんが「命令」でなく「お願い」でマサキを止めるのがらしいなあと思ったんだけど,ここで自制したマサキも最初に会った頃とは変わったなあと思う.明らかに今の彼は仲間というものを考慮に入れている.

マサキがシュウへの突撃を止めたので,シュウは悠々とレーツェルと共に退場.

シュウ
では,少佐……行きましょうか.途中までお送りしますよ.

レーツェルもシュウの何でも分かりッぷりは諦めてるんだと思う.

さて,いよいよ熟練度獲得条件が出ました.シルベルヴィント撃墜.ううん,必中残しておかないと当たらないだろうなあ.それに,やけにいっぱい増援が出て来たなあ.

サイコブラスターをぶっ放すために前に出たヴァルシオーネが撃墜されるという悲劇も起こっておりますが,なんとか雑魚は一層.キラーホエールも叩いて,いよいよシルベルヴィントを相手する.アギーハはマサキばかり狙うのでひらめきで避けてもらって,その間に熱血攻撃援護攻撃をたたき込む.18000台にしたあたりで,最後は避けられないので自然と温存していた形になっていたキョウスケによる熱血ランページで28000ダメージ.さらば.

ショーンさんはレーツェルの目的が分かっているようで.プレイヤーは分かっていません.んんー,テスラ研奪還?でも,それだと「分からない方がいい」という台詞が不明だな.

「影に足下をすくわれないように」とシュウが言っていたのを,タスクがスパイがいるのかもって言っております.あんさん,当たってますがな.

さーて,いよいよミッション・ハルパーをたくらむグライエン.ケネスの伊豆基地派遣については,インスペクターとの交戦経験者だから彼の知識はオペレーション・プランタジネットの作戦指揮に役立つ,と説明してるんだけど,いやいやいや.あの人,ダメダメだろ.学習能力無さそうだもん.「つまり,敗軍の将が兵を語るわけだね」とさらっと言うブライアンさん,言うねえ.他のこともそうだけど,ブライアンさん,分かってて言ってない?

さて,今度は所変わって,マイはR-GUNに乗せられてアヤとツインコンタクト実験中.途中,レビの意識も出てくるけど,なんだかなあ.レビが元人格なんだかマイが元人格なんだか.レビが出てきた時の方が力が強いというこの矛盾.珍しくケンゾウ・コバヤシ氏の考え込む姿を見たような気がする.(一応,マイで居てくれとは思っていると思う)

Play Date: 2008.1.6

第31話〜第40話に進む>>