スーパーロボット大戦OGs OG2戦記(その4)

<<第21話〜第30話に戻る

第31話 招かれざる異邦人(前編)

ハガネが合流したので準備が大変です.イベント出撃するらしきキョウスケ,エクセレン,ラミア,マサキ,リューネにそこそこの強化パーツを積んでやります.

フェアリオンが登場して,シャインがパイロットになっていました.ううん,使わんだろうなあ.王女が敵の動きを読んでラトがコントロールするらしいです.素直に二人乗りにしろや.ラトがパイロットというのはその生い立ちからして理解できるんだけど,王女がパイロットというのはどうも抵抗があります.

アラドはやっと乗機がビルガーになりました.2αは結局ゼンガーでしかやってないからお初なんだよなあ.マリオン博士肝いりの機体のようなので楽しみです.

しばらくノイエDCはおとなしくなるだろうとのことですので,ハガネ組が大いにその鼻っ柱を叩いたってところか.

レイカーがダイテツさんに士官学校の校長の話を持ってきました.まあ,断ってたけどね.きっとこの人は最後まで艦に乗り続けるよ.

リュウセイは相変わらずスパロボ大好き人間で,龍虎王が大変気に入ったみたいです.そういえば,アヤたちはまだかー.

ライが「ウォーダン・ユミルの正体がゼンガー少佐ではなかっただと?」と言うのを見て,却ってビックリしました.うわー,すごく新鮮な反応だ.こんだタスクが「ゼンガー仮面」て名付けちゃったよ.さらにはカチーナさんが「ゼンガーマスク」って名付けちゃったよ.なんかリングの上で八百長試合してそうだ.

カチーナさんが「アーチボルトって奴とのケリは,リクセントで付いたのかよ?」と訊くんだけど,いやいや,蚩尤塚でちょろちょろしてたじゃん,アーチボルト.

ラトに通信が入りました.わあ,ジャーダだ!元気だった??

ラトってジャーダが見つけたんだ.ジャーダとサンディがラトに向かって「帰ってこい」と言うんですよ.ほんとにいい人達だな.早く戦い終わらせて帰れるといいね.友達みんなみんな連れてさ.

オペレーション・プランタジネットの準備を着々としているわけですが,テスラ研奪還もやるつもりらしい.ところで,なんか少佐だらけな気がするんだが,気のせいか.そして,フィリオ……アイドルソング……

アイビス
少佐を見る目,変わりそう.

ありがとう,アイビス,代弁してくれて.――いや,ごめん,「変わりそう」じゃなくて変わった.ふふふ,変な人の友達はやっぱり変な人なんだな.

スレイはDCに回っちゃってましたが,アイビスの台詞を見るに,1回戦場で出会ったのかな?

アイビス
スレイは今,ちょっとだけやることを見失っているだけなんです……

アイビス,お前,ほんといい子だな…….ちょっくらスレイをはっ倒して,そんで,もどってきてくれるといいな.

ところで,ヒュッケバインは,おお,ボクサーも手に入るの??いやー,懐かしい.まあ,私は確かガンナーにしてたと思う.もうαの記憶は曖昧だけど,OGのガンナーはえらく使いづらい.P武器が無くて.汎用武器が使えたらまだマシだったんだけど.

R-GUNにはマイが乗るのか.しかし,マイはどうも本調子じゃないからなあ.

ヴィレッタは「偽りの絆はほころびを生み,いずれ崩壊する」と,マイにレビのことを言った方がいいと主張する.

ケンゾウ
だからと言って,マイの記憶を操作するわけにはいかん.

いやいや,誰もそんなことしろって言ってないじゃん.

ケンゾウ
それでは過去の過ちを繰り返すことになる……

……あんたはん,何やらかしたんですか.

パイロット達はジャーダの話聞いて赤ちゃんに何をあげようかと和気藹々.いいなあ,ほしいなあ,テスラ研特製ブースター付き三輪車.「筋骨隆々で体が柔らかくて,かつ高速移動する超人」で吹き出した.まったく普通の感性持っている人は居ないのか.

のんびり眺めてたら,いっきなりエクセレンの脳髄にアルフィミィ降臨.エクセレンさん,「虎穴に入らずんば」の気分だったんだろう,呼びかけにのっちまったよ.でも,いきなり傀儡モードに入っちまいました.おいおいおいおい.

んで,いきなりヴァイスで飛び出したのを足の速い機体が追うことに.ううん,サイバスターあたりかな.

マップ画面になるなり,おお,正気になった.良かった.このまま傀儡モードのままかと思った.

最初は1機で敵の相手をするんですが,どう考えても弾切れを起こすのは必至なので,ビルの上に後退する.しかし,EN武器もEモードぐらいしかないから,辛いんだけどな.

敵はアインスト.しかも,がんがん増援が増えてくる.そして,敵は無言.

エクセレン
も〜,問答無用なら,せめて『問答無用!』ぐらいは言うものよ?うちの元ボスだって,それくらいしてたのに.

あ,あれって親切だったんだ.(違う)

回避に問題はないのだが,武器改造はしきっていなかったので,ちとパワー不足.1撃で倒せないので,どんどん敵が増えていく.

困ったなあと思っているところにサイバスター,ヴァルシオーネ,アンジュルグ,アステリオン登場.

が,敵側もばばばばばーっと本命登場.カブトムシかと思ったらアルトアイゼンもどきだそうで.そして,ペルゼイン・リヒカイト.

アルフィミィが脳髄に降臨できるのはエクセレンだけのようです.アルフィミィとエクセレンはひどく近しい.

さて,熟練度の条件は7PP以内にペルゼイン・リヒカイト以外の敵機を全滅させること.

カブトムシ君の武装はドイツ語で,例えば,マシンガンはマシーネンゲヴィアなわけで,アルトともちと違った感じ.そして,今まで避けていたから気づいてなかったけど,紫の敵が行動不能攻撃してきてた.いきなり固まるラミアさん.あんた,何しに来たんだ.

アルフィミィ曰くの「新しい宇宙.始まりの地を捨てるために」というのを見て,宇宙が宇宙を生んでいるという宇宙論を思い出した.ありゃ何だったっけなあ.

さて,そこへ地を這うキョウスケ到着〜.

「あなたの身体は……私達の」ってまた思わせぶりな.ううん.そういやエクセレンも謎物質で出来てるみたいなこと言われてなかったっけ.んで,キョウスケとエクセレンの共通点は2人に言わせればシャトル事故とかいう話で.

分かった!シャトル事故はアインストが引き起こして,2人は本来死んでるんだけど,再構成されたんだ!

……って,ファンタジーか!!

……ごめん,スパロボ,おおいにファンタジーだから怖くなってきた.

まあいい,まずは眼前の敵を撃ち貫くのみ.

しかし,ううん,もう6PPか.ラミアが行動不能に陥っているのが痛い.

しょうがないので,サイフラッシュ及びサイコブラスター連発.なんか,こないだからこのパターンばかりだな.ヴァルシオーネは好きじゃないとか言ってられないかな,こりゃ.

頑張ったけど,必中使わないと当たらないし,ひらめきか不屈がないと仕掛けられないので,SP切れたら攻撃手段が無いのが痛い.9PPになったら,アルフィミィは帰っていっちまいました.

「大丈夫……わかる時が来ますの.…あなたが…目覚めさえすれば」とまた思わせぶりなわけなんだけど,エクセレンはアルフィミィという存在について思い当たったことがあるらしい.おいおい.

帰る前にアルフィミィがキョウスケに言った台詞から,ラミアさんが伊豆基地が襲われているだろうと推測.全員で伊豆基地へ戻ります.

待て次号.

ところで.

やっと旧教導隊の中断メッセージを見ました.

……いじられてるよ!からかうというよりいじられてるよ!レーツェルとギリアムは賭けでもしてたに違いない.絶対,あれ,興味本位だね.こう,実験してみたくて仕方がなかったんだと思うね,私もイクラ丼食べて真っ赤になる人見つけた時,実験したくて仕方なかったもん.そして思うに,ゼンガー,実験されてるのに気づいてないよ.しかも,また何度でも混入物入ったコーヒー飲んでくれるよ.

2次αの頃からずっと思ってるけど,コレ,この人のもんのすごい弱点だね.弱いだけならまだいいんだよ.この人,飲む前に何ら察知しないんだもん.普通さ,気づくでしょ.普通の人だって,垂らしてあったら気づくでしょ.気づかないんだもん.

そうか!ゼンガーは鼻炎だったのか!

そんな結論が出たところで伊豆へGo!

Play Date: 2008.1.12

第32話 招かれざる異邦人(後編)

冒頭は久々にSRXチーム.真剣に武装のネーミング考えるライは,案外いい人かも知れない.HTBキャノンのままでいいだろうぐらい言いそうだと思ってたけどね.

アヤがライとリュウセイを呼びに来た途端に,警報.マイのことを言う暇がないままに出撃します.

百里と小松からの支援は?とレイカーさんが訊くので目をパチクリさせてしまいました.小松は割に近いのでいきなり見知った地名が出てきてビックリしました.あるんだね,この時代でも.航空ショーいつも見に行きたいと思いつつ行ったことがない.

強制出撃者はSRXチームの3人と龍虎王とボクサーかな.R-3とボクサーはインターミッションに居なかったから何にも出来なかったんだけど,大丈夫かいな.

熟練度の条件は9ターン以内にマップをクリアすることです.

久々にカイさん出したけど,おお,指揮範囲が広い.よしよし.じゃあ,カイさん南方面の部隊を率いてね.北はダイテツ,レフィーナで指揮を取ることにして,部隊を動かします.

敵を墜としていったら,あっちゅうまに北側に敵増援.あちゃあこりゃしまったな.基地施設の上に陣取るんだった.ゲヴィネンエネルギー+を喰らいまくって,ヒリュウがEN切れを起こしかけている.持久戦を気にしてまだヴァリアブルフォーメーションは許されず.ヴィレッタさんに誰か機体くれ〜.

わんこアインスト状態で,倒すと増援がどんどん出てくる.うまいこと基地施設を陣取りつつ殴る殴る.

ボクサー,けっこう強いなあ.射程短いのがアレだけど.汎用武器乗せられないのかなあ.

ビルガーのビクティムビークを見たですよ.ああ,あの刀を抜く音がなんともいえん.そうなんだよなあ.斬艦刀にはこれはないからなあ.ふー,日本刀好きの私としてはゼンガーのシシオウブレードも見てみたかった.連打じゃなくて,蜻蛉から一気に踏み込んでの縦斬りがいいなあ.

そんな夢を見つつ進めます.

ワラワラと中央に出てきた敵で打ち止めっぽい.熟練度のためにはそんなに時間も掛けられん.魂のために温存してたけど,行ってくれ,カチーナさん!(熱血+必中ギガワイドブラスター)HP削った奴らを掃討していったら,いい感じに片付いた.しめしめ.

やっと,親玉を引きずり出した.画面じゃ分からんが,今までのアインストのパーツを集めたような形で,でっかいらしい.どうせ回復もっとるやろうと,攻撃はEPから始めることにする.そこで,みんなを集めて最大攻撃武器の射程に入れたり,援護陣形考えたりして,EPを迎える.虎龍王に精神コマンドかかったので,てっきりそっちを狙うかと思ったら,イルム&タスクのツイングルンガストに攻撃来て,EP終わり.

さて,PP.名前はアインストレジセイアになっとるな.ドイツ語なんは分かるが意味は知らん.この時のために温存していたSPを一気に使う.魂Gソードダイバー(リョウト)+計都瞬獄剣(リオ)+援護ツイン・マグナライフル(ラッセル).続いて行きます,熱血・艦首超重力衝撃波砲.

案の定,回復しやがった.ここでとうとうダイテツがOOC解除を指示.「す,すげえホントにR-2が開きになってた」って,なんか変なとこに印象づけちゃったらしいね.そしてかますは爆砕剣.かっこいいなあ.漢字文字が.

だば,続くべ,と攻撃続けたら,まだまだ手数があるのに,なんかまたイベント始まっちゃったよ.早いな.チカラだのルーツだのキロクだの分かんない単語を並べ立てた挙げ句,SRXを取り込もうとしてるだよ.不屈かましてたのにざっくりだよ,おい.

ここで,いよいよマイ登場ですよ.R-GUN使ったHTBキャノン.

うっわ〜,マイの「メタルジェノサイダーモード」って台詞,言いにくそうでやたら可愛い…….は,いかんいかん.変な人に陥るところだった.

眺めていると,レジセイア君は「コレハ アラタナ ナリエル ノカ」とか言って消えちまいました.う〜ん,レジセイア君,SRX自体を生き物だと思っていないか?

かくて,5ターンにて終了.よっしゃ.

エンドデモですが,なんだ.エクセレンてアルフィミィの正体が分かったわけじゃないんだ.う〜ん.

そして,レビことマイなんだか,マイことレビのことで固い顔したSRXの面々.リュウセイよー.んな顔してるとマイがおびえるでよー.君らしくないでよ.

ケンゾウ氏が言うには,レビに至る前に再生が止まったからマイなんですと.ううん.再生って何だろ.そこに至る記憶も再生のうちなのか.肉体の再生は分かるけど,記憶の再生って訳分からん.マイが加わった経緯をSRXチームでごまかせって,いやー,そのメンツじゃ無理でしょう.ムチャ言う取るわ,ケンちゃん.(馴れ馴れしい)

どうもケンちゃんは「レビがいなくなったら」真実を告げるつもりらしい.

ケンゾウ
(そうだ…….もう私が直接手を下してはならない.マイや……アヤに対しても)

待てや.今変なこと言わんかったか?この人,マイとアヤをいじくったんか.(その言い方は誤解を招きます)

一方,レモンと暗号通信をするラミア.ああ,とうとう手を出すんだね,ラミアさん.

レモン
ふふ……その喋り方,可愛いわよ.

……すみません,かなりドキドキしまふ.ラミアもすんげえ可愛い顔するしよう.(反応したところが違います)

ラミア
戦争のない世界に望まれた子供と,戦争をするために生まれた子供……その違いは何でございますのでしょうですか?

疑問を抱いて不安げなラミアですが,「私も考えていた」と言われて,「レモン様も…でありまするのですか?」と言ったときは,ちょっとほっとしているような気がする.

レモン
デリケートな作りであることは確かよ.他のWシリーズに比べて,ね.

ラミアさんてレモンの秘蔵っ子なんだなあ.

そのレモンさんが気にするのは「もう一人のブロウニング」.

……エクセレンさんもてもてだね,この話.ヴァイスに乗っていることにもレモンさんにとって大きな意味があるのかな.

ラミア
任務遂行の結果,何が起こるのか…予測はできても興味はなかった.それが今は気にかかる….

それを気にすることは大事なことであると同時におそらく辛いことなのだ.

Play Date: 2008.1.13

第33話 壊れた人形

グライエン氏とバン大佐の会話から始まり始まり.太平洋側と大西洋側から挟撃と言っているということは,今のところインスペクターは北米だけにいるわけか.テスラ研奪還作戦も含まれている言うしなあ.

バン大佐はミッション・ハルパー次第で組んでもいいという態度です.うーん,手を組む相手としてグライエンってどうよ.もっとも,ああやってメディア使って現政権を糾弾したからには,体勢が変わったことが明示されないと組むわけにはいかんのかもしれんが.

ニブハルはグライエンの方にのったらしいです.意外な気が一瞬したけど,まあ,そんなに意外ではないな.傍観者でいられる限りはどう転んでもよさそうだもんなあ.

さてさて,とうとう嫌なハゲが伊豆にきちゃうか.なんでこの人少将なのかなあ.

ミツコさんの保険は,「向こう側」の連邦軍.ひゅう.今回の相手はシャドーミラー隊なのか.手ごわい名付きパイロットばっかりで辛そうだな.

そして,とうとうイーグレットが本格始動している.「造り出せ,メイガスよ」って何を?と思ったら,ええ?!ウォーダン・ユミルとスレードゲルミルを超える剣??何ですかそりゃ.ベルゲルミルなのかと思ったら,直後に三つ子が入ってきて,既にベルゲルミルは揃っているみたいだ.そうしたらアウルゲルミル?自己崩壊したって,ちょっと,何させてんですか.

イーグレットに言わせると,マシンセルは増殖と寿命に難点があり,メイガスの制御なくして機能を完全に発揮できない.そのメイガスの制御にはソフィアさんが必要だってか.ううん,この人の技術っていろいろ不安定で怪しげだね.メイガス制御にソフィアさんが必要なのはなんでかなあ.メイガスはソフィアさんが組み上げたのかなあ.イーグレットは掌握しきってないってことか?

イーグレッツ3人はどこを攻撃してきたのかと思ったら,キスム方面を叩いたのだそうです.それ,どこ?

アギラのばあさんがまた何かよからぬことを考えているらしい.素体を手に入れるって,アラドとラトゥーニを戻すんでなければ,シャインぐらいしか思いつかない.

さて,マイが初お披露目です.アラドが「ここじゃおれ達ぐらいの歳のパイロットって珍しいからさ」と言うんだけど,そ,そう?他の部隊よりはいると思う.

マイのことで心を痛めるヴィレッタさんをダイテツさんが励ましています.今回のお話は,ヴィレッタの優しさをしばしば感じます.氷の心のクールビューティじゃあないんだよね,ヴィレッタさんは.

さて,とうとうやってきました,嫌なハゲことケネス.しかし,いきなり動くと思わんかった.レイカーに対して「お前のことだ,我々の動きには薄々気づいていただろう?」と言うのを見て,初めてこの人は一応考える能力があるのかと感心した.(バカにしすぎ)

ブライアンもそうだけど,レイカーさん達もなんでノイエDCと組む方策を模索しないないのかと思っていたのですが,そうか,ノイエDC内のバン以外の怪しい動きが嫌だったのか.そうだよなあ怪しい人ばかりだよなあ.

転じてマップ上では敵の襲撃.な,何?シロガネだと?!

リーがそっちにつくことはあり得ると思っていたけど,今この時点での攻撃部隊旗艦になるとは予想していなかった.おまけに敵はスレードとエキドナさん.

そして,もう1回ビックリ.ラミアさんいきなり動いた.でも,「全員の命は保証する」と「『シャドーミラー隊』の一員として活動することができる」はラミアさんが勝手に付け足したんじゃないだろうか.

ここでマウマウ君とレモンさん登場.

向こうのキョウスケは大尉なのか.「サマ師」って何だろう?

ヴィンデルもアホだね.内心そういう目論見があっても言わなきゃいいのに.言わないで戦争起こし続ければ,この人達は死に物狂いで奮起するだろうに.目的に同意する人だけ見定めるという能力が欠如しているなあ.

リー
犠牲はすでに払われている.貴様やケネスのような無能な軍人のせいでな.

リーもね,アホなんだよ.犠牲を知るからこそ犠牲を避けるべきじゃないか.「俺だけが犠牲であっていいわけがない」ということなのか.だとしても,真に犠牲になったのはお前じゃないだろう.

ダイテツ
戦いによって生み出されるもの,そして失われるもの…その意味を理解せず,結果だけを見る者に,戦争を語る資格などない!
ラミア
…そうだ.それが正しいのだろう.

ラミアさん.ラミアさん,ラミアさん.

Wシリーズが消滅するときの「コードATA」って「ASH TO ASH」だったのか.We commit his body to the ground; earth to earth; ashes to ashes, dust to dust.

このあたりのラミアさんの台詞は血を吐く絶叫だな.おそらく,さほどの大声を使わずに言い放ったのだろうが.

その中で,ラミアさんがウォーダンに「W15…お前は心さえ借り物の人形のままだったようだな」と言うのを見て,私は初めて心底ウォーダンが気の毒になった.本当は,いや,最初はと言うべきか,ラミアさんはウォーダンが「心与えられし者」であることを特別なことだと思っていたんじゃないだろうか.特別な素晴らしい付加機能だと.でも,結果的に,「心」が与えられて得られる物ではないことを知り,心を得たのはラミアさんだった.

ラミアはそうは思っていないけど,やっぱりレモンさんの秘蔵っ子だったんだ.

こうして,戦闘始まる前からアンジュルグ自爆.ただし,ヴィンデル,レモンとその撤退のためにシロガネを退けることには成功.

さて,熟練度は3ターン以内にスレードとラーズアングリフ以外の敵を全滅させることですが,う〜ん,遠いなあ.こりゃ全力で走るしかないか.

部隊を北西・北東に分けて派遣.奥にいるエルアインスが1EPでは動いてくれないのでどうなるかと思ったけれど,マップ兵器に余り頼らず,どうにか3PPで終了しました.手数がちょうど最後の敵の撃墜で切れたのでギリギリだった.ウォーダンもさ,てっきりキョウスケねらうかと思えば,2EPではエクセレンを狙うのでビックリしたよ.「メイガスの真の剣になるために」というのはどういう意味だったんだろう.

司令はケネスになっちまいましたが,部隊はシロガネを追うことに.どこ行ったんだ.アフリカに撤退する気?オペレーション・プランタジネットはどうする気だ.

そして,とうとうハルパー発動.ブライアンの秘書さんがんばるなあ.ただし,ブライアンはすぐに降伏を選ぶ.

ブライアン
今の時代に必要なのはイージスの盾でなく,ハルパーの鎌…….だが,その鎌は死に神に魅入られている.どちらにせよ,長くはないよ……グライエン・グラスマン.

この人は本当にしたたかだ.

今回エース入り:キョウスケ,アラド.うーん,エース入り目前の人はたくさん居るのに.

Play Date: 2008.1.14

第34話 紅の幻想

南々西方向にシロガネ発見.中継基地を目指しているらしい.

テツヤは仕事はしているけど,がっかりぎみ.この人,人がいいよね,なんだかんだ言って.L5戦役以降のことは別にしても,リーは元々付き合いやすそうな感じじゃないのに,友達づきあいはしようとしているわけだから.

ところでマイのことについてはもう問題にされてます.ライは自分たちも知らないで通す気だったのか.ぜんぜんごまかせないじゃん.見てくれソツなく何でもこなしそうでいて,器用じゃないよなあ.一方,リュウセイは隠す気がサラサラありません.何を怒っているのかと思っていたら,マイが自分の意志で戦っているのか分からないことを心配しているのでした.ああ,そういえばそうだね.R-GUNに「乗せられて」いるのは確かなのに,すっかりそれを忘れていた.

レビに悩まされるマイですが,アヤが一番大好きで,友達も好きなんだろう.

しかし,とうとう打ち明け話をしている時に自分が敵であると聞きつけて,飛び出していってしまいました.慌てて追うリュウセイ,アヤ,アラド,ラト.

そして,ライとヴィレッタ.ヴィレッタを問いつめはしたけれど,ライは納得した――することにしたのでしょう.

ライ
例えどのような過去をもっていようとも……俺達はSRXの下に集ったチームなのでしょう?

考えてみればちぐはぐな生い立ちの寄せ集めと言えば寄せ集めの,だからこそのチームなんだろうなあ.

どうもマイはアギラばあさんの乗っているキラーホエールの方にきちまったようで.オウカさんが迎撃する気満々です.いや,ちょっと待って.それマイだからさ.手加減して,オウカさん,ゼオラ.

さて,マップ画面に出現したのは1機.マイ in ビルトビルガー.ビルガーって2機あったの?

レビに少しの間乗っ取られていたっぽいね,口ぶりからすると.うーん,レビなら正に鬼なんだが.アヤ達の敵になるのが嫌で,「せめて今の『敵』と戦って……アヤ達のために……」と突撃決意しております.健気だ.

相手はガーリオン.その数10.

ふむ,その決意,見せてもらおうか.SP回復を持っていたので,安心して集中を掛けて突撃.1EPに寄ってくるガーリオンの命中率が50%越えていたのできついかなと思っていたけど,確かめてみたら,攻撃力の低いスパイダーネットの命中補正が+70あるせいで,主武器の方の命中率はそんなでもなかった.

それでも用心しながら5機落としたら,オウカ登場.うわ,マイもアギラの被検体だったか.

がっつり攻撃し掛けてくれて,まずいだろ,そりゃというところにリュウセイ登場.マイをかばってくれる.引き続いてラトとアラドも到着.アラドがオウカを姉さんと呼ぶのは不思議な感じ.あー,考えてみたら姉妹の中に男が1人って,一番弄られそうなパターンじゃない?はっはっは.頑張れよ,アラド.

話はそんな和やかなもんじゃなくて,アギラばあさんの独壇場.ラトゥーニ11って「イレブン」って読むんだね.おもいっきり「じゅういち」と読んでいた.Wシリーズの時もそうだったな.自分,日本人ですから.

アギラのばあさんはえらいことをぶちまけちまいましたよ.マイどころかアヤも特脳研時代の被験者だったと.アヤが7で,マイが5で,リュウセイの母が3だったと.おまけにアヤもマイも記憶を作られており,ケンゾウの娘ではないのだと.マイは無くした記憶すら作られた物で,アヤはアヤでT-LINKシステムと接続せねば定期的にシステムとリンクし……記憶の補完や修正をしなければ,人格は崩壊する.コレって,ウォーダンの人格維持も同じ理屈なのかな.でも,アヤは事実を知ったわけだから,これで定時リンクは必要なくなるんじゃないのかな.

マイとアヤがショックのあまり行動不能に陥るので,残る人たちで奮戦.

しばらく頑張ってたら,あ,アヤさんキレた.でも,それでこそだ,それでこそだよ.結局,それでどうこうされるような柔な記憶でも人格でも絆でも経験でも無かったのだから.

ライとヴィレッタも登場し,SRXにも合体して戦線の立て直し.相手は相手でゼオラが出撃.ここで出ました,熟練度の条件.6ターン以内にキラーホエール,ビルトファルケン,ラピエサージュ以外の敵機をさらに9機以上撃墜することです.

今が5PPなのと,弾切れが気になるが,行くぜ!

SRXの火力はさすがにすさまじい.オウカはラトを狙ってばかりいるのでラトは毎ターンひらめき.最初に攻撃してくれるので必ず避けられるのがありがたい.

6EPに9機目を撃墜して熟練度を取ったら,本隊も到着.うーん,主戦場と少し距離があるなあ.もうけっこうEN切れを引き起こしているんだが.

ゼオラはアラドを狙いますね.ちょっと殴ってみた感じ,そんなに苦労せずに墜とせそう.そこで,加速使って走りまして,攻撃が届く人たちで削ってから,アラドの熱血攻撃で撃墜.さあ,こっちおいで,と思ったら.

ゼオラ
忘れたくない!忘れたくない!忘れたくないっ!!だから,やめて!!お願いです!セトメ博士,やめて下さい!お願いだから……!!お願いだから,やめてぇぇっ!!

絶叫だ.あんまりな絶叫だ.しかも,錯乱のままに戦線離脱してしまった.どこに行くと言うんだ,その状態で.それでも「帰る」つもりなのか,ゼオラ.

多少気を取り直して,残る雑魚を片づける.今気づいたけど,R-GUNのT-LINKブーメランて念動力ないと使えないんだね.こりゃ今回はこの機体はマイのもんかな.あと,何か汎用武器積んでやらないとすぐ弾切れ起こすなあ.

雑魚を片づけたので,いよいよラピエサージュを相手する.ラピエサージュは回復能力がないので,その点はありがたい.さっさと熱血攻撃を繰り返すと,オウカさんがゲイム・システムを起動しました.マジ?ラピエサージュってそんなもんまで載ってんの?ひらめきの効果を外すためにひらめきかけたリオで空振って,あとはまたも熱血攻撃しかけたら,HP半分切ったあたりで撤退していってしまいました.うーん,オウカさんはゼオラと違って,間違った方向で安定してるよなあ.こりゃ説得は大変そうだ.

さて,マイの処分ですが,強行派カチーナをみんなが説得.

リューネ
中尉はあたしのことを今も敵だと思ってる?
カチーナ
わかったわかった,あたしの負けだよ.

↑このやりとりがなんか好き.

それから,ラトが名前の由来を言っててね,「だからお前はその間のスゥポータ……土曜日だって」のところで,涙出た.なんていい人達なんだろう.ジャーダもサンディも.

Play Date: 2008.1.14

第35話 楽園からの追放者

おお,久々の変な人'sだ〜.隠れ家にしてはずいぶん小奇麗な場所だね.このレーツェルとゼンガーの所にギリアムがやって来たの図.クロガネ母艦にすっかり遊撃軍なんだね.今度,怪しい集団に追われている金髪ツインテールで記憶喪失の女の子拾っちゃったりすればいいよ.

まあ,その話は置いておいて.

みんなで乾杯していてびっくりした.いやね,ゼンガーがウーロン茶で乾杯していたので,この人,酒に弱いという自覚はあったんだなあと驚いた.だったら,もうちょっと警戒すればいいのに無防備だよ,この人.

ゼンガーは釣りをするらしい.どっちかというと山でグリズリーと死闘を繰り広げるイメージだったなあ,はっはっは.……あのう,隠れ住んでいるはずなのにこだわり激しい友人のせいで何度も釣り直しさせられたりしていないだろうか?そのうちこいつら,食材の流通経路で足がつくと見た.

さて,会話をすすめる3人ですが,「俺という存在が引き起こした事態を収拾するために」ってこたぁ,あちゃあ,ギリアムも訳有りの人だったんだね.

何も訊かずに参式の準備をしてくれと言うゼンガーも,それに同意するレーツェルもギリアムを信頼しているなあ.何も言わず,何も聞かず,ただ共に出撃をするのだ.

皿はこのままにしておこうというレーツェルですが,いや,冷めるって.料理冷めるって.

所変わって,おお,ラミアさんだ.復帰おめでとう.

この時のレモンさんって,母親の気分だと思うんだよね.「ある意味…あなただけが,私の望むままの存在になりつつあるのかも,ね」って分かるなあ.自分が「作成」したはずの物が,「自分の意志を持つ」というのは創造者としては最高だと思うのですよ.彼女は創造主になったけれど,決して「創造主に逆らうか!」とは言い出さないのがとても好きです.

一方,W15はゼンガー・ゾンボルトの人格をインプットした物であり,「彼はそのように振舞ってはいるけれど…それはオリジナルではなく,コピー…“ゼンガーならばこう判断するだろう”…という,シミュレーションに過ぎない」

それはまたひどく空虚な存在ではありませんか?だとしたら,たとえゼンガーを倒しても,ウォーダンは死んだゼンガーをシミュレーションし続けるだけだ.

レモンさんの好意でアシュセイバーをこっそり融通してもらいました.アンジュルグは?と思ったけど,アンジュルグも「廃棄」しておいてくれるみたい.

アギュイエウスの扉のお話ですが,この流れから行くとコアがギリアムなわけですな.

ラミアの言語回路はちと壊れたままになりました.あはは.レモンさん,わざとじゃない?

さて,シロガネから逃亡を図るラミアさんですが,それを追ってアクセル登場.一騎打ち言うけど,ずるいじゃんよぅ.それ,アクセルが強いんじゃなくてソウルゲインが強いんじゃんよぅ.おまけにこっちは鍛えたアンジュルグじゃないんだぞぅ.

と,基地施設を利用しつつ逃げ回っておりましたら,やっときた〜!変な人's〜!

ギリアムの向こうでの名前は「ヘリオス・オリンパス」だそうですが,変な名前.変な名前の人そこそこいるけど,その名前はセンスがないと思う.なんとなくアレクサンダー・ボナパルド・カストを思い出した.

「アギュイエウス…そしてリュケイオスの扉は二度と開かれてはならないのだ」というギリアムと,「自分で次の楽園を探す」というラミアさんと,あと2人でボコるぜ,ボコるぜ.熟練度条件は6ターン以内に敵機を15機以上撃墜する.

そこの戦車はゼンガーで十分やろと突進させ,飛行部隊2人でラミアさんの元へと急行します.うーん,戦車,防御してくれはるなあ.あ,ドリルブーストナックルの画像違う?

エース級ばかりですもん,そらすごいですわ.バンバン墜として,すげー勢いで気力が上がる.

熟練度取ったらマウマウ君 in シロガネがいなくなっちゃった.

後詰めのアクセルに向かって,ギリアムが「この世界は我々という異物を受け入れながら,奇跡的なバランスで保たれている.本来なら,崩壊していてもおかしくはない.あり得ないのだ,このような世界は」と言うですよ.まあなあ質量もエネルギーも保存しとらんことになるのかなあ.ギリアム氏は「何者かの意志が作用している」からだと言うんだけどね,どっかで何か無くなってるかもよ?

ところで,ギリアム氏の乗っているゲシュペンストRV素敵だね.特にヴァンピーア・レーザー素敵だと思う.これ,実質EN切れ無くね?改造するとしたら真っ先にこれ改造すると思うなあ.

なぜかゼンガーとアクセル一騎打ち態勢.熱血かかるけどさあ……ソウルゲインHP(大)あるじゃん.ぜんぜん一騎打ちする気にならないよ.

ちゅうわけで,全然別の雑魚敵ツインユニットにオメガレーザーぶっ放すゼンガー.プレイヤーは空気を読まないのです.

その後,ハガネとヒリュウが来ました.ラミアにカチーナさんつっかかるけど,変な人'sが擁護したら,「あのメンツにそこまで言われちゃあ信じるしかねえか」だそうです.拳で語ったのですね.

一方,ゼンガーにつきまとっていたアクセル(←人聞き悪い)が「訊きたいことがある」と言って標的をキョウスケに替えました.キョウスケが訊きたい事があるというのは分かるけど,アクセルが訊きたいことって何よ.

レーツェルは例によって「お前の兄ではない」と言い放ちますが,ライはさくっと無視して「兄さん」つってます.よしよし.

ところで大変困ってしまいました.なぜって,ヒリュウとハガネが来た頃には雑魚は粗方片づいていたからです.おかげで,気力が上がらず,最強武器が使えない人が多数.それどころかツインも組めない人チラホラ.

ソウルゲインがなかなか撤退してくれないので,このマップ,クリアできないかと思った.だって,HP(大)持ってるんだもん,1ターンでSP使い切ってそれでダメならどうしようもないじゃん.あらゆる事をしましたよ.ソウルゲインの適応の悪い海に引きずり込むためにキョウスケを囮にして,その後,補正効果が得られるように親しい人同士で固めまくって,魂,熱血,援護攻撃etc.途中でラーダさんが激励を使えることに気がついた.でも,やっとかっとだったよ.ソウルゲインのHPを半分ぐらいに削ったら,やっとレモンさんがアクセルを呼び戻してくれた.勘弁して欲しいわ〜.

この時にレモンさんが「同じ過ちを繰り返すつもりなの?『こちら側』のベーオウルフに対しても」と言うんだけど,アクセルはベーオウルフに何したのかね?

シロガネを完全にロストしてしまったので,伊豆に戻り,オペレーション・プランタジネットに参加することになりました.

艦の中では戻ったラミアさんが事情説明.どうも向こうの世界ではエルピス事件から分岐が始まっているらしい.「付け加えれば,私はエルザムではなく,レーツェルだ」というどうでもいいツッコミはいいからさ.

で,大量に機体を送ろうとしたけど移動に成功したのが少数というのはAと同様.こっちはエアロゲイター→インスペクターの順だったけれど,向こうは逆.メテオ3は落ちていない.でも,トロニウムはあって,SRXもある.

んで,ベーオウルブズですが,「混沌たる世界のバランスを崩すほどの力を持った部隊が現れ…世界を破壊し始めていた」だそうです.ロクでもない部隊だな.

エクセレンさんが「人知を越えてるって…あらゆる博打で必ず勝てるとか?」とチャチャを入れたら,意外なことにキョウスケは「それはいい,な」だそうです.お前の博打好きは死ななきゃ治らんな.

向こうのキョウスケなんですがね,「常人をはるかに越えた肉体の能力…筋力,反射神経,回復能力を持ち」はまあいいとして,「乗り込んだPTの姿をも変質させた」って何なんですか,そりゃ.人じゃないよ.

空間転移の説明はギリアム氏の担当です.ギリアム氏はテスラ研でシステムXNの研究をしていたそうです.ここで,空間・次元転移装置を作成して,その名前がアギュイエウスとリュケイオスと言うのだそうです.でも,「アギュイエウスは作動の確実性を向上させるため,ギリアムとリンクするように作られている」という説明はよく分からない.なんで確実になるの,それで.……ダメだ疑問を持っちゃダメだ.

スレゲは「向こう側の参式をこちらの技術で改造」だそうです.とすると,向こうのアースクレイドルにはそういう技術は無かったの?というか,ロクでもない技術なんだなあと思った.技術の使い方が悪いというか.

W15を作った理由は,ベーオウルブズの対抗手段とするためだそうです.「キョウスケ・ナンブには及ばなかった」そうだけど,向こうでもゼンガーの名前というのは音に聞こえていたのだな.その,向こうのゼンガーはアースクレイドル内乱後,行方不明だそうです.ちゅうか,内乱ってどんな内乱だったわけ?分からんなあ.向こうのゼンガーはアースクレイドルに参加してるのか?向こうの世界が混乱状態に陥っている時,アースクレイドルはどう動いたのか?まあ考え出すとキリがないんだな,これが.

あっさり受け入れられてしまったラミアさんですが,悪くはない気分だそうです.はるか遠い昔楽園を追い出された者もこのような気分だったのだろう的な発言をしますが,いや,それはない.でも,良かったね,ラミア.

そして,良かったね,自分!斬艦刀がやっと手に入ったぞ,自分!!すぐ大改造だ,自分!!!

んで,冷めたな,料理.

そういえば,クロガネの艦長って「俺が務めることもある」と中断メッセージでテツヤが言うじゃん.あれ,いつ?

Play Date: 2008.1.15-17

第36話 疾風,そして流星の如く

レーツェル氏がトップエースになってますよ〜.ちょこちょこ出てきた上にいつもシチュエーション的に単機〜数機の出番だったからなあ.

では,始まり始まり.

あらあら.シャドーミラー隊はノイエDCから離れるらしいよ.バン大佐,やばいんでない?たくらまれてない?今度は彼らはどことつるむ気なのかなあ.まさか……異星人?でも,地球の侵略を阻もうとしてるんだから,それはないか.

ヴィンデル
そこから生み出される混沌こそが我々の望むものだ.
レモン
あなたが,でしょ?
ヴィンデル
言ったはずだ.我々の望むもの,だ.

考えてみると,レモンさんはなんで付き従っているのかな.いや,この2人の関係って上下が無くて対等のようにも感じるけど.ヴィンデルとしてはレモンが完全に自分に同意し熱狂しているわけではないのを知りつつも,「俺の思想についてこい」なんだろうな.

通信を受けているアーチボルト.うーん,バン大佐をやるのはアーチボルトなのかな.

レイカーさんとサカエさんは軟禁状態らしい.まあいい命の危険がないのなら.とりあえずはやれって言われたことやるよ.インスペクターを追い払うという大筋は今のところ一緒だから.

ギリアムとラミアの会話で,アギュイエウスはEOTで,リュケイオスはそれを解析して作ったものだというのが分かったのですが.……?メテオ3はないのにEOTはあるのか?

アヤさんはケンゾウさんを許しています.良い娘さんだよなあ.

マリオン博士はサクサクと機体についての指示を飛ばします.

「ズィーガー」と言われたとき,ごめん,ナインハルト・ズィーガーに頭がとんだ.ま,まあ,意味「勝利者」だしな.命名としては普通だよな.うん.レオナさんのガーリオンはズィーガーリオンになるらしっす.……うわ〜ん,なんかナインハルト・ズィーガーとイメージ混ざっちゃったよ.

ツイン・バード・ストライクはランページを参考にしたらしいっす.はようゼオラこっち来てくれんかな.

このあたりのマリオンさんのいかにも効率的なきびきびとした口調と指示は格好いい.変な話だが私はゼンガーが年下なのは納得できるんだが,マリオンさんが年下なのはピンと来ない.なんでだろう?

キョウスケの持ってきたプランをざっくり斬りますが,マリオンだから頼んだという言葉に,マリオンさん,大いに満足.女心関係ないと突っ込んでいる人が1人いますが,イヤ,そりゃ女心だよ(笑).かも〜ん,マ改造.

シロガネを旗艦にノイエDCから離れたシャドーミラー隊ですが,あのぅ,ウォーダンさんはどうすんの?だってアースクレイドルのメイガスがなかったらおかしくなっちゃうんでしょ??

さて,いよいよオペレーション・プランタジネットの開始です.ハガネとヒリュウの部隊が担うのは,第2フェイズの北アメリカ西部の軍事関連施設の奪還と,第5フェイズのラングレー基地の奪還です.

別動隊がハワイの奪還をしている間に太平洋を横断,西海岸を突破,コロラドに行って,テスラ研を奪還するのが最初のお仕事.そのために西海岸に接近したら,アヤ,マサキ,リューネ,アイビスを先行させるとのこと.「くれぐれも迷うなよ」とマサキが注意を受けています.大丈夫,1人じゃないから〜.

ところで,刀バカ的に目が点になったんですが,ゼンガーとレーツェルはテスラ研に先行するっちゅうんですよ.ええええ!フル改造斬艦刀が!というか,武器・機体共にもうフル改造の参式がぁぁぁ!

頼む,早う合流してくれと思いつつ,やってきました西海岸.

シロ
マルとバツのパネルはニャいのかニャ?

うぉー,懐かしい.勝てば天国負ければ地獄.知力体力時の運.早く来い来い,木曜日.史上最大アメリカ横断ウルトラクイズでお会いしましょう〜!

いやいや,マップ始まったばかりなのに終わってどうする.

ノイエDCもメキシコに到達したそうです.それでは気張っていきましょ〜.

熟練度の条件は,4ターン以内に勝利条件を満たすことで,勝利条件は,マサキとアイビスのいずれかの目的地への到達です.目的地は重装長射程っぽい敵機が囲っています.う〜ん,初期出撃の4人はあんまり鍛えていないんだけどなあ.

撃墜で気力を上げつつ,近づきます.目的地は5機で囲まれていて,並んでいる3機を攻撃しようとすると互いにガードするので,並んでいないうちの1機を狙います.ちょっとまずいかなと思ったら,スレイ来てくれました.今はノイエDCと共闘中だからな.2つ名は彗星だそうです.似たようなもんじゃん流星と.

3ターン目で目的地に到達,本隊も到着しました.ここでスレイは離脱.

ツグミ
あなたがナンバー01の地位に固執している限り……何度,撃墜されようとアイビスの心はあなたに負けることはないわ.

確かにな.スレイは目的より,自分の(自分だけの)誇りを優先させちゃってるわけだから,そらリーダーにはできんわ.

今度は戦艦を目的地に到達させるわけです.敵機も残り少ないし,と余裕こいていたら,ヒリュウが進んだ途端に増援有り.何故か,油断していた.HPが少なくなっていたアイビス機をヒリュウに回収し,丁寧に(というのも変だが)敵機を片付けてお終い.結局全機片付けちゃったな.

ラングレーでは一応総指揮を取っているハゲの人が吼えています.ハワイを落とした連中偉いなあ.ヒリュウもハガネも北米大陸にいて,他の部隊でアギーハ相手できるのかなあと思ったけど.(連邦軍をバカにしすぎです)

ところで,地図を見るとラングレーって東海岸近くに見えるんだけど,海から攻めはしないの?ほら,キラーホエールとか持ってるやん,ノイエDCって.

あ,そういえば,ここでハゲが吼えているってことは,テスラ研は今敵幹部はいないのか.今のうちだぞ,ゼンガー,レーツェル.

今回エース入り:カチーナ(ガンドロは長射程武器あるし,P武器のMAP兵器があるので,そこそこ稼いでいる)

Play Date: 2008.1.21

第37話

シャドーミラー隊ですが,やっぱり異星人と組むつもりみたいですよ.う,わ.地球を人の手で守るという部分には線を引いているのかと思っていたんだけど,それは関係なく,本当に,常に闘争のある世界の実現だけが目的のようです.

シロガネにいるんだと思うんですが,ウォーダンが面会中ということは,メイガス,あるのか.コピー?言ってみればメイガスはソフトだからコピーできんことはないんだろうが.

出撃を命じられましたが,うーん,ウォーダン,こだわるなあ,ゼンガーに.一対一の対決をご所望です.レモンさんもその望みがどこから出た物か分からない様子.なまじ人格を移植しちゃったから発意がどこにあるか分からないんだ.

さて,ところ変わっていよいよテスラ研.コソコソしているジョナサン,フィリオ,リシュウですが,監視下ではろくに何も出来ない.そこへ敵機,2.来た来た,来ました!剣神と黒い竜巻.

ゼンガーがリシュウのことを指して「師匠」って言ってたんだけど,変〜.

熟練度の条件は4ターン以内に勝利条件を満たすことで,勝利条件はレーツェルの目的地への到達です.どっちも加速持ちだし,楽勝!フル改造参式の威力を見よ!挙げ句に基地施設の上に乗っかったらまさに無敵.

囲みをざっくり破ってレーツェルは基地内へ.すると,ヴィガジが増援を率いて登場し,単機奮戦することになったゼンガーには無意味に熱血必中鉄壁がかかる.大変つまらないことに,増援はヴィガジしか近づいてきてくれない.こっちから出向かんと墜とせんのか.さすがに,基地施設から出たらヴィガジの攻撃受けてるのは辛いなあ.とかいいつつ,敵の撃墜に走るのが漢の生きる道.ふははははは〜!

一方,テスラ研内ではレーツェルがジョナサン達の救出に成功し,DGGを取りに行くんですが,地下へのエレベーターは外だっつうんですよ.多分,そこ,ゼンガーが暴れてドカンドカン敵機を鉄くずにしてる.危ねえ.追撃の兵士はリシュウさんが蹴散らしております.この弾弾き師弟め!!(あ,ゼンガーは「若い頃練習したことがある」だけか.でも,やりかねん)レーツェルをびっくりさせてる.素敵だ.しかし,ゾル・オリハルコニウム製の仕込み杖ってどんなだ.リューネも弾くらしい.人外魔境だよな,この人ら.

別に危なげはなかったんですが,イベントが起きまして,黄色い怪獣の攻撃でグルンガスト参式のHPがゴリゴリ無くなり,動けなくなりました.挙げ句に,斬艦刀吹き飛ばされて地面に刺さってるよ.(ホントにマップ上に刺さってる)

と,そこへやってきたのがヴォーダンのユミルさん.まさに問答無用で攻撃をしかけるスレードゲルミル.相手はゼンガーではなく黄色い怪獣.すげえ.化け物同士だ.しかも,いきなりの斬艦刀だ.う〜ん,やっぱ格好いいなあ.スレードの斬艦刀召喚.

「貴様との決着はこのような形であってはならぬ」

「聞け,ゼンガー.貴様が新たな剣を手にするまでの時間は,俺が稼いでやる」

なぜか,いきなりエラそげ.こっからスレードゲルミルが動かせるので,言葉通り,お相手しましょう.あ〜,斬艦刀,斬艦刀.外伝以来のスレードの斬艦刀.

テスラ研では,先に出せるDGG1号機を出しまして,ゼンガーはそちらに乗り込み.勝手にダイゼンガーと名付け.そしていよいよ反撃にというところで.

ゼンガー
黙れ!貴様を……む!?

考えてみたらかっこ悪い.「む!?」じゃねぇよ.あはははは〜.

DMLが例によって利かず機体が動かせない.しかも,内蔵武器は×.ここで,ウォーダンが――この辺のウォーダンの台詞は熱い.是非自分で見てみよう.

で.

……

……

……

あ,あのー,タイトル出ました.

武神装攻ダイゼンガー 第37話

です.

……笑うところだよね?笑うところだよね?笑うところだろう.ゲラゲラ笑ったよ.挙げ句,

ヴィガジ
武神装攻だと!?今度は何の略だ!?
ゼンガー
もはや問答無用!

うやむやにしたよ!大見得きってうやむやにしたよ!

ここで,雲耀の太刀.うっわ〜,新しくなってるねぇ.花は桜木,人は武士.かっこいいなあ.雲耀がというより,カットで入るゼンガーの刀抜き動作がかっこいいんすよ.3次αも渋くてよかったですがね.

そいから,2号機も出撃しまして,逸騎刀閃なんですが.以前,友人が3αの竜巻斬艦刀を見て,「あんたら変」と述べておりましたが.私は言いたい.あんたらすごく.3次αの時も凄かったけど,あれ以上激しくなってどうするよ.

かくて,さんざんな目にあって本隊も来たのでヴィガジは撤退し,役目を果たしたウォーダンも撤退しました.

笑いばかりの中間デモの中で,印象に残ったのが,

ウォーダン
俺の名はウォーダン・ユミル.……W15ではない.
ラミア
……了解.

周りがあーだこーだ言う前に,とっくの昔にウォーダンは自我を確立していたのかもしれないなあと思う.

ま,後は雑魚の掃討戦です.難しいことはありません.レーツェル,「我を阻むものなし」って言ってたけど,友人から変な影響を受けていませんか.

テスラ研を解放して喜ばしいんですけど,フィリオが「僕が力尽きるその日も」と不吉なことを心の中で思っております.

その一方のカザハラ親子のやりとりは好きですね.おかしな親子が多い中でまともな親子だと思うよ,実際.

ダイゼンガーの内蔵火器は直ぐにオペレーション・プランタジネットに加わらなければならないので修理しないことになりました.私は2次αの理由の方が好きなんだけどね(軍人としてどうかとは思うが).こうして,ダイゼンガーは剣撃戦闘用にOS最適化することになりました.「あの時,ソフィア・ネート博士と交わした約束を守るためにも」ってのは,「仮にこのアースクレイドルが戦場になるようなことがあれば,自分は命をかけて守り抜いてみせます」というアレか.しかし,ソフィアさん今どうなっとるんや.

リシュウさんがムラタ氏のことを言いますです.無明は忘れとったなあ.アレも格好いいんだよなあ.刀カタナかたな〜♪

龍虎王の前に佇むリシュウさん.リシュウさんの先祖が乗ってたと伝わっとるらしい.……アレ?そしたら実はエリよりリシュウさんの方が龍機人については知っていたんじゃないのか??

ところで,DGG1号機の名称ですが,

レーツェル
……ダイゼンガーだ.

最初に躊躇いがあるということは,さすがにその名前はどうだろうとは思っていたらしいな,レーツェル.

マイ
大きな……ゼンガー少佐と言うことか.

(爆笑).マイ,素直な良い子だ〜と思った.

マサキ命名「グレートセンガー」ですが,そうするとグレートマジンガーとあんまり名前が違わないことに気がついた.

リュウセイは嬉しそうだけど,アヤさんも「ダイアヤ」には乗り気でない?

レーツェルはプフェルトモードに「ダイトロンベ」と名付けようかと言い,弟君に「本当に勘弁してくれ……兄さん」と言われております.普通に兄弟してるじゃん.でも,間違ってもアウセンザイターをダイエルザムと言い出さないからにはやっぱり変だとは思ってるんだよ,安心せい,ライよ.

ところで,DGGはシュウが送り付けてきたんだそうです.シュウはビアンのことはそこそこ敬意を持っているなあと思う.あと2機のDGGはどこにあるんだろうね?

シャドーミラー隊ではウォーダンのことを問題にしておりますがね,アクセルがレモンに「お前自身のためにか?」と言うのが気になった.どういう意味だろう?

今回エース入り:ゼンガー,カイ

撃墜数上位:レーツェル(71),ゼンガー(67),ラミア(66),ブリット(65),カチーナ(56),クスハ(55),アラド(55),キョウスケ(52),カイ(51),エクセレン(49)

テスラ研を解放しただけに,いろいろ搬入されたでござる.

Play Date: 2008.1.21

第38話 オペレーション・プランタジネット(前編)

テスラ・ドライブを搭載したヒュッケバインに乗っていたレオナをヒュッケバインMk-IIトロンベに乗せてみた.出来心.浮いたテスラ・ドライブはヴィレッタの乗るゲシュペンストMk-II・タイプRに載せ,手に入ったテスラドライブSはマイの乗るR-GUNパワードに搭載した.

テスラ研を取り返されて,インスペクターの拠点になっているラングレー基地は少々慌ただしい.メキボス言うところの「例の手」というのが気になるところだが,転移装置を利用した作戦なのだろうか?

とりあえずの防衛戦はマンハッタン隕石孔になる模様.OGじゃ敗戦逃亡の屈辱の地だ.相手はアギーハとシカログ氏の模様.

東部戦線の中核はバン大佐.心配だ.

決戦近く,デモも少なく直ぐスタート.

アギーハが言うには枢密院とやらが地球の隔離を決めたらしい.枢密院とやらも性急なものだ.

戦闘前の醜い若さ争い(マジで)もそこそこに,作戦始め.まずは目的地への到達が勝利条件で,熟練度条件は9ターン以内にマップクリアである.

長射程な敵ばかりでやな感じだが,刀バカのやることはひとーつ!征っちゃってください,先生.SP温存のためSP回復持ちのラーダに感応かけてもらったりなどという姑息なことをしながらゼンガー突進.お〜,やっぱ,攻撃届けば一撃必殺だな.

お供のレーツェル(この2人は撃墜数トップ1,2位なので2PPにはツインにできる)ですが,集中かけるの忘れたら,アウセンザイターのHPが見る間に2桁に.うわ〜,びくった.びくったよ.危ねえ.温存のためSPを余り使わなかったら,けっこうHPを削られている連中が居るので,突出している集中かけさえすれば避けられそうなレーツェルは後回し.気合いで頑張りたまえ.

カイさんも味方生存率を上げるため,併走しています.ゆけゆけぼくらの(旧)教導隊.

敵の多いところにそろそろ入るなあと何の気なしにハガネを海岸に到達させたら,地中よりシカログ登場.ハンマーぶん投げてくれちゃいます.うわ,そういえばマップ上にいなかったな.同時にアギーハが奥の方からはマサキの方へと移動してくれます.

ダイテツ艦長が10分以内(ゲーム的には13ターン以内でしたが)に敵を全滅させた上で全味方目的地に到達しろと号令をかけてくれます.名付きパイロット2人いるのにマジですか.おまけにシカログは援護防御してくれやがる敵機の隣にいるからめんどいよ.オマケに,エルアインスのHPが3万以上なのは何故.

マサキの側に一緒にいたアンジェルグを鉄壁・必中かけて先行させたら集中砲火を浴びています.ううん,てっきりアギーハはマサキを狙うと思ったんだけどなあ.まあ,狙われていたら確実に墜とされていたから良かったんだけど.

シカログは援護がうざかったので,まずはアギーハに攻撃を集中させます.HPがでかくて面倒だったので,ちょっと先生にお出まし願って,と熱血竜巻斬艦刀が49000以上のダメージで,うっかりアギーハ撃墜してしまいました.ありゃ.マサキに墜とさせようと思っていたんだがなあ.

ありがたいことにコレで一緒にシカログも撤退してくれました.ただ,アギーハの捨て台詞が気になるところ.冒頭の「例の手」というのは単純に転移装置利用する話じゃないのかもしれないなあ.

現在5ターン目.

あとはEフィールドを持っているグレイストークが面倒なぐらいで,バリア貫通武器でぶん殴り,6EPで敵全滅,7PPで味方を離脱させて終了です.

エンドデモもなく,即後編へ.

撃墜数上位:ゼンガー(78),レーツェル(72),ラミア(70),ブリット(65),クスハ(56),カチーナ(56),アラド(55),カイ(55),キョウスケ(52),エクセレン(49)

今気がつきましたが,参式→ダイゼンガーになったときにフル改造ボーナスって外れるんだね.もっかい攻撃+200を付け直しましたが,う〜ん,このマップでも鬼だと思っていたのに更に強かったのか.

Play Date: 2008.1.26

第39話 オペレーション・プランタジネット(後編)

ラングレー基地に先に着いたノイエDCはバン大佐が攻めあぐねている様子でいきなりピンチだ.援護のアーチボルト隊が来ると言ってるけど,裏側を見ているだけに,なんか怖い.

ユウキとカーラは信じるけど――と思っていたら,ええ?この2人で戦闘?ここでちゃんと合流してくれるのかなあ.

熟練度条件は5ターン以内にガルガウとグレイターキン以外の敵機を全滅させる事です.ユウキとカーラは私にとってはαの主人公のうちの1人なので,OGだとラーズアングリフやランドグリーズに乗っているのは不思議な感じがしています.しかし,レイブンと言う接尾語が付いているわりには派手な色の機体だな.

ユウの戦闘台詞で「別れを言え.貴様を取り巻くすべての物にな」というのがあるんですが,なぜにそんなにえらそげなのかね,君は.ユウキ君はちょいとライに似てるよね.

動かしてみてかなり高い能力を持っていることは分かったんですが,2人だけじゃさすがにツライなあと思っていたところ,3PPにシロガネとハガネが到着していました.

「我らもまたビアン総帥やマイヤー総司令の意志を受け継ぐ者」というやりとり見ていて,そういえばそういう縁の人たちだったなあと感慨深く思いました.「いつか私の前に現れると思っていたが,このような形になるとはな」と言っているのを見ると,バン大佐も同じように感慨を感じているのだと思う.この人,リューネのことをリューネ嬢と呼ぶ.いい呼び名だなあ,リューネ嬢.

気になるのは,メキボスがチャージを始めるとか言ってることです.何やらかすつもりやろ.

ATXチームとゼンガーとのやりとりがありますが,あー,やっぱ,ゼンガーがさすがに隊長らしくなるなあ.

リオはついうっかりガンファイトを取ってしまったので,グルンガスト弐式からヒュッケバインに乗せ換えてみたのですが,う〜ん,戦場になかなかたどり着けない.

なかなか雑魚敵が寄ってきてくれなかったので,大丈夫かなあと思いましたが,心配することもなく,数の暴力で押し切りました.5PPにて熟練度獲得.

と,そこに出てくるアーチボルトがザックリ裏切ってバン大佐の艦に砲撃くれちまう所は予想どおりだったんですが,にゃにー,シロガネだとー?!

転移により突然現れたシロガネの主砲がハガネの艦橋に直撃.ハガネブリッジが沈黙してしまう.

そしてトドメにグレイターキンのサンダークラッシュ.

なんと,全機のHPは半減以下.まじかい.

巻き込まれたこともあってアーチボルトは即撤退.追う暇もなくシロガネからはシャドーミラー隊が出てきます.しかも,ウォーダン,エキドナ,アクセル,レモンという面々まで出てきています.まぢかい.

困ってしまったのですが,考え考え攻撃開始.密集している辺りは敵が援護防御して面倒なので,アラドの攻撃にゼンガーの援護を付けて真ん中のヤツ墜としてみた.援護の時にゼンガーが「アラド,おまえはそのまま突撃するのだ」と言ってたんだけど,ろくな事教えてねえなあ,この人.アラドの性格なら合点承知で突撃してそうだ.こうやって突撃野郎Aチームができあがっていくのか.

う.もしかしてゼンガーって最初は普通に射撃武器で出撃させられててさ,「当たらない」→「前に出る」→「当たるけど接近武器に初期動作で負ける」→「しょうがないから必殺剣撃人に転向」だったりしたらどうしよう.災い転じて福となす?(何か変だな)

いや,妄想膨らませている場合じゃないですよ.

うーん,名付きパイロット減らしたいなあ.この中で与しやすいのは.ソウルゲインとスレードゲルミルは最初からパスだよな.レモンさんの機体能力は分からんが,やっぱりここはエキドナさんか.というわけで,チラッと削った後に,行け!魂ビクティム・ビーク(カイ in 赤ビルガー)+魂竜巻斬艦刀!

あ……一撃で墜としちゃった.鬼かお前ら.

ここでやっとテツヤが気がつきました.ハガネ艦橋は流血の大惨事らしく,エイタが重傷で動けない様子.

ダイテツ艦長の台詞も切れ切れで.

「ワシの命令に逆らってまで……お前が使った……あの方法だ」

何のことだろう?でも,何のことかは分からないけど,それがあったからこそダイテツはテツヤを見込んでいたのだろう.

「ワシは死なん…….ワシは死なんよ,テツヤ.あの時と同じように……生き延びる.いかなることがあっても……諦めはせん.それはワシがお前達に教えたことであり……お前達から……教えられたことでもあるのだ……」

テツヤへの指示も切れ切れで.

ダイテツ
……頼むぞ,ショーン…….ワシの艦を……
ショーン
……!
ダイテツ
ワシの部下達を……
ショーン
……了解です……ダイテツ中佐.

覚悟をね.覚悟を決めてしまったんだ,きっとここでこの人は.

テツヤが指示を飛ばしてハガネがエネルギーチャージを終えるまで,頑張らなくてはならないようですが.ちょっと〜!エキドナさん,無傷で何事もなかったかのように復活してるよ!

この後,狂ったように雑魚機は墜としたんですが,やっぱり名付きパイロットが残る.インスペクター側の機体がこっちに来ないのは救いだが.もいちど覚悟決めて,エキドナ機をぶん殴ったら,HP半分ぐらいになったところでイベントが始まりました.チャージはフルではありませんが,トロニウム・バスターキャノン発射準備.

テツヤ
パーフェクトの二つ名らしくない詰めの甘さだったな,リー……!
リー
貴様,生きていたのか!?
テツヤ
ああ.確かにお前は俺より優秀だが,実戦経験だけは俺の方が上…….伊達にダイテツ艦長の下で鍛えられちゃいない!

やっとテツヤがリーに吼えてくれたよ.よく言った.

ハガネの主砲発射を前に撤退をしようとしたアルトにはソウルゲインが迫る.ここで動画が入るんですが,うわー,ソウルゲインって大きいんだねえ.

アルトはまともに攻撃を食らって,キョウスケの通信が途絶える.

が,そこに現れるはしばらく忘れていたアインスト.まるでそれはキョウスケを守るようにラングレー基地周辺を十重二十重と取り囲み.

さがに撤退を決めたメキボスは,その前に艦の1隻も沈める気満々.

バン
ならば,私の艦を沈めるがいい……!

バン大佐,バン大佐,バン大佐.あんたもかよ.あんたもなのかよ.

バン
ユウキ少尉,リルカーラ少尉……!お前達はハガネと共に行け!

ああ,この人はいい人だ.すごくいい人じゃないか.出会いが出会いでなければダイテツ艦長達と酒を酌み交わせたかもしれない人じゃないか.

バン
リューネ嬢……息災でな.
リューネ
ま,待って!!
バン
若者達よ,生き延びよ!生き延びて,我らの母星を守れ!

既にアーチボルトの裏切りによりまともな状態になかったライノセラスを突っ込ませてバン大佐が散っていく.

ここでテツヤ+ツグミの即席コンビによる艦首バスターキャノン.と同時に重力アンカーを解除して,ハガネは戦線を離脱します.いやー,まるっきりヤマトですなあ.そもそもハガネの主砲発射シーケンスは波動砲とそっくりだもんなあ.

主砲の反動による逆走で戦線を離脱したハガネ.

アルトはゼンガーが回収いたしましたが,キョウスケは意識不明の重体で.

ショーンが「戦場では敵の弾は平等に当たるもの……例え,それが艦長であっても」と言うんですがね,それはない.艦長が兵士と平等に弾に当たる時点でそれは負け戦だ.

ダイテツ・ミナセ,ここに戦死.マッカラン,飲めなかったね……

やっとのことで逃げ出した我が隊の一方で,これまたラングレーを放棄せざるを得なかったシャドーミラー隊とインスペクターはホワイトスターに行くようです.

それから,アースクレイドルでも動きあり.イーグレットは我が物顔でアースクレイドルを手中にしているなあ.ソフィアさん「起こされない」だけならまだいいんだけど,何かされてないのか心配だ.

今回エース入り:エクセレン

撃墜数上位:ゼンガー(84),レーツェル(74),ラミア(71),ブリット(68),クスハ(58),カチーナ(57),アラド(56),カイ(56),キョウスケ(たぶん53),エクセレン(51)

Play Date: 2008.1.27

第40話 会者定離の理

アインストな面々の言ってる扉ってシステムXNと関係あるんですかこんにちは.あと,なんか大ボスみたいな人が言ってる依り代って誰のことなんだろう?

アースクレイドルではクエルボが無力をかみしめています.でも,オウカはともかくゼオラはまだ違和感を感じているよね?どうにかなるんじゃないかな.

ところで,クエルボさんがラーダのことを「もし,生きていたら」と言うのはなんでなんだろう.

オウカは一番実験台になったたんだろうな.おそらく妹や弟を守るために自ら矢面に立って.

インスペクターは追い払ったものの成功とは言い難かったオペレーション・プランタジネットの戦死者へ敬礼.

さすがにエルザムがエルザムとして参列しています.レーツェルの格好よりこっちのが大人に見えますね.

泣くんじゃねえ,と言いつつ自分も泣いているカチーナさん.少し前に実生活で某所の某本部長と飲んでいた時に「あなた将来ね,きっと泣くよ.だって熱いもん.泣く人ってのは泣けるだけの熱いものを持ってるんだよ」と言われたことがあります.泣くということをこんな風に肯定的にとった発言は余り聞いたことがなかったので印象に残っているんですが,カチーナさんが涙を流しているのを見てそれを思い出しました.

そして,もう一人の熱そうな人は黙して想う.

ゼンガー
これより我らはさらなる修羅の路を往く.散っていった者達の無念を晴らすため……己の未来を切り開くために.だが,戦い終えた同胞達よ……今は安らかに眠り給え.

その頃,リンとミツコさんが社長同士の微妙な戦争を行っております.両者の意見の違いってパイロットであるかないかから出ているんだろうかな.私はなぜミツコさんがマオ社を買いたがるのかが分からない.生産ラインを抑えられている会社を買収するメリットが分からない.機体のノウハウ欲しいのかなあ.ウォン重工業は何だか聞いたことがある単語だが.

通信が終わった途端,にゃんとシュウ!リンを迎えに来たと言っているけど,なぜ?どこへ?

アルトはげっちょんげっちょんにされちまいまして,ハガネも使えず.ですが,ユウキとカーラがやっと加わりました.レイブンはあんな飛べなそうな形なのに飛べてありがたいなあ.

アラドと会ってカーラが励ましてるけど,これって兄弟を失っているからこその発言かもしれないね.ユウキとブリットとが話をしているのを見て,しみじみした.ああ,やっとこれで初代αの主人公がみんな揃った.

キョウスケとエイタは復帰できそうです.が,ここでエクセレン,傀儡モード発動.またどこかに出てっちゃいましたよ.

レーツェル氏が言ってるのはクロガネだね.使わなくて済めばいいというのはレイカーの言でしたが,最悪の形で使わざるを得なくなったように思います.ああ,だからこその中断メッセージ「クロガネの艦長は俺」発言なのか.まあ,メガネはないと思うが.あの中断メッセージの見所はあまりに素直なテツヤだと思う.

が,今は艦は置いておいてエクセレンを追う.

前みたいにヴァイスで戦うのかと思ったら,ヴァイスは不調で,動いてくれません.

で.

せんせえ,題名が読めません.漢字からすると意味は「会うは別れの始まり」なんだと思う.たぶん.

すぐにアルフィミィが出てきてくれますが,いつも通り意味が分かりません.「始まりの地」「もう一つのルーツ」「イレギュラー」「失敗作」「それらを消し去るために」「新たな宇宙」「それを静寂で満たすために」

あ.あれ?ベーオウルフもそんなこと言ってなかったっけ?そうしたら,やっぱりあの人外な力はアインストの力なのか?んじゃあ,ここで攫われてしまったエクセレンが人外に目覚めて乗機を変形させたり?

エクセレンがヴァイスリッターごと攫われてしまってから追って来たアラド,ラト,シャインが到着.そこに現るるはシャドーミラー.率いるはゼオラ.なし崩し的に戦闘開始.

熟練度の条件は,4ターン以内にビルトファルケン以外の敵機を全滅させること.勝利条件はビルトファルケンのHPを30%以下にすること.

じゃあ,ゼオラへの攻撃は多少加減をしないとと思ったんですが,心配しなくても敵仕様でファルケンはHP3万ぐらいありました.

3人とも危なげはなかったんですが,シャインとラトは余り使っていなかったんで,当然乗機や武器が無改造でパワー不足.動かしてみて気がついたんですが,陸地がない完全海ステージで,空中にいるとどうも機体を指定しにくい.マス目が海の青に混じって距離がよく分からない.

ところでせっかくなのでロイヤルハートブレーカーを使ってみたのですが,中断メッセージのラトじゃないけど,恥ずかしい……

パワー不足とEN切れ弾切れに怯えながら,どうにか4EPで熟練度取得.

そうしましたら,BGMは変わって『THE GATE OF MAGUS』.すいません,この音楽を聞くとどうしてもゼンガーさんが出てきそうな気がします.(ウォーダンでもなく)

が,出現したのはOGでは初対峙となるスリサズとアンサズです.それとオウカ.全員行動終了しているんですがどうすればいいですか.しかも,移動不能になったんですが,どうしたらいいですか.

ブロンゾ28ってツー・エイトだったんだ.例によってにじゅうはちと読んでたよ.

しばらく耐えるしかなかったんですが,スリサズがあんまりアラドを追いつめたせいでとうとうゼオラが記憶を取り戻してくれました.ああ,これでオウカさん,自分に疑問を抱いてくれないのかな.

マシンセルって自己進化機能あったんだ.知らんかった.マシンセルってなんなんだろうなあとこの頃割と本気で考えている.何でも出来ちゃうよなあ.

イーグレットにとってアースクレイドルは旧人類を抹殺した後,地球の環境を再生・改良するための施設だったのか!私はなんでイーグレットにアースクレイドルが必要だったか不思議だったんですけどね.うーん,外伝やってた時はさ,こんな人だとは思って無くて,ただ恐竜帝国に太刀打ちできないと思い定めた時に対応が別れちゃっただけなんだと思ってたなあ.

しかし,ゼオラがとうとう「私,あなたと一緒に行く!!」宣言をしまして,ツインバードストライクお披露目となりました.そうか鷹と百舌鳥だからツインバードなのか.あ,ヴィクティムビークって百舌の速贄だからか.

アインス,ツヴァイ,ドライ,のかけ声を見て「横山芳介君作歌〜赤木顕次君作曲〜」という挿入が突然頭を過ぎった.すまんすまん.

ゼオラがこちらに来てくれたのに力を得て,アラドがオウカにも呼びかけるんですが,オウカは恐慌を起こして去っていってしまいました.帰ったらダメだよ,オウカさ〜ん.

ここでやっとヒリュウ登場.

海なので陸戦機はとても出せません.

勢い込んで雑魚敵の方にゼンガーに切り込ませたんですが,ベルゲルミルもHP高い上に回復を持っていたので,とって返してスリサズを攻撃しましたらば,「マシンナリー・チルドレン,お前に俺を倒すことは出来ん」とかいう台詞を吐くんですよ.途端に,突然泣けてきた.外伝との立ち位置が違い過ぎて泣けた.なんて幸せな人なんだろう.いや,外伝ゼンガーさんがあまりに不幸だと言うべきか.

スリサズはぶん殴っていったら「アースクレイドルで面倒が起きた」とか言って,アンサズと共に撤退していきました.面倒ってなんだ.何が起きている.

残存の敵機を撃墜しておしまい.

そこに.来た!アイアン3!

レーツェルが命じたわけではないクロガネの出撃はシュウの引き金でした.クルーもよく動かしたな.ビアン博士の友人としてとかなんとかうまいこと言ったのかな.あとはリンの口添えか.

シュウが言うには,アインストがついに動き出した,とのこと.そうか,アースクレイドルの面倒事もこれか.

宇宙にてウェンドロと接見したマウマウ君は1週間でシステムXNを完成し引き渡すよう要求される.この両者の関係も見物だな.

スカルヘッドはニブハルの依頼??でイスルギが作った??らしい.えーと,スカルヘッドってモンテニャッコ?のおじさんが探していたなぞ要塞だっけ?

ビアンはインスペクターの襲来を予見していたと言うんですが,「こんなこともあろうかと」と言いながら空間磁力メッキのボタンを叩き壊すビアン・ゾルダーク氏を想像してしまったのは私だけですか.

キョウスケは復帰したようです.打撲と擦過傷のみで,ラミアさん曰く「不自然なほどの結果」だそうで.そういやOG1の第一話でも無理矢理生還してたなあ.あれ?でも出撃前,手術うけてなかったっけ?……整形手術?(ちゃうやろ)

撃墜数上位:ゼンガー(94),レーツェル(74),ラミア(73),ブリット(68),クスハ(58),アラド(58),カチーナ(58),カイ(56),リョウト(48),ギリアム(45)

Play Date 2008.1.28-31

第41話〜最終話に進む>>