スーパーロボット大戦OGs OG戦記(その1)

第1話 折れた翼、砕けた爪

この頃頭が重いのよ〜.ぼんやり動いているんだよ〜.

という状態で,昨日帰宅しましたら,Amazonから郵便物が届いておりました.アレ?なんか本買ったっけ.

頭がボワボワな状態でピンと来ぬままに開けてみましたら,おや,OGsじゃありませんか.こんにちは.

昔GBAのOGが売られているのを見た時は,「スパロボってロボットアニメキャラこそが売りだろうに,こんなんやる人いるのかなあ」と思っていましたが,いまやしっかりやる気満々の自分がいます.某氏のせいで.

オマケもちゃんとくっついていたので,ご飯を食べてから寝っ転がって読みふける.

テツヤってゼンガーと同じ歳だったんだ.なぜかそこに一番びっくりした.ごめん.どっちにあやまってんだかよく分かんないけどごめん.

それから,マニュアルを読みふける.え〜と,ツインシステムっちゅうのがあるのか.ほう.うまい具合に使えるといいけど,多分,うまく使うことよりノリを優先すると思う.そんなもんだよ,なあ?

日を改めまして本日,オープニングを眺めました.あ〜,綺麗だなあやっぱり.オープニングの機体映像,等身高くない?違和感が無かった.

そのまま戦闘デモも眺めていましたが,最後がドリル対決でした.このドリル男!!

いよいよやり始めますよ〜ってことで.

OGもOG2もGBA版をさわりの方だけちょこっとやったし,避けていてもそこそこ情報は入ってくるので多少分かってることは分かってるけど,概ね分からないままでいようと頑張っていたので,楽しみです.(分かりにくい文章だな)

主人公選択ですが,キョウスケです,もちろん.ぶっちゃけゼンガー目当てでやってるんだもん.

さて,始まるなり,陰ってる人が出てきますが,これってえーっとイングラムだよね?なんたらバルシェムと呼ばれてる.αシリーズはやったからだいたい何が起きてるかは分かるけど,うーん,ゴッツォ(どのゴッツォだ)とイングラムって結局どういう因縁なのかなあ.このシーンってGBAには無かったよね?

それから,冥王星宙域です.私,ここでオヤジ好きを再確認しました.だって,ショーンとダイテツさんでっかい画面かつバストアップで見られて,ずーっとニヘラ〜っとしてたもん(シチュエーションはそんな場合じゃない).早う声聞きたいなあ.

そして,第1話はじまりはじまり〜.

ああ,やっぱ画面が大きいのはいいなあ.顔パターンいくつかあるのもいいなあ.

ハンスだっけ,もはや名前に自信がないけど,この上司さあ,こんなにアホやったら普通はただでは済まんと思うんやけど,どうよ.マオ社のせいにばかりはできずにコイツも飛ばされるやろ.

ゲームの方は最初なんで,集中かけてザックリ飛び込めば,軽く熟練度取れます.キョウスケってこんな声だったっけ?もっと低い声かと思ってた.

事故った時,キョウスケ,「また生き残ったか」と言うんだけど,「また」ってことは前があったの?(今,なぜかジョセフ@ジョジョが思い浮かんだ.「わしゃこれで3回目」ってアレ)

そのうち分かるだろう.はい,次々〜.

パイロット1人,機体さえ無いインターミッションが寂しいよ.早う,古鉄に乗せたい.もっとも,白騎士のが好きだけどさ.

Play Date: 2007.6.30

第2話 新天地

ラングレー基地へ異動っす.

どうも,前は包丁正宗を見たいだけで,慌ててやって斜めに読んでいたらしく,レイカーという名前に覚えがありませんでした.まだ出てきてないけど,一般に良い司令官と思われてるらしく.どんな人かなあ.楽しみだなあ.

んで,きゃ〜,エクセレンさ〜ん!!この人,大好きなんだ.表情豊かっぷりが拝めて嬉しいです.

そして,実弾使った模擬戦です.うわ〜,OGゼンガーを3αゼンガーのグラフィックで見るとなんか不思議な気がするなあ.GBA版OGの顔グラのほうが年上に見えるし,もっと厳つい感じに見えてたんだ.そして,ゼンガーの台詞の「状況を開始する」という言葉が分かりません.終わった時も「状況」って言ってた.そういうもんなの?

ゲームの方ですが,倉庫みたいのを乗り越えるのに移動距離を取られるので間に合うのかビクビクしてたけど,なんとか4ターンで終了しました.あ〜,やっぱ,エクセレンさんの台詞はボイスある方が楽しいね.

Play Date: 2007.7.1

第3話 斬られる前に斬れ

んふふふふー.楽しみだね,スティンガー君.そうだよね,コーウェン君.(OGと関係ありません)

このステージは零式だものね.包丁村正だものね.

マリオンさんが帰ってきた時,キョウスケがギョッとするんだけれど,こんな顔もするんだね.なんかいつもすましてるイメージあったから,親近感沸いたな.

リシュウさんは歳取りすぎだと思うのは私だけか.私の父とほぼ歳変わらんのだが.

さて,ゲームの方ですが,熟練度は輸送機が西端に到達するまでに敵を全滅させることですけど,うーん,ブリットは防御系の精神コマンド不屈しかないから突っ込ませにくいんだよなあ.と思いつつ,一番輸送機に近い敵の方へそろそろと近づきました.と,避けまくるブリット.うぉ!こんなことならもっと突っ込ませてもよかった!

PS2だと,マップ上の機体がすんごく可愛いよね.GBAの時は何とも思わなかったけど,この白い機体があっち向いたりこっち向いたりするのが可愛い.(ちゃんと相手する敵の方を向く)

そして,来たよ,来たよ,来ましたよ!包丁正宗が!

零式をずっと「ぜろしき」と呼んでいたので,「れいしき」と言われるとどうも違和感があります.今回はお披露目みたいなもんだから,いきなりデモで斬艦刀を振り回してくれる……?!うわ,なんや,この意味なくかっこいいカットインは!この人,どういう機体操作しとるんや.もっかい見たかったけど,斬艦刀振り回せるぐらい近づく前に戦闘終わっちゃったよ.輸送機があと2マスで西端に到達するところだったから,ちょっとびびった.

しっかし,ブリットって日本マニアだったのね.ATXチーム,日本人キョウスケだけだろうに,なんか異様に濃いな.

あとはゼンガー離脱後の敵をサクサクと片づけておしまい.

EDのキョウスケの「続けてくれ」が好きです.エクセレンさん大好き.

Play Date: 2007.7.8

第4話 鋼鉄の孤狼

イヤー,改造どこに施せばいいのか分からず.付け替え武器を鍛えてみんなで使えるようにした方がいいかしらん,と思いながら結局斬艦刀を鍛えている私は何ですか(刀バカです).でもさ,今度の斬艦刀は射程距離が1なんだ.しょんぼり.

後は誰にどの能力を付けるかだが…….あのぅ,禁断のSP回復があるんすね.どうしよっかなー.

さてさて.いっきなり追いかけられててピンチなカザハラ博士.「死ぬのはナシ!」っちゅう台詞で吹き出した.そやそや.今,助けに行くから頑張れ踏ん張れ.

マリオンさんはえらい言いようですが,「出刃包丁」発言は全く持って同意します.ええ,あれは出刃包丁です.可哀相なので包丁正宗と呼んでますが.

そやった,そやった,こてっちゃんが出てくるんやった〜.

マップ始まりはカザハラ博士の乗る輸送機1機.熟練度は5ターン以内の敵全滅.しかし,輸送機1機で,パイロットが名もない兵士じゃ手も足も出ません.敵のいない方へと逃げますが,なかなかATX隊が来てくれません.早う来てくれや,ゼンガー隊長!

3ターン目でやっと現れましたが,いやん,うそん,輸送機と逆方向に出てきたよ.間に合うのか?!

テンザンを無視しまくってるキョウスケですが,いや,実際,相手とののしりあってる場合じゃないと思うよ.本当だったらそもそも会話なんて交わさないだろうしさ.だったら,いきなり乗せられた機体の具合の方が絶対に心配だよね.

赤・白・青・黄となんだか彩り豊かなATXチーム.

ゼンガーはテンザンの方に突っ込み,加速持ちのキョウスケは輸送機の方へ走り,輸送機は根性でHP回復してからATXチームの方へと敵を引き連れてとって返します.

敵のうち1機が撃墜時にコンテナ墜とすんで,テンザンに取られちゃうかと思ったけど,彼は攻撃の方を優先してました.ふぅ.

圧倒的な零式とこてっちゃんの前に敵は為す術もなく,散っていきました.なんとか5ターンクリア.

はよぅヴァイスちゃん使いたい〜.零式もこてっちゃんも移動タイプ「水」あるからマシとはいえ,やはり飛行ユニットの移動力には勝てないもんね.

Play Date: 2007.7.8

第5話 天の龍、異界の風

ん〜,そっか〜,パッドは付けてないのか〜.

ショーンさん,図鑑の台詞といい,セクハラおやじと呼んでいいですか(笑).英国紳士って紹介に書いてあるんだけど,ショーンなのに?

GBAやってたときは何とも思わなかったけど,レフィーナさん,可愛いなあ.からかわれまくってるのが目に浮かぶようじゃないですか.

ゼンガーがメッセージ読んでる場面があるんですが,これって前からあったっけ?いや〜,好かれてるね,ゼンガーさん.

さて,今回の初期出撃は戦闘機2機とヒリュウ改.これで4ターンでクリアしろってんだから.困ったなあ.ATXチームはどこに出てくるんだ?

戦闘機じゃ心許なく,ソロリソロリと動かしていましたが,どうも敵も命中率はさほどではありません.相手の方が射程が長いから突っ込ませちゃえば良かった.

2ターン目でようやくATXチーム登場.しかし,奥にいる敵がこっちに来てくれません.挙げ句に,海ステージ,陸戦機多いのにスクリューモジュールは足りず,機動力が大幅に減ります.とにかく,出現場所あたりの敵はゼンガーにまかせることにして,射程範囲内にできるだけ敵を納めるよう歩を進め,加速持ちキョウスケはともかく走ります.ああ,このステージではまだヴァイスちゃんいないのね…….

もうちょっと,と思ったところで,敵増援.うそ〜,間に合わないよ!と思ったら,迷子の迷子のサイバスターも登場しました.もう既に3ターン目の敵フェイズだったので蒼くなりながら見てましたが,サイバスター周りの敵はサイバスターばかり狙ってくれて,勝手に蹴散らされていきます.

結局,4ターン目に最後まで動いてきてくれなかった敵をヒリュウ,こてっちゃん,戦闘機×2で倒し,締めは零式斬艦刀.いや〜ゼンガーさん,台詞増えてる気がするよ.ちゅうか,異様に格好いいよ.ズシ〜ン,ズシ〜ンってとこがいかにも特機.この際,いつでも夕陽と大地を召喚できることには目をつぶります.いつものことなので.

ところで,ED終わってインターミッションに入ったらカチーナさんがさっそく空いてたゲシュペンストに乗ってて笑った.

それと,やっと異界の風がサイバスターのことだと気づいた.あ.もしかして,天の龍ってヒリュウのことだったの?ドラゴンってコードらしかったしなあ.

Play Date: 2007.7.8

第6話 白銀の堕天使

えっと……ニブハム・ムルハブ?……わっかんねぇや.絶対名前間違ってる自信ある.ムツカシイ名前禁止!

それに対して,カール・シュトレーゼマン氏はすんなり覚えた.もち,有名なグスタフ・シュトレーゼマンのおかげっす.でも,カール・シュトレーゼマン氏はなんかあんまり……な人みたいね.

そして,エルザム氏が出てきました.エルザムが,見事なGPLだかなんだか言って兵士を賞賛していました.いや,間違ってるな,多分.GPLじゃGeneral Public Licenseだ.一体何が言いたかったんだ,この馬の人は.そして,いつどこふらついて食材手に入れたんだ,この人は.なんか,エルザムはDCに全面的に染まるのには躊躇いを覚えているみたいですね.んで,テンペストさんは自らを堕ちた者と位置づけてるように思います.

カチーナさんさ,キョウスケに「お前が乗ってたゲシュペンスト寄越せ」って言うでしょ.こてっちゃんじゃなくて.いい人だなあと思った.

さて,カチーナが色を塗ってる間にヴァイスはエクセレンのものになりました.ウソです.予定通りです.しかし,なんだって人は自機をパーソナルカラーで塗りたがるのであろうか.

ATXチームのキョウスケ,エクセレン,ブリットの掛け合いって面白いよね〜.隊長は我関せずみたいだけど.

今回の熟練度は4ターン以内にテンペストを落とすことです.ここで失敗.カチーナ機にろくな武装が付いてなかった.しまった.

オロオロしながら始まりです.基地内に敵機を近づけてはいけないのですが,一番奥にいるテンペストを期限内に墜とすには走らざるを得ません.加速持ちキョウスケは単独で西から,ゼンガー率いる残りの部隊は北から近づきます.

敵機がすすんで基地に近づくことはなく,途中カチーナ機が集中攻撃浴びて怯えたものの,アーマーブレイカー喰らわした後の3ターン目,喰らえ,斬艦刀!

ダメージ1万越えでしゅーりょー.ついでに,残ってた敵も撤退しちゃった.……ぼくの金づるが…….

そういや,最後までヴァイスが出てこなかったと思ったら,ミサイル登場.ゼンガーが「ミサイル自体墜とすな!」と命じるんですが,ほなら,あんさん,攻撃できんわ.(実際,やってみたけど,ドリルブーストナックル1発で墜としやがった.隊長,隊長,勘弁してぇな)

ミサイルのHPを40%以内にしなければならないんだけど,この時点で手加減持ってるのはショーンだけで,ミサイルとは全然違う方向にいたから,ドキドキもんでした.

んで,ED.極東の基地は堕ちちゃったそうです.

タスク,そういやいたんだ.αの時はタスクにしようかどうしようか迷って,結局リョウトでやってましたが,タスクの性格好きっす.タスクもカチーナもけっこう崩れた表情してて楽しかったな.

んで,ブリット君,FCSって何のことか僕に教えてください.

ところで,何でヴァイスリッターは堕天使なのかね.いや,そりゃマリオンさんが前のマップで言ってたけどさ.でも,あんまりでない?

Play Date: 2007.7.8

第7話 北の大地、燃ゆ

この人が「我が名はね,マイヤー・フォン・ブラ〜ンシュタ〜イン」の人か.

なんだか大変悪役っぽい感じな事を言っとるよ.ユーリアさんは盲信状態なんだろうけど,エルザムは気づいとるんやろな.

カザハラ博士は極東へと出て行くそうで.マリオンさんはコロニー出身なのね.16年前のなんとか事件(名前忘れた)って何なんだろう.16年前って言ったら,ゼンガーは13才だ.……すまん,13のゼンガーが思いつかんかった.ホントは,テンペストがいくつなんだか疑問を持っただけなんだが.あら,待てよ?テンペストさんが家族亡くしたのは別の事件か?もはやゴチャゴチャです.

ショーンさんの言うとおりにトロイエ隊来襲.熟練度はレオナとユーリアを両方とも墜とすことです.

何か難しいのかと思ったけど,ゼンガー突っ込ませたら特に難しいことなく.ユーリアさんはゼンガー相手だと専用台詞になりますね.先達は「せんだつ」と読んでるけど,私は「せんだち」と読む方が好みです.なんか古っぽくて.レオナよー,この人相手に「後悔させてあげる」のはかんなり難しいと思うで(ダメージ10しか来んかった).

ゼンガーなんですが,なぜかアーマーブレイカー持ってて,このアーマーブレイカーが一番射程長いもんだから,期せずして「装甲減らし→近づいて斬艦刀」というパターンができあがっとります.にもかかわらず,自身の方はR系が効きません.ううん,いけず.

そうだ,隊長にこれだけは言いたい.あんた,ブーストナックルとかハイパーブラスター使う時,斬艦刀ぶん投げてるけど,周りに被害が出るから止めなさい.

てなわけで,思わずあっさりと2ターンで2人とも墜としちゃったら,残ってた敵もさくっと撤退していきました.いや,そんな気はしてたよ.

そして,今度はトーマスという人が出てきました.この人は傭兵って感じだね.

と余裕をかましてる場合じゃなく,基地からちょびっと離れてしまっていたので,慌ててとって返しますとも.機動力あるヴァイスが行動終了してんのが痛い.

波状攻撃的に近づいてくるから,どうなるかと思ったけど,なんとかしのぎました.勝利条件が「基地に入れないこと」or「トーマス撃墜」だったので,他の敵全滅させたらトーマス逃げちゃうと勘ぐって,1機だけ残してトーマス墜としました.ぶぃ.

そしたら,別働隊出現.あ……そうやった.グレッグさん,グレッグさん.Hなんたらってなんだろうとボンヤリと思ってるうちに,離脱することになっちゃいました.マリオンさんさ,また新しい武器考えてあげるわねって言ってて,ほんとに大事な子どもたちなんだね,ゲシュペンストが.

子どもたちはマンハッタンへと.

さよなら,さよなら……

Play Date: 2007.7.8

第8話 離別、そして

ビアン・ゾルダーク氏の図鑑の説明を見ると「資材を擲って」と書いてある.「私財をなげうって」だとは思う.思うんだけれども,資材室に入って「もう,やっとれんわー!!」つって鉄パイプやアングルを薙ぎ倒しまくってる髭面オヤジが思い浮かぶのはなぜだろう.

そのビアン・ゾルダーク氏のところに続々と報が入ります.バン・バ・チュンだっけ?(ごめんよ,侍ジャイアンツに思考が飛んだ)あと,ロレンツォ?と,金板(かないた)ハゲ.ハゲかどうかは分からんがまあハゲだろう.鼻が痛そうだ.どうなってるんだいったい.ちなみに名前は分からなくなりました.アードラー……だったかなあ.なんか鷲っぽい名前だ.

ブリッジのレフィーナさんのところにゼンガーさんがやってきます.ゼンガーさん,こん時にこの折れそうな艦長見て半ば道を決めちゃったんだろうなあ.

マンハッタンに着きましたが,味方は既に全滅させられていました.

熟練度条件は4ターン以内にテンザンかテンペストを倒すこと.HP60%以下で撤退しちゃうし,どっちか撤退すると全機撤退しちゃうので注意が必要.まあ,ちょっと削って斬艦刀で終わるんだけどな.

そしたら,来たよ,トロンベ.いやー,エルザムな彼はいかにもゴージャスだなあ.すごく良い場面なんだろうけど,ごめん,ガーリオン・トロンベという文字を見た途端笑っちまった.うーん,実にトロンベ.

海の方にとって返します.キラー・ホエールかわいいんだけど,水の中にいるからオクスタン・ランチャーEの威力が削がれる.

ここで初めてダブルアタックを見ました.気力が高い時にALL武器選ぶと出るのかなぁ.後でマニュアルもっかい読もっと.

さっき馬鹿にしたトロンベですが,ちゃっかりHP高いし,ある程度削ると撤退しちゃう.しかも,回避がすごくて,必中持ちじゃないと当たらない.必中持ちだけどカチーナは反撃が怖くて手を出せない.結局,鯨君狙い→援護防御に入るトロンベを削るというのと,ブリット,レフィーナ組の削りの後,斬艦刀.よし,墜とした.

んで,迷いがあると言われたゼンガーは態度を決めてとうとう迷わずに行ってしまいました.

……ぼくのざんかんとう……(哀)

Play Date: 2007.7.9

第9話 月からの使者

いま,変換が「突きからの死者」になって,なんかえらいスプラッタだなと思った.

こないだは息子も駒だみたいなことを言い放っていたオヤジさんですが,今回は「再び引き金を引かせる真似はしたくない」とおっしゃる.この人,やっぱりいい人かもしれない.

ビアンのおじさんは,ゲーテが好きらしい.ビアンってなんとなくフランス系かと思ってた.

しかしなあ,ゲーテだよ?七〇超えても少女に恋してた人だよ?この引用,『五月の歌 Mailied』だけどさ,全文はこんなだ.

Wie herrlich leuchtet
Mir die Natur!
Wie glänzt die Sonne!
Wie lacht die Flur!

Es dringen Blüten
Aus jedem Zweig
Und tausend Stimmen
Aus dem Gesträuch

Und Freud' und Wonne
Aus jeder Brust.
O Erd', o Sonne!
O Glück, o Lust!

O Lieb', o Liebe!
So golden schön,
Wie Morgenwolken
Auf jenen Höhn!

Du segnest herrlich
Das frische Feld,
Im Blütendampfe
Die volle Welt.

O Mädchen, Mädchen,
Wie lieb' ich dich!
Wie blickt dein Auge!
Wie liebst du mich!

So liebt die Lerche
Gesang und Luft,
Und Morgenblumen
Den Himmelsduft,

Wie ich dich liebe
Mit warmem Blut,
Die du mir Jugend
Und Freud' und Mut

Zu neuen Liedern
Und Tänzen gibst.
Sei ewig glücklich,
Wie du mich liebst!

ビアン・ゾルダークの引用は1連目のみで,高橋健二氏の訳.新潮文庫『ゲーテ詩集』

「O Lieb', o Liebe! おお愛よ、おお愛よ!」に「O Mädchen, Mädchen おお乙女よ、乙女よ」だよ.おっさん,大丈夫か.DCの先行きが不安になりました.

そんなDCの次なる目標はシャトルの発射上らしいです.なんか,加減して打撃を加えろって感じで,ゼンガーがリオン貸せと言ってます.乗れるんだ,リオン.そんな器用な人には見えなかった.操作系は似てんのか.いや,なぜ零式で出んのだ.

所変わって襲われているのはギリアムとラーダさん.いやあ,コックピットに挟まってギリアムに助けられてるの,ちょっと見たかった.

南の敵はシャトルの方へと突っ込み,西の敵はこちらを追っかけてくるらしい.2ターン目に気がついたけど,このコンビ,SP回復持ちなのね.しかも,集中の消費が10.気にせずにもっと突っ込ませても良かったかもしれない.ギリアムは特に.あ,でも,弾切れするか.

テンザン率いるAM部隊が現れましたが,動いてきてくれず,大変困った.熟練度は7ターン以内のクリアだってのに.しかも,コンテナ1個取られちゃったよ!この野郎,コンテナの恨みだ,喰らえ!プレイヤーの恨みを背負ってギリアム戦車隊に突撃.

ヒリュウも来たので果敢に走る.走るんだが,なかなか届かない.敵はホントに動いてきてくれない.

非常に焦った,焦ったけど,7ターン目の敵フェイズでやっとテンザンを墜とした.ふぃ〜,危なかった.

というところで,ゼンガー,登場,打ち上げ設備を破壊して離脱.

キョウスケは「壁になるつもりか?」と思っている.なんだかんだ言って,この人が一番信じているのかもしれん.付き合い短いだろうにな.

そして,レフィーナさん,覚悟決めたみたいだなあ.ギリアムに「分かっているつもりです」と言ったあたりから,指揮官らしくなっていると思う.頑張れ.

そして,DC側.

「すまん,ゼンガー,礼儀も知らん子供だ」

うわー,エルザムな彼は非常に大人だ.びっくりだ.どうしてあんなんなっちゃうんだ.

2人の友人たちは各々が各々縁の者を邪魔しに行くらしいです.邪魔しつつ導くらしいです.

馬鹿だなあ.DCのやり方は間違いなく馬鹿げているよ.それを大儀と彼らは言うけれど.

Play Date: 2007.7.15

第10話 再会、そして大いなる盾

ラッセルをシュッツバルトに乗せ替えました.ただ1人の鉄壁持ちなので,固いのに乗せてみた.そして,補給装置を装備.

ラーダさんは今回追加になったランゼンに乗せ替え.こっちは修理装置を積んでます.

頭痛いのがカチーナ.守備系の精神コマンド覚えてないから,突っ込ませづらい.性格からいけば格闘・突撃系な人だと思うんだけどな.

それと,未だ分からないのが特殊弾.何をどう合わせりゃいいんだ.

OPにてキョウスケに問われた時のギリアムによるゼンガー評.ゼンガーは信念の男だ.己の信じた道をひたすら突き進む….生き方は多少不器用だがな.大変分かりやすい評だ.まあ,「多少」どころか「大いに」不器用だと思うが.

さて,カチーナさんたちのブリッジでの会話.「ジャジャ馬が暴れ馬に」って,いやあ,ショーン,言う言う.この人,さらりと口悪いよね.ところで,「ナマコ」ってなんだと思ってたら,レフィーナさんがちゃんと突っ込んでくれた.ありがとう,レフィーナさん.

まあ,敵襲は敵襲です.

最初に出てきたのは飛行編隊みたいなの.宇宙だから飛行機というのも変だけど.

挟み撃ちにされないようにと言うんだけど,何,突っ込んじゃえば挟撃になんないじゃん.突出してたギリアムが大半を墜として,終了.そこへやって来るのはトロイエ隊.トロイエ隊はシャトルを逃がす時間稼ぎのようですが,そのシャトルに何が入ってたんでしょう?

さて,熟練度の時間です.4ターン以内にレオナかユーリアを撃墜.うーん.他の機体がワラワラと寄ってきて,進路を邪魔するよう.ユーリアさんの方がいい物持ってそうだからユーリアさん墜とそうと思ってたんだけど,ターンが足りなそうだったので,断念.ボス機体だからといってHPが高いわけではなく,キョウスケ&エクセレンで墜とせました.

と,そこに単機で大気圏離脱してくる機体.

とうとう来た.ゼンガー・ゾンボルト.居るだけで怖いっちゅうのは外伝からのインプリンティングでしょうか.

斬艦刀を使ってこないので,「まあ,斬艦刀,射程1だったしな」と思ってたら,違いました.気力が足りないだけでした.斬艦刀の射程は1〜6.それ見て青くなった.ダメだ,気力上がる前に叩かないとダメだ.HP2万以上あるってのに!さすがの敵補正.

しかし,覚悟決めてちょっとHP削ったら,イベント始まっちゃいました.

ヒリュウ改を狙うゼンガー.そして,タスク,ジガンスクードで出撃.この時の,斬艦刀による攻撃の際,リアルで地震が起きていた.うわ,タイミング良すぎだ.カチーナさん,ほんとにナマコだった.

かくて,零式斬艦刀は欠け,ゼンガー氏は引き上げていきました.

タスクは至って元気ですが,ホープ事件って何だろう?私にとってジガンスクードはプロローグでエアロゲイターの攻撃受けまくって大変になってた機体なんですが.

さて,ゼンガーさん,マイヤーさんの下に出頭.いや,実際,刺客だったら手がつけられんな.性格がそれを許さんだけで,技能があるのは確かだから.ともかく,マイヤーさんにも気に入られたようです.リリーはちょっと警戒したかもしれないね.

Play Date: 2007.7.16

第11話〜第20話に進む>>