スーパーロボット大戦OGs OG戦記(その3)

<<第11話〜第20話に戻る

第21話 小さな姫君

インターミッション画面見たら,ATXチームしかいない.おや?テスラドライブどれに付けようかなあと思ってたのに.こうなると,迷うこたありません.もちろんヒュッケバインに付けます.なんでかって?

ヒュッケバインが空飛ぶのは許せるけどアルトアイゼンが空飛ぶのは許せん.

そんだけ.

お話が始まってみて分かりましたが,他のみんながいなくなったんじゃなくて,ATXチームがお使いに行くからでした.R-GUNを極東・伊豆基地に届けに行きます.

「あの時のことがばれたのかしら」「あのことの方かも」って,いやいやいや,なんだかんだいって,ブリットも引きずられるように悪事に荷担した(させられた)のが目に見えます.まあ,キョウスケも人のことは言えないようで.

レフィーナ
先ほどの悪事はエンマ帳につけておきますので,ご心配なく.

この微笑むレフィーナさんの可愛いこと.私の中でどんどんレフィーナさん株上がってるんですけど.

お使い出発〜.ノーマン・スレイ少将に会えるかなあ?まだ会ったことないよね?どんな人かなあ.

エクセレンに航路設定させるなと副長に言われたのに,しっかりエクセレンが航路設定してます.途中,ブリットが「キョウスケ少尉は教頭先生なんだ」と思っているところが可笑しかった.ATXチーム,ボケツッコミがいいチームだなあ.

さて,和気藹々としているところにSOS受信.リクセント公国からです.キョウスケは無視する気満々.

所変わってリクセント公国.シャインちゅう女の子がいるんですがね.爺よ,育て方間違ったぞ,あんた.中身はどうあれ,まともにしゃべれるようには仕込みなさい.

そんな貴族というにはいまいち貴族語(なんだそりゃ)が使えない公女シャイン.彼女が今回狙われてる,と.

狙う者はテンペスト.……はあ.あのさ,曲がりなりにも娘を持ってたんだろ,あんたは.何があって復讐を生きる目的にしたかは知らないが,それでも越えちゃいけないもんてあるだろう.あんたはやっちゃいけないことやってる.

そこへなぜか現れるタウゼントフェスラー.

「いやん,航路設定プログラム,バクっちゃってたのかもね?」のひと言の下に,結局来てしまいました,ATXチーム.さすがに目の前で襲われているのを無視するほど冷血漢でもないので,キョウスケ以下,出撃.

熟練度はシャインのいる王城に3ターン以内に行けばいい.こりゃ楽勝.そっちに敵がいるわけじゃないし,なんせこっちは2機が飛行してる.陸を行くキョウスケだって辿り着くのは可能だろう.

というわけで,ちょこちょこと相手しながら移動移動.

途中,テンペストとブリットが戦闘になると,ブリットが憤って「隊長はこんな作戦など立てない!」と叫ぶ.ああ,やっぱり隊長はゼンガーなんだね.うん,よく言った.ゼンガーならどんな辛酸を嘗めさせられようと,こういう事はしない.

3ターン目に指定位置にエクセレンが到着すると,テンザンが現れました.ろくでもない人はしっかりと生き残ってんだな.

テンザン・ナカジマ氏は好きじゃないけど,この人の名付けた「赤カブトムシ」は言い得て妙だと思う.うん,こてっちゃんは赤カブトムシ.

さすがにテンザンは攻撃力高くて,狙われた赤カブトムシは危なくなってましたが,修理装置をつけたヴァイスの助けもあって,無事終了.

さっさとリクセントを辞すつもりのキョウスケに抗議したエクセレンでしたが,「あ,あわわ…」となってたのはさすがに羽目を外しすぎたと思ったようです.

んで,シャインが狙われた理由はどうやら予知能力のせいらしい.「ラーダさんと同じような力なんだろうか…?」と思っているブリット.お前もだ,お前も.

結局,シャインを保護して連合軍の集まる伊豆に連れて行くことになりました.

所変わって……おお?!アースクレイドルですよ,奥さん!

アースクレイドルってケニヤにあるのね〜.(._.)φメモメモ

世界地図見てみたら,キリマンジャロがある辺りみたい.ヴィクトリア湖は臨めるのかしらん.さすがに都市部にはないだろうからナイロビって事はないだろう.

本から顔上げて〜,わくわくしながら○ボタン押して〜.

イーグレット
 …ようこそ、我が聖地アースクレイドルへ.

がっかり.だいたい,お前のじゃないだろうよ……

アードラー
ワシが直接ソフィアを問い質す.

この台詞見た瞬間,怒りが沸き上がりました.お前のような鼻板男がソフィアさん呼び捨てにしていいと思ってんのか,クソジジイ!!

プレイヤー,アードラーに殺意を抱きました.横っ面に斬艦刀.フフフフフ……敵になってね.必ず敵になってね.フフフフフ……

あー,ところで,スパイって誰?

Play Date: 2007.7.29

第22話 銃と拳

キョウスケは律儀に隊長代理って言ってるね.忘れてた.けど,なんか嬉しい.

そして,胡散臭さ大爆発のイングラム登場.

SRXチームと模擬戦することになりました.実弾使って.でも,アヤの代わりにクスハが居ます.クスハは今回初めて機動兵器に乗ったらしい.う〜ん.

熟練度条件は3PPまでにR-1のHPを60%以下にすることです.しかし,撃墜してはいけません.……う〜ん.

まずはざっくり動いてヴァイスがグルンガスト弐式に一撃加えると,クスハは防御するばかり.イングラムの発言に怒ったブリットが機体に異常が発生したと言い放って,戦闘放棄.おやん.

その間にキョウスケは加速で走ります.

2PP.う〜ん……R-1,HPどれぐらい有るのかなあ.アルトのリボルビングステークは既にフル改造なんだが.ええい,ままよ.必中かけて攻撃.

どんな装甲も撃ち貫きました.(R-1撃墜)

やり直し.持たせていたロシュ・セイバーでぶん殴りましたら,おお,デモが入った.

かくて,マップの方はあっちゅうまに終わりましたが,この後のEDデモがずいぶん長い.一気にキャラクター増えるなあ.ジャーダとガーネットという人はお初にお目に掛かりました.以降よろしく.(ペコリ)

ラトゥーニもOGではお初なんですが,GBAのOG2をさわりだけやったことがあるので,完全には初めてじゃないです.でも,なんでлатуньなんだろうね.серебрとかзолотоとかплатинаとか貴金属にしてあげればいいのに.

あ.そういえば,カイさんは出てこないのかなあ.

ライはあっさりエクセレンにからかわれていました.んで,シャインはどうもライが気に入った様子.

このシャインとライの初対面ちゅうのが,ライが物思いにふけってるときなんすがね.

(父さん…あなたは生きて責任を取らねばならなかった) うんうん.

(他に手段はなかったというのか…) うんうん.

そうだよなあ……

ところで,グレート雷門って何すか.

と,ホコホコしてるとこだったんすが,L5宙域で異常発生.

Lってラグランジュの略みたいですね.……う〜,ラグランジアンとか思い出して頭痛い.まあ,今は関係ない.

現れたのはネビーイーム.

本番だ.

Play Date: 2007.7.29

第23話 ネビーイーム出現

そういや,スパイって誰だろう?いまんとこ悪役は基地にいるあの,ほら,1話でキョウスケに無理矢理変形やらせた人(名前忘れた)ぐらい.いかにもやりそうだけど,「スパイ」って語感が似合わない.「情報漏らす小悪党です」ぐらいが妥当.

そいから,敵方に久々にレビがいてこんにちわだったけど,他にピンクの変な髪型の人と,堅そうな仮面を付けた人がいました.

ネビーイームはホワイトスターというコードネームになったようです.

すわ,合流して総力戦か!?と思ってたんですが,前哨戦ぐらいでした.ヒリュウ改に残ったオクト小隊+ラーダが様子見するぐらい.

カチーナさんが「現場の判断」を振りかざしてやたら突進していくんですけど,それ,現場の判断ちゃうで.単に無理無駄無謀やで.

カチーナさんをプレイヤーが動かせないので,周りの連中も突進させるしかない.

実際のプレイでは,カチーナ機を墜とさせないために,他の機体がすごい勢いでネビーイームに突進しており,カチーナ機が一番後衛だという謎な事態になっております.戻れという押し問答しておりますが,う〜ん,ヒリュウ改,カチーナ機の隣に居るんやけどなあ.レフィーナさんにヒット&アウェイ付けたからな.便利や,ヒット&アウェイ.

そして,驚いたことに,現れるはグランゾン!ひゅ〜.

カチーナさんの「仇討ちぐらいが分かりやすくてお薦めだぜ」って台詞好きなんだけど,シュウほど「仇討ち」なんぞの似合わない人もいない.

んで,シュウはホワイトスターから出てくる敵をみて「どの世界から来たのか」と思ってますよ.え?違う世界から来とるっちゅうん?

今回は一応,味方側の中立機扱いっす.

んで,ちょっとしたらサイバスター登場.

例によってシュウにつっかかるマサキにレフィーナさんが呼びかける.「口をはさまないでくれ!!」と言われてすぐに「す,すみません」って謝っちゃうのがかわいいねん.

熟練度は6ターン以内の敵全滅やったけど,痛い敵いなかったから楽勝.

んで,マサキが仲間になりました.

地上ではブリットがクスハを誘ってます.が,何ですか,「大日本武士博物館」って.

……なんか,元隊長が悪気無く吹き込んだんじゃないのかと思えてなりません.いや,吹き込んだというよりも,本人も「一度行ってみたいものだ」とか言って,極東方面の空を意味ありげに見つめてみせたに違いありません.

この似非ドイツ人め!!(ぬれぎぬ)

Play Date: 2007.7.29

第24話 リューネ、そしてヴァルシオーネ

今度こそみんな合流です.

こないだキョウスケがリュウセイを一撃で墜としてしまい,もう一人の主人公なのにそりゃあんまりだろうと思ったんで,しばらくリュウセイ贔屓で使ってみようと思います.

そうそう,エースになってる人が一人増えてまして,カチーナさんです.というか,ラッセルとカチーナ2人出撃のマップで既になってたんだけど,直後に離散しちゃってて確かめられなかったんですわ.前マップでは困るほど暴走してましたけどね.何をそんなに焦ってるんだろう.

さて,今回はもう一人暴走娘が現れますよ.その名はリューネ・ゾルダーグ

出撃選択してて気づいたけど,合流したから機体が多くて,全員出撃させられません.レベルの低い人を優先的に選んで,出撃.

直後に現れたのがヴァルシオーネですわ.

これみてイルムがすごい顔してますが,いや,私も同じ気分なんですわ.ごめん,ヴァルシオーネは私が絶対に使わない機体その1なんです.というわけで,リューネに恨みはないけど,さくっとベンチ入りです.サイコブラスターなんか便利なのは分かってんだけどね,あの外見だけはどうにもダメ.頼まれたからってこんなん作ったんか,このヒゲ面おやじが!!っていっつも思ってる.

本マップのお相手はコロニー統合軍残党ですが,……あ,生きてたんか,ジーベル.しぶといな,コノ野郎.マイヤーさんもビアンさんもこれぐらいのしぶとさをみせてください.ハイ.レオナもそんなヤツの護衛なんかしてないでこっちおいでよ.

と思ってたら,2ターン目でレオナがジーベルから離れて突出してきました.タスクがいちいち反応してて,たいへん戦わせてみたかったんだけど,ジガンは足が遅いので,もたもたしているうちに,レオナ,ライを攻撃してくるので,思わず反撃で墜としてしまいました.あ,でも,助けたのはえらいぞ,ライよ.

さて,今回の熟練度はジーベルを墜とせばいいだけですが,HP45%以下になると撤退してしまいます.え〜と,だいたい15000ぐらいが分け目か.

なんかだいたい要領が分かってきたので,援護部隊にクスハ&リョウトのツインユニットを配置し,ブリット&イルムで2人して熱血かけて墜としました.熱血はサブでも効くみたいだな.

今回初めて気が付きましたが,残留組は戦艦を援護できるんだね.知らなかったよ.でも,今回みたいに母艦が2隻ある時はどっちに乗ってることになるんだろうと思う.

ジーベル墜とした後,落とし前をつけると言ってリューネが敵になるんだけど,もはや気力が上がりきった人々ばかりだったし,行動終わっていない人が多かったので,さほど困ることもなく,THE END.リューネはサクッと押しかけるように仲間になりました.

戦闘終わってみれば,伊豆基地への帰還命令が出る.ただ,どうもおかしい.あ……そういえば,伊豆基地って小悪党だけになってなかったっけか.やらかしてんだろな,きっと.

そして……コロニー統合軍の亡き総司令の御曹司は,例によって食材を買い漁っていました.暇があると食材を探しているように思えるのは気のせいか.そして,例によって厨房にこもるらしい.

この人はクロガネっちゅう戦艦に乗っている.やはり黒いのか.黒いんだろうな.

そういえば,君の友はどこに行ったのかね,トロンベ君.早う会いたいよ.

Play Date: 2007.8.1

第25話 毒蛇の牙

そういえば,ブリット君もエースになってましたよ.現在51機です.

汎用武器を1つ鍛えてみんなで回して使ったらいいんじゃないかと前から思いつつ,どれを鍛えたらいいものやら分からず,未だ手をつけてません.

リュウセイも贔屓してやりたいけど,アルトと違って破壊力がまだ足りません.

さて,ジュネーブではノーマンさんとレイカーさんがしゃべってます.レイカーさんの姿を見たのは初めてだよね.こんにちは.

どうも,会議はエアロゲイターとの交渉派が主導権を握っているらしく,交戦派は分が悪いようです.アルバートって誰だっけ,と思ってたら,前にシュトレーゼマンにビアン・ゾルダーク戦死の報を持ってきた人だった.私,てっきりこの人シュトレーゼマンのボディーガードかなんかだと思ってたよ.

ブライアン大統領はレイカーをして「食えない男」と呼ばれてましたが,ホワイトスターへの一撃をまず加えてみようと言い出しました.が,なんか,無理矢理交戦派の意見は押し込められちゃって,ハガネとヒリュウはジュネーブに召喚される模様.

という結果をシュトレーゼマンと共に聞いたなんだかという人(どうしても名前覚えられないんだ,この人),なんかレビとは別な動きみたいです.うーん,てっきりバルマーの人だと思ってたけど,一緒の国じゃないってこと?よく分からないや.

ところ替わって我が隊.

キョウスケとエクセレンさんはATXチームになる前にシャトル墜落事故で会ってるらしい.そういえば,エクセレンさん,ずいぶん前に「助けてもらうのは初めてじゃない」とか言ってなかったっけ.このことだったのかな.

一方,ライとレオナがエルピス事件について語っております.

ライ
あの男ほどの腕前があれば,人質にされた義姉上を助けることができたはずだ!

ああ,なんだ.信じてたんじゃないか.弟は兄を信じてたんじゃないか.その兄にできないことがあると分かったのが信じられなかったんじゃないか.受け入れられなかったんじゃないか.

なんだかライがひどく幼く感じられました.レオナの台詞ももっともかと.

2隻の向かう先,伊豆基地では動きがありました.小悪党・ハンスがシャインを拉致りました.やっぱお前かよ.参謀のサカエの制止を聞かず,出て行く輸送機.私,なんかサカエさん見てるとムライさん思い出す.銀英伝の.

んで,輸送機制止を命ぜられて出撃したのは――

きゃー,カイさーん!!(落ち着け)

ゴースト1っすよ.私,もう,ゲシュペンストはカイさんの機体だと思ってる.ジェット・マグナムはカイさんの武器だと思ってる!

ちなみに,ハンストのやりとりで,

カイ
暑苦しくて悪いか!

で,なぜかゲラゲラ笑ってました.もう,教導隊ったらみんな変な人ばっかなんだから!

熟練度は6ターン以内の敵全滅ですが,最初はカイさんしかいません.基地の地形効果を利用しつつ突撃します.カイさんてば,特殊能力欄が埋まっちまった完成された人なので,地形効果と集中を利用すればまず当たらないし,当たっても回復が間に合います.

3ターン目ぐらいでタウゼントフェスラーはいなくなっちまいまして,そこでやっとこさヒリュウ改およびハガネが登場.時既に遅いよ.

しょうがないので敵の掃討に専念します.

カイは拳一つで敵機を墜としまくってるので放っておくとして,みんなでキラーホエールのいる方へ.

ぼーっとして,ちんたら動かしていましたら,気がついたら5PPが終わってた.うわ,やべえ.

6PPは精神コマンド大盤振る舞いで何とか終了しました.お疲れ〜.

ショーンがレビの映像を見てみたかったと言って,ダイテツに「相変わらずだな」と言われていました.前のマップでも相変わらずだって言われてたよな.このセクハラオヤジ!!

さっくりテツヤをからかってたらしくて,レフィーナが「副長,テツヤ大尉をからかうのはやめて下さい」と言ってました.おーい,テツヤよ.もうちょっとしっかりしろよ.10も年下の女性に言われるまで気がつかないのか.まあ,彼は非常に真面目なだけなんだろうな.そして,ここにも酒の飲めない29才がいます.いやー,なんかテツヤ気に入ってきた.

格納庫ではヴァルシオーネのデータを解析してます.あ,なるほど,DCのしかもビアン自ら手がけた娘のための機体だもんね.

おお?!それは仕置人ではないですか!!主水さん初登場の!さあ,みんなも芥川隆行氏の声を思い浮かべるんだ!

のさばる悪を何とする.天の裁きは待ってはおれぬ.この世の正義もあてにはならぬ.闇に裁いて仕置きする.南無阿弥陀仏.

素敵な親子だな.

こうしてヴァルシオーネからデータは取れて,リューネが「後のこともいろいろ考えてたんだね」と思っています.うん,あなたのオヤジは根本的な考え方は外してなかった.手段は間違ってたと思うし,変人だけどな

それから,リョウト発案のアーマリオンができあがりました.誰乗せようかなあ.

DCの拠点はアースクレイドルだという推定ができたみたいだけど,……なんか不安になっちゃったよ.アースクレイドルでドンパチやるのかなあ.ソフィアさんはそんな人じゃないのになあ.

まあ,今回は主戦派の地位を盾に取られたような形でジュネーブに行くことになりました.

Play Date: 2007.8.4

第26話 その男の真意

アーマリオンなんですが,誰を乗せていいものやら.格闘と防御の高い人,となるとけっこうみんな既に専用機持ってるんだよなあ.カイさんついてきてなかったし,ついてきてたとしてもゲシュペンスト乗りだよな,この人.一瞬,ラッセルにしようかとも思ったんですが,なんとなくそれはカチーナさんが可哀相な気がしたので,ジャーダにしました.

ラトゥーニが眼鏡になりました.この眼鏡,シャインにもらったんだそうです.そっか.一緒に頑張って助けような.

2隻は日本からジュネーブを目指し,タクラマカン砂漠を……って,なんでこんなとこ通ってるんだ,この人らは.メルカトル図法の地図上まっすぐ行ってどうするんだ.

ショーンがユンをからかっておりますよ.止めてくれ.ここにもゴビ砂漠がアフリカにあると答えた地理ダメ人間がいるんだから.(地理,苦手でした)

やっぱりカチーナさんは試作機に拘りがあるようで.……アーマリオン,ラッセルに渡さなくてよかった.多分,血の雨が降る.

偵察兼囮のリューネとサイバスターの前に降下したコロニー統合軍.また,お前か.うんざりだ.仮に撃墜できたとして,お前みたいなヤツが頂点に立つ組織なんかたかが知れてると思え,ジーベルよ.つか,「アードラーやゼンガーを亡き者とし」なんつって,お前にゼンガーを亡き者とするのは無理だから.ええ,無理だから.

策だ策だと言いつつ,はっきし言って物量作戦……ちゅうか,偶然遭遇しただけなのによく囲みを用意できたなあ.実際,ヴァルシオーネとサイバスターは思ったほど機動性がよくなく,削られまくっております.あー,思い出した.私,αでけっこうサイバスターが墜とされそうになってて,以来,サイバスターもあんまり使ってないんだよね…….マサキに恨みは特にないんだが.

そこへ,カチーナ,つづいてラッセル登場.こんときさ,カチーナさん,驚いて「付き合う必要はねえ」って言うでしょう.うーん,本質はいい人なんだけどなあ.嬉しいことに増援も後1分で来てくれるとのこと.とりあえず保たせろ.墜とされないとは思うが,弾切れしそうだ.

かくて,どうにか保たせて,皆さんやってきました.おや.アルトも強制出撃ですか.

そして,来ました.敵機を引き連れるようにして現れるはゼンガー・ゾンボルト.リリーを先にアースクレイドルに行かせますので,実質,増援は零式1機.

この状況にあっても,彼は名乗り上げる,悪を絶つ剣,と.誰憚ることなく.

今回,なかなか熟練度の条件でないなあと思ってたら,条件はゼンガーの撃墜でした.ゼンガーはHPが50%以下で撤退です.

まあ,そこに辿り着く前に群がり来る雑魚を墜とさないとなりません.

初めて気がついたんですが,いつのまにかアルトに武装が付け加わってました.「切り札」って何?しかも括弧付きか.ヴァイスにもオクスタン・ランチャーWちゅうのが付け加わってます.今度は何のWですか.そして,ランページ・ゴーストちゅう合体攻撃.ふぅむ.

ターンの制限がないので,のそのそと近づきます.キョウスケとエクセレンはゼンガー撃墜のために走って……って,おわ〜!!隊長隊長,敵補正で斬艦刀が長すぎます!忘れてました!が,防御に徹した古鉄ッちゃんにきたダメージは1000行ってなかった.おおっ?これ,大丈夫やないの?反撃にランページ・ゴースト見てみましたが,……この攻撃さ,こんな台詞はたかれながら食らう敵が可哀相だよね.

零式のHPは27000で,ランページ・ゴーストで16000ぐらいになりました.お,行けるんちゃう?と思って熱血ランページ・ゴーストやったら,ダメージ28000行きました.一撃で墜とされる零式.

熟練度取れたけど釈然としない刀バカがここにいます.

それでもゼンガーは去っていく.「お前は全てを知ったわけではない」というのはどういう訳なのか.「その男の真意」はやや分からずじまい.

あとは〜,てけとーに〜,ジーベル墜としておしまいー.

え?実はジーベルここで戦死?うわー,なんかしょーもなー.これだったらさ,暴れん坊将軍に墜とされたのが最後だった方が印象に残ったような気がするなあ.

とうとうラッセルがカチーナをぶん殴りました.ぶん殴ったラッセルも偉いと思ったけど,ここで「悪かった」と言えるカチーナも偉いと思う.ほんと,この人にはいい機体をあげてみたい.

マーサことマサキが(エクセレンさん,相変わらず素敵なネーミングセンスだ)おっさん呼ばわりしたゼンガーですが,「限りなく30代に近い20代」とエクセレンがばらしてます.いやー,GBAで触りだけやった時は,設定が違ってもうすっかり30代だと思い込んでましたね.αのゼンガーは割と若く思ったんだけど.

んで,アースクレイドルの密談ですが,なんかゲイム・システムとかいうののデータ取りにテンペストとテンザンは使われるみたいですなあ.

あ,ソフィアしゃんだ〜!!(プレイヤー,壊れました)

にゃんか,イーグレットが「アースクレイドルは俺たちのものだ」ちゅうのがすごくヤなんですけど.いや,ほら,イーグレットとソフィアさんがセットになるのが,なんまらヤなんすけど.OGだとゼンガー,アースクレイドルの人じゃないんだ.ソフィアさんの斜めアングルの表情は新しく起こしてない?それは嬉しいんだけどさ.

ソフィアさんとゼンガーの初対面.ソフィアさんは詰る者としてゼンガーの前に現れるんだね.「我が使命,今はご理解いただかなくとも結構」ちゅうのが,なんとも我が道を黙々と行くゼンガーらしい.

ゼンガー
仮にこのアースクレイドルが戦場になるようなことがあれば,自分は命をかけて守り抜いてみせます.それもまた,自分に課せられた使命なのです.

↑この台詞にややαシリーズの名残があるね.でも,この2人の関係性で言うと,劇的かつ強烈な外伝を越えるもんはない.考えてみれば,外伝は「ソフィア」として現れてることはほぼ無いのにね.

ジュネーブを戦場にすることでアースクレイドルでの戦場を回避したようです.決戦はジュネーブか.でも,あくまで地球人同士の決戦なんだよなあ.

Play Date: 2007.8.4

第27話 ゲイム・システム

前のマップでシシオウブレードなるものが手に入りました.見た感じ,普通の剣でどのあたりがシシオウなのかよく分かりません.なんとなくブリットが似合いそうだったので持たせてみる.

やっとエースボーナスなるものが有ることに気づきました.う〜ん,みんなまんべんなく50機は撃墜した方がいいのかな.

アースクレイドルではシャイン王女が虐められています.アレ?雰囲気違うなあと思ったら,髪をおろしてるからだった.うわ,好み.(おい)

侍従が死ぬぞと脅されてるのが可哀相だった.シャインわがまま放題だったみたいだけど,多分,親代わりの面もあっただろうからさ.

アードラーが口にしているラトゥーニ11ってラトゥーニのことなの?……ラトゥーニって本名じゃないの?もしかして階級かなんかだったのかな.ごめんよ,もし貴金属だったとしても,そんな名前ヤダよね.悪かった.

シャインを実験体として使ってるアードラーが「ワシらには未来があるでの」って言うんだけど,いや,お前,どう考えてもシャインより老い先短いだろと突っ込んでしまった.まったく……

そもそもゲイム・システム自体,ろくでもない物らしくって,「テンペストは無事に帰ってくるかのう」ときたもんだ.おいおい.

そのテンペスト氏が黒海付近の基地を襲ってるでやんす.助けに行くでやんす.

16年前のホープ事件がやっと語られました.ジガンスクードを奪ったテロリストごとスペースコロニー『ホープ』の隔壁を連邦軍が破壊したそうです.なら,ジガンスクード恨むのとばっちりやん,と一瞬思ったんですが,そもそもジガンは独立運動を制するための機体だったらしく.なら,コロニーの人にとっては忌まわしい機体なんだな.

エルピス事件は2年前か.ライの兄ちゃん27歳か.可哀相だな.

テンペストはヴァルシオン改に乗っていて,このヴァルシオンのHPを3ターン以内に60%以下にするのが今回の熟練度の条件です.う〜ん,ヴァルシオーネ使う気あんまりないのにリューネが飛び出していくこと多いな.リューネ飛び出すとマサキも付いてくる.う〜ん.

まあ,ともかく走らななりまへん.だって,テンペスト一番奥にいるんだもん.加速を使って走るには走るけど,阻む敵も多くて大変心配.が,どうにか3ターン目に何機か届きそうです.

テンペストの主張っつうのはさっぱり共感できないんですが,ただ,戦闘時の「いずれお前たちも民衆を見捨てるのだ」というのを見て,ああ,そうかと思った.この人,人という物を信じられなくなっちゃったんだ.だから分け隔てない復讐を誓ったんだ.なんか悲しくなってしまった.

時間がないのでタスクとライ,レオナ,サイバスターで手っ取り早くぶん殴ってHP削りましたら,ああ,これがゲイム・システムか.やはりろくでもない物で,もはやまともな精神すら保っていない.

で,増援で出てきたハンスなんすけどね.この人さ,さっぱり立派な人じゃないけど,すごく主張は分かると思った.アードラーみたいに世界征服とか言い出さないでしょ.彼は生き残りたいだけなんだ.多分ね,本当にこんな世界に放り込まれたら私はハンスだよ.もっとも,アースクレイドルはかなり無茶な計画だと思うけど.

対するダイテツの「お前たちに人類の未来を託すつもりもないのでな」という台詞見て,いやあ,まったくだ,まったくだと思ったのも事実です.ハイ.

よし,行くぜ!と気合い入れたいとこだけど,どっちかというと,ワラワラ出てきた増援にリオとかガーネットなどの,置いてけぼり喰らったあんまり強くないユニットが囲まれていて大ピンチ.とりあえず,鉄壁かけたハガネに標的になってもらいます.もう,ほんと,どうして戦艦乗りは鉄壁と必中が分かれてないんだ!

ところでR-1に乗ったリュウセイがヴァルシオーネ・ビームとか叫んでるのはどういうわけか.そういえば,勝手に必殺技名を付ける人だったっけ.このオタクが!

とりあえずテンペストはほったらかしにして雑魚を減らさなければ話になりません.

そして,雑魚とばかり思ってたら,戦艦がEフィールド持ってて堅くて,しかも命中率がよくてすこぶる困りました.集中が切れる〜.ガーネットが狙われて墜とされかかってますけん.装備したばかりのシシオウブレードはずいぶん強くて,助かりました.

ハンスとその横のDC艦長が互いに指揮効果を与えあってるので,引き離そうと射程外に集結してみましたが,動いてきてくれません.しょうがないので,追ってくるヴァルシオンを熱血等々も使って手早く片づけてから,EN切れを誘いつつ,どうにか倒しました.ふう.なんでか10ターンも掛かっちゃったよ.誤算だったなあ.

そこへもまた敵が来るってんで,もはやSP残ってないよ,勘弁して〜!!と思ってたら,エンドデモに移りました.ふう,よかった.

アースクレイドルでは,アードラーがあっさり「テンペストが戦死したか」と言っています.そういえば,ジーベルが戦死したときもこんなんだったんだよな.やだな,このじいさん.やだったのはリリーも同じだったようです.ねえ,リリーさん,こんなヤツ,見捨てようよ.エルザムは別行動取ってるじゃん.

リリーさんはユンカースっちゅう名字だったんか.ユーリアのハインケルともども名前が戦闘機.

ゲイム・システムはてっきりアードラー特製かと思ってたら,イーグレットが「俺のゲイム・システム」っつってました.ろくなもん開発せんな,この人は.

さて,いよいよ後がないDCでは,機体整備に整備兵が慌ただしく動いております.

「零式の整備はこの後にやります!少々お待ちを!」と言われたゼンガーさん.

ゼンガー
かまわん.自分の面倒は自分で見る.その分,他の機体を完璧にしてくれ.

いい人だな,ゼンガー少佐.この人,DCの一般兵士にはずいぶん慕われてるんじゃなかろうか.特に整備兵は大事にしてるように思う.

そこへリリーがやってきます.リリーさんは何かをゼンガーに頼んだ様子.

グッドラックDCと言ってるトーマスが気になります.

トーマスみたいな人にはゼンガーは全く分かんないヤツなんだろうな.

Play Date: 2007.8.4

第28話 十字軍の消える日

引き続き移動中ですが,敵の追撃を振り払うのにずいぶん時間が掛かった模様.状況が逼迫しすぎていて,茶々入れしようとしているエクセレンさんがあっさり退けてられてます.

一方ブリットは未だゼンガーを信じている模様.キョウスケの方は敵と定めたときに「隊長」という呼称を捨て去っているけど,ブリットは一貫して「ゼンガー隊長」と呼び続けているからね.

各地で苦戦している連邦軍の巻き返しのため,中核部隊を叩くことに決定しました.

ところ変わってジュネーブ.

大使って誰かと思ったら,アルバートのことだったんか.全然分かってなかったよ.だいたいそんなどっから見ても悪役のボディガードですっちゅう顔しとるからいかんのだ.脱出を促されるも,時既に遅く,リリーとテンザンの部隊がやってきとります.

テンザン,あっちゅうまに防衛部隊潰す.それを見て嫌悪の表情を浮かべるリリー.だからこそ、総司令は私に最後の使命を託された,とのことですが,最後の使命ってやな響きだな.心配だ.

そして,テンザンの方ですが,「さんざんフカしてたゼンガーの野郎もいやしねえ」という台詞を見たときはムッとしたんですが,つづく「そうだ,この戦いが終わったら…殺そう」ちゅうの見て,おかしい,と気が付きました.確かに戦争をゲームとして捕らえてたけど,それは,撃墜を楽しんでたというだけで,「殺す」が目的の最初に来てるヤツではなかったから.

案の定,ゲイム・システムに捕らわれて変になっちまいました.

やっと到達したヒリュウ改.部隊の一員であるリュウセイに向かって投げかけた台詞.

テンザン
だがな、てめえだって俺と同じ人殺しなんだぜ!?プチプチプチッと敵兵を殺す人殺しなんだぜえ!?

コレなあ,痛いとこ突いてるなあ.こういうことふと考えちゃったらダメなんだろうな.でも,考えなくなってしまってもダメなんだろうな.

では,戦闘開始です.

熟練度条件はまだ出ていないので,南東の方から切り崩すべく近づきます.

もそもそっと切り崩しておりましたら,3EPにアードラーがやってきました.そして,シャインの乗ったヴァルシオン!

そういえば,てっきり先に出たと思われるゼンガーが居ないね.(気づけよ)

シャインが人格崩壊起こさないうちにゲイム・システムを破壊しろってことで熟練度条件は5ターン以内にヴァルシオン改のHPを10%以下にすること……っておい.部隊の主力がそっちから離れちまってるんだが.出現時のアードラーの隣のままよりはマシだけど,キツくね?

ぼやいても仕方がないので,今まで相手にしていたストークなんかはほったらかしにして,すごい勢いで取って返します.

シャインは精神コマンド使って閃きとか必中とか使ってるもんだから,最初はひらめき持ちのリオがど〜でもいいような攻撃をして,その後で本命の攻撃.

5PPに,ランページゴーストが届いたので,行け,キョウスケ!!

キョウスケ&エクセレン,あっさりとヴァルシオン改を撃墜しました(Game Over).恐るべし,ATXチーム.困ったもんだ,ATXチーム.

しょうがないので,ステークに切り替えましたらば,にゃんかちょうどいいぐあいにHPが1000代になったでふよ.

それ見て,まだやらかそうとするアードラー.

この時のために,私は今,ここにいる.

長かった.とても.

リリーは毅然として命じた.

「これ以上、あの男に非道な真似をさせるわけにはいきません!主砲、発射用意!目標、グレイストーク!」

突然の命に逆らう者は誰も居なかった.それは,リリーには感慨深くもあった.この艦には総司令のご遺志が未だ息づいている.

「撃て!」

アードラーの乗る巨大な戦艦に主砲が炸裂する。

「今のうちです!!ライディース様、レオナ……王女を助けなさい!」

「!!リリー中佐……!?」

ヴァルシオン改に赤い機体が取り付くのが見えた.

「よし、シャイン王女の回収は終了した」

通信機から流れる声に肩の荷が下りたような気がした.

「リリー中佐、あなたは…!」

「気にすることはありません。これは……総司令から私に与えられた使命……」

「父から……」

ええ、そうです、ライディース様。あなたの父はご立派だった。例え外からどう見えようと。

リリーは心の中で呟いた。

「艦長!グレイストークから――」

レーダー担当の兵士の言葉が途中で途切れ、

「!!」

艦全体が揺れている。いや、揺れているのは自分か?

「……ううっ!」

報復の砲撃。当たり前だ。

リリーはコンソールに手を掛け、辛うじて上体を支えると、振り絞るように命じた。

「総員に退艦命令を……!」

通信機越しに狂った老人の罵声が聞こえた。だが、リリーはもはやそんな物を聞いてはいなかった。

「……ありがとう……」

姿を見せぬ男に向かって謝辞を述べる。リリーには分かった。総司令に救われたその命を無駄にすることはないと自分に言ったその男が、今、機体の内で激情に身を震わせながら己を制している姿が見えるようだ。その点、リリーは自分の目に狂いはないと思っている。だが、一度約したからには彼の武人は決してそれを違えることはないだろう。

「最後まで見守ってくれたことを……感謝します……」

総司令が選んだ見届人をリリーも見届人に選んだ。

そして、総司令が選んだ断罪者は必ず己の使命を全うするだろう。

「ゼンガー・ゾンボルト。後はあなたに……託します……」

それだけ言ってしまうと、もはやリリーには外界が関係なくなってしまった。もう、後は、マイヤー様の……お傍に……

リリーの乗っていたストークが爆散するのを、唖然として見守っていたブリットは、継いで現れた機体に驚き、考えるより先に叫んでいた。

「ゼンガー隊長!?」

「どこで油を売っておった!ゼンガー!」

アードラーが吼える。

対して、返答はない。

キョウスケは凶悪なほどの視線をその機体に浴びせた。

「ゼンガー、助けられたんじゃないのか?……お前は、それを見殺しに……」

「言うな、キョウスケ……!」

それまで沈黙を保っていた男の叫びがキョウスケを黙らせた。

「時には……誇り高き戦士の魂……、その最期を見届けねばならんことも……ある……」

いつも断言調の男の語尾が僅かに震えたことにキョウスケは気が付いた。

この男は、歯を食いしばりながら耐えていたに違いない。

だが、キョウスケが気づいたことにアードラーは気が付かない。

「当然じゃ、裏切り者に明日はない。遅れてきたことは不問にしてやる。貴様の零式でハガネとヒリュウとを沈めるのじゃ!」

「黙れ……!裏切れ者に明日はない。それは貴様とて同じこと!」

遮られ、驚愕のあまりアードラーは黙り込んだ。

「俺は今こそ使命を果たす!」

「使命じゃと?」

「そう!我が使命とは異星人に対抗しうる戦力を見出し、鍛え上げること!そして、アードラー……お前たちのように本来の目的を見失い、私欲に走るDC残党を倒すこと!そのために俺は裏切り者の汚名を受け、数多くの同胞の犠牲を乗り越えて、ここまで来た!」

所詮は裏切り者は裏切り者のようにしか行動できんと見える。吼えているゼンガーをアードラーは鼻で嘲った。

「フン……貴様など所詮はビアンやマイヤーの亡霊に過ぎんわ」

「黙れ!」

「!」

アードラーの見ている前で、巨大な機体が、その巨体よりも巨大な剣を身構える。

「そして、聞け!!我が名はゼンガー!ゼンガー・ゾンボルト!!悪を断つ剣なり!!大義を失ったDCは!今日この地で、零式斬艦刀によって潰えるのだッ!!」

瞬間、アードラーは言葉が出なかった。

逆らっていいと思っておるのか、この男は。ワシはDC総帥、DC総帥じゃぞ!それがこの男には分からんのか!

「な、な、何を……!ぼ、亡霊風情が調子に乗りおって!死ぬのはお前の方じゃ!!」

「笑止!貴様の地獄への旅路は我がグルンガスト零式が案内つかまつるッ!!」

すまん,興奮のあまりほぼ全文引用だ.「黙れ!」の辺りで来た来た来た!!と思ってましたよ。くぅ〜!あ,そうそう,私的には最後の台詞は「あんない」って読んじゃダメ.「あない」と読もうぜ,みんな.デモまで入っちゃってますよ.キョウスケも思わずゼンガー隊長と呼んでますよ.

ゼンガー
俺の今までの行いを、許せとは言わん。今はただ,眼前の敵を斬り捨てるのみ!!

いや〜,格好いいのはいいんだけど,零式,敵の密集地帯のど真ん中ですわ.しゃあないので,鉄壁で凌ぎます.SP足りなくなるのは目に見えたので,必中の方はラーダさんの感応で補います.調子に乗って,斬艦刀使ったら,ENがさっくり足りなくなったので,以降は大人しくドリル男と化していました.しまった〜.バリア貫通有るんだから,斬艦刀はストーク墜とすときに使えばよかった.

しばらく頑張って,敵を墜としまくるゼンガー.この人の場合,全部P武器だからヒット&アウェイってあんまり意味無いよなあと思ってたけど,多少は便利だということが判明しました.

テンザンも射程外にみんなで退いておびき寄せてからタコ殴り.「コンティニューだ!」と叫びながら稀代のゲーマーは戦場というゲーム舞台から退場していきました.「俺はお前とは違う」と言いつつ,ちょっとリュウセイには恐かったのかもしれない.

さて,アードラーの方ですが,あそこまで言い切ったんだから,アードラーはゼンガーで墜とさにゃ意味無いだろう,と温存していた最後の斬艦刀で一刀両断!疾風怒濤!

ゼンガー
DCはお前の死を以て壊滅するッ!

ひときわ大きな爆音と共に四散するグレイストーク.

ゼンガー
我に……断てぬものなしッ!!

途中から出てきて,話をさらって行っちゃった侍が居るような気がするのは気のせいか.

でも,ゼンガーは去っていっちまいましたよ.しょぼん.ぼくのざんかんとう……

ソフィアさんもあっさり寝ちまいますよ.しょぼん.ちょっと〜,あんましゼンガーとの絡みが無いじゃない.却って「ゼンガー少佐の言葉は本当だったのですね……」ってそれはもう嬉しそうな顔しているレフィーナさんのほうがフラグ立ってるとか思うじゃない.

タスクがカチーナに埋められそうになったり,あっさりレオナが表情も変えずに「手伝います,中尉」と宣言してたり,シャインの乗せられてたヴァルシオン改を使い回すことになったり(貧乏な部隊だな),黒い馬に乗った王子様なら,身近なところにいるかもしれませんなぁ,というショーンに対して「黒い?ああ,なるほど」だったり――おーい,兄ちゃんよ.弟でさえ君に対する認識はそんなだぞ.

シャインは公国のために帰るというので,ここで終わりです.友だちでいてくださいと言われたラトゥーニの方も嬉しかっただろうね.

そういえば,DCは無くなっちまって,ジュネーブ出頭したはいいけどなんだかうやむやになった気がするんだけど,これからどうなるのん?

Play Date: 2007.8.5

第29話 ジュネーブ壊滅

いっつも,感想は簡潔に書こうと心がけてるつもりでダラダラと長いですが,前回の長さは度を超してます.反省しました.すんません.ときどき,脳内文章垂れ流しなもので.

手に入れヴァルシオン改は装甲が厚くて最強武器が射撃系.射撃数値が高くてそこそこ防御値のあるリオにあげました.αの主人公のうち専用機じゃないのリオだけだったので,それも気に掛かってたの.

やっぱりジュネーブ出頭はムヤムヤになっちゃってるみたいですね.

OOCって何だろうなあ.ちなみにCOOは最高執行責任者のことです.クーと呼んであげよう.脱力すること請け合い.(関係ない)

アヤがイングラムとしゃべってるの見て可哀相になっちゃった.「この戦いが終わったら一緒に行っていただきたいところがあるんです」って,相当意を決して言ったと思うんだよね.了解を得てものすごく嬉しそうな顔をするんだよね,アヤさん.でもさ,αの流れから行くと,イングラムって……じゃない.可哀相でなあ.

一方,ブリットはクスハの栄養ドリンクをもらえるようですが,周りの反応から見ると,それは「餌食になる」の間違いなのかもしれない.頑張れ,少年.

連邦政府の動きですが,パリに臨時本部を置き,ブライアンが臨時大統領になったそうな.臨時ずくめで平時だったら有り得ない(ありえるかも知れんが,すんなりはいかんだろう)人選ですわ.まあ,これで指揮系統はまともになりそう.

が,ここにきて,とうとうエアロゲイターの襲撃が.世界中の都市に同時に襲いかかられ,このジュネーブにも敵が来ます.

あい,では,熟練度は4ターン以内の敵全滅ですよ〜.

数も少ないし雑魚ばかりで,増援が心配だなあと思いながら,動かします.1ターン目は加速使わなかったんだけど,奥の敵に届いているのがリュウセイのR-1だけだという事実に気づき,慌てて,加速を使います.R-1はちょこちょこと改造施していたので,ここに来て,リュウセイ,大暴れ.よしよし.主人公らしくなってきたぞ.

4PPに敵の全滅完了.え?これで熟練度取れちゃうの?

と思ったら,なんだか大きな白い機体が出てきたよ.乗ってるのは……マイみたいだなあ.

イングラムが撤退を進言するけど,聞かず.なんか不吉だったので,精神コマンドオンパレードでぶん殴りまくったら,60%ぐらい切ったところで,ヴァイクル撤退.代わりに大量のミサイルが飛んでくる,らしい.7ターン以内に母艦に全機収容しろという命令を,6ターンで完了して逃げ出しました.

ショーンが「またこのような撤退をするとは」と思っててね.ああ,この人,表に出さないだけで忸怩たる思いはずっとしてるんだな.

今回の襲撃は,大阪・上海・メルボルン・バーミンガム.アリ?なんで大阪なのん?と思ってたら,連邦支庁所在都市や連邦軍の各支部は襲撃されてないとのことで,作為を感じます.そういえば,さっさと逃げ出してたシュトレーゼマンもいることだし,取引はあるのかもしれんなあ.(もっとも,シュトレーゼマンじゃまともに交渉してもらえんような気もする)

戦闘終わって,頭痛でひっくり返ってたらしきアヤが敵機から放出されていた念波について「以前にも感じたような気がする」と述べています.あ……そうか.研究所の事故ってマイの力の暴走だったんだもんな.きっとそれと同じ感じなんだよ.

エアロゲイター攻撃禁止令は解除されまして,勧告期限の15日のうちにホワイトスターことネビーイームを襲撃するとのこと.オペレーションSRWだそうな.コレ,何の略っすか.Super Robot Warなんすか.変だろ,それ.

一方,帰還したレビのもとに……あ,ヴィレッタさんだ〜.バルシェムって何だっけ.人造人間だっけ.キャシャーン(いや,そら新造人間).ヴィレッタさん,ヴィレッタ・プリスケンって名乗ってるね.おや?

話の流れから行くと,アウレフはイングラムですか.ヴェート・バルシェムと言われて沈黙するヴィレッタさんと,その沈黙を心に留めてかヴェートと言いかけてヴィレッタと言い直すレビの機微が何とも言えません.

さて,ゼカリアとエゼキエルとは何でしょう?聖書でないのは確かだな.

あ,そうそう,リュウセイがエース入りしました〜.現在撃墜数54です.パチパチパチ.タスクとマサキももうちょっとなんだけどな.

Play Date: 2007.8.5

第30話 裏切りの銃口

オペレーションSRW前に戦力分析しているみたいですが,推定彼我戦力差は6:1.一人当たりノルマ6機ね.ってそんな楽な話じゃないか.ゲームだとそれこそ強力な機体1機で弾切れまで墜としていけるけどね.

イスルギ重工の方がマオ社より遙かに規模が大きいそうで,そのせいでリオンが連邦の主力になるようです.富山には石動って地名があるので,なんとなく親しみがあるんだ,イスルギ重工.

パイロットたちはつかの間の休暇を海で過ごしております.

う〜ん,フィギアかこの骨の髄までオタク人間め.

大日本武士なんとかは本当に行く気満々らしい.一体何が飾ってあるんだ.

PSLだのFCSだの,さっぱり分からん略語のオンパレードの中で,OOCはどうもSRXの合体の事らしいっす.一体何の略なんですか.そして,なんで日本じゃなくてわざわざ中国で演習なんですか.

さっそくリュウセイがヴァリアブル・フォーメーションなる名称を提案してますよ〜.アヤさんのトホホな表情,初めて見たな.そして,エクセレンは,どんなネタでも強いなあと判明.

リュウセイ
何だと!?てめえにゃスパロボ魂ってモンがねえのかよ!
ライ
ない.

ウンウン,この辺で止めたった方がいいよ,ライ.

ちゅうわけで,中国なんすが,例によって敵が現れ,北京を襲ってるというので,急行します.Rシリーズがすぐに出撃できんのは分かったんですが,なぜクスハもでられんの?

謎に思いながら,初期の敵を全滅させますと,敵増援.フラワー?ああ,僕,それ,クジラさんって言ってた.フーレだっけ.それと……あ,これがゼカリアか.「私の実力と魅力に気づいて,誘拐に来たとか!?」って,あくまで「私」なんすね,エクセレンさん.

ここにいたって,やっとイングラムとSRXチーム,そしてクスハが現れます.クスハ,機体がうまく動かないと言ってるけど,そんな機体で戦場に出てきていいのかよと思うなり.イングラムとクスハは中立ユニットで動かせません.

まあ,リュウセイ,突撃!他の機体もそっちに集めて殴ります.キョウスケ,大暴れ.けっこうHPが多くて,手こずったけど墜として墜として,フーレも撃墜.

すると,イングラムが突如,OOCやれって言うなり.あ〜あ.

んで,失敗するなり.

イングラム,アヤさん撃つなり.

あのねえ,分かんないんだけど,本来のイングラムの意識ってどんな具合に作用してんのかな.αを通してやっても,ここんとこけっこう分かんないんだ.いずれにせよ可哀相なのはアヤだよな.

ここで意外だったのは,キョウスケが「誤認なのか……!?」と驚くところ.あんたこそ最初から疑ってたやん.それともあれかね.ATXチームのボスのことがあるから,完全には裏切りと結びつけられなかったのかな.

R-3は撤退ですが,R-1とR-2が囲まれる.R-1は機動性高いからいいとして,問題はR-2だよなあ.本当言うと,ライにこの機体は合わんのだろうなあ.どっちかというと,ライも避けて当てる系だろう.しゃあないので,近くにいたクスハに鉄壁かけて急行してもらい(動かせるようになった),標的になってもらいます.

熟練度条件はイングラムの乗ったR-GUNを墜とすこと.ただし,HP50%以下で撤退.試しにちょっと殴ってみたら,R-GUNのHP35000だって.マジか.

フーレが引き連れていた増援の方は戦線が収束しそうだったので,主力を新たな敵の方に走らせます.

R-GUNをぶんなぐってHPを調整している最中に,突然,別なフーレが出てきて,ヒリュウ改に突撃してきますが,レフィーナさんがこのままバリアをこっちも張って相手のバリアを壊すと言い出します.結晶薄膜化現象……にゃんですか,そりゃ.と思っているところに,

???
その役目は我々に任せてもらおう.

うわ,来やがった!!

もはや呆れているプレイヤーの前に現れたのはやはりトロンベことスペースノア級DC旗艦クロガネ.率いるはエルザム・フォン・ブライシュタイン.

LB兵なんて出てますが,なんの略なんでしょうなあ,コレは.そいから,トロンベさん,トロンベさん,君の友だちはどこにいるのかね.

艦首超大型回転衝角.……よく考えたら,こんなもん艦に取り付けるモンじゃないよなあ.強そうだけど.こいつの使用シークエンスは好きなんだけどね.ああ,お前もドリラーか.

クロガネの助力もありまして,敵をバッタバッタと薙ぎ倒し,あとはR-GUNだけっす.よし,行け,ラブラブアタック!

っておい.ラブラブアタックのダメージ38000超えてるぞ.一撃だったんじゃん……

こうしてR-GUNは墜としたんですが,イングラムは迎えに来たヴィレッタと共に離脱.しかも,クスハも連れてかれちゃった.あ〜,きっとこのために機体に工作してたんやろ.

しょんぼりしながら伊豆基地へ帰還します.

Play Date: 2007.8.5

第31話〜最終話に進む>>