第2次スーパーロボット大戦α 戦記(その3-2)

<<第25話に戻る

第26話 謀略の大地

いやあ,地面がボコボコしているせいか,陸戦部隊の足が遅くて参る.

コウとの戦闘前会話をみて,シーマさんってどういう過去を持った人だったんだろうと初めて興味を持ちました.たんなる野望ギラギラの女傑だと思ってたんだけど,それ相応の経験はしているみたいですね.

ネオ・ジオンを退けた後は,クインシィ率いるリクレイマーの部隊.シラーはいません.戦闘前の会話はほぼバイタルネットの時と一緒.

クインシィにアムロをぶつけてみたら,意識したわけではないんだけど,ジーグが同じ部隊にいて,古谷部隊になってました.

エンドデモで,またゲラゲラ笑っていました.いやぁ,やっぱ,ゼンガーさん,面白いわ.周りのつっこみ(主にレミーとキリー)が素敵だ.「微妙な年齢のアムロ大尉やゼンガー少佐」とか「本当にやってたのか」とか.

このゼンガーの若かりし頃の無茶っぷりを見てみたい.きっと,少年の日に『ベルリン忠臣蔵』なんか見ちゃって,「俺もいつか忍者プリンスと対決するんだ」などと思いこんだに違いないよ.間違ってる,間違ってるから,ドイツ人!!

コウの撃墜数:只今78機(先行させたら狙われまくったので,効率よく墜とせた.あと2機なので,コウはF91から降ろし,アムロと交代.だってニュータイプじゃないから最強武器使えないんだもん)

Wガン5人のLV:ヒイロ,デュオ,カトル,五飛=31,トロワ=30,合計=154.ひさびさにやったら,小隊を意識して組まなかったので,いまいち.とは言え,平均以上のレベルなので,あんまりバカバカあがらないのも事実であり.もうちょっとなんだけど,間に合うかなあ.

撃墜数上位:ゼンガー(157),鉄也(87),コウ(78),甲児(70),真吾(63),竜馬(59),鋼鉄ジーグ(58).次点に一矢がいます.

Play Date: 2006.4.26 - 27

第27話 熱砂の蜉蝣

蜉蝣って聞いてないと読めないな.

カゲロウというと儚い物の代名詞で,なぜシーマさんが「宇宙の蜉蝣」と呼ばれているのか分からないんだけど,内情を聞いてしまうとかわいそう.多分,可哀相なんて言われたら烈火のごとく怒るだろうけど,それでも.

どうでもよくなってしまったんだね.正義だとか思想だとか,それ以前に倫理とかそういう物が.

「私に頼み事をした奴はいなかった」という台詞がすごくきたよ.もうずっと悪人とばかり思っていたから,このシナリオはなんだか泣けたなあ.

ビッターとか炎竜氷竜とかよりも,マップに出もしないシーマさんばかりが印象に残りました.

わんさか増援が出てくるんだけど,なんせ,増援の相手するのは足の遅い陸上部隊.それはすなわちゼンガー隊.まったく相手になりません.東の増援がゼンガーの餌食としたら,南の増援はアルビオンとZZのダブルマップ兵器で一掃.ちなみに,ビッターの周りの雑魚はなぜかよりによって鉄也さんを狙うもんだから,全部まとめてサンダーブレイクの餌食.まったく,相手を選べ.

ビッターがアルビオンの主砲を阻み,シーマが宇宙に上がると,白旗が揚がるんだけどね,どんな想いで白旗を振っただろうと考えてしまった.

コウの撃墜数:81機(終了!クロスボーン・ガンダムX2をトビアから奪って乗っていましたが,それもおさらばで,今度から大人しくステイメンに乗せます)

Wガン5人のLV:デュオ,カトル,五飛=32,ヒイロ,トロワ=31,合計=158.ビッターは凱で墜とすことにしていたので,五飛とカトルにミノフスキークラフトをつけて無理矢理同小隊に入れてました.

撃墜数上位:ゼンガー(162),鉄也(95),コウ(81),甲児(70),真吾(69),竜馬(59),鋼鉄ジーグ(59).

Play Date: 2006.4.30

第28話 海底城!大攻撃開始!!

ええ?!アイザム,これだけ?撃たれるだけ??可哀相だ.こっちのルートだけ通ってたら「なんなん,この人??」だなあ.

何のイベントもなくジーグはパーンサロイド形態になれるようになり,グレートにグレートブースターが付きダイモスもパワーアップします.うーん,スーパー系はこっちのルートだとストーリー的に割を食っちゃってるね.宙の「馬に蹴られて」発言を見て,こんなこと言う人なんだなあと微笑ましくなってしまいました.

このマップ,ほとんど海.このことあるを予想して,ゼンガー隊にスクリューモジュールをつけてたけど,それでも遅い,遅い.

件の一矢ですが,勢いよく飛び出したらボコボコにされてしまったので,けんかに負けて帰ってくる子供のごとくいったん後退.

グロテクター,墜とす気満々だったんだけど,2PPに居なくなってしまいました.おのれ,アイザムの敵.だいたい,リヒテルもなあ,喧嘩売る相手間違ってるだろ,お前.まあ,司令官である限りは友軍に勝手に喧嘩も売れんのかもしれんけど.

グロテクター4機もそうだったけど,ベルガンも「まあ,せいぜいがんばれ」的にいなくなっちゃうので,一生懸命なバームの将が可哀相.

マップの最初で遠距離攻撃部隊を先に出せと言われたわけが海底城に近づいてみてやっと分かりました.ここ,進入できないので,射程5ぐらいないと海底城に届かんのやもん.どうせリヒテルも出てくるだろうと,海底城はPPの最初に破壊するよう調節.この間,ミサイルがばかばか出てくるけど,どうせ当たっても1撃だけだと母艦(ミサイルはほとんど母艦を狙う)には防御でがんばってもらう.(まあ,カウンター発動かつ1撃で墜とすというどこぞの誰かも居ましたが)

海底城を墜とすと,予想通り,リヒテル登場.ついでにギメリアが出てきますが,別ルートを既に経験済みですので,ギメリアはダイモスの正拳突き改(熱血付き)で1撃で墜としました.すごいなあ,武器フル改造ダイモス.

なんだかもちゃもちゃ言っているリヒテルも問答無用で豹馬が墜としたら,おお!なんと,大空魔竜に特攻をかけるリヒテルとの間にゴードルが!!ええい,いいとこ持ってくなあ,ハイネル.不信感いっぱいの発言をするピートに向かって健一が珍しく言い募るのがね,きっと,黙っては居たけど,ずっと板挟みというか微妙な気分だったと思うんだよ,異星人とのハーフなわけだから,剛兄弟.

エンドデモでアイザロン粒子の発生法が地球の技術でないことが明かされるんですが,このルートだと取りようによっては,アイザムが真の敵に気づいてエリカに協力したと考えられなくもないよね.……安らかにお眠りください.

Wガン5人のLV:五飛=34,デュオ,カトル,ヒイロ,トロワ=33,合計=166.なんだかんだ言って,名前付きパイロットが多かったので,大幅レベルアップ.特に,トロワの小隊に五飛とデュオを入れて,バルバス小隊をまとめ落とししたのが大きかった.カトルはベルガンを墜とす健一の小隊に,ヒイロはリヒテルを墜とす豹馬の小隊に入れました.ふぅ,これで五飛は二軍行きです.だって,飛行できないし,補助系の精神コマンドがあるわけでないしで,正直,使いどころが分からないんだもん.

撃墜数上位:ゼンガー(167),鉄也(98),コウ(81),真吾(73:甲児君を抜いちゃいました),甲児(71),竜馬(60),鋼鉄ジーグ(59),一矢(50:やっとエースに仲間入り).

Play Date: 2006.5.2

第29話 地球ぶった切り作戦

前回,リヒテルフラグが立っていないらしい(一矢とリヒテルが戦闘する前にギメリア墜としちゃった)ので,念のためやり直しましたらば,カトルもレベルが34になりました.おお.でも,カトルは補給機乗りなので,このまま一軍です.

ノヴィス・ノアに呼ばれて「寄付の依頼でないといいですけどね」という万丈さん.おっと,そうだった.この人,大金持ちだったんだった.実際は寄付の依頼ではなく,面会者はミレーヌ.万丈さんはミレーヌを見たとたん,敵対発言するんですが,あれ?この人,こんなに勘良かったっけ?(←ひどい)

そこへ,外にはジョナサンたちがちょっかいをかけに来ます.あー,特にイベントなくブレンチャイルド出撃するのね.このイベント好きなんだけどな.ブレンってなんか素直でかわいいよね.オルファンの産むグランチャーも本当はかわいいものなんじゃないかしらん.欲得にまみれた人間に会っちゃうから敵対的なんじゃないかしらん.

万丈が出撃していないので京四郎に「女性に囲まれるのがあの旦那の運命」などと言われていますが,そりゃ確かに羨ましい.(ちゅうか,万丈さん何歳?)

2PPにダイターンが出撃しますが,万丈の口調が変です.みんなに突っ込まれて直ったけど.最初,メガノイドが化けてる偽物?と思ったんですが,ミレーヌが「万丈も出撃したか」と言っています.しばし考えましたが,あ,そうか,ギャリソンさんだ!外伝でみんなでダイターンに乗って万丈の台詞を取りまくっていたのが好きでした.

さて,グランチャーは装甲が紙なので,3機一度にたたき落とす馬鹿が続出,全滅はあっという間です.シラーは勇で,ジョナサンはカナンで墜とさせてあげました.まあ,さすがにカナンにはゼンガーの援護攻撃をつけましたが.あ,そうなんですよ,考えてみれば援護攻撃をつけりゃこの豊富な攻撃力を生かせるじゃないかとちょっと前にゼンガーに援護攻撃を取らせたんですよ.これがまあお役立ちで,レベル上げさせたいけど弱めのユニットの援護させるとたいてい墜とせます.もともとの技量が高いので,クリットもよく出るし.唯一困るのが,ゼンガー隊が陸戦部隊なことで,ダイゼンガーの到着が待たれます.

リクレイマーが退くと,メガノイド部隊が登場,そして,「ギャリソン!」とダイターンを呼び戻した本物の万丈さんが出てきます.うん,やはりギャリソンさんだった.ミレーヌは既に知っていたんですね.どうりで気づくはずだ.とすれば,2人でアノーア艦長の前で冷戦を繰り広げていたわけで,こういうところがなんか好きです.ところで,唐突に疑問に思いましたが,ダイターン3の「3」って何ですか.三形態になるから?三号機だとか言われたらびびるんですが.(あんなでっかい物,そんなにあってたまるか!)

この時の,ベンメルの奇想天外発言,ブッターギルンで地球ぶった切り.ああ,なんて素敵なネーミングセンスだろう(笑).わざわざミニデモまで出るし.あきれ果てているαナンバーズの前でプレイヤーは大喜び.ここでイルイちゃんの驚きグラフィックが出ることにも大喜び.

が,ずいぶん離れたところに居るのに,このブッターギルンを5ターン以内に墜とさなければなりません.先生(=ゼンガー),走ってください,先生!先生,なんで飛べないんですか,先生!先生が到着するまで,足が遅くてたまたま近くにいたトロワ隊ががんばります.うー,なんでアルビオンは動かせんのだ.

そういや,戦闘会話収集をがんばってしていますが,ベラVSベンメルをこのマップで見るのは至難の業だな.ベンメル出現後は速やかにみんなでベンメルの射程から退避してそれで間に合うかどうか.もう一つのルートで見ていたので,今回はあきらめましたが,母艦は動けないので大変だと思います.

ベンメルをぶん殴ったらクィン・マンサ登場.プルツー,プル,ジュドーの怒りの三連撃(甲児君援護につけたけど)で瞬く間に墜とし,ポッと出てきたエッガも問答無用の連撃で墜とし(会話見たくてカナンぶつけたら墜とされたけど……),ベンメルも万丈さんで墜とします.

あとはブッターギルンだけ.前のマップと違って,陸があるので,さすがに先生も早かった.最後はLVの欲しいトロワにとどめを刺させようかどうしようかと一瞬だけ思いましたが,プレイヤーに斬艦刀発作(※)が起きていましたので,最後は斬艦刀で締めです.

ブッターギルンをぶった斬る,あー可笑しい.(ごめん,ほっといて)

そうしたら,うわ,なんと,万丈さんいなくなっちゃった!!万丈さん,分別のある描かれ方をしていたので,そんな行動に出るとは思いもしなかった.勇でさえ思いとどまったのに!!唯一にして最大の存在意義,という発言が空恐ろしかったりします.

さて,エンドデモで,ジョナサンの人質事件が起きます.おー,こっちのルートではここで起きるのか.ちゅうか,何回見ても,本人行動不能にしろ,ゼンガー!!と思うんですが,いかがお過ごしでしょうか,皆様.

ゼンガー好きがたいていかかる病気.1マップに1回は斬艦刀を見なければ気が済まない疾患.ところで,斬艦刀,ATOKに辞書登録したんですが,分類として「固有商品」を選ぶのはどうかと思う.

Wガン5人のLV:デュオ,カトル,五飛=34,ヒイロ,トロワ=33,合計=168.デュオはゼンガー隊に居たもので.これでデュオも二軍行きかな.地上部隊は使いにくいよ.ヒイロとトロワもさっさとLV上げよう.あとちょっとだ.

撃墜数上位:ゼンガー(176),鉄也(98),コウ(81),甲児(76:真吾と撃墜数を争ってるな),真吾(75),竜馬(61),鋼鉄ジーグ(59),一矢(53).次点にトロワ!がんばれ,トロワ!

Play Date: 2006.5.4

第30話 華麗なるかな二流

もう一つのルートの30話もサブタイトルが好きですが,このタイトルも好き.

オルファンの会議も挟まれてはいますが,はっきり言ってαナンバーズメンバーには万丈さんの動向の方が重要な気がします.もちろん,プレイヤーも.まあ,1度クリアしている身としては「ええかげんにしろ,ゲイブリッジ!!」ちゅう思いも無くはありませんが.言い方はともかくとして,三輪長官の意見がまともそうに見えるんですが,どうでしょう.

さて,万丈さんを呼び寄せる木戸川なる人物,万丈さんの学友だそうですが,それ,いったいいつ?そもそも万丈さんいくつ?この木戸川という人がまた,万丈に一喝されただけで

木戸川
俺は何でそのことに気がつかなかったんだ!

あの〜,この人,いい人でない,ねえ?

ところが,万丈さんは容赦がない.人質なぞ気にも留めずにキドガーをぶん殴ります.(容赦ないのはプレイヤー)

キドガーを撃墜した途端,異次元へGo.わあ,キドガーが味方になった!!アイアイに取り巻かれていますが,オーガニック・ピットやらソーラー・パネルやらを積み改造の進んだダイターンの敵ではありません.キドガーはどうだろうと思ったのですが,そこはさすがにコマンダー.アイアイごとき一撃で倒していきます.まあ,アイアイは万丈さんばかり狙いますが.

異次元で2ターン過ぎて,凱のディバイディングドライバーによって現れるαナンバーズ.ここで万丈さんが人質を見捨てる発言をするのですが,もう一つのルートと違ってメンツが揃ってからの会話なので,より冷徹に徹している貫が強くなっているような気がします.でも,万丈さん,ちょっと優しい.人質のことは木戸川に託します.

大空魔竜の出現位置がダイターンから離れていたのですが,まあ,アイアイごときの囲みなど囲みになってはいません.気にせず突入.サンドレイクも某斬艦刀持ちがすごい勢いでHPを削り,トドメだけは万丈さんに譲ります.

途中,うっかりデス・スパイダーを撃墜しちゃいましたが,これは万丈さんのせいと言うよりも,条件反射で反撃しちゃった某ドイツ軍人が悪いと思います.己の攻撃力考えろ.(あくまで操作しているのはプレイヤーです)

さて,人質を救助すると,出ました,ミレーヌにコロス.せっかく助けてくれた木戸川はやられてしまいます.うう,人命蕩尽するのやめようよ.

ミレーヌはよりによってゼンガーの隣に出現していたので,熱血Vの字斬りに斬艦刀一文字斬りで援護して一発.う〜ん,この組み合わせ剣+剣で素敵だな.

アイアイはがっつがっつ墜として道を拓き,ゼンガーがコロスに向かって一直線に斬り込みます.あとは仕上げを御覧じろ.最後はサンシローでトドメを刺しました.熟練度条件は8ターン以内クリアですが,楽勝楽勝.

最後はパーティです.木戸川君が生きていて,レイカやビューティに囲まれていて嬉しかったです.鼻伸ばしているのが目に見えるようだ.うお〜〜〜〜という雄叫びと共にニンジンを食い尽くすコウも「そうだといいよね」と微笑むイルイちゃんも楽しくて仕方がありません.やっぱりゼンガーさんもデモに出てきてほしかったな.きっと自ら買って出てスクランブル要員なんだろうな.

Wガン5人のLV:カトル=35,ヒイロ,デュオ,トロワ,五飛=34,合計=171.終了っす!ヒイロもトロワも努力(応援)かけてアイアイのまとめ落とししたらLV34に到達しました.

撃墜数上位:ゼンガー(179),鉄也(98),コウ(81),甲児(80),真吾(76),鋼鉄ジーグ(63),竜馬(61),万丈(60:このマップだけでどれだけ墜としたと言うんだ),トロワ(54),一矢(53).

Play Date: 2006.5.5

第31話〜第40話に進む>>