第3次スーパーロボット大戦α 戦記(その1)

プレ3次αの話

うちで3次αが届くのをずっと待っていたのですが,夕方になっても来ません.はたと気づいて,ポストを見に行ったら,もうすでに届いてました.

……

……

……宅急便だと思って昼間どこにも出ずにずっと待ってたよ……

まあ,紅茶でも淹れて気を取り直して.

まずは,マニュアルを全部読みます.う.す,すいません,うっかりセレーナさんを選んじゃいそうだ.楽しげな美人は好きなんだよ.

いよいよPS2にソフトを放り込んで,テレビ〜,スイッチオン!(山田俊二さんの声でお読み下さい)

いつも通り,OPを眺めていたんですが,OPにしていきなりクライマックスの手に汗握る映像で,どうなっちゃうんだと不安を覚えながら見入ってしまった.私,ダメなんだよなあ,何見せられても感動するし,怯えるから.まあ,それを抜きにしても,長くて見応えがあって物語のある映像だと思う.

そのまま眺めていたら,タイトル画面の後に戦闘デモが流れました.お,いいねえ.外伝の時もこの戦闘デモをずっと流して眺めているのが好きだったんだ.あ,万丈さん,全体攻撃あるんすね!!狂喜乱舞.

と.一通り見たところで,今度はオプションを選ぶ.まだやってないから,辞典なんかはちっとも見られないんだけど,攻略Q&Aなんてのがある.シナリオチャートや用語辞典も気になるところ.またちょくちょく見てみよう.

今度はガイダンスシナリオを始めます.

アラドとヴィレッタさんが進行役で出てきます.アラド,楽しそうだなあ.2次αアラドでやってみようかなあ.

途中,ヴィレッタさんがメニューの出し方の解説で「私がやってみせるわね」と言う場面があったんですが,その途端「姉弟よろしくTVとPS2の前に並んで座って,アラドがコントローラーを握りしめているのを,横から優しく取り上げるヴィレッタさん」という脳内映像がよぎっていきました.美人のお姉さんにそんなことされたらドキドキしちゃうだろうなあ,弟(想像飛びすぎ).

移動するってだけなのにいちいち大真面目にサブタイトル出現時の演出が出ることに大笑いしつつ,さくっと終わらせました.そうそう,ガイダンスシナリオの甲児・凱・アムロという小隊を2次αで本当に作っていたので,驚きました.

じゃ,ご飯食べたらいよいよやるぞ.

Play Date: 2005.11. 5

第1話 闘志、炎に燃ゆる

トウマ,ゲッターに出てきそうというか,少なくとも外見は號ですね.『真ゲ対ネオゲ』は,「今ゲッター作ったらこうなります〜」みたいな感じで,軽快に見られて好きなんですよ.もっと話数あっても良かったのに.すくなくとも26話ぐらい.テキサスマックもかっこよかったし.棺桶から巨大ライフル出すところが.

いかん,いかん.スパロボの話してるんだった.

話はアステロイドベルトから始まります.アステロイドベルトが出るんだったらブライガー出してくれてもよかったのに(大好き).『アステロイド・ブルース』を歌いながらすねます(その歌も番組違う).

ラー・カイラムからなので,ブライトさんがいます.嬉しいなあ.

そうしたら,突然,宇宙空間に直径30kmほどの巨大リングが出現.OPのあれはこれだったのか.そして,エクセリヲンが出現.え?タシロさん生きてるの?ならすごく嬉しいんだが.

というところで,突然,話が変わります.うわ,これ,プロローグだったのか.さようなら,ブライトさん.早く合流したいです.

さて,所変わって東京GGG.

うわ〜,主人公,普通のあんちゃんだ〜.そして,オーソドックスに巻き込まれ型です.

そうだよね.第1話目にしていきなり口上述べ上げたうえ,ボスクラスの敵にいきなり1万以上のダメージを与える人が主人公だったのが普通じゃないんだ.でも,ゼンガー主人公にしてくれてありがとう.OG3なんての出してくれて主人公にしてくれてもいいよ.最初から強いと問題だって?いや,最初はですね,機体整備のために基地に向かっている途中で,謎の金髪少女が拉致られそうになっているのを助ければいいんですよ.この記憶喪失の金髪少女が訳ありで,軍に追われてて,保護したゼンガーもそのまま追われる身になっちゃって,機体整備ができないし,保護した少女が同乗しているので,激しい動きができないってことにすれば最初弱くても大丈夫.(何が)

すいません,激しく脱線しています.

出撃は最初ゴルディマーグと凱と炎竜&氷竜の小隊で,熟練度は初期敵を2ターン以内に倒すだけ.敵の強さが分からなくて恐かったけど(注:α外伝やってからすぐにやった2次αで突撃させたグレートを墜とされた経験がある),攻撃を避けられる氷竜で攻撃したら,さほど強くないことが判明.安心して,突撃させたら次々と返り討ちにしてくれました.ゴルディマーグが戦場に着いてないよ〜.

氷竜と炎竜って合体してから分離するとSPが均されちゃうんですね.氷竜が集中を使ってから合体→分離したら,SPが同じになってた.

さて,敵の増援が現れて,いよいよ炎のアルバイターの登場です.戦い方が分かっていないような台詞が素人っぽさを醸し出しています.が,この素人君,サクサクと敵を倒して終了.途中,攻撃をスカしてたのは秘密.

ああ,ミナキさんそんな笑顔を大安売りしてたら,熱血青年が勘違いするよ!

ところで,最強のロボットは雷鳳だとして,最強のパイロットって誰だったの?ミナキさんかと思ってたんだけど.

Play Date: 2005.11. 6

第2話 さらばGGG、さらば勇者

シナリオチャートを見てみました.なるほど〜,フローチャートが出てくるのですね.面白い.

LIOHって「らいおう」と読むのか.水酸化リチウムかと思ったわ!(それはLiOH)

トウマが本格的にテストパイロットになることになり(本格的にテストパイロットって変だな),ミナキさんがまた笑顔を大安売りしています.

ミナキさんのお父さんはどうも一癖ありそうな人だったみたいですね.ミナキさん……人なのかなあ…….雷鳳の最強パイロットって,最初から最強なんじゃなくて最強になっていくという意味だったのかなあ.

まだまだ始まったばかりでさっぱりです.

第2話,始まってすぐにいきなりGGGが壊滅しました.え?みんなどうなっちゃったんだよう.

熟練度条件は雑魚4小隊を2ターンで壊滅すること.凱とトウマで普通に戦えば,反撃も含めて普通に取れます.

トウマの戦闘時の音楽,和風に始まるのがとても気に入っています.メロディラインといい雰囲気といい『悪を断つ剣』の後継っぽいなあ.後継といえば,もともと雷鳳はダブルGの3号機だそうなので,ゼンガーが乗っていればやっぱりダイゼンガーと名付けられてしまうのだろうか.今回から,雷鳳の武装にちゃんと名前が付きました.私は最後に蹴り入れるヤツが好き.蹴りが可愛いんだもん.

さて,雑魚を片づけたらイベントがおきまして,凱がヘルアンドヘブンを放ちます(戦闘でEN無かったんだけどな〜).が,効きません.ってところでなんだか戦艦みたいのが阿蘇山から出てきました.

あれ?……この人,ピッツァさんだよねえ…….う〜ん,ガオガイガー観たくなってきたなあ.

そして,なんとなんと,鉄也さんだ〜!!

プレイヤー,大喜び.2次αのエンディング通り,宙と行動を共にしているようで,鋼鉄ジーグもやってきます.これだけいれば楽勝楽勝.

1人残った手の化け物を応援掛けたトウマでぶん殴って(トウマ,なんだかんだ言って強いな),終了.

そうしたら,うわ〜!みんな,無事だったんだね!!良かった,良かった.

新顔では雷牙さんが気に入っています.(キャラクター辞典で凱の叔父と書いてあるけど,正しくは凱の伯父だ)

と思ったら,なんだか一気にみんなが結集しちゃいました.ゲッターもコンバトラーもラー・カイラム組もアルビオンも.すごいな.

……こんなに一気に戦力が増強するわけがない.外伝みたいになんか一波乱ありそうだ.

万丈さんとグッドサンダーチームにも早く会いたいよ.

誰よりもゼンガーとイルイちゃんに会いたいよ.

Play Date: 2005.11.12

第3話 逆襲!機械31原種!

全員強制出撃で,どっかからワープしてくる(ホントにどっから来るんだ,こいつらは)原種を迎撃します.

トウマちんも戦闘に参加することになりましたが,鉄也さん,本当にいい人だ〜.前回(2次α)では宙の面倒を見ていたような気がしますが,今回はトウマの面倒を見てくれそうです.

熟練度条件は6ターン以内のマップクリア.EPで敵が反撃してこないので不安でしたが,カイザーを柱とするアルビオン側とゲッターを柱とするラー・カイラム側で果敢に進撃して,次々と撃破.敵側から攻撃してこないと分かれば,積極的に進んでもいいわけで,その点は安心.

ある程度墜としたら来ました,キングジェイダー!いや,なんか,この人の叫び台詞ってなんか耳に残って.

4EPで顎お化けが端っこに出てきて,もう散開しちゃってたからどうなることかと思ったけど,キングジェイダーと真・ゲッターはさすがに強かった.最後はゲッタービームで締め.途中,ミチルさんが墜とされてたのは秘密.

なんとか6ターンで終了だと思ったら,なんか残ってたのがいたらしくてあっさり防衛網を突破されました.イベントとは言え,あんまりだ.頑張ったのに.

というところに,緊急通信を入電.今度はなんなんだよ〜!というところで終わるのでありました.待て,次回.

次回強制出撃

全員.まだまだ,序盤の状況説明マップですなあ.今度はなんだろうエアロゲイターとか言うヤツ?(←実は,αやった癖に,αやってる最中からエアロゲイターがなんだかよく分からなかった人間です)

Play Date: 2005.11.13

第4話

やー,久しぶりだ.前回が,「すわ何者が?!」というところで終わっているので,やる前からドキドキしていたら,目的地に着く前に別の敵に出会ってしまいました.第2次の時も火星に行こうとしてたらクロスボーン・バンガードに遭遇したっけ.もう,こんなんばっかや.んでもって,ムゲって誰?

熟練度条件は5ターン以内の敵撃破ですが,加速持ちがまだあまりいない上,初期位置が瓦礫でも漂っている場所なのか,移動速度が遅い.トウマの蹴り入れ(=プラズマビュート)も見られないし,ダンゲルを墜とさせてあげたかったコンバトラーも戦場に行き着かない.

ダンゲルなんて向こうから動いてくれないと誰も5ターン以内にたどり着かない.

きっと進軍してくれるよね,僕,信じてるから!と思っていたら,3EPにやっと動いてくれた.ふう.

結局,4ターンで撃破〜.

ほっとしているところに,

「第4話 地獄門、開く」

あ,あれ?サブタイ,出てなかったっけ?

どうも,私は注意力散漫にゲームしているようだ.

そして,所変わってSRXチーム.や,久しぶり〜.

などというのんきな場合じゃなくて,ボロボロで敵に囲まれている.

この敵ってのが,これまたα以来の系統の顔の人ばかり.ゼ=バルマリィ帝国だったっけ?なんか変に美形(?)ばかりでつまんないと個人的には思っている軍団.

そして,一番アホっぽい人が残りました.

このとき,リュウセイに逃げることを説得するアヤさんの台詞が血を吐くようでズンと来ます.防御は私がする,と言うアヤさん,また無理しそうで心配です.

キャラクター辞典見たけど,今回,アヤさんほんとに可愛い.特に口元.

という場合ではない.

満身創痍のSRXは,移動しかできないに等しい.

最初のターンはライの加速を使って西に走って逃げたけど,ほとんどの敵の攻撃が届いてしまう.しかも,どんどんENが落ちていく.

次のターンは意味がないだろうけどリュウセイが集中を使って……って,こんだけしか移動できんのか!

という敵ターンにやってきました,ラー・カイラムとアルビオン.

そうしたらイベントが起きて――

だー!!固有名詞長いっちゅうねん!それは機体名なんか,システム名なんか!まったく覚えなかったよ!

そうして,アホっぽい人がアヤさんを!

あんまりでない?ねえ,あんまりでない?なんなんだよ,お前ら.欠陥品だのなんだの言って人殺していくの流行りなわけ?なんで殺してかなきゃならないんだよ.ちっとも分かんないよ.

クソ,お前なんかダラダラ君(※)と命名してやる.

※だらだらと長い固有名詞を垂れ流したからと,富山弁の「だら」(=アホ)から.

そうして,SRXからリュウセイとライを救助して離脱.

エンドデモ.鉄也さんはやっぱり戦いのプロなんだろうなと思う.

ミナキさんが「父様」と言っているのが気に入っています.

ミチルさんがコマンドマシンやレディコマンドに乗って颯爽と活躍しときながら「お父様」と早乙女博士を呼ぶのがすごく好きなんですよ.新ゲッター見たとき,一番の感想が「ミ,ミチルさんがグレた〜!!」でしたから.

そんなこんなでトウマも引き続き参戦です.「俺が雷鳳に乗ることを許してくれるかい?」と訊くのをみて,こいつ,いいヤツだなあとつくづく思いました.

次回の戦場は月!そして,いまだ強制出撃ばかり!

つまんない.小隊編成であーでもないこーでもないとやるのが楽しいのに.早く先に進みたい.

Play Date: 2005.11.27

第5話 地球圏絶対防衛線

インターミッション画面でびっくり.うわ,バニングさんがこっちにらんどる!!そうなんです.バニングさん,狙われまくっていたとこにきて,ジムカスタムが全体攻撃を持っているもんだから,こっそり墜としまくって撃墜数堂々1位になってしまったんです.と言っても,3人が同率1位で,後の2人は甲児君と鉄也さん.

そういや,なぜかサンダーブレークをあまり見ていないなあ.う〜ん.

そうそう,前のマップで初めてマジンパワーの発動を見たんですが,これがもうかっこええ.カイザーはファイヤーブラスターの発動時,グレートはサンダーブレークの発動時の絵です.空恐ろしく,かっこいい.

さて,ゲームの方.

直径30kmリングはゲートと呼称することになりました.なんか,超巨大リングというと加速器を連想しちゃうんだがな,私は.トリスタンとか,KEKの持ってるBファクトリーとか.確か,ヨーロッパに国境またがって作ってるのがなかったっけ.CERNの持ってるヤツ.あれ,たしか直径30kmぐらいだったはず.

調べました.直径じゃなくて周長が27kmでした.直径は8.5kmぐらいか.あれが今のところ世界最大のはず.う〜む,SSCがぽしゃってなけりゃ,直径27kmぐらいだったんだが……

いや,加速器はおいといて.

どうやらゼ=バルマリィ(だっけ?)の奴らがゲートを利用しているようです.が,彼ら自身の物ではない様子.そういや,ダラダラ君も「これを所有しとけば云々」と言っていて,自分たちが建造したと言うようなことは言ってなかったしな.

懐かしのイゴール長官と岡長官が出てきました.おお,ダンクーガとボルテスも合流か?と思いきや,なんだか,コーディネーターをいじめる話になっていく.

なんだか悲しくなっちゃったよ.なんだってそんなに喧嘩したいんだろう.

コーディネーター側の様子も出てきて,タカ派の人がとうとうと意見を述べるんだけどね,頷けないけど,説得できないだろうなあと思いました.

私は常々思うのだけど,自分が我慢して済む話なら我慢するけれど,人に我慢を強いるのってできないよ.だからねえ,安易に手を振り上げちゃいけないと思うんだけどねえ.

とまあ,そんなこんなを背景に,月を絶対防衛線にします.

トウマが「カノウさんに逆戻りか」と言ってたんだけど,え?別の呼び方してたっけ?ごめん,なんか本当に漫然とゲームしてるなあ.

なんだか知らない人が戦艦に乗ってたけど,え〜と,確か,OPの戦闘デモにいたからダンクーガの人だよね.ダンクーガの敵ってなんか,のぼり立ててバイクで暴走しとりそうな気がするのは気のせい?でなければ,秘孔突かれて「ひでぶっ」とか言いそうな気がするのは気のせい?

熟練度条件は6ターン以内の敵全滅です.

恐かったけど,全力前進.

調子に乗って敵を墜としていたら,ある程度墜としたところでザフトというのがやってきて……うわ〜〜〜だいじな資金源(=戦艦)がいなくなった〜!!

挙げ句に,バニングさんとトウマが集中攻撃を受けて墜ちかかりました.特にトウマは危なかった.思わず,いつもはそんなに使ったことのない信頼を何回も掛けてしまった.こう戦闘が激しいと,修理ユニット使ってられないです.修理ユニットは狙われやすいから.

ところで,仮面の人とかどうも種ガンの人は口のあたりがぬめっとしていてなんだか恐い.そのうち慣れることを祈ろう.

次のターンにムウという人がやってきました.わあ,なんか人の良さそうなあんちゃんやなあ.育てたいなあ.この人ら,ニュータイプみたいな効果音がでるんやけど,何?ムウは自分でよく分かってないみたいだけど.

仮面の人も出撃し,よりによってバニングさんを狙う.なんでなんだよ,お前らそんなにバニングさん好きかっ!

と言うわけで,バニングさんの近くにジュドーを配置し,寄ってきた奴らをハイメガキャノンで一網打尽.

でもって,着々と仮面の人を削り,アムロで墜としたら,うわ〜〜〜また戦艦いなくなった〜!!

傷心のままに5ターンにてクリア.

しかも,防衛戦は突破されちゃったみたいです.

大河長官が鼓舞してくれるんだけど,豹馬の心のツッコミに笑いました.

え?またみんな散っちゃうの?残念.

トウマは鉄也さんに気に入られたらしく,日本に連行です.トウマはミナキさんと雷鳳に二人乗り.本望だろう,お前.

宙が鉄也さんのことを「鬼の鉄也」と言っています.鬼平ならぬ鬼鉄.なんかゴロが悪い.ここは1つ新右エ門さんということでいかがですか.(だから,それは別のアニメ)

次回も強制出撃ばかり!いっきにユニットが減った!

そろそろ改造に着手しようかなあ.

Play Date: 2005.11.27

第6話 平和、遥か遠く

ちょっぴり改造してから始まり始まり.

鉄也さんたちと日本だったなあと思ったら,テロップが流れまして,あれから既に3ヶ月経ったようです.

さっそくミマシたちが暴れています.

と,そこへ鉄也さん率いる(率いてるよね?)ロボット軍団登場.

マイクというのがいるんですが,こいつ,可愛くね?見ていてたいへん微笑ましい.

あ,凱だ.元気になったんだね!そう,第5話の最後でね,「復帰するの待ってるぜ!」みたいなことを言われてたでしょう.あれ,凱には嬉しかったと思う.

鉄也さんを主軸に突撃開始.

鉄也さんは毎ターン鉄壁掛けて削るわ墜とすわ獅子奮迅の大活躍.というか,他の連中は敵陣中央に突入できるような能力が今のところない.

トウマが「特訓の成果を見せてやる!」と叫んでいるんですが,特訓つけたの鉄也さんだよね.あははは.特訓バカばっかりという気がします.

システムLIOH発動時になんかトウマが辛そうにしておりますが,大丈夫なんかね?これ,身体能力を無理矢理引っ張り出すようなシステムなんじゃないの?

熟練度条件は「5ターン以内にヤマタノオロチ以外の敵を全滅させた上で最後にヤマタノオロチを倒す」でしたが,6ターンかかったので逃しました.やり直せば獲れそうだったけど,まあ,早く話を進めたいので,止めておきます(3月に富山に引っ越す前には3次αクリアしたいんだが,断続的に繁忙期だし無理かなあ).

エンドデモ.

宙はあの親父に対してもいちおう素直にしたがってますね.でも,反発したとしても,私は君の味方だから.

トウマとミナキさんは「トウマ」「ミナキ」と呼ぶような仲になっておりますが,君たち,もう喧嘩したのかい.仲良くしなさい.ちゅうか,そんな場合じゃないのも確かだが.トウマとしてはどうにかしようともがき苦しんでいるときなんだから,ちょっとは優しく接してほしいんだろう.私もミナキさんのあの笑みを見たいよ.

確かに,平和は遥か遠いなあ.

Play Date: 2005.12. 3

第7話 燃えろ宙!妖花フローラの挑戦

出撃小隊0,EV出撃はビッグシューターと鋼鉄ジーグなので,あからさまに鋼鉄ジーグの話.

オープニングと宙とまゆみちゃんの会話がなあ.そら,宙,怒るって.それに,いい兄貴だな,こいつ.悪いのは親父!!(←まだ言ってる)

3体敵が出てきますが,美和さんと宙の会話に反して,一度もダメージを受けることなくサクッと倒してますよ〜.

ああ,でも,タイトルでなかったな.まだ続くんか.(←やっと学習した)

また親父が無茶を言いますが,今回は「改造してパワーアップ」というのはさすがに宙が安易な気がするので,引き分け.また喧嘩して飛び出した宙の前になんと,ルネさんが出てきました(中断メッセージでしか知らんが).雷牙さんの娘さんらしいですが,どうも親父のことが嫌いらしい.まあ,とんでもない人らしいから仕方ないが.

と,敵襲.やっとタイトルが出たけど,まだ熟練度条件は出ず.ふむ.

そして,また親父が無茶を言っとるよ.でも,ジーグヘッドは回避に長けるので,なんかそのままでも倒せそうだったよ.ルネたちも助けてくれたし.

そういや,ルネさんもなんだかんだ言って宙と性格が似てるね.黙ってみすごせないとこなんかさ.

そして,なんでか知らんがパワーアップするサイボーグ宙.すごい!天馬博士もびっくりだ.きっとこいつなら身長も伸びるよ.いや,ロボットじゃないけどな.

ビルドベースを基点に敵を倒して,いよいよフローラ将軍のお出ましお出まし(花だからフローラなのか?).

うわ,こっちも増援か.だから,出撃小隊0だって言ったじゃないか〜.大人はウソつきだ.とは言え,まだ機体が少ないので,手早く小隊を組んで出撃.

鉄也
待たせたな.

うむ,やっぱり鉄也さんがリーダーで,鉄也さんはやっぱり格好いい.(単なる贔屓)

ということで,鉄壁かけて突っ込め,グレート!目指すは熟練度獲得.味方増援登場から5ターン以内の敵全滅だ.

全体攻撃を適宜ぶちかましながら,進軍.凱はまだガオガイガーになれないので,あまり無理は刺せずに味方が取りこぼした敵を倒していく.攻撃を避けられる宙と鉄壁なグレートは果敢に前進.グレート隊は加速の使えるマイクがいたし,宙はLVが上がって加速を覚えたしでちょうど良かった.

フローラのヤマタノオロチも移動を開始し,攻撃範囲に入ってきたので,マジンパワーの発動したグレートと鋼鉄ジーグとで攻撃したら,思いの外苦労せずにHPを墜とせたので,こりゃ大丈夫だ,と落ち着いて他の敵を倒してから,システムLIOHの発動した雷鳳で締め!

エンドデモでトウマが「今日の宙……かっこいいぜ」と思っているところで笑ってしまった.戦闘中も「やはり雷鳳の力を引き出せないのは俺のせいか」と思ってるでしょう.もっと頑張ろうと思ってるに違いない.とことん前向きだよなあ.ひねないよなあ.いいヤツだなあ.戦うアルバイターだなあ.たこ焼き焼いてくれ.

ところで,何か問題が起きたときにいろいろと考えた挙げ句に「自分のせい」に還元するのは日本人的発想らしいですよ.まさにトウマは日本人.いきすぎなければ悪かあないよね,こういう思考回路は.

ルネは宙のことを気に入ったようですね.光竜・闇竜ともども正式に仲間になってくれないかな.闇竜が氷竜・炎竜のことを「兄様」と呼んでいるのがツボ(笑).

Play Date: 2005.12.11

第8話 立ち上がれ! 勇気ある者達

初っぱなからトレーニング中のトウマ.

鉄也も鉄也だぜ.俺の次はトウマがしごきのターゲットかよ.

……はっ……突然気づきましたが,サイボーグをしごける鉄也さんは何者ですか.

ミナキさんがとことん冷たくて,トウマと一緒にプレイヤーもへこみます.何をそんなにかたくなになっているのかね.

やっぱりシステムLIOHは諸刃の剣なんですね.鉄也さん良いこと言うなあ.思わず私も腕立てしたくなりましたよ(1回で挫折).ジュンの気づいている鉄也の考えってなんですか.プレイヤーには分かりません.

マイクと雷牙の会話.ちょっと重い状況だったので,ホッとしていたら,ボスの不用意な発言で護君が暗くなっちゃいました.そして,マイクには秘密の能力があるようです.

ところ変わって天海家.

大河
護君はお二人の実のお子さんでは…
天海勇
……
天海愛
……
大河
…ないのですね

キャラクター辞典に書いてあるから知っていたけど,ここで泣けてしまいました.だって,お母さんすごく寂しそうなんだもん.

さて,マイクとシローとが護をなぐさめるためにドライブに行きます.シローの発言ってすごく護には来たと思うんですよ.だって,シローは特殊な能力があるわけではないから.シロー(含む,普通の人たち)も何か役に立ちたいと思い続けていたことに気づいたんじゃないかなあと.

で,敵襲によりマイクが変身.って,誰ですか,コレは(プレイヤー,目が点).

んで,ソルダートJ.そういや,護の秘密ってさっぱり明かされていないんだなあ.カインって何?

でもって,味方増援が出撃なんですが,出撃画面にいつも剣造さんが出てくるので気になってしょうがありません.(笑)

さて,熟練度条件は味方出撃選択から5ターン以内に全ての敵を撃墜することですが,できませんでした.だって邪魔大王国の奴らが別な方向から出てくるんだもん.

多分,経験値がもったいないと思わずにキングジェイダーに鉄壁かけてゾンダーの方に突っ込ませ,味方増援は敵増援の出撃位置で待ちかまえてりゃ獲れたと思います.

が,私は増援なんて知らなかったから,移動がおっつかなくて獲れませんでした.しかも,勝利条件がZX-02の撃墜だということをうっかり見逃していて,さきに撃墜しちゃったし.

とは言え,とうとうガオガイガーと炎竜・氷竜・ボルフォッグ・ゴルディマーグが復活です.いちいち熱くて楽しかったので,そのままクリア.

しかしですよ.トウマがとうとうぶっ倒れました.

そして,パイロット登録を抹消すると言うミナキ.

待ってよ.パイロットになってくれって言ってくれたの君じゃないか.「一緒に頑張りましょう」って言ってくれたの君じゃないか.見返り無しにこんなことしてくれるバカなんて他にいないよ?それに,システムLIOHについて行けるようなパイロットなんてそうそう居な――すまん,なんかあまりにスーパーな連中ばかりなんで居そうな気がしてきた.

でもさ,もうちょっとだけ待ってよ.そんなに焦らなくていいじゃないか.ねえ?もっと肩の力ぬきなよ.居ないより居る方がいいんだからパイロットは.

Play Date: 2005.12.18

第9話 内なる修羅

パイロット登録抹消されるということで心穏やかでないトウマ.それでもトレーニングしてたのえらいと思う.勇者ロボたちが励ましてくれた(ロボットと思えん.ありがとう〜)のに対して笑みを見せるのも偉いと思う.

さて,グッドニュースがあるはずなのに,プレイヤーは聞けないうちにバッドニュースが飛び込んできます.新早乙女研襲撃!

キャー,早乙女研,ちゃんとドーム閉じてる!TVで何度も壊されて,私は「修理費用どこから出してるんだろう」と心配になったもんですよ.

「俺とお前(=雷鳳)の最後の戦いになるかも知れないけど」と言いつつ出撃するトウマ.ホント,あんたいいヤツだ.(ホロリ)

敵はデスガイヤーとワルキメデスとダンゲルです.んで,いきなりシステムLIOH作動.おいおいおい大丈夫なんかい.

トウマ,1ターン続く防御系コマンドがないので早乙女研の上を占拠しようと思ったら,うわ,地上ユニットやから占拠できない!!用心してソロリソロリと進んだのですが,いきなりイベントでダンゲルと一騎打ち.とは言え,トウマ優勢で安心していたら,いきなり雷鳳の影響で身体に異変が,というところに……来た,レーツェル!!

新手に対していきまくダンケルに,

レーツェル
 お前の相手は私ではない.

来た,来た来た.来るんだね?来るんだね!

ゼンガー・ゾンボルト,登場.

トウマの台詞から察するに,彼らは一般には「剣神と黒い竜巻」とふたつ名されているようです.

そして,直後,来ました,マジンガーにゲッター!!

ダンクーガとライディーンも一緒です.久しぶり〜.今回はミスターとマリがブルーガー2人乗りなので,どちらも活躍させられそうです.

さらには日本守備部隊,グレートとガオガイガーと鋼鉄ジーグ!

もう,プレイヤー,大喜び.

ダイゼンガーの技をいちいち見ます.ゼンガー,「気迫」を持っているので,いきなり雲耀の太刀を拝めます.ひととおり見ましたが,顔グラ・リファイン,ボイス・新録で漢前度上がってます.というか,ダイゼンガーの男前度があがってるんだよ!!ぜひ,雲耀の太刀と雷光斬りでトドメを刺してみよう!ロボットの癖になんか時代劇だよ.全体攻撃武器は相変わらずなくて,有り余る攻撃力がもったいないですが,こっそり電光石火がP武器になっていて,感涙.

前よりも雲耀の太刀の台詞が小難しくなっております.そんなんだから,オヤジ扱いされるんだよ!ちゅうか,忍が「いいとこもっていくオヤジたち」と言うんですが,レーツェルはなんとなくとばっちりな気がします.(レーツェルだけだったらそんなにオヤジオヤジ言われない気がするんです)

そして,見たくてたまらなかった,ゲッターチェンジアタック!小隊制になってから分離がなくなったけれど,この技でオープンゲットが見られます.それに,待望の全体攻撃武器だ!

鉄也さんがこっそり台詞で示唆していたので,ダブルなマジンガーで合体攻撃ですよ.やっぱり鉄也さんの方が音頭取るんですね〜.2次α以降の鉄也さんと甲児君は仲がよくて大変よろしい.というか,外伝の最初の方,鉄也さんがかたくななんだけど,セーブ時のメッセージでは2人で「マジーン」「Go!」と言うのがあって,ほんわかしました.

セーブメッセージといえば,このマップ,1回中断したんですが,ゼオラとアラドが出てきてびっくりしました.そういえば,バンプレストオリジナルキャラのセーブメッセージは久しぶりに聞いたなあ.ゼンガーは……あったら嬉しいけど,なさそうだなあ.というか,何を言い出すか想像も付かん.奇しくも,このマップのエンディングで「あの人たちの考えることは分からん」と言われていたとおり.

は,なんか,ちっともゲーム自体の話をしていないですね.気を取り直して.

熟練度条件は味方出撃選択から4ターン以内にワルキメデスを撃墜することですが,ワルキメデスはHP8000以下で撤退です.現段階でもっとも攻撃力が高い攻撃といえば,雲耀の太刀+カウンターブレイクでしょう.なんか,ゼンガー,いなくなっちゃうような気がしたので,経験値がもったいないような気もするけど.

まずは削ろうと,カウンターブレイクをかましたあと,雲耀の太刀.

どわ〜,単体で1万2千近く持ってった〜!!

あいかわらず鬼ですね,ゼンガー少佐.ちゅうか,あんた,ぜったいに今仲間になってくれないでしょ.そうでしょ.強すぎるもん.

まあ,鬼少佐のおかげで8200ぐらいとあまりにちょうどいいHPになってくれたので,あとは誰でトドメを刺すか.

けっこう無理して前進したけど,初期位置が遠いこともあって,ワルキメデスへ攻撃できるようになったのは3ターン目ぐらい.あと1ターンしかないわけで.

途中にいたデスガイヤーが一撃でダンクーガのHPを4000以上持っていったのでびびりまくり.ゲッターが集中攻撃を受けて墜ちかけ,といういろんなことが起きておりまして,なかなかトドメ人の選定が難しい.

いや,ゼンガーがもう1回攻撃すりゃ楽勝だよ,確かに.でも,経験値がなあ.

まず,豹馬はダンゲルの経験値をあげたので除外.

ゲッターで試しにシャインスパークしてみたけど,うわ,8000に届かない!

となると,あとの連中はそれより攻撃力が低いので,援護がないと届かない.今援護攻撃できる連中でまともな攻撃力があるのはレーツェルとトウマ.が,雷鳳は地上ユニットなので,空中にいる機体の援護ができない.さらには,立ち位置がちょうど陸上と海との境目だったので,地上(というか,水中)にいる隣の機体の援護ができない.ぬかったわ〜.

それで,結局,ライディーンのゴッドバードにフォトンライフルで援護しました.ふう.

ちなみに,デスガイヤーはダンクーガでと思っていたのに,削りのつもりで攻撃させた鋼鉄ジーグがマッハドリルで墜としてしまいました.う〜む,サイズ補正無視の威力か,今回の鋼鉄ジーグはひと味違うぜ.

ま,最後は幸運を残していた隼人がいたので,ゲッターで戦艦墜としておしまい.

と思っていたら,トウマ,暴走.ゲッター,撃墜.おもわず目が点になりました.(リセット)

ので,最後の敵はPPで撃墜するようにし,暴走したトウマはまだひらめきだの鉄壁だの不屈だのが残っている連中で攻撃しましたが,いや,もう,大暴れ.ド根性まで使うんだもんなあ.まあ,ゼンガーinスレードゲルミルのほうが凶悪度は高かった気もしますが,そこはそれ.

ダイアナンは墜とされ(恐るべし,ライトニングフォール),もうあとはゼンガーしかいないという状況に結局なってしまいました.

もう,経験値がもったいないとかなんとか言ってられません.

先生,お願いします.

ダイゼンガーもそこまでで適当に動かしていたのでHPは4千ほどしかなく,最初に景気よく気迫なんぞ使っちゃったもんだから,ゼンガーのSPは全くなく,はっきり言って,恐かったんですが,先生はさすがに強かった.

ゼンガー・ゾンボルト,恐るべし.

そして,イベント戦闘でもう一度を墜とすゼンガー.それ,最初にやってくださいよ,ホント.

ミナキさんはショックで泣き叫んでるし,トウマは撃沈してるしでちょっぴりしょんぼりしますが,きっとトウマは復活してくれるし,そうしたらミナキさんもあんなかたくなな表情ではなくなると思うし,うん,そんな展開を待ってるよ.

なんか,気が付いたらトウマは謝りそうだなあ.ミナキさん,もっと申し訳なく思いそうだなあ.心配だ.

プレイヤーとしてはゼンガーが予想通りいなくなったことががっかりです.いいよ,いなくなるのは止めようがないから止めないよ(止めたいけど).でも,斬艦刀は置いてって.

いや,私,斬艦刀に触ってみたいという叶わない希望があるんです.刀身,どんな手触りかなあと思って.コレって,きっと,ペンギンのおなかに触ってみたいのと同じ衝動だと思うんです.あと,あの変形する瞬間をとっくりと見てみたい.質量変化ではないと思うので,密度変化してると思う.そしたら,きっと,普段の日本刀状態の方が実は丈夫なんだろうと勝手に思ってる.

……は.斬艦刀は使い手の望む形状に変化するんだよね.ということは,実は普段の日本刀状態も微妙に違ってて,「今日は備前長船」とか「今日は同田貫」とか思ってたりして.

……ごめん,刀バカ全開だと自分でも思いました.

ところで,こっそり白状しますが,ジュドーと忍が同じ声優さんだと今日気づきました.(αでもα外伝でもどちらも使っていたのに)

Play Date: 2005.12.24

第10話 激震の地底帝国

邪魔大王国の3幹部は3次αでは出てきた当初から負け犬モードで涙ちょちょぎれるものがあるんですが,もう,本当に哀れになってきた(私が竜魔帝王嫌いなせいでよけいに).しかしなあ,信じるときは人選ぼうよ.地獄大元帥が自分に旨みのない方に味方なんてしてくれるわけないじゃないか.

こんな地底のゴタゴタを引きずりつつ,科学要塞研来襲.

熟練度条件は科学要塞研に一度も攻撃を受けることなくクリア.そして,クリア条件は敵の全滅です.

敵は3方面からやってきます.

南側からくる恐竜ジェットにダンクーガとライディーンを派遣.気力が上がりやすいだろうということと,装甲が若干薄いからということで行かせましたが,2機とも全体攻撃を持っていたのがかなり役立ちました.まあ,必中・鉄壁・集中はかけておいた方がいいです.2機しかいないので墜とし損なうと大変.功を奏して,2PPで早くも野生化発動.

南東からやってくる恐竜帝国機・ミケーネ帝国機の混成軍は鉄壁かけたマジンガーを突っ込ませ,ゲッターもつけます.戦艦はこっちを無視して科学要塞研へ驀進してくるので早めに倒すべし.あとの地上ユニットは足が遅いので,ダンクーガやライディーンも後で合流して殲滅.

で,フローラ率いる軍の方へ残りのグレート・ジーグ・ガオガイガー・コンバトラーを派遣しました.コンバトラーの装甲が薄いので(ジーグの方が確かに薄いのだが,彼は避けられる),控えめに前進.なのに,フローラは遠距離からコンバトラーを狙ってくる.うう,泣き所の分かったヤツだな.この軍は進軍してくるのが遅いので,ぼつぼつ.

そうして,フローラとジーグが戦いましたらば(というか,条件が分からん),突然中間デモ.

トウマとミナキさんです.やっぱりミナキさん謝ってるなあ.前のマップのタイトルは『内なる修羅』でしたが,修羅はミナキさんのお父さんだよなあ.そういや,DCでお父さんのシステムが是とされてたら,ゼンガーが乗ってたかも知れないなあ(ゼンガー,嫌いそうなシステムだが).どうして困ったお父さんが多いんだ.司馬遷次郎とか.

始終笑みを浮かべているトウマがまた良いヤツだなあ.もう,君ら,こっち来なさい.2人ともなでなでしてあげるから!!

システムLIOHを外した雷鳳にはなんとダイレクトモーションリンクが搭載されました.そうか!これが鉄也さんの言っていた「おみやげ」だったのか!

私,この瞬間,鉄也さんにものすごく感心しましたよ.頭いいなあ.システムLIOHがある意味欠陥品であることを見抜き,それの解決策を用意したわけなんだから.そうだよなあ,もともとダブルGの三号機なんだから,載っかったっておかしかないんだ.本当に頭いいなあ.

そういや,思い出した.前マップで雷鳳の相手をするとき,ゼンガーに「ダブルG.相手にとって不足無し」とか言う戦闘台詞があるんですが,そのダブルG(Dynamic General Gardian)に無理矢理ダイゼンガー(Dynamic General Gardian)って名前つけたの,あんたやん!普通にダブルGって言えるんなら素直に言いなさい.

それはおいておいて,外では,北から新たにイキマ・アマソ・地獄大元帥の率いる部隊がやってきました.

トウマ出撃,が,うまく機体が動かせません.

そこへ,ゼンガー,登場.あ〜〜〜〜!!こんなにすぐにまた来てくれるとは思わなかった.そして,忍の言うとおり「またこんなタイミングで」である.もう,おいしいとこ取り大魔神め!

そして,ライジングメテオお披露目!(この技,考えたの誰なんだろう?)

あ〜,もう,熱い!熱いよ!でも,ダイゼンガー・ヒュッケバイン・雷鳳で小隊組むの止めて.空飛べないから!

さて,宙には「お前なんか相手にしている暇はねえぜ!」という回避時台詞がありますが,まさにそんな感じ.イキマの乗っているヤマタノオロチはこっちを追って動いてきますが,残りの敵はまっしぐらに科学要塞研究所へ.しかも,フローラも動き出した.

そりゃー,必死になって墜としたさー(北海道弁).

とって返して,科学要塞研究所に一番近い敵から墜とす墜とす.ライディーンとダンクーガ合流.ゲッターとマジンガーは2機だけで南東部隊を相手取るが,そりゃもうSPは無くなるわHPは無くなるわ.コンバトラーも危ない危ない.

根性やら信頼やら友情やらさんざん使いましたよ.ゼンガーが小隊長になれないのも痛い!いや,まあ,ゼンガーが小隊長になっちゃったらかなり簡単になっちゃうんだが.(ミケロスぐらい一撃で墜としかねん)

が,どうにかこうにか墜としきりました.フローラが去り際に「私は人間だ!」と言い置いていくんですが,なんだかありそうですね,この人は.

そうして,エンドデモです.トウマは復活です.システムLIOH無くたってあんた強いよ.いや,雷鳳がなくたってきっと強いよ.ミナキさんも気を取り直してくれるといいなあ.そうだ,ミナキバージョン・パイロットに優しいシステムLIOH作るってのどう?

そして,先人として声を掛けていくゼンガーなんですが……

笑った……!

2次αではたった1回しか笑わなかった彼が.

笑えるようになったんだね.ちょっと来なさい.頭なぜなぜしてあげるから!!

なんだか幸福な気分でこのシナリオをクリアしたのでした.

(そういや,ダブルGの2号機って何?)

Play Date: 2005.12.25

第11話〜第20話に進む>>