第3次スーパーロボット大戦α 戦記(その5)

<<第31話〜第40話に戻る

第41話 銀河が消滅する日

15小隊になるにはなったけど,だるだる〜な隊です.宙が苦労していて珍しいなあと思ったけど,考えてみたら,宙って司馬モーターズ社長なんだから,実生活では苦労人なのかもしれないと思うと,なんだか泣けてきました.頑張ろうな,社会人.

突然生活じみているプレイヤーですが,ゲーム内ではそれどころではありません.戒道は可哀相に囚われの身で,Jは手が出せず.そんなところに星間連合やらバッフ・クランやらがわんさと出てきます.

最初,地上戦になるのかと思ったら軌道上からの砲撃によりバッフ・クラン艦隊,星間連合艦隊の数が減ります.レプリ地球はあんまりなにもかも地球そっくりだから,その砲撃見てガンエデンシステム起動してるのかと思ったよ.もちろん,そういう話ではなく,遊星からの物体Xが宇宙に展開しているそうです.

だるだる部隊,だるだるっと出動.気力50,SP減でだるだるっとスタート.

例によって鉄也さんが突出します.なんとか2ターン目で先が見えてきたなあと思ったら,増援.

4ターン目で歌の力も借りてやっとマジンパワーが発動しました.

この間も増援につぐ増援.

もはや消耗戦じみてきております.増援なんぞ,出てきた途端,なぜかグレートに突進していくので,即,サンダーブレークの餌食になって墜ちていきます.しかし,さっぱり増援が止まらない.熟練度条件も出ない.

そして,気温上昇にプレイヤーの脳みそが溶けてしまったのと,睡魔により一時戦線離脱します.おお,銀河の危機も眠気には勝てなかった.

……続きです.

既にターン数にして5ターンが経過しております.

気力は上がってきたものの,元から少なかったSPは枯渇してきており,EN切れも間近.

しかも,敵は無尽蔵.

だんだん心配になってきた頃に,やっと動きがありました.と思ったら,ガオファイガー登場.こんとき,シンジ君がどもるように「ガ……ガ……ガ……ガ……」と言うので,そのまま歌い出したらどうしようと思ったプレイヤーの頭は暑さで多分沸いています.

どんなに雑魚を叩いてもしょうがないと見切りを付けて,凱を相手にすることにしたはいいけれど,なぜかガトリングドライバーの射程が3.しょうがないので,4以上のところからボコ殴り.辛うじてSPが残っており,やっとのことでマジンパワーが発動したカイザーを皮切りに,最後は同じサイボーグと言うことで思うところもあるだろうと(しかも,このところ,凱のことを一番心配してそうだったので)宙がトドメ.まあ,なんとかかんとか粒子の影響を受けていないので,SPが全部残っていたというのも理由ではあります.

そういや,万丈さんは普通に効いてるなあとこないだから思ってた.

しかし,狂気は止まらない.いや,狂気なのは凱ではなく,凱の肉体らしい.あれ?待てよ.ということは,この悪趣味のおかげで凱は生き残っているんじゃないか.なら,元に戻すこともできるんじゃないか?勇者ロボたちの根性を見せつけられながら,ふと希望を持ってしまったプレイヤーは楽観主義なんでしょうか?

そして,エンドデモの最後,修復しているプログラムは……?

修復しているのはカインで,修復されているのは星を復活するとか言っているこいつらなんでは?

撃墜数上位

鉄也(282:だーー!!やっぱりこのマップでものすごい勢いで墜としてた!!),トウマ(150),甲児(146),真吾(93),ブライト(92),忍(83),宙(83),マックス(72),隼人(68),キラ(65),ピート(64),ジュドー(60),アムロ(60),コウ(57),健一(55),ゼクス(54),豹馬(54),カミーユ(53),一矢(53),ベス(50),洸(50).

次点でリョウ.リョウはいつの間にか全体攻撃がついていたしら,気力さえ上がれば爆発するんだけどなあ.

そういえば,いつの間にかその2でイデオンの搭乗員が入れ替わってるのはなぜ?

Play Date: 2006.07.10 - 11

第42話 超勇者黙示録

今,題字を書いた途端「町有車」になって,テンションが下がりました,Sousuiです.

ま,それはさておき.小隊は2小隊減りますが,組み直しが面倒だったのと,入れ替え小隊(=贔屓機体を除いて,レベルを均等に上げるために機体を入れ替えている)はあんまりレベルが上がらなかったので(鉄也さん,1人で墜としすぎ),前マップと同じ構成のまま2小隊抜きました.

突然,地球の様子になるのですが,政府の情けなさはあまりのことに口をあけんばかりです.科学的に意味のないことで浪費をするのは腹が立ちます.あ〜,そういえば,昔,エヴァを見た時にさっくり醒めてしまった覚えがあって,それはどの場面だったかというと,侵入されたマギがあとちょっとというところからバッと正常に戻るところ(ギャグかと思った)と,ディラク海です.

再び場面転じて,銀河中心部.

たった数日前の出来事だというのは,すっかり状況が分からなくなり,なんで護君と命がいっしょにいるのか分からなくなっております.修復していたプログラムってギャレオンだったのね?

3人で浄解の呪文を言うところが好きです.

そして,凱が(たしか)ジェネシック・ガオガイガーになって復活しました.そうか,破壊神であり,それでいて勇者なのですね.「勇者」という言葉を聞く度に「グレートも入れてあげてください」と思います.偉大な勇者なので.

Jも凱も端からボロボロで心配になるんだけど,数値的には大丈夫のようです.しかも,αナンバーズも登場です.今回はみんなまともな状態だから,最初から行け行けだ!

熟練度条件は7ターン以内の敵全滅.鬱憤を晴らすように,今回は速攻です.激しく走り,全体攻撃の嵐.パスパレーパは凱にトドメを刺させてあげようと頑張ったら,うわ〜,乗り換え(?)やがった!

ということは,Jにピア・デケムのトドメを刺させて上げると……うわ〜,やっぱり姿変えてまた出た〜!!

この乗り換えがなければ3ターン終了だったのに.

しかしね,いつの間にかルネとJのコンビが結成されたようです.なんだか熱いです.熱さに響くルネがいいです.平伏さない彼らが.

どうも,アベルとJの関係がよく分かりません.分らないといえば,アベルが女の子なのか男の子なのか分かりません.

ああ,そして,戒道.Jにとって大事なんだろう.そして,Jとは違った意味で戦士なんだろう.

Jの意を汲んで,攻撃の手を休めず,再びピア・デケムを墜とすと,あ……ラブラブ天驚拳だ.ごめん,いい場面なのに,それしか思いつかなかった.

4ターンにて敵を撃滅するが,なんと,敵は無尽蔵.しかしだ,凱もすごい.パルパレーパに連撃を加える様は嬲っているようにしか見えない.

と,そこへ,通信.大河長官たちが敵中枢部を解析したという.DSドライブで直接侵入.

ええ?第2マップですかいな.しかも,出撃小隊5隊ですかいな.

困ったな.

……献血行ったり,検査に行ったりしてきました.

血が足りないですが,プレイヤー戦線復帰.頭が重いなあ.

ゲーム内の出撃小隊も最初からHPとENが減っています.が,SPは満タンで気力は150.どうせ4ターン以内にケリをつけなければいけない速攻ステージですから,どうにでもなるでしょう,と突っ込みます.

凱は狙われるような気がしたので,引き気味に.加速をつかっても1ターンでは目的地に到達できないので,2ターン目に加速をつかって到達できるギリギリのところまで進んでおきます.ここで誤算.なんと,アムロが墜ちた!!ご,ごめん.集中かけておけば良かった.なまじ元の回避値が高いもんだから油断した.

では,2ターン目.命令は1つ.一斉殲滅.まあ,思った通り,無限復活っぽかったので,超竜神にピア・デケムを墜とさせてあげた(これも復活)のを最後に,凱を進ませて,光になれぇぇぇぇぇ!!

ああ,アベルもカインも偽物だったんだね,やっぱり.父の姿をしたものを浄解する護君は勇敢で立派だったけど,哀しくもあったんじゃないかなあ.

しかし,この異空間から出られなくなったαナンバーズ.ほんのちょっとだけ穴を開けられる,その時に脱出させる者として彼らが選んだのは護と戒道でした.

なんだって笑って別れを告げられるんだよ.あんたらだって若いじゃないか.

餞の言葉を贈り,より年若い者を逃した彼らの前に,ダラダラ君出現.待て,次号.

……ん?入れるなら出られるんじゃないのか?

そういえば,ダラダラ君,アルマナが本国に帰り着くのを阻止したいんじゃなかったのか?放っておけばいいのに,バカだねぇ……

Play Date: 2006.07.15

過去からの願い

ぽこっと出ていたおまけシナリオ.

本編気になるけどやってよかったおまけシナリオ.

マイの話なんです.アヤさん,ほんと,いいお姉さんだよなあ.あと,コバヤシ博士って人非人だと思っていたんだけど,案外違うのかも.昔話なら生け贄に娘を捧げなければならなくなった親だな.表情の動かない人なので,冷たい印象はぬぐえませんが.

とぼとぼとマイが街を歩いていると,話しかけてきたのはイルイ!!そうなんだよな,面識は無いんだよな.この2人の遣り取り,微笑ましくって仕方がありません.可愛いのはマイだな.慌てまくっていて.イルイは……う〜ん,なんだか口調が大人みたいなんですが.

お決まりのように敵襲ですが,なに,集中かけてりゃ困りません.

マイの復活の話だなあと思っていたら,うわ!!某少佐's登場!!イルイに呼ばれたとか言っているよ,食通氏が.4シナリオ共通だからだとは思うが,ゼンガーはとことん無口になっちゃうなあ.

おお,ゼンガー,なんで加速無くなっちゃったの?射程短い上に,接近も遅けりゃ活躍の場がありません.まあ,ヒュッケバインがちまちまと2撃かかるところを1撃で墜とせるのはさすがなんですが.あ,そういえば,トロンベが2機だな,このシナリオ.

雑魚ばかりなので,さっくりおしまい.

本編の方の光明も見えてきましたよ.

じゃあ,本編も頑張るか.

だけど,その前に.

こら,フローラ,なんてことするんだ!クマ捕まえるんじゃないんだぞ!!

早く行って,早く取って返せ,お父さん!

Play Date: 2006.07.16

第43話 閉ざされた世界で

互いに言葉を掛け合うトウマとリュウセイ.なんかええね.勝てるとええね.

初っ端からバラン・ドバン氏とトウマの言うことが噛み合ってないよ.君たちちょっとモノ考えろ.

え〜,熟練度条件は5ターン以内にバラン・ドバン氏を撃墜することです.

いつも通り,鉄也さんが走りますが,実はこのところ困ったことがありまして.気力が溜まらないのでエヴァを小隊から外したんですが,なんと,鉄也さん攻撃を避けまくるんです.うお〜,グレートの癖に!避けなくていいから当たってくれと思っているプレイヤーはひとでなしです.

2ターン目にして全体攻撃で鬼の集中砲火.攻撃力の高い連中で仕掛けたら,バラン・ドバン氏,即撃墜.と,急に一騎打ちになる様子で,バラン・ドバン氏とトウマが戦線から離脱しました.お,おい.こんな変な空間でみんなと離れちゃっていいのか.そして,ダラダラ君があの四足歩行っぽい機体に乗って出てきました.

あ……そうなのか!ズフィルードがガンエデンなのか!!なんだかゼ・バルマリィって地球と同じ運命にあるね.あれ?ガンエデンシステム作った人って誰なんだ?そういや,1次でなんだかみんな同じ祖から端を発してるとか何とか言ってなかったっけ?

もう一つ.霊帝がいるのになんでアルマナさんも要るの?

まあ,謎は謎のまま,ゲームは3ターン目.ここで,真吾,鬼攻撃.気力を上げた後,覚醒ゴーフラッシャースペシャル,覚醒熱血ゴーフラッシャースペシャル熱血ゴーフラッシャースペシャル!!更に,リョウがこれまた鬼攻撃.覚醒真・シャインスパーク,援護ストナー援護ストナー!!!

さらば,ダラダラ隊.君たちのことは忘れない.

イベントでダラダラ君がアルブレードを墜としていくんだけど,今回はSRXの時と違ってリュウセイは無事だったし,めげてもいなかった.よしよし.そういえば,リュウセイって伊達隆盛(違う漢字の時もあるらしい)と書くそうな.「そう書くとまるで戦国武将.あんなオタクとは思えない」と私の友人が申しておりました.確かに.

と,誰かがトウマが帰ってこないといい出します.あ……忘れてた.

けん玉野郎と誰かが名付けたバラン・ドバン氏との決闘の場になるんですが,呆れたことに,熱血ライジング・メテオ・インフェルノで一撃終了でした.強くなったね,トウマ.ところで,このバラン・ドバン氏のテーマ曲なんですが,上述の友人が「なんかノリが超兄貴」とほざくので,以降,私はベミドバンが攻撃をする度に中でバラン・ドバン氏がポーズを取っていそうな気がしてなりません.

余談はおいて.イベントで雷鳳はぼこぼこにされます.誤解が生じているとは気づいているらしいんですがね.もうちこっとやりようがあったんでないかい,バランさんよ.ワンワン泣いているミナキさんが可哀想.

医務室常連はまたも医務室に運ばれて.禁断のシステムLIOHの解除に踏み切る……の……か?

一方.とうとう!ゼンガー・ゾンボルト少佐率いる(率いると言い張ります)救援隊が来ますよ!!

はよ来てくれ.来たらすぐにとって返して娘さんも救いなさい.

撃墜数上位

鉄也(288),トウマ(154),甲児(152),凱(98),ブライト(96),真吾(96),忍(83),宙(80),マックス(74),ベス(70:目を離した隙にものすごい勢いで墜としてた.そういえば,前のマップで狙われまくってたんだよなあ).

アムロ(69:来た来た,来ました.私がプレイするといつも不遇なんですが,今回は頑張ってますよ),隼人(68),キラ(66:ほんと,全体攻撃が使いづらいよ!),ピート(66),コウ(62),ジュドー(61),カミーユ(57),健一(56),ゼクス(55),豹馬(54),リョウ(53:やっとエース入りしました.気力頑張って上げて真・シャインスパークですよ.頑張れ),一矢(53),洸(50).

次点で,万丈さんとJ.

Play Date: 2006.07.16

第44話 闘志,未来のために

各機のパイロットの気合い入れから始まるんですが,この閉塞空間に捕らわれていることを考えると,ドンヨリしてしまいます.救援隊が来ることを知っているプレイヤーがこんなことじゃいけません.プレイヤーに喝入れが必要です.

もう一つドンヨリしているのは,ダラダラ君が周り中から人形扱いされていることです.ねえ,もしかして,ダラダラ君も人造人間なの?

トウマは重傷につきとりあえずお休み.うーん,リュウセイががんばんなきゃいけなそうだから,そろそろアルブレイドはトドメさしてフル改造しておくか.本当はグレートとゲッターをフル改造したいんだけどなあ……

熟練度条件は5ターン以内にヴァイクランを撃墜することです.加速,速攻,速攻!!

今回,なぜかゴーショーグンが狙われまくり,瞬く間に気力が上がって,ゴーフラッシャースペシャル連発します.ゴーフラッシャースペシャルは運動性を下げられるので,特に名付きパイロットには使用しました.

その他,リョウは真・シャインスパークと援護ストナーのお決まり鬼攻撃.真・シャインスパークは原作漫画調の線画が入るのがお気に入りです.これ,各機の線画もあってとても得した気になります.万丈さんも激励やら気合いやらで無理矢理気力を上げてサンアタックを乱れ撃っています.

怒濤の攻撃の前に2ターンにしてヴァイクラン以外の敵を全滅.残るはダラダラ君のみ.ダラダラ君も覚醒なんかを使えば墜とせそうだったんですが,前マップのことを考えると,乗り換えぐらいしかねない.しばし考えてここは温存.削ってだけおきます.

そして,3ターン目.なぜかハザルを墜としたのは柿崎でした.いやね,同小隊のフォッカーさんも輝もSPが残ってなかったんです.スカル小隊は合体攻撃の台詞の掛け合いが好きで,おもわずいつも演出を見てしまいます.気に入っているのは,フォッカーさんが「今日は俺のおごりだ!!」で締めるヤツ.なんとなーく,飛行機野郎だなあと思うんですよ.

さて,ダラダラ君はやはり墜とされてもめげない.アルマナさんの居る大空魔竜を狙ってくる.ミナキ,出撃.さらに迷惑をかけたくないとばかりにアルマナも出撃.逆賊を討つと大見得きるのはいいけれど,ルリアさんに謝っているところをみると覚悟は決めているようで.

ダラダラ君,攻撃をルリア機に定め!

その前にミナキ機が立ちふさがり!

そこへ,大雷鳳登場!

システムLIOHは結局復活させず,しかし,来ました,新技!

この演出,熱すぎて涙浮かべて見てたよ.(いちいち感動していてすいません)

神雷の演出なんですがね,ミナキさんの台詞とカットがあるのが好きなんですよ.トウマと雷鳳とミナキさんの三人で完成させた大技だなあというところが.

しかし,それでもダラダラ君は倒れない.なんか……この人,ファザコン?

驚いたことに,ディバリウムとヴァイクランが合体しますよ.うわ〜.ねらいはリュウセイ.

そのとき,空間が大きく裂けて飛び.

通常空間に戻ってきました,我らがαナンバーズ.リュウセイはSRXに乗り換えです.いや,SRXじゃなくてバンプレイオスちゅう名前になっったらしいっす.だから何で君たちは勝手に機体に名前を付けるのかね.リュウセイは結局のところ一番主人公らしい曲と機体をもらっているなあ.でも,私はSRXはかっこいいとは思えない.(言っちゃった)

放浪の少佐'sも到着いたしました.

ここは景気よく,テレキネシスミサイル!!あ……幸運かけんの忘れた,と思っているプレイヤーの前で次々と敵を墜としていくリュウセイ・ダテ.ま,いっか.

敵も増援が出てきますが,気力の上がりまくっている機体ばかりです.これを最後とSPの限りに覚醒だの魂だの熱血だのですべて墜とし,ダラダラ君小隊にファイヤーブラスターをかけましたところ,ダラダラ君,気合でHP回復.

そうしたらね,バラン・ドバン氏が出てくるんですよ.ルリアさんももう止めましょうと言うんですよ.一人じゃなかったのに一人に勝手になっていくんですよ,ダラダラ君.

ダラダラ君が頑なになっている以上,もはや打つ手なし.行くぜ,怒濤の全体攻撃!

ディバリウムをさっさと墜としたところで覚醒使った豹馬が超電磁スピンVの字斬りを2連撃.装甲値が墜ちたところで,先生どうぞ!

チェストォォォォ!

いやー,出てきたとたんボス(ボロットに乗っている人でなく)を墜とすんだから仕方のない剣神ですわ.(気迫,便利だ)

そうしたらねえ,エイスがダラダラ君を討つんですよ.やっぱりダラダラ君は人造人間だったんですよ.ダラダラ君,本当はうすうす疑っていたんじゃなかろうか.それが分かるのが怖かったんじゃなかろうか.

あーあ,しゃべらないエイスは好きだったんだが.

あーあ.ダラダラ君,渋々でもいいから仕掛けてこなくなったらいいなあと思ってた.アヤさんにひどい目に遭わせたのは事実だけど.憎しみが足りませんか.

ところで,そのアヤさんですが,生きてはいるようです.「人間の形をしていないかもしれない」なんぞと不穏なことを言われましたが.これ言われたとき,「あんなに可愛いのにもったいない」と思ったプレイヤーは不謹慎ですか,そうですか.

後味は悪かったなあ.

が,ともかく,やっとゼンガー・ゾンボルト氏が正式参戦いたしましたともよ.ところで,私は刀バカです.もちろん,フル改造するに決まっておろうが!ごめんね,ゲッター.ごめんね,グレート.もうちょっと待って.

Play Date: 2006.07.17

正義の旗の下に

おまけが出てますよ〜.というわけで,本編をひとまずおいてやりました.ええ,そうです,私は好きな物は最後に食べるクチです.

ハイネルとリヒテルの話なんですよ.

困難な闘いであることよりも,信じてもらえる立場にないということが大変なんだろうなあと思います.そんな中で,彼らの下に集った部下達の言葉は嬉しかろうと.

私が嬉しかったのは,暗黒鳥人に改造されちゃった兵士がこういう戦いに身を投じていたところです.

ゲーム的には,いや〜,2人とも激強や.精神コマンド使わんでも危なげがない.避けまくるハイネルを見て,「健一,お前,兄ちゃん見習え」とすごく思いました.

Play Date: 2006.07.23

第45話 とらわれの心、叫ぶ時

イルイはゼンガーの前をチラチラしてたんだなあと思う今日この頃.どんなシチュエーションだったんだろ.両者の胸に何をもたらした邂逅だったろう.

エー,ルート選択ですよ.

もちろん,イルイを助けに行きますよ.だって,あーた,2次αエンディングからの懸案事項じゃないですか.

しかも,このルート,マジンガー隊もゲッターチームもいます.おお,ありがとう,ありがとう.

ところで,宰相の人(何でこの人ら顔見せないんだ.こいつも実はもう入れ替わってて,バラン・ドバン氏の友人じゃなくなってるとか言わないだろうな)を詰問しに行ったバラン・ドバン氏がなんかされたっぽいです.頼むから救出しなきゃならん人を増やさんでくれ.

ダイゼンガーは速攻でフル改造(この日のあるを予想して資金残しておいた)しましたが,最初から3段階改造されていたのでちょっと残りました.よしよし.

オープニング見ていて,すんごく可哀相で可哀相で.そんなことしたらイルイちゃん死んじゃうよ.死ななくたって廃人になったっておかしくない.なんてことするんだ,お前らは.

ずっと見ていると,イキマとアマソが離反しようとしてイルイを手中に収めようとするんだけど,う〜ん……2次の終わりの時は大きいイルイに2人いた気がするんだけど,なんだか今は小さいイルイに2人いる気がする.

あれよあれよと見ている間に,なんと,邪魔大王国とムゲの部隊しかいないのに,ゲームが始まっちゃいました.

眺めているしかないので,そのままゲームを始めますと,はい,来ました.αナンバーズ.どうもリュウセイが思い描いていたのと違うところに出てしまったようで,思いっきり渦中ですが,ムゲの連中は引き上げていきました.よ,よかった.小隊数少ないのにどっちも相手するのかと思った.

では.

ゼンガー・ゾンボルト,参る!(お前はいつからゼンガーになった.>自分)

かくて先陣切って走っていくんですが,向こうがちっとも狙ってくれない.

次のターンになるとどうもイルイの力で甦ったらしきヒミカ登場.

熟練度条件は7ターン以内にレイゴン(ヒミカ)を墜とすことです.そっちの相手は頼んだ,ゼンガー,と走らせたんですが,そのターンに,宙でフローラ(どうも「花」だと思っちゃうな)を墜としたら,フローラがヒミカに突っ込んでいって,宙がそれを助けて,いや助けんのいいんだけど,突然,宙が愛について語り出しました.頭打ったのか,宙.

え〜,このルートはある意味我が隊の最強部隊なので,なんなくクリア.

ヒミカもイキマもアマソもざっくり雑魚扱いで,ほんと今作は可哀相なぐらいです.

竜魔大帝(だっけ?)と地獄大元帥はイルイを盾に取っていて,いったん体勢を立て直すしかない,と撤退するαナンバーズ.

すると.

――少女はただひとこと,名を,呼んだ.

嗚呼.

エンドデモの「……俺は……」という台詞の後に悪を断つ剣は何をのみ込んだのだろう.

Play Date: 2006.07.23

第46話 さらば父よ、戦士達の旅立ち

フローラを救いたいらしい宙なんですが,うっかり口説いているようにしか見えません.

夢の中とはいえ宙とフローラを会わせたのはイルイですが,フローラに対する台詞からすると,イルイはククルのことを悔いているんだろうなと思う.ゼンガーもイルイも互いに謝りたいんじゃないだろうか.

イルイが止めるのに,フローラは出て行きます.地獄大元帥の台詞からすると,イルイはしゃべるのも辛いみたいです.

一方,αナンバーズは科学要塞研究所です.リュウセイが前のマップで「俺は確かに相模湾を思い描いたんだけど」と言っていて,相模湾に何あるのと思っていたんですが,要塞研だったんですね.すまん,グレートマジンガー観たことないんだ.(これだけ鉄也さんを贔屓しておいてなんですが,事実です)

宙がオヤジとまともにしゃべっとる.うわ〜.信じらんない.と言うか,そのオヤジだけはけったおしてもいいと思っているから.

さて,とりあえず始まった戦闘マップ.熟練度条件は8ターン以内のクリア.こりゃどんどん状況が変わりそうだな.

まずは宙がフローラに話しかけなければなりません.加速使っても1ターンでは無理そうだったので,2ターン目最初に話しかけますと,ぐらついたフローラが出てきた竜魔帝王(だっけ?)を説得しようとします.あんた,そりゃ無理ってもんだ.

突如,フローラの乗ったヤマタノオロチがコントロールを失いまして,爆弾が積んであるですと.いやん.

要塞研に突っ込まれるとまずいってんで,今度はそのヤマタノオロチを止めなければなりませんが,周りの雑魚を無視するわけにもいきませんので,全体攻撃を使える連中は雑魚墜とし.ゼンガー隊だけ近づいてこない地獄大元帥と竜魔帝王のほうへ派遣させます.が,なんと,ゼンガー隊,雑魚に囲まれて動けなくなりました.しかも,ゼンガー隊自体は狙ってくれないので,さっぱり撃破できません.なんてこったい.

代わりに狙われまくった大空魔竜,ヴォーグアイで応戦.その合間にヤマタノオロチの足を止めます.あ〜,敵ターンの竜魔帝王によるランダム3小隊攻撃が痛い.

と,突如,フローラが地獄大元帥達の方へと特攻.そのフローラを見つけて思わず宙が飛び出して,それを狙う竜魔帝王という時に,甲児君と鉄也さんが飛び出すんですよ.

なんかそれ見てね,この人ら兄弟だなあと思ったんです.全然性格が違うのにね.

この後,所長が2次αでは思いとどまった特攻をかけるんです.こんときは司馬博士も一緒で.アニメが入ると思わんかった.己の子供達のこの姿を焼き付けて去っていくかと思うと.

俄然,怒り狂う甲児君達.

で,出ました!カイザースクランダー!おお!待っていたぜ,デビルマシン!

イヤ,だってね,外伝じゃ空飛んでたんだよ,カイザー.だから2次αじゃずっと待ってたんだよ,私は.

しかも,すんげー,かっこいいんだ,カイザーノヴァ.どうも私はコウモリ羽根に弱いらしい.

さて,気合が入って,気力も上がって,雑魚一掃テレキネシスミサーイル!!

でもって,あまりに気力が上がらないので気力(撃破)をつけたレーツェルがやっと140に到達しました.

来いや〜,竜巻斬艦刀!

と思って放ったんだけどね,ごめん,どうしてもどうしてもコレ見ると笑っちゃう.本人達大真面目なんだけど.

この一閃にて竜魔帝王を撃破.

続いて,地獄大元帥を攻撃しようとしたら,ゼンガーさん,「地獄を断つ剣なり!」と叫んでいます.もはや勢いでしゃべっているとしか思えません.やっぱり,相変わらず変な人で私はとても嬉しい.

最後は鉄也さんにトドメを刺させてあげましたが,地獄大元帥は逃げてしまう.

で,それを追ったαナンバーズが見つけた物は,ムゲに蹂躙された地底と虫の息の地獄大元帥.

2次αで地獄大元帥として甦り,以降,復讐と称して他勢力の下についていた彼を私は情けないと思っていたけれど,今,この時,この人は君臨者であり,Dr.ヘルだったのだと思いました.

そして,その死を見届ける者として兜甲児ほど相応しい者もいなかっただろうと.

撃墜数上位

鉄也(303:とうとう300越えました),トウマ(168),甲児(167:多分,トウマを抜くな,この分だと),忍(97),ピート(86:今回,狙われまくっていたので),鋼鉄ジーグ(84),隼人(68),竜馬(67:やっと隼人を抜けそうだ).

ゼンガー(62:参入が遅すぎるし,全体攻撃もないので,トップエースは今回無理だなあ.攻撃すれば確実に墜とせるんだが),リュウセイ(57:気力さえ上がればテレキネシスミサイルで一掃できるんだが),レーツェル(54:ごめん,アウセンザイターは雑魚戦に向いているから運用次第ですぐに上位に行くんだけど,さっぱり小隊長にする気がないので……).

Play Date: 2006.07.24

第47話 神になろうとした男

突如,気が付きました.イルイはいつククルの生い立ちを知ったのですか.恐るべし,ガンエデン.

冒頭は,ゼンガーとトウマのやりとりです.なんか,黙って落ち込むよなあ,この人ってば.でも,2次αのときよりずっとずっとマシだと思うんだよ.2次αの時はもっとしゃべんないで,突如として突っ走ってたし,何より笑わなかったからね.ビッとしたとこ私にも見せてください.

ついでに,素晴らしく老け込んでいるこの言動を見るに,この時代の平均寿命50代ぐらいなんじゃないかと疑ってしまうよ.私は君より年上だが,もっと若いよ(日本語が妙).某友人(私とおない年)の「いやあねえピチピチじゃないですか,ゼンガーさん」発言にはゲラゲラ笑いました.声は3次αの方が若く仕上げてあるような気がするんだけどねぇ.

ところ変わってシャピロですが,あかんわ,こいつ,ダメ男の典型じゃん.サクッと女で失敗するに違いないよ.

忍が沙羅を追うようみんなでし向けているところがすごく好き.あと,マイが割と天然で可愛いよなあ.SRXチームは妹とお兄ちゃん2人という感じがします.

かくして始まるシャピロ戦.熟練度条件は6ターン以内のマップクリア.なんか,ゼンガーさん,もはやイルイのことしか考えてないですね.頑張れ,お父さん.

ガツコン,ゴツコンと初期配置の敵を一掃して,旗艦を墜としますれば,来たな,シャピロ・キーツ.

このシャピロの乗機,ちゃんと右肩がぴくぴくするんです.台詞回しがいちいち大仰で怪しさ大爆発なのが素晴らしい.うっかり好きになってしまいそうでしたよ.

頑張ったんだけど,HPが減ったらド根性復活の上,鉄壁をかけるのでとてもそのターンには墜とせません.6ターンギリギリでやっと終了.ふう.

エンドデモですが,ほら〜,やっぱり女の方が一枚上手だ.

この人,神がどうの言う前にもはや狂ってるね.その死は幻の天上の音楽を聴きながらの物だっただろう.ああ,思えば1次αの頃からの因縁だったな.沙羅にとっては特に.

でもって,イルイを追って今度はムゲの宇宙に行くことに.

ガンダム連中が合流しました.驚いたことに,ラクス嬢が艦長ですよ.うわ〜.種ガンって女性艦長ばっかりね.

撃墜数上位

鉄也(307),甲児(180:とうとう抜きました),トウマ(170),ブライト(100:わはははは〜.リアル系のトップ切っててごめんなさい),忍(98),宙(89),ピート(88),アムロ(75),竜馬(74:運動性をフル改造したら,ゲッター避けまくるようになりました.これからだ,我が愛しのゲッター),キラ(72).

コウ(71),隼人(68),ゼンガー(68),リュウセイ(67),ジュドー(64),カミーユ(60),ゼクス(58),レーツェル(58),アスラン(50:おおう,やっとエース入りしてたか.気力あげるコマンド無くて大変なんだよなあ).

次点がマリューです.アークエンジェルは気力もENも要るからなかなか撃墜数上がらないんだよなあ.

Play Date: 2006.07.25

第48話 失われた者たちへの鎮魂歌

ムゲの宇宙に殴り込みです.

某少佐(元少佐なんだろうか?)なんですがね,ここ数マップイルイのことしか考えてないよ,絶対.手の焼ける坊主の世話が終わったからねえ.部下を率いるとかの責任ある立場にもないんだろうしね.

ところがですよ,イルイちゃん,逃げちゃうんですよ.いや,ルーナから逃げるのはいいよ.でも,なんでこっちに来ないんだ〜.プレイヤー,目をシバシバさせた後,怒り狂ってムゲ野郎どもに総攻撃.(八つ当たり)

そうしたら,2ターン目にシワシワじいさんがなんかしたらしくて,4小隊ほど敵になってしまいました.よりによってカイザーとゲッターが!!シワシワじいさん撃滅にゼンガーを派遣.残りは全体攻撃.敵ターン,なぜか味方小隊から狙われまくる宙.あんた,恨みでもかっとんたんか.まあ,全部避けたからいいんだが.(ファイヤーブラスターかまされたら小隊員は危なかっただろう)

3ターン目,よく考えたらシワシワじいさんにはゼンガー隊しか派遣していなかったので,ゼンガー隊が制御不能になったらどうしようかとドキドキしましたが,免れましたので,前ターンからの連発でライコ〜斬り!ははは,あいかわらずいい斬れ味ですな,あなたの刀は.

幹部で面倒だったのは一度ド根性を使うデスガイヤーぐらい.ダンクーガで墜とさせてあげようと思っていたら,うっかり甲児君とリョウの最強コンボで墜としてしまいました.すまん.

と,ムゲ・ゾルバドスが出てくるんですが,今までに倒したはずの敵を引き連れて出てきました.出てこんでいいわ,おまいらは.

熟練度条件はムゲ・ゾルちゃんが出現してから6ターン以内に他の敵を全滅させてムゲ・ゾルちゃんを倒すこと.しまった〜,戦艦まだ残ってる〜.倒しときゃ良かった〜.いつも後悔は先に立たないモノです.

といって,悠長に攻略できるメンツでもなく,どっちにしろ速攻かけないと被害甚大です.地獄の帝王は精神コマンド禁止にするという非常にいやな特殊攻撃を持っているので,避けられる部隊で真っ先に撃破.比較的HPの少ない地獄大元帥も同ターンに撃破.

怯えながら敵ターンを眺めていましたが,ありがたいことにみんな違った部隊を標的にしてくれました.うわ,ムゲ・ゾルちゃんに攻撃された大空魔竜が墜ちかかっております.

次ターン,ムゲ・ゾルちゃんを確認しましたが,気力UP系の能力は気力(ダメージ)だったので,どうやら他の敵を撃墜する前に脱力をかけても効果は高そうだとふんで,脱力要員がいる小隊は,攻撃の前に脱力をかけてから行動します.

大空魔竜とガイキングの合体攻撃「ジャイアントカッター逆さ斬り」を観ました.あ……相変わらず凄まじい攻撃方法だな.まさに名前の通りの攻撃でしたよ.だから大空魔竜には乗りたくないんだ

このターンにムゲ・ゾルちゃんに脱力をかけながら残りの敵を魂やら覚醒やら熱血やらで撃破.しかし,レーツェルさんよ.頼むから攻撃避けてくれよ……

そして,次のターン,おもわずダンクーガではなくダイゼンガーでムゲ・ゾルちゃんを墜としてしまいました.許せ.

しつこく復活するムゲ・ゾルちゃんなんですがね,忍がいつになく静かに呼ばわる.みんなが死んでいった者を呼ばわる.サブ・タイトルの意味がやっと分かったよ.

アムロ
お前の望んだ未来を創るために力を貸してくれ……!

憎い敵ではなかったんだな,やっぱり.受け入れてくれるなら共に在る道を選んでほしかったのだろうな.

どうにかムゲ野郎は倒したようですが,力なく漂う彼らの機体.

そこへ……あ,イルイちゃん……

そうか,他のみんなを連れてきてくれたんだ.ごめん,またいなくなっちゃうのかと思ったよ.静かに回収しろと命じるマックスがいいなあ.

さて,皆が合流したんですが,いろいろとまあ状況が変わっているようで.ギジェはそもそも味方になったのもよく分からないうちにいなくなってるし,バサラは衰弱しているというし(歌わないバサラに何の意味があろう),シビルは味方なんだか敵なんだかよく分からない.

ふう.

イルイちゃん,早う起きるといいなあ.

ゼンガーとマイが看ているそうなんだが,エライ組み合わせだな.マイが居心地悪そう.

今気づきましたが,ムゲ・ゾルちゃんとレーツェルさんは同じ声なんですね.だからあんな戦闘前会話なんだなあ.

エクスカリバーという機体が増えました.乗せ換えるべきなのかな.

撃墜数上位

鉄也(324),甲児(182),トウマ(170),真吾(109),ブライト(102),凱(101),忍(99),宙(92),ピート(89),マックス(78)

アムロ(75),竜馬(75),ゼンガー(75),ベス(74),キラ(72),コウ(71),リュウセイ(71),隼人(68),ジュドー(64),カミーユ(60)

健一(59),ゼクス(58),レーツェル(58),豹馬(57),一矢(56),万丈(54),洸(53),マリュー(52:やっとエース入り),アスラン(52),J(51),ムウ(50:おお,この人もエース入りだ〜),チーフ(50:案外強いよなあ).

Play Date: 2006.07.28

第49話 銀河に響く歌声

昏睡状態のバサラの様子をみているミレーヌとガムリンさんから始まります.バサラは案外人気があるようで,ソロシップから子供たちがワラワラとやってきて心配そうに見ています.

その子供たちにガムリンが「心配することはない」というようなことを言うので,いいヤツだと感心しましたが,意外でもありました.別に悪いヤツだと思っていたわけではないですが,子供たちを安心させようなどという心の余裕がある人間だと思っていなかったので.すまん,ガムリン.今回は活躍させてあげるよ.なんだか新しい機体も来たことだしな.

出撃いたしますが,今回は目的が6ターン以内にバトル7を所定の位置に到達させること,熟練度の条件は,ガビルを撃墜することです.

というわけで,加速かけて突っ込めー!!

あんまりの突っ込みっぷりに,2ターンにて敵全滅.ガビルのトドメはガムリンに刺させてあげましたともさ.6ターンなんて書いてあったから,てっきりド根性使うなり増援来るなりすると思ってたんだけどな.

って,地上マップに続くんかい!そして,サブタイトル.う……しばらくこのパターン無かったから油断してた.

仕切り直し,仕切り直し.

疲弊して始まるかと思いきやそれはなく,胸をなで下ろし――突っ込めー!!(そればっかや)

今回の勝利条件は6ターン以内にバトル7を所定位置に到達……さっきと変わらんやん.

ところで,前マップでうっかりミレーヌが撃墜されてたんですが,戦闘画面で「ガムリンさーん!」って叫ぶんですよ.それ聞いて,ガムリンって報われないヤツだなあと不憫になりました.信頼されてて好意も持たれているらしいのに,ねえ?このマップのイベントでそれはっきりと言われてて,涙ちょちょぎれました.

プロトデビルンは面倒なんですが,脱力要員がいつの間にか大量にいたので,どうにでもなってしまう恐ろしさ.

到達場所にでっかいU磁石みたいな形をした戦艦?が出てきたので,これまた面倒だったのですが,こっちはHPが多いだけでした.(結局,HPが18万ぐらいあった)

ゲベルニッチは出てこないし,バサラは昏睡のままだし,シビルがどうなったか分からないしなので,怪しんで,5ターン目最初に覚醒かけてからゲッターで敵戦艦を墜としました.が,何も起こらず,あっさりバトル7は所定位置に達してしまいました.疑い過ぎだったかなあ.

ここで,サウンドブラスターだかバスターだか名前忘れちまいましたが,それの準備に入ります.そういやさ,千葉さんって医者じゃないのか.なんで兵器作ってるんだ.マッドだな.スパロボ世界ではドクター取ったヤツはみんなマッドなんだろう,きっと.(たぶん,取ってるよね,PhD.)

バトル7の前に待機するミレーヌ機.と,そこへ敵が,悲鳴を上げるミレーヌ.そこへ,水色のバルキリー登場.誰?バサラ……は赤色だったよなあ,機体.

見ていると,マ……マックス!!うわー,びっくりしたー.今回,パイロットマックスは見られないと思ってたよ.さらには,2機目.今度は赤い機体ですが,バサラではもちろんなく,叱責しながら出てきたのはミリアです.かっこいいなあ.最強の両親だなあ.

イサムが「ロートル」とか言い出して2人に口をそろえて怒られています.怖い物知らずだな,イサム.後でヤキいれられるぞ.しかも,艦長に市長なんだから.

楽しく眺めておりましたが,ゲペルニッチ登場.やっぱ,出てくるのね.でもって,これまた変な人だなあ.

まだ全員動けるんですが,ちょっと距離が遠いなあ……*sigh*

そういや,美沙さんがなんかやらかすらしいことを言っていたけど,何する気なのかなあ.

ゲペルニッチ戦です.きっとプロトデビルンなんだろうなあ.ともかく,敵の能力が分からないとしょうがないので,まずは一撃加えてみます.ブライトさん,どうぞ.ブライトさんに「対空砲火何してんの!」と怒られながらも,相手の状態が分かります.

あ〜,やっぱプロトデビルンだ〜.

脱力かけながらの攻撃になりますが,気力(ダメージ)かつ気力(命中)を持っているのですぐに上がる.大変.ちょっと減らしたところで,ゲペルニッチ,ド根性使いやがりました.終わらん,終わらんねか〜!!

しかしです,戦場に響くはかのミンメイの歌声.そうか〜,未沙さん,グッドタイミング.味方全員気力が最高になりました.うお〜,ついでにSPも回復したら良かったのに!期待も脱力も切れかかってるよ!

もう1度,地道に削ります.小隊攻撃はもちろん御法度.

そうして,またそこそこ減ったところで,来ました,俺の歌を聴かせたい人が復活しました(こんときのミレーヌの「ファイヤーとかボンバーとか言ってよ!」に笑ってしまった)!しかも,みんなに熱血が掛かります.頑張れ,頑張れ.あとちょっと.

出てくるなりみんな巻き込んでMAP兵器版SP回復をやらかしましたが,ゲペルニッチにすごいダメージを与える上,気力を下げてくれる.おお,あとちょっとな予感がしてきた.しかも,シビルも封印の所から出てきて,ファイヤーボンバーに加わりました.

変な話だけど,みんなノリノリで楽しそうに攻撃するんですよ.悲壮感がない戦いになってきたな.

最後はすいません,竜巻斬艦刀でした.全然関係ないですが,「たつまきざんかんとう」と聞くと,「立待岬」を思い出します.(本当に関係ない)

なんか,ゲペルニッチは大人しくなってしまって,ガビルなんかといっしょにどっかに行ってしまいました.

……

……

……人騒がせな奴らだな.

さて,そこへ.イルイちゃんが目覚めました!良かったね.

しかし,誰だと問われて「ガンエデン」と答えられた時のゼンガーの顔見ると,絶対,「俺のイルイを返せ!」と思ってるね.

……すいません,ウソです,思っているのはプレイヤーです.

撃墜数上位

鉄也(332),甲児(193),トウマ(173:この頃トウマの上がり具合が鈍ってきているのは,射程の短さ故に小隊長を別の人に譲っているからです.すまん),真吾(115),ブライト(108),凱(101).100以上はここまで.

以下,忍(99),宙(99),リュウセイ(93:8人ごぼう抜き.やはり,テレキネシスミサイルは強かった),ピート(89),ゼンガー(84:じりじりと上位に上がってきました.贔屓以外の何者でもありません),アムロ(83:フィンファンネルが全体攻撃でありがたいよ),マックス(81),エキセドル(81:ミリアもそうだけど,マックスの撃墜数を引き継いでいるみたい),ミリア(81),竜馬(79).

コウ(74),ベス(74),キラ(72),隼人(68),ジュドー(65),カミーユ(60),ゼクス(60),健一(59),レーツェル(59),豹馬(57).

アスラン(57),一矢(56),マリュー(55:気力(撃墜)を付けましたので,ローエングリンを早く撃てるようになりました),万丈(55),ムウ(53),洸(53),チーフ(52),J(51).

Play Date: 2006.07.29 - 30

新たなる海原へ

おまけステージ出現.

今度は,2次αの頃,外宇宙へと出立しようとするメガロード戦艦の話で,そこへ宇宙怪獣が……という話です.

ブリタイさん,本編でもいい人だなあと思ったけど,やっぱりいい人だなあと思いました.

それからノリコとユングが2機で奮戦しているところへ戻ってくるバルキリー部隊がかっこいいことかっこいいこと.

「いつものヤツやってくれ」のパターンが今回多いけど,このマップの「いつものヤツ」はフォッカーさんでした.(でも,白状すると「いつものヤツ」で一番好きなのは万丈さんです)

気力も最初から上がっているので,ガッツガッツ墜としまくって楽しかったです.

Play Date: 2006.07.30

第50話 二つの門と二つの星

ダンクーガの連中はそういえばイルイのことは知らないんだっけ.ゼンガーに「すまねえ」と謝る忍が意外だなあ.そういえば,ダンクーガの面々も洸も外伝ゼンガーさんは知っててもこのゼンガーは知らなくて,イルイとゼンガーの間柄ってのは聞き知っただけなんだよな.

さて,始まったブリーフィングは,やはりイルイが中心です.やっぱり小さいイルイに2人いるみたいです.敬語でハキハキとしゃべっとる…….私のイルイは(いつからお前の物になった)とても大人しいのに.アホなプレイヤーの戯言はともかくとして,なんだかガンエデンとイルイとが混じっているような気もします.小さいイルイは一生懸命ガンエデンを説得しとったんだなあ.けなげだなあ.

イルイも笑顔を大盤振舞ですが,ゼンガーも負けずに大盤振舞しています.観ているこっちも幸せです.良かったね.今度はちゃんと見張っとらんとあかんよ.

この時に一番好きな台詞が「私を守ってくれていた大きな剣」です.2次α中,「おっきい……」と思いながら連んだって歩いていたかと思うと可愛らしくて仕方がないです.(妄想を抱えたプレイヤーのことは放っておいてあげてください)

幸せの余りスルーしようかとも思いましたが,やっぱり突っ込んでおきます.アポカリュプシスが何のことだか分からなくなったのは,αナンバーズが暴れたせいだね.

己の不始末を他星で暴れることで解決することになりそうですよ.

一方,久々のバルマー.

アレ?エペソって,たしか倒したよなあ.レプリカ?だったけど.この人が本人?バランの言動に疑問を抱いているところなんかを見ると,案外まともな将だなあ.そういえば,倒したエペソもそう変なことを言う人ではなかったな.「忠将」と言われていますが,確かにそうかもしれません.

そんな人なので,一応説得はするんですが,優形のくせして強情です.よって,戦闘開始.熟練度条件は5ターン以内にヘルモーズ(だっけ?)撃墜することです.

突っ込め,ゼンガー!!

と突っ込んだはいいんですが,敵ターンにランダム砲撃があって,思いっきり攻撃を受けております.しかも,1人で突出したので,集中砲火を浴びます.が,彼はやはり鬼だった.カウンター!カウンター!回避,反撃!回避,反撃!わははははは〜,見たか,射程7の斬艦刀の威力を!!

フル改造ボーナスで+1,強化パーツでハロとリニアシートを積んでいる.そんなことする前に他にやることあるだろと思わんでもない.ちなみに,竜巻斬艦刀の射程が7という恐ろしいことになる.だって,当たりさえすれば雑魚なら必ずと言っていいほど墜とせる攻撃力持ってるんだからもったいなくて……

が,なんと!どっかの名家の謎の食通とかいう人がいきなり,墜ちました.頼むよ,他の隊員がみんな避けてるってのに!あんたは運が悪いのか.

目をぱちくりさせながら続けたんですが,ゼンガー隊はランダム砲撃をまたも受けています.あ〜,そういえば,同じ小隊に微妙に運が悪い癖に自分だけは生き残る人がいたよ.すまん,レーツェル.きっとあんたが墜ちたのはそいつのせいだ.

砲撃は確かに面倒で,5ターンでどうにかできるのかしらんと思いながらも,あまりに大変なので,覚醒を使って無理矢理球体砲台を黙らせたら,バラン・ドバンとエツィーラが出てきました.あ〜,やっぱりバラン・ドバン氏は精神操作かなんかされたみたいです.ちょっと頭殴ってみろ,ゼンガー.とぶん殴って(いや,斬ったんだけど)墜としたら,正気付いてどっかにいってしまいました.強情な捨て科白を吐いて.私が許す,トウマ,今度蹴り倒したれ.

エツィーラのほうはずいぶんと攻撃がやな感じ.ちなみに台詞回しが魔法使いのお婆さんっぽいです.

ズフィルードが出てきたり精神コマンド使われたりと,ずいぶん粘られたのですが,意地になって援護攻撃と覚醒と脱力と期待を駆使して,4ターンでクリアしてしまいました.

でもね,エペソはやっぱり強情で,宇宙の藻屑と消えてしまうのですよ.そんなことに意味はないのに.

……まあ,前線の将兵が敵に説得されていては軍隊としてダメなのかもしれないけれど.

そう思うとね,「トップに話をつけたい→でも,守備隊を突破しないと渡りもつけられない→守備隊には戦闘を止める権限がない」という風に手が塞がっていっちゃうんだよなあ.

ゲート2つを押さえてしまって,あらあらよく考えてみたら戦略的にすごく優位なんでないのかい?

ここにきて,地球圏に帰る部隊と残る部隊に別れるようです.分岐?ちゅうか,まだウロウロしとるんか,ブルーコスモスは.ええい.

ブライトさんがイルイに「やってくれ」と言った時,イルイがボケたらどうしようと余計な心配をしたのは私です.イルイが「ええっ?!違ったの?ご,ごめんなさい」などと言い出さなくてよかった.(普通は言わない)

撃墜数上位

鉄也(334:アレ?なんで伸びなかったんだ?),甲児(201:200の大台に乗りました.この鬼マジンガー兄弟め!),トウマ(174),真吾(115:アレ?真吾も伸びてない),ブライト(108),リュウセイ(104:やはり,テレキネシスミサイルは以下略)凱(101),宙(100),忍(99),ゼンガー(93).

エースパイロットが増えてきたので,上位10名に絞りました.

今回エース入り

ディアッカ,ガムリン.

ディアッカは,えらい勢いで何人も抜き去って撃墜数57機.実は,移動後に射程1〜5の全体攻撃が放てる上に武器・機体フル改造という潜在能力はバリバリにある人だったのです.今まで脚光を浴びていなかったのは,地上部隊と言うことで同小隊にカイザーがいたためです.カイザーが飛べるようになり,小隊長を勤めるようになったところ,とたんに伸びました.

ガムリンは地道に撃墜数を増やしてきた結果です.あまり改造をしていないのにがんばっとる.

Play Date: 2006.08. 1

第51話〜第60話に進む>>