ヒュッケパイン

はじまり

それは,2011年暮れから2012年正月にかけての「毎年恒例・年末年始期間限定チャットー!(ドンドンパフパフ)」の時のことでありました.大晦日は12月31日,話題がヒュッケバインの事になって,しばらくその話をしていたのですが.

以下,2011/12/31チャットログ

※関係ない話は適当に省きます.

Sousui
てか,ATOKが勝手にバインをいちいちパインに変えてくれる.それ,どんなパチモン? [2011年12月31日(土) 22:54]
Rai
すみません、吹いたw<バイン→パイン [2011年12月31日(土) 22:55]
tokiko
ヒュッケパイン…訳すると「凶松」 [2011年12月31日(土) 22:56]
Sousui
なんか中国で作ってそう.<ヒュッケパイン [2011年12月31日(土) 22:56]
tokiko
この松の樹の下を通ると必ず不幸になるみたいな感じで。 [2011年12月31日(土) 22:56]
Sousui
あ,ヒュッケって凶なんだ.知らなかった.あ,そうか,凶鳥だったっけ? 松は縁起良さそうなのに. [2011年12月31日(土) 22:57]
Rai
松葉でも降ってくるのだろうか?針並みに固いのが。 [2011年12月31日(土) 22:57]
Sousui
うわー,こわそー.(棒読みで)<松葉 [2011年12月31日(土) 22:59]
Sousui
ごめん,なんか,宇宙空間を漂う松葉を思い浮かべてしまった. [2011年12月31日(土) 22:59]
Sousui
おまけに,いま,宇宙空間に門松漂ってった.(私の頭の中で) [2011年12月31日(土) 22:59]
Rai
ちょ、人を笑死させる気ですか・・・?!あはははは!! [2011年12月31日(土) 23:00]
Sousui
もう,乗ったら空気漏れそうだよ!<ヒュッケパイン [2011年12月31日(土) 23:00]
tokiko
速度でそうでありますなw>宇宙空間門松 [2011年12月31日(土) 23:00]
tokiko
プラスチック製で中身すっからかんのヒュッケパイン。メイドイン中国。 [2011年12月31日(土) 23:00]
Sousui
戦闘しろ.<宇宙空間で門松 [2011年12月31日(土) 23:01]
Rai
ふ、腹筋痛い・・・ [2011年12月31日(土) 23:01]
tokiko
「パインスティング!」「バンブースラッシュ!」とかですかねえ武装。 [2011年12月31日(土) 23:02]
Sousui
↑の「速度出そう」っての見て,なんか凶悪なスピードで飛んでくる門松思い浮かんだ.たぶん,怖い.でも,所詮竹だから.竹槍だから. [2011年12月31日(土) 23:02]
Rai
ナンテン(南天)ボンバーも追加で<武装 [2011年12月31日(土) 23:02]
Sousui
着々と武装が決まっていくんだけど,ヒュッケパイン.誰か描いて(笑). [2011年12月31日(土) 23:03]
Sousui
だめだ,なんか,ロボットのクセに紋付き羽織着てそう. [2011年12月31日(土) 23:03]
Sousui
で,門松背負ってるの.バーニアとかも竹なの. [2011年12月31日(土) 23:04]
Rai
門松をロボにするのか、それとも普通のPTが門松の武器を持っているのかで・・・ [2011年12月31日(土) 23:04]
Rai
って、背負ってんのかい!! [2011年12月31日(土) 23:04]
tokiko
くまどりとか、あと歌舞伎のあの長い髪の毛とか [2011年12月31日(土) 23:04]
Sousui
プラスチックですらねぇ……<竹製 || もう,機密性0よ,スカスカよ. [2011年12月31日(土) 23:04]
Sousui
射出するんだよ!<背負って [2011年12月31日(土) 23:05]
Rai
描いた事ないけど、描いて見たいとかおもってるw [2011年12月31日(土) 23:05]
Sousui
こう,フィンファンネルみたい感じかも.飛んでいく竹. [2011年12月31日(土) 23:05]
tokiko
竹製なのに無駄に高性能じゃないですか!でも多分摩擦で敵にあたることなく燃え尽きてしまいそうな [2011年12月31日(土) 23:06]
Sousui
南天は頭頂部ね.めでたそう!(頭が) [2011年12月31日(土) 23:06]
Rai
一体何を考えて製造したんだ・・・ヒュッケパイン [2011年12月31日(土) 23:06]
Sousui
大丈夫!宇宙空間なら摩擦無いよ.たぶん,ダメージも与えられないと思うけど! [2011年12月31日(土) 23:06]
Sousui
戦場に咲く一陣のお笑いのため!<何を考えて [2011年12月31日(土) 23:07]
tokiko
身もふたもないですよ!そして動力源はお屠蘇。 [2011年12月31日(土) 23:08]
Sousui
ああ,こうなると扇も必須だな.ハリセンかもしれない. [2011年12月31日(土) 23:08]
Sousui
すごく燃費いいじゃん!<お屠蘇 [2011年12月31日(土) 23:08]
Rai
じゃ、ボケも必要ですね。コンビで。 [2011年12月31日(土) 23:08]
Sousui
コンビになったーっ!! じゃ,それがMk-IIですね! [2011年12月31日(土) 23:09]
tokiko
ごはんで動くロボやコーラで動くサイボーグもいますからw [2011年12月31日(土) 23:09]
Rai
ちょっとロボの描き方の本取ってきます・・・ [2011年12月31日(土) 23:09]
Sousui
そっちはミカンがついてるの.鏡餅背負って横綱みたいでっかい飾り綱が付いてるの.<Mk-II [2011年12月31日(土) 23:09]
tokiko
Mk-Uは武装面を強化して、破魔矢や熊手を装備! [2011年12月31日(土) 23:09]
Sousui
(笑) ヒュッケパインを見てみたい計画,始動.(笑) [2011年12月31日(土) 23:10]
Sousui
すごい!大強化だ!ロボットは相手できないけど,悪霊は退散させられそう.<Mk-II [2011年12月31日(土) 23:10]
tokiko
うーむ描いてみたいけど壊滅的に私はロボが苦手なのですよ。 [2011年12月31日(土) 23:11]
Rai
私はロボ以前に人すら描けないけど、描くw [2011年12月31日(土) 23:11]
Sousui
ロボットはぜんぜん相手にできないのにケイサルエフェスには攻撃効くの.(笑) [2011年12月31日(土) 23:11]
Rai
とりあえず、鏡餅はMk-Uで、と・・・。 [2011年12月31日(土) 23:12]
tokiko
Mk-T、Mk-U合体攻撃「古今東西」Mk-TとMk-Uが古今東西ゲームしながら羽子板でリレーし羽にエネルギーを充電し放つ。 [2011年12月31日(土) 23:13]
Rai
古今東西・・・パイロットも大変だな・・・[2011年12月31日(土) 23:13]
tokiko
悪霊の大親玉ですからねえ。>ケイサル [2011年12月31日(土) 23:13]
Rai
じゃ、門松はMk-Tですね。 [2011年12月31日(土) 23:13]
Sousui
それ,途中で思いつかなくなったらどうなるの?<古今東西 [2011年12月31日(土) 23:14]
tokiko
爆 発 し ま す 。 なので、パイロットには雑学的な教養も必要だったりw [2011年12月31日(土) 23:16]
Rai
お笑い要員なのに・・・ [2011年12月31日(土) 23:16]
Sousui
恐るべし,まさにバニシングトルーパー(笑)<爆発 [2011年12月31日(土) 23:17]
tokiko
楽しみにしてますねー。>Raiさん [2011年12月31日(土) 23:18]
Sousui
てか,そんな機体なのに,すんごい頭いいパイロット乗せなくちゃならないのか…….ああ,待て,クイズ王的な太った人乗ってるのかな. [2011年12月31日(土) 23:18]
Rai
えーいや、本当に下手なのであまり期待しないでください。<楽しみに [2011年12月31日(土) 23:19]
Sousui
なんかさ,その古今東西して羽打ったら,敵も回答して打ち返してきそうな気がするとふと思った. [2011年12月31日(土) 23:19]
Rai
もしかしたら機体部はトレースするかもしれないですw [2011年12月31日(土) 23:19]
tokiko
伊集院光氏ですか。あの人レベルの雑学の持ち主かつリレーを延々と続けられるほどの技量持ったパイロットを探すのは難しそうですねw [2011年12月31日(土) 23:19]
Sousui
しまった!なんか,斬艦刀で打ち返しているゼンガーが思い浮かんだ.<羽 [2011年12月31日(土) 23:20]
Rai
もういっそのこと皆で羽子板やっちゃえば・・・ [2011年12月31日(土) 23:20]
Rai
ぶはっ!!<斬艦刀 [2011年12月31日(土) 23:20]
Sousui
こうして世界は平和になるんだ.良かった,良かった.<羽子板 || すごいよ,究極の兵器じゃん. [2011年12月31日(土) 23:21]
tokiko
ゼンガーに古今東西で回答できるかどうか…。生き字引なあの人とかあの人を外付けデバイスにすれば、あるいは [2011年12月31日(土) 23:21]
Rai
そこはやっぱり「問答無用!!」でw [2011年12月31日(土) 23:21]
Sousui
しかも,なんか,ものすごく振り切ってた.集中線入りまくりよ.<斬艦刀 [2011年12月31日(土) 23:21]
tokiko
空高く、スカイハイ(羽が) [2011年12月31日(土) 23:22]
Sousui
それだ!<問答無用 || もはや武器の決まりを無効にする男ゼンガー・ゾンボルト [2011年12月31日(土) 23:22]
tokiko
特殊技能「問答無用」一度だけ相手の攻撃を無効。※ただし、性格「冷静」相手には不可 [2011年12月31日(土) 23:23]
Sousui
なんか,相手冷静でも効きそう.<問答無用 [2011年12月31日(土) 23:24]
Sousui
特殊能力「黙れ,そして聞け」とかもありそう. [2011年12月31日(土) 23:25]
Rai
・・・ロボに紋付袴を着せたら、随分描くのが楽なことに気がついた。 [2011年12月31日(土) 23:27]
Sousui
描いてたのww>Raiさん [2011年12月31日(土) 23:27]
Rai
ヒュッケを印刷して、どこを変えれば〜って考えながらやってました。 [2011年12月31日(土) 23:28]
Rai
面白すぎるんだもん!正月お笑いロボコンビ!! [2011年12月31日(土) 23:28]
Sousui
なんでそんな話になったんだっけ.……あ,私のせいか.<お笑いロボ [2011年12月31日(土) 23:29]
Sousui
てか,正直,バインいちいちパインに直されるのまじめに困るんだけど.どこに設定有るのかなあ. [2011年12月31日(土) 23:30]
Rai
ヒュッケパインで、私が松葉なんて余計なこと言ったから、ですね。 [2011年12月31日(土) 23:30]
Sousui
でも,まじめに門松人に投げたら怖いと思うんだ. [2011年12月31日(土) 23:31]
Rai
普通に鈍器ですよね、それ。 [2011年12月31日(土) 23:31]
tokiko
そういや今年まだ雪見てなかったです。といっても、もうあと少しで今年も終わるのですが。 [2011年12月31日(土) 23:46]
Sousui
はっ!そうですね.<今年もあと少し [2011年12月31日(土) 23:47]
Rai
後10分くらいで今年も終わりですねー [2011年12月31日(土) 23:47]
Rai
今年最後に描いた絵がパインMk-Tのラフって・・・ [2011年12月31日(土) 23:47]
Sousui
いい年でしたね!(サムアップで肩をポン)<最後の絵がパイン>Raiさん [2011年12月31日(土) 23:49]
Rai
そしてこの調子だと、来年初描きもパインですわw [2011年12月31日(土) 23:50]
tokiko
いいことですよ。おめでたいモチーフなんですから。>Raiさん [2011年12月31日(土) 23:50]

注:hucke も bein も聞き覚えのない単語だなと思って調べてみたら,単にカラスの名前だった.(Wilhelm Busch作の絵物語『Hans Huckebein, der Unglücksrabe』のワタリガラスの名前→フォッケウルフ社の戦闘機フォッケウルフTa 183、愛称「フッケバイン」(Huckebein)→ヒュッケバイン)

次の日(2012/1/1)

Rai
こんばんわ。 [2012年1月1日(日) 21:17]
Sousui
あ、こんばんは。描けました?パイン。 [2012年1月1日(日) 21:17]
Rai
ヒュッケパイン、着々と進んでおります。 [2012年1月1日(日) 21:18]
Rai
第一声がそれですか(笑)<パイン [2012年1月1日(日) 21:18]
Rai
パイン、今下書きが終わった所なので、後ペン入れと着色です。 [2012年1月1日(日) 21:19]
Rai
パイン、2機とも羽織袴にしちゃったんですけど、大丈夫ですかね? [2012年1月1日(日) 21:53]
Sousui
いいんじゃないの?一人振り袖って言うと、描くの大変だし。(どんな夫婦漫才か) [2012年1月1日(日) 21:53]
Sousui
あ、しまった、既婚は振り袖じゃないのか。 [2012年1月1日(日) 21:54]
Sousui
きっと、その羽織、無駄に新素材で放熱効果あるんだよ。 [2012年1月1日(日) 21:54]
Rai
ははははっ!すっげー新素材の無駄遣いw [2012年1月1日(日) 21:55]
tokiko
1万2千枚の特殊繊維でできているとか。 [2012年1月1日(日) 21:56]
Sousui
布団の中で一生懸命考えてたんだけど、門松、弾数1だよね、どう考えても。どうやったら戻ってくるか考えてたんだけれども。 [2012年1月1日(日) 21:56]
Rai
布団の中で考えてたんですか?! [2012年1月1日(日) 21:57]
tokiko
サイコミュ搭載とか(笑 [2012年1月1日(日) 21:57]
Sousui
扇ならなんかリターンしそうな技になりそうだけど。 [2012年1月1日(日) 21:57]
Sousui
仕舞った、なんか想像がコノハナサクヤだった。(ペルソナ4ネタ) [2012年1月1日(日) 21:58]
Sousui
考えてたというか、頭の中にこびりついて離れなくなったというか。<布団の中で [2012年1月1日(日) 21:58]
tokiko
扇を敵にさして破魔矢を放つ壇ノ浦アタックとか。 [2012年1月1日(日) 21:58]
Sousui
ごめん、意味不明に布団が出てきて、布団が吹っ飛んだーとか言い出して、敵味方ブリザードみたいなの浮かんだ。いいよね、ゼンガーもどんな空間でも地面出すし。 [2012年1月1日(日) 22:00]
tokiko
そればかりか、何度も惑星破壊するラスボスもいますしね。 [2012年1月1日(日) 22:01]
tokiko
ランダムで気力マイナス、もしくはプラスか昔懐かし精神コマンド「挑発」と同じ効果で自分に敵が集中して向かってくるみたいな追加効果がありそうですねw [2012年1月1日(日) 22:03]
tokiko
あと、なんか世界の不幸な場面を攻撃時に流したりとか。ケイサル爺さんがそんな感じの攻撃でしたね。 [2012年1月1日(日) 22:04]
Sousui
敵集中。そこで必殺羽子板攻撃。集団羽子板大会状態。古今東西の回答ができなくなったところで爆発。MAP兵器状態。 [2012年1月1日(日) 22:05]
Rai
思ったんですけど、敵羽子板持ってないから打ち返せないんじゃ・・・ [2012年1月1日(日) 22:06]
tokiko
ふざけた外観なのに、やけに有能機体ですね(笑 しかも、パイロットは知識面でもハイスペックと言う…。 [2012年1月1日(日) 22:07]
Sousui
ぬかったわー!!<敵打ち返せない [2012年1月1日(日) 22:07]
Rai
ヒュッケパインに乗るのは、誉れなのか罰なのか・・・(苦笑) [2012年1月1日(日) 22:08]
Sousui
マップ上のあのデフォルメ機体が羽打ち合っていたら可愛いな、って思ったんだ…… [2012年1月1日(日) 22:09]
Sousui
クイズオタクには名誉。通常のパイロットには罰。ゼンガーには一意専心。 [2012年1月1日(日) 22:10]
Sousui
ゼンガー乗せたら、それでも斬艦刀ひっさげてそうだと思った。 [2012年1月1日(日) 22:10]
tokiko
一意専心て(笑 や、でもあの人なら表情一つ変えずになんの文句も言わず乗りこなしそうではありますな。 [2012年1月1日(日) 22:11]
Rai
ゼンガーは何の異議も唱えず、周りが唱えるw [2012年1月1日(日) 22:11]
Sousui
挙げ句に、紋付き羽織で乗ってくれそう。 [2012年1月1日(日) 22:12]
Sousui
完全に一致。(この場の三人のゼンガー感が) [2012年1月1日(日) 22:12]
tokiko
しかも液体金属で変形するので、斬艦刀が羽子板に変形したり…。ああ、どんどんシリアスキャラから遠ざかっていく(笑 [2012年1月1日(日) 22:12]
Rai
ぶふっ。斬艦羽子板ですか?!あはは [2012年1月1日(日) 22:13]
Sousui
乗れって言われたら黙って乗りそう。周りが泣くけど。(でも、諦めるんだ) [2012年1月1日(日) 22:13]
Sousui
それ、羽子板ちゃう、斬艦刀や。 [2012年1月1日(日) 22:14]
Sousui
「それ、羽子板ちゃう、斬艦刀や。」→「問答無用!」っていうシチュエーション浮かんだ。やっぱり、問答無用は最強だと思うよ。 [2012年1月1日(日) 22:15]
Rai
最強ですね・・・「問答無用」 [2012年1月1日(日) 22:15]
tokiko
でもイルイちゃんとソフィアさんが泣いてすがってやめてと懇願すれば乗るのをやめてくれそうな…。いや、止めないでしょうな(笑 [2012年1月1日(日) 22:15]
Rai
仕事ですからねー [2012年1月1日(日) 22:16]
Sousui
もうイルイとソフィアさんは最初から諦めてると思う。 [2012年1月1日(日) 22:16]
Sousui
「選べ!斬艦刀で斬られるのがいいか、斬艦羽子板で叩かれるのがいいか!」「どっちも嫌……うわ……うわぁあぁぁぁぁ!」すごく嫌。 [2012年1月1日(日) 22:18]
tokiko
私なら迷わず斬艦刀の方を選びます。 [2012年1月1日(日) 22:18]
Sousui
私も斬艦刀のがいいかな。どっちかしか選べないなら。 [2012年1月1日(日) 22:19]
Rai
私も斬艦刀選びます。同じやられるならかっこいい方がいいw [2012年1月1日(日) 22:19]
tokiko
むしろゼンガースキーには斬艦刀一択しかないような(笑 死ぬけど本望!みたいな。 [2012年1月1日(日) 22:20]
Sousui
分かります。<死ぬけど本望 [2012年1月1日(日) 22:21]
Rai
同意w [2012年1月1日(日) 22:21]

※我々はゼンガーをどこに持っていこうとしているのか.

さらに次の日(2012/1/2)

Sousui
年賀状書きながらなので(今頃)レスポンス遅いと思います. [2012年1月2日(月) 21:55]
Rai
大丈夫ですよー。自分もパインのペン入れ中なので(笑) [2012年1月2日(月) 21:55]
Sousui
パイン.とうとう,略称パイン.というか,最初からパインか.(笑) [2012年1月2日(月) 21:56]
Rai
パインですよ。ヒュッケじゃ本家と混合しますしw [2012年1月2日(月) 21:57]
Rai
あ、少し聞きたいことが。パインの話なんですが。 [2012年1月2日(月) 22:52]
NK
ぱいん? [2012年1月2日(月) 22:53]
Rai
すみません、NKさんは分からないですよね。スパロボのヒュッケバインが元ネタなんですが。 [2012年1月2日(月) 22:53]
NK
ああ、ヒュッケ。 [2012年1月2日(月) 22:53]
Sousui
いや,ATOKがバインをいちいちパインに勝手に変えるもんだから.それどんなパチモンって話になって.<パイン>NK [2012年1月2日(月) 22:54]
NK
ゴーショーグンに出てきたガンダムのぱちもん思い出しちゃった。例のトリコロールカラー? [2012年1月2日(月) 22:55]
Rai
羽織袴を来て門松背負ったMk-Tと同じく羽織袴を着て鏡餅背負ったMk-U [2012年1月2日(月) 22:55]
tokiko
Mk-TとMk-Uとありまして、それぞれ門松と鏡餅モチーフというものに。 [2012年1月2日(月) 22:55]
Rai
が出来まして。 [2012年1月2日(月) 22:55]
NK
うひゃひゃ。ガンダム無双に出てくる武者ガンダムも連想しちゃった。<門松と鏡餅 [2012年1月2日(月) 22:56]
tokiko
そして合体技が古今東西ゲームしながら羽子板で羽根つきして溜まったエネルギーを相手に当てるという代物でして。 [2012年1月2日(月) 22:57]
Sousui
Mk-T、Mk-U合体攻撃「古今東西」Mk-TとMk-Uが古今東西ゲームしながら羽子板でリレーし羽にエネルギーを充電し放つ。 →パイロットはクイズ王なみオタクだろうとか [2012年1月2日(月) 22:57]
Sousui
古今東西思いつかなくなったら爆発するというバニシングトルーパー仕様. [2012年1月2日(月) 22:58]
Sousui
んで,ゼンガーは斬艦刀で「問答無用!」つって,羽を打ち返す,とかそんな感じ. [2012年1月2日(月) 22:59]
NK
羽子板リレー中は溜め扱いで、途中で攻撃喰らったら技がパーになっちゃう、とか。アクションゲームではないけど。 [2012年1月2日(月) 22:59]
Rai
で、Mk-Uが絵馬持ってるんですが、何を書こうかと。 [2012年1月2日(月) 22:57]
tokiko
『寿』の文字とか、今年の干支の竜とかいかがですか?>Raiさん [2012年1月2日(月) 22:59]
Sousui
悪霊退散.(なんか,頭の中で「それいけ陰陽師」が流れてる.) [2012年1月2日(月) 23:00]
Rai
ああ、「寿」いいですね。めでたい感じで<tokikoさん [2012年1月2日(月) 23:00]
NK
絵「馬」と見てしまったらあれしか思いつかない。アレ。友情合体の。 [2012年1月2日(月) 23:00]
Sousui
ちがった,レッツゴー陰陽師だった. [2012年1月2日(月) 23:00]
Sousui
いきなり絵の難度が高くなったんだけど.<合体攻撃 [2012年1月2日(月) 23:01]
NK
アウセンザイターだ。ようやく思い出しました。<絵馬 [2012年1月2日(月) 23:01]
tokiko
こう、改めて設定を書くと、あの時は妙なテンションだったんだなあと(笑 あとは門松の松をフィンファンネルみたいに飛ばしたりとか、破魔矢と熊手が武装とか、お屠蘇で動くとか [2012年1月2日(月) 23:01]
Rai
勘弁してください・・・ヘタレに友情合体は描けません(滝汗 [2012年1月2日(月) 23:01]
NK
おっさん描かれてる絵馬もシュールすぎる<レッツゴー陰陽師 [2012年1月2日(月) 23:02]
tokiko
あ、不意に馬形態になったアウセンザイダーにまたがって流鏑馬するダイゼンガーが脳裏を [2012年1月2日(月) 23:02]
Sousui
とうとう弓を取ったか…… [2012年1月2日(月) 23:03]
NK
そうそう、それそれ!<アウセンザイターとダイゼンガー [2012年1月2日(月) 23:03]
tokiko
いつみても、バックダンサーの坊さんたちのドヤ顔っぷりが笑いを誘いますな(笑 >レッツゴー陰陽師 [2012年1月2日(月) 23:04]
NK
ああ、絵馬の話からずれていっている。 [2012年1月2日(月) 23:08]
NK
「斬」の一文字とか。 [2012年1月2日(月) 23:09]
Sousui
パイン君は「斬」できるのだろうか. [2012年1月2日(月) 23:09]
Rai
むしろ、「笑」とかw [2012年1月2日(月) 23:10]
tokiko
むしろ、斬されそうなのが…、Mk-U…。あ、でも鏡開きはきっちゃあだめなんでしたっけ。 [2012年1月2日(月) 23:10]
NK
アイスラッガーになるようなもん、持ってないの?<パイン君 [2012年1月2日(月) 23:10]
Rai
Mk-Tだったら門松に付随している扇を飛ばせば・・・ [2012年1月2日(月) 23:12]
NK
ああ、なるほど。<扇を飛ばす [2012年1月2日(月) 23:13]
Rai
・・・・・・Mk-Uのペン入れ終わったが、これで良いのか激しく疑問(笑) [2012年1月2日(月) 23:13]
Sousui
追加武装来たー!<アイスラッガー [2012年1月2日(月) 23:13]
NK
「絶対無敵」とか、どうでしょう。どこぞの勇者ロボではないけれど。 [2012年1月2日(月) 23:14]
Sousui
むしろ人畜無害だと思う. [2012年1月2日(月) 23:14]
tokiko
「満員御礼」とかはいかがでしょう [2012年1月2日(月) 23:15]
Sousui
それだ!<満員御礼 [2012年1月2日(月) 23:16]
NK
「天下御免」とか。 [2012年1月2日(月) 23:16]
NK
「大入り」とか。つい相撲中継を連想してしまう。 [2012年1月2日(月) 23:16]
Rai
スペース的に1〜2文字辺りが・・・すみません、言うの遅くて(汗 [2012年1月2日(月) 23:17]
tokiko
あと「抱腹絶倒」「奇想天外」とか [2012年1月2日(月) 23:17]
tokiko
あ、それなら「招福」とかはどうでしょう。 [2012年1月2日(月) 23:18]
Rai
お笑いコンビなので、「招福」にかけて「笑福」とか。 [2012年1月2日(月) 23:20]
Rai
・・・私、ネタに走ってますね・・・。 [2012年1月2日(月) 23:20]
Sousui
いや,そもそもパイン,ネタだから.笑福 上等. [2012年1月2日(月) 23:20]
NK
笑福、いいねえ。 [2012年1月2日(月) 23:21]
tokiko
笑う門には福が来ますからね。兵器らしからぬ縁起物っぷりが増しますね。 [2012年1月2日(月) 23:22]
Rai
あれ?何気に笑福、好評? [2012年1月2日(月) 23:23]
NK
縁起物で固めたほうがよいかも。<笑福 [2012年1月2日(月) 23:24]
Rai
っあ〜。2機ともペン入れ終わり〜w [2012年1月2日(月) 23:48]
Sousui
終わっちゃったよ.できあがっちゃったよ,パイン(笑) [2012年1月2日(月) 23:48]
Rai
・・・そして、Mk-Tのミスに気づいた・・・描き直しだ・・・(涙 [2012年1月2日(月) 23:48]
tokiko
お疲れ様です!>ペン入れ終了 [2012年1月2日(月) 23:49]
Rai
今から着色に入るんですが、これ、完成したらどうすればいいんですか・・・。 [2012年1月2日(月) 23:50]
Sousui
スキャナあったら,送ってもらえたら,飾るよ.(笑)<パイン [2012年1月2日(月) 23:53]
Rai
じゃ、出来たら送りますw<パイン [2012年1月2日(月) 23:53]
Rai
問題はMk-Uの鏡餅がでかすぎて背負っているように見えないという・・・(苦笑) [2012年1月2日(月) 23:55]
NK
背面ユニット鏡餅!飛行ユニット?<Mk−U [2012年1月2日(月) 23:56]

んで,とうとう完成しました,パイン君.Raiさんから送られてきましたのでお披露目〜.(クリックで大きくなるよ)

Mk-Uは,チャット時点では鏡餅が大きくてとても背負っているようには見えなかったので,描き直したとのことです.

背面ユニット門松のヒュッケパインMk-I 背面ユニット鏡餅のヒュッケパインMk-II

すごい,目出度そうだ(身も心も)!拝むか.皆様の一年が良い物になりますように!

今年もよろしく!