スーパーロボット大戦A

Amazon.co.jp

試しにやってみたスパロボA.やるなりオリジナルキャラのラミアに惚れ込んでしまい,カセットを買ってくることになりました.

いいですよ〜,ラミアちゃん.醒めてて冷徹でもある部分が.序盤,隼人に対して「神隼人・・・やっかいな存在だな。・・・今のうちに消すか?」と物騒なことを思っているところで,気に入りました(それもどうかと……).GBAの画面だと,どっちかというと可愛らしい系な顔だったので,攻略本のイラストを見て美人さんだったので,ちょっと驚きました.でも,どちらでもヨシ!

もう一人の主人公,アクセルも好きですね.あくまで,主人公側だった場合だけですが.あとはそう,レモンさん.この人,どうしようもなく誠実な科学者だと思うんですよ,本当のところ.

オリジナルのロボットでは,アンジュルグが最高にいいです.射程伸びる強化パーツをつけて,そりゃもう,動く砲台です.スーパー系だけど,機動性もあるしね.援護と相まって,素晴らしくお役立ちです.

私の愛を一心に受けるゲッターロボはもちろんフル改造.あと,ゴッドガンダムもフル改造して,ラスボス戦には2機突入,即終了.

あとは,やっぱりドラグナー3機が強い.いつも一緒に行動して,合体攻撃バリバリで,エネルギー切れに泣きます.ハイ.マイヨが加わったらマイヨも一緒です.

それから,ナデシコでは白鳥さんが気に入りました.いや,本当はガイの方が好きっぽいのですが,ルート選択の関係でいなくなっちゃってたんで.(ひどいよ!)

このゲームやってて,突然出てきていなくなるシュバルツだのデビルガンダムだのがさっぱり分からず,とうとうGガンダムを一気見する羽目になりました.スーパーロボット大戦,金がかかるよ(実生活でも)!αのときもゲッターと初代ガンダムとZガンダムの途中まで一気見しちゃったしさ.本当は,ドラグナーも見たかったんだけど,レンタルビデオが無くて見られませんでした(ビデオになってないとも聞く).

ゲームとしては,援護行動が頭を使うので私は好きです.戦闘デモを切れないのはちょっち辛い.まあ,ROMなので読み込みは早いですけど.携帯ゲーム機は寝っ転がってできるのがいいですね〜.寝る前や電車の中でも遊んでました.佳境に入ってきたら,勤務先でもやってたのは秘密(一応,言い訳しますが,仕事がひけて暇だった時期だけです).

プレイ期間 2004-2005頃

撃墜数上位

10位 サイ・サイシー(36機)
おや?けっこう意外.
8位 ブライト,万丈(38機)
鈴置組(勝手に命名)が同列だった.いつも思うんだけど,万丈さん,も少し早く合流してくれないかな.
7位 甲児(39機)
甲児君は頑張って使っていたわけじゃないんだけど,登場が早いからね.
5位 ユリカ,クワトロ(40機)
戦艦は狙われますから.クワトロさんはそこそこ好きなんで.
4位 鉄也(41機)
鉄也さんはいつもつっぱってるなあ.
3位 ラミア(49機)
アンジュルグで動く砲台と化してました.調子に乗ってるとEN切れに苦労する.
2位 ケーン(55機)
ドラグナー3人組はいつもセットで.マイヨが加わったらもちろん4人セットで.番組見てみたいなあ.
1位 ドモン(86機)
出てきた時はなんだこいつと思ってたけど,番組見た後,贔屓してました.シャッフル同盟全員出すのは出撃枠に限りがあるから余りやってなかったけど.本当はシュバルツが使いたかった.シュピーゲル〜.