スーパーロボット大戦J

Amazon.co.jp

スーパーロボット大戦J

鉄也さん熱の暴走で思わずJまでやってしまいました.が,やってみてからマジンカイザーの鉄也さんにはそんなに執着無いなあと気がついた.というか,顔グラを見るとなぜかジャック・キングだと思ってしまう.なぜだろう,なぜかしら.

Jをやりたかったもう一つの理由は,ガイです.ええ,魂の名前ダイゴウジ・ガイのあの人です.原作知らないけど好きなんだ〜.Aでは救えなくて悲しい思いをしましたが,今回はちゃんと救えたよ.使うよ.復帰するのずいぶん後だけど使うよ.改造しすぎたら敵が避けて通っていくけど使うよ.

男主人公でやったんですが,最初の方,あまりにもゴチャゴチャ言うので,「いいから戦えよ,あんたは!!」と思った私は鬼ですか.そうですか.覚悟決めてからは3姉妹のお兄ちゃんみたくなってて良いんですけどね.

今回は女艦長さんばっかりでした.ユリカはなんだか馬鹿っぽかったんだけど,本当にそういう人なのだろうか(ナデシコは見たことがない).

いっぱい知らない人がいて,原作見てみたくて仕方がなかったです.エイジあんまりいい人なんでレイズナー見たくなった.ちなみに,砂浜に埋められちゃってるとこが好き.こうやって,暗い話の登場人物でも遊ばれてるのが私は好きなんだ.救われてるようで.砂浜といえば,ビーチバレーでちずるとめぐみがXアターックをやらかしていて,笑った.そのネタ通じるの何歳なんだ.

テッカマンブレードも見てみたくなりました.すんごいベタベタな設定なんだけどね.でも,台詞なんか好きです.アキの「あなたの30分を私にちょうだい」(うろ覚え)のところとか.

今回,Gガンは割食ってたと思う.避けないし,装甲薄い.でも,合体攻撃などなど見たくてチョコチョコ使ってました.

オリジナルの敵方は〜.うーん,見事にゼンガーと被る人がいたなあ.でも,さほど食指は動かなかった.なぜだろう.たぶん,普通の人っぽいからか.ゼンガーは変な人っぽいのか言われれば――その通りです.ごめん,物投げないで.

フルメタル・パニックは面白そうだったので小説ちょこっととアニメちょこっと見ました.パイロットの中ではクルツが好きだ.でも,一番好きなのはカリーニンさんです.ベヒモスの話の女の人とのやりとりがいいなあ.小説でも好きなシーンでしたが,アニメ版の大塚さんの「すまん」という言い方がなぜか好きです.トゥアハ・デ・ダナンは長射程が気持ちよかったです.もっと使いたかった.

トゥアハ・デ・ダナンもエターナルもちょっと特殊な艦でしたが,少ししか使えなくて残念.エターナルにはダコスタもいるのが良かった.

ゼオライマーも面白そうだったけど,むしろ更に原作の漫画版を読んでみたい.18禁らしい.どんなだ.

ゲームは後の方になるほど敵増援・敵増援と畳みかけてくるので,SP切れて大変だった.特に,増援で出てきたのが必中必須のユニットだと大変.一度,そんな羽目になって,ナデシコに隣接したガイだけが頼りとか,全員で密集して援護攻撃も利用して運任せで攻撃とか,えらいことになりました.

もっとも,攻略本無しでクリアはできる難易度です.寝っ転がってモソモソ進められるし,敵ターンでも割り込むようにセーブできるのが便利でした.ゲームに熱中して山手線で一度乗り過ごしたのは秘密.新幹線で乗り過ごさなくて良かった.

プレイ期間 2007.3.29 - 2007.6.6

撃墜数上位

クリア寸前のデータを消しちゃったので,51話クリア後のデータです.

14位 宗介(51機)
アーバレストはけっこう改造したつもりだったんだが.ふと目を離すと撃墜されているのはプレイヤーの運が悪いのか.ウルズチームは,全員にフライトユニット系の強化パーツ付けて贔屓していたつもり.
13位 Dボウイ(52機)
こんな順位に甘んじているのはルート選択のせいだと思う.ペガスと合体すると必中が使えて便利.テッカマンブレードの方のルートも見たい気はするんだけど,敵の回避が高くて大変だしなあ.
12位 サイ・サイシー,豹馬(54機)
サイ・サイシーは集中を持ってるんだけど,それでも「え?」と思うような回避率にしかならなくて困った.しかも,射程も短いし.特殊攻撃は役に立つんだけどね.あからさまに分かるほど敵の攻撃力減るもんなあ.
豹馬は最初しか使ってなかった.Jでしか見たことなかった人多かったので,そっちに出番を譲ってたのです.ごめんね.
11位 チボデー(56機)
チボデーは1ターン続く守備系の精神コマンドが無くて非常に困った.私,チボデー好きなんだけどなあ.案外射程が長いので,機を見てトドメ刺していました.もちろん,運用はジョルジュと一緒に行動が基本.
10位 マオ(59機)
マオ姉さんのほうが宗介より撃墜数多かったか.あはは.多分,レベル合わせるためにトドメ刺してたからだな.格闘上げてしまったけど,射撃上げた方が良かったのかなあ.ウルズ・アタックするとすぐにEN切れになっていました.もっと改造しておけば良かった.
9位 アルゴ(60機)
実は,案外使いやすかったような気がする.あくまでGガンの中ではだけど.P武器の射程が若干長かったしな.サイ・サイシーとの合体攻撃があるので,たいてい一緒に出していました.
8位 ジョルジュ(61機)
「受けよ,我が洗礼!」でした(今,これ書こうとしたら「ウケよ,我が先例」になってくれた.ウケるよ).射程が長いので,チマチマ落としてました.マップ兵器もあるしな.チボデーとの合体攻撃は長い射程がお役立ちで,どっちからも放ってました.
7位 ドモン(69機)
一応,ゴッドガンダムはGガンの中では性能良かったと思う.それでも守備面で恐くて突出させられなかった.攻撃力はあるのになあ.
6位 アキト(77機)
まあなんだ,使えない期間の長いガイの代わりだったんだ.ナデシコに隣接させておくと明らかに能力が上がってありがたかった.ただ,射程が短いからナデシコと一緒に行動させるのはどうもきつい.
5位 エイジ(94機)
レイズナーも回避を上げすぎて(以下略).ナックルショットの時のキシュ,キシュっていう前振り行動が格好いいです.mk2にしたら,飛行形態の可動範囲が面白いほどに増えて移動が楽.移動でENの減りが激しくなるほど良く動いてました.しっかし,レイズナーはなんか北斗の拳を彷彿とさせる.
4位 統夜(149機)
この人,名前がなんともいえん.ブリガンディに載せていましたが,どうも回避が高くなると相手をしてもらえなくなるようで.改造けっこうしたんで,強いのにもったいない.徹底的に長射程にしてました.オルゴン・クラウドがあるので,けっこう守備面も強かったです.マップ兵器は敵味方識別式で便利すぎ.いっそのことアル=ヴァンとの合体攻撃ありそうだと思ったけど,無かった.まあ,いつ使うんだってことになるけどさ.
3位 甲児(152機)
カイザーは強いんだけど,燃費が悪すぎる.パーツスロットが1つなのも辛い.ただ,装甲を落とすルストトルネードは終盤かなりお役立ちでした.射程も長いし.グレートとの合体攻撃も多いので,目を楽しませていました.
2位 ユリカ(174機)
ガイを救いたいばっかりにナデシコルートばかり通っていたし,戦艦は狙われるし,エステバリス本気で使おうとしたらナデシコも突出するしかないし,で撃墜数が上がっていきます.ディストーションフィールドがあるから鉄壁かければダメージ抜けない.サブキャラも多いのでアークエンジェルより使いやすいです.必中持っているルリと,鉄壁・加速を持っているミナトさんがSP切れ気味でした.
1位 鉄也(374機)
カイザーの鉄也に執着無いとか言ってたのはどの口だ,ちゅう撃墜数ですが…….だって,グレート使いやすいんだもん.今回,回避力あるヤツは敵に嫌われるから,グレートぐらいがちょうど良くなっちゃうんだよ〜.ちなみに,お気に入りにした上でフル改造,射程伸ばし,EN切れるのでソーラーセイル積んでました.結局贔屓にしてるやないかい.もう1つ開いてるパーツスロットは超合金ニューZα.単独行動していても滅多な事じゃ落ちません.