キャンドゥのウッドクラフトにニス塗ってた

キャンドゥのウッドクラフトとその背景シリーズ,前から気にはなっていたんだけど,好みのが無くて買っていなかった.

のが,こないだキャンドゥ行ってみたらコーナーが拡充していました.人気出たんかな.喜び勇んで買ってきてしまった.

楽しい楽しい.これは「丸テーブル+イス2脚」で,写真に写ってないけどもう1個イスがある.穴に入れにくい感じもあるけど,100円でこれは秀逸.サンドペーパーも付いている.勘違いして,全面磨こうとしてしまったけど,組む部分だけ磨くためのものらしく,途中でサンド部分がツルツルになってしまって文房具屋で買い足す羽目になってしまった.

と,まあ,仮組みはしてみて何となく分かったので,ニスを塗ってみる.

ダイソーの水性ニスで塗装中.色はウォールナット欲しかったけど,無かったからチークを買ってきた.ヤスリで擦った部品を台に戻してペタペタ.台に戻したのは,塗る時動かないように持つ所が欲しかったから.

塗った直後は「こんな薄くてええのん?」って感じだったけど,ほっといたらちょっと濃くなった.写真右が塗った直後で左がしばらく経ってから(誤差みたいなもんかもしれないけど).様子見ながら2度塗り3度塗りしてみるつもり.

スピードアップのため,紙から浮かせて裏面もペタペタ.でも,塗りムラが出てきちゃったから,慌てず片面ずつ乾かした方がいいと後悔して,乾かないうちに裏を塗るのは1回でやめた.ちなみに,持ち上げるのに使っているのは,本当はブックストッパー

3回塗った結果.なかなか渋い色になった.

懼れてはいたんだけど,枠から取りにくくなってて焦った.1カ所 表面の合板が割れたみたいになったけど,なんとか取れた.

側面,いきまーす.側面は面積狭いし,重ね塗りしなくてもいいかな?

とは言え,パーツ同士が組み合わさって見えなくなる所は,厚みが出たり滑りが悪くなってはまらなくなる気がしたので極力塗らないようにした.

思った通り,はめにくいなと思いながらぎゅうぎゅう指で押し込んでたんだけど,案の定,折れた!

懲りて,金槌持ってきて当て紙して垂直に叩いて入れました.もうちょっとやすりで削っておけば良かったなあ.

こんな感じになりました.なかなか良い.

ソファとかもあったから,もう2, 3個作りたいなあ.

日時: 2016年5月29日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1610

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2