マッシュ(青木稚魚さんより)

1999/10/07

マッシュ

青木稚魚さんのページ『CONCREAT!』のキリ番(1490=いよ!クマ!)を踏んでイラストをいただけることになりまして。

たしかに! たしかに『CONCREAT!』に行ったのはビクトール目当てだし、「キリ番はいよ!クマ」だったんだけど、ぜひにその落ち着いた画風でマッシュを描いていただきたかった。それで、お願いしました、マッシュ。

マッシュは幻想水滸伝を通して一番好きなキャラクターです。物腰やわらかなんだけどね、その実、必要とあらば苛烈なところがあるよね(後になるほど分かる)。表も裏もわかりきってる人物なんだけど、そのくせ、志に対してものすごく純粋な気がします。

世が必要としたから「軍師」という役割を演じたけれど、ハンフリーとの会話にちょっぴり出ている心情,リュウカンにまるですがるように言う言葉、それに出ているように、ずーっと迷っていたんだろうな。たとえ世間が歓呼をもって自分の才能を迎えようとも、功績を称えようとも。非情になりきれてしまうくせに、切れば血が出るヒューマニストですな、きっと。

兄妹揃って理想の現実に身を投じていき、人々を導く姿ってのは、「なんで、この人たちこんなに一生懸命なんだろう?」と思うと同時に血が沸き立ってくる感じもします。マッシュは原典だと呉用,オデッサは晁蓋になるのかな。

青木稚魚さんのページ『CONCREAT!』は残念ながら現在はありません。