能力値

ステータス画面1 ステータス画面2

これがステータス画面です。上図のように、このゲームにはバイオリズムが設定されていて調子のいい時と悪い時があるのが大きな特徴です。以下、詳細を。

LVがあって、EX(経験)が一定値になると自動的にアップ。これは普通のRPGといっしょです。

HP(生命力)は肉体的な力を表し、肉体的ダメージにより減ります。SPW財団の宿泊所(あるんです、そういう物が!!)に泊まるかアイテムで回復可能ですが、宿泊した場合は日がたちます。日が経つって悪いのかって? 悪いんです。ホリィさんの余命が50日ですから。

MP(精神力)は、予想がつくと思いますが、精神的な力を表します。ジョジョRPGで重要なのはこの数値がスタンドの攻撃力に影響することです。敵が罵詈雑言を浴びせてくると精神的ダメージを受けたということで減ります(笑)。無視して減らないこともあります(再び笑)。で、仲間に励まされると回復します(三度笑)。これらはすべて戦闘中の「はなす」コマンドです。宿泊・アイテムでも回復可能ですが、回復要員・花京院にまかせて励ましまくれば必要ないでしょう。ちなみにHPと同じ扱いでありこれが0になると行動不能になります。「戦意を喪失した」という扱いになるみたいです。

AT(攻撃力)は基本攻撃力。装備アイテムと各技のポイントが加えられるんですが…この「各技」ってなんなんでしょう? 戦闘コマンドで選べるわけでなし。戦闘グラフィックに数種類ある、あれがそれぞれ何らかの技に対応しているのでしょうか?

DF(防御力)は基本防御力。装備アイテムのポイントが加えられるのは攻撃力と同様。

ST(ストレス)は疲労を表し、バイオリズムに影響を与えます。(バイオリズムについては後述)

JG(判断力)は戦闘時のコマンド「作戦」の表示スピード(何ターン目に表示されるか)に影響します。同様にAC(行動力)の方は戦闘時のコマンド「攻撃」の表示スピードに影響します。そう、このRPGではトロいキャラは最も基本的な「攻撃」のコマンドがなかなか表示されないことがあるのです!!

CO(集中力),CP(協調性),PS(説得力)の3つはすべて戦闘時の「話す」コマンドの効果に影響します。各々、「自分へ話し掛けたときの回復量」「仲間に話し掛けたときの回復量」「敵に話し掛けたときのダメージ量」に関わります。これ、CPは花京院が異様に高いのは原作の設定通り。笑うのはジョセフのPS値が高いこと。はっきり言って、敵への「はなす」コマンドは悪口でしかなく、「説得力」というのとはなんか違う気がするんですが、ジョセフにはものすごく似合う!

あとはお金と経験ですが、お金は戦闘・宝箱・アイテム売却で入手できるほかにSPW財団からの寄贈でも得られます。が、そのためには宿泊しなければならず、ということは残り日数が減ります。一泊500得られる。よく考えたら普通のRPGの宿屋とは逆ですね。で、経験の方、戦闘に勝ったときに得られる経験値が各々違うので不思議に思っていたら、なんと、「運命的バイオリズム」に左右されるのでありました。

レベルアップ時に成長するのはMAXHP,MAXMP,攻撃力,防御力の4つだけです。他の値はイベント達成で上がります。能力値アップイベントは以下の通り。

  1. 花京院仲間に加わる。
  2. アブドゥル・ジョセフ仲間に加わる。
  3. ポルナレフ仲間に加わる。
  4. インド行き決定。
  5. インド到着。
  6. J.ガイルを倒す。
  7. DIOの手紙発見。
  8. 運命の輪(ホイール・オブ・フォーチョン)を倒す。
  9. カメオ倒す。
  10. 太陽(ザ・サン)を倒す。
  11. イギー仲間に加わる。
  12. 砂漠へ出てイギーと合流。
  13. ンドゥール倒す。
  14. マライヤ倒す。
  15. ヴァニラ・アイスを倒す。
バイオリズムの見方

さて、件のパイオリズムでありますが、見方は上図の通り。横軸が時間軸で、縦軸が値です。真ん中がそれぞれ現在値および標準値。一番上が標準値の150%ぐらいで一番下が75%ぐらいだと思われます。キャラクターが移動すると周期は左へとずれていきます。また、ストレスが溜まると波が全体的に下がり、解消されると上がります。

また、「占う」で分かるラッキーアイテムを装備するとバイオリズムの周期が早まります。

精神的バイオリズム

赤い曲線は精神的バイオリズム。精神(MP)へのダメージに対する抵抗力や戦闘コマンド「はなす」による回復値を左右します。

肉体的バイオリズム

黄色い曲線は肉体的バイオリズム。肉体(HP)へのダメージに対する抵抗力を左右します。

運命的バイオリズム

そして、実は最も重要なんではなかろうかと思われる運命的バイオリズム。青色の曲線で表され、攻撃回避率・戦闘終了時にもらえる経験値に影響を与えます。