能力値比較 その2

能力値アップのイベントは全部で15回.これは本などでの上下が無かった場合のデータです.

判断力(JG)

判断力成長のグラフ

「判断力 犬より低いか ポルナレフ」

しかし,ゲーム上ではアブドゥル→花京院→あと4人ぐらいの順位にしか感じません.というのは作戦を思いつく速さが,アブドゥル・花京院が一度でたいてい思いつき,あとの4人が2ターンかかるというパターンがほとんどだからです.

惜しむらくはアブドゥルさんだけが作戦を思いつかなければならないという局面がほとんどないこと.その点は花京院や承太郎が頼りになります.

しかし,ジョセフや承太郎の判断力が低いのは納得いかんぞ.

行動力(AC)

行動力成長のグラフ

これはポルナレフの独壇場.彼の戦闘コマンドに「たたかう」が無かったためしがないです.

イギーはポルナレフと同じぐらいなのですが,登場がだいぶん後なので実感があまりない(^_^ゞ.

しかし,行動力がかかわるのはそれだけなのでありがたみが無いといえば無い.戦闘において1ターン早く攻撃できてもたいしたことじゃないです.各ターンのイニシアチブにも関係があればかなりありがたかったのですが.

さて,逆に行動力が低いのがジョセフ&花京院.なかなか「たたかう」が現れず,やむなく「はなす」や「しらべる」を選ぶことはザラ.

集中力(CO)

集中力成長のグラフ

集中力が効いてくるのは自分に話し掛けたときのMP回復量.

これが高いのがアブドゥルさん.次いで承太郎.はなれてジョセフ・花京院・イギー・ポルナレフ.

とはいえ,自分に話し掛けるときの回復量は集中力が低めでもけっこうあります.みな根性はあるということか?

協調性(CP)

協調性成長のグラフ

目立つのは鬼の協調性を誇る花京院といっこうに成長しないイギー.

そんなわけで花京院はひたすらMP回復要員決定.

ただし,各自,自分に話し掛けた時の回復量はけっこう大きいのでその辺は好み.

説得力(PS)

説得力成長のグラフ

ジョセフがダントツ.老人の言葉には重みがあるということか?しかし,このゲームの説得力は敵のMPにダメージを与えるときに関わってくるので悪口・捨て台詞がうまいだけかも(笑).MPが減れば攻撃力が落ちることを考えると戦闘のサポート向きと言えましょう.

ジョセフからだいぶ離れて花京院→承太郎→ポルナレフ&アブドゥル→イギーとなっています.犬に説得力があってもしょうがないからこれは妥当か.