アイテム表

このぶっ飛んだセンスは並じゃない.いっちゃっていたか,すげーセンスかどちらかだと思う.このアイテム名で笑えればゲームも面白いと感じるんじゃなかろうか.

説明書に載っているアイテムでほとんどすべてである.まぁ,この調子でもっといっぱいあったらスゴイだろう.(考えるのが)

売り値は値段の七割・10ケタ未満の端数は切り捨て.

攻撃系

アイテム名 装備者 攻撃力 値段 売り値
勇気のチェーン 承太郎 +2 100 70
知性の義手 ジョセフ +2 120 80
鋭気の腕輪 アブドゥル +2 110 80
調和のボタン 花京院 +2 50 40
融合のピアス ポルナレフ +2 90 60
克服の鈴 イギー +2 100 70
サンダーチェーン 承太郎 +4 500 350
飛翔の義手 ジョセフ +4 550 390
勝利の腕輪 アブドゥル +4 450 320
奇跡のボタン 花京院 +4 500 350
力のピアス ポルナレフ +4 420 290
疾風の鈴 イギー +4 450 320
プラチナチェーン 承太郎 +6 1200 840
覇者の義手 ジョセフ +6 1300 910
火炎の腕輪 アブドゥル +6 1500 1050
怒りのボタン 花京院 +6 1000 700
闘争のピアス ポルナレフ +6 1100 770
破壊の鈴 イギー +6 1150 810

すでにして笑いを禁じ得ないチョイス.チェーンは辛うじて攻撃に使えそうだし,義手も殴ったら痛そうだけど,「腕輪」「ボタン」「ピアス」「鈴」でどうやったら攻撃できると言うのだろう.とりあえず,花京院は銭形平次よろしくボタンを投げつけてるとみた.

「飛翔の義手」を見て,ロケットパンチを想像しました,私.

このゲーム,漢字がほとんどでないのでアイテム名はひらがなが多いんですけど,「とうそうのピアス」という表示を見たとき,「逃走のピアス」だと思った私は戦闘むきな性格ではないですね,ハイ.

防御系

アイテム名 装備者 防御力 値段 売り値
アルミの学帽 承太郎 +2 80 60
皮の帽子 ジョセフ +2 70 50
デニムのターバン アブドゥル +2 100 70
ウールのガクラン 花京院 +2 120 80
メッキのリスト ポルナレフ +2 110 80
ブリキの首輪 イギー +2 70 50
ブラスの学帽 承太郎 +4 400 280
羽の帽子 ジョセフ +4 350 250
鎖のターバン アブドゥル +4 480 350
メタルのガクラン 花京院 +4 600 420
ロックリスト ポルナレフ +4 500 350
鉄の首輪 イギー +4 350 250
天使の学帽 承太郎 +6 1000 700
イバラの帽子 ジョセフ +6 900 650
炎のターバン アブドゥル +6 1300 910
呪いのガクラン 花京院 +6 1400 980
シルバーリスト ポルナレフ +6 1250 880
黄金の首輪 イギー +6 1500 1050
時の学帽 承太郎 +20

原作では「運命の輪(ホイール・オブ・フォーチョン)」戦の後,ウールのガクランしたてて自慢げに「ウール100%よ」って言うのって承太郎なんだけどなぁ.

「メタルのガクラン」とか「ロックリスト」とか見たとき,一瞬,音楽の方に飛びました.

呪いのガクラン……て売ってるのもすごいんだが.どの辺が「呪い」なのかよく分からなかったけど,おとろしいので装備しなかった.花京院は防御力あるからそれでも困らないし.

で,最重要アイテム「時の学帽」.名前でピンと来る通り,これで「時間停止」ができるようになるという扱い.これがないとDIOにはまったく歯が立たない.でも,主人公だからってずるいよなぁ.防御力も20とかなり破格.

回復系

アイテム名 対象 効果 値段 売り値
傷薬 1人 生命力25%回復 20 10
栄養剤 1人 生命力75%回復 100 70
特効薬 全員 生命力25%回復 580 410
ジャスミンの葉 1人 精神力25%回復 20 10
ビタミン剤 1人 精神力75%回復 90 60
鎮静剤 全員 精神力25%回復 450 320
漢方薬 1人 生命力・精神力50%回復 320 220
万能薬 全員 生命力・精神力50%回復 2500 1750
気つけ薬 1人 復活(戦闘不能解除と完全回復) 5000 3500
タバコ 1人 ストレス15%回復 1000 700
ジャンプコミック 1人 ストレス15%回復 200 140
バーチャルグラス 全員 ストレス10%回復 800 500

気つけ薬はいらないと言えばいらない.なぜならこのゲームでは全滅さえしなければ戦闘終了時に自動で復帰するからである.ただし,後半,DIOの館に突入する頃には保険の意味で買った方がいいかもしれません.敵が強く,ひとりいないだけで苦戦するという羽目になるので.

ストレス回復・精神力回復アイテムもそれほどいりません.ストレスはそうそうたまらないし,精神力は「話す」で回復できるから.自分に話す場合の回復量はかなりのもんです.あと,協調性の高い花京院が回復要員.ただし,DIO戦ではダメージ量が半端じゃないのでビタミン剤を用意した方がいいでしょう.

「ジャンプコミックでストレス解消できる」ってのは御愛敬.

ラッキーアイテム

アイテム名 対象者 値段 売り値
パスポート 花京院 600 420
小銭 20 10
ゴールドコイン 承太郎 2000 1400
シルバーコイン ポルナレフ 1500 1050
お守り ジョセフ 100 70
王家の秘宝 アブドゥル 1800 1260
宝石 イギー 3000 2100

ラッキーアイテムもどうもよく分からん代物でした.本当にいい方向に効いてるのか実感が湧かんからなんですが.

その他

アイテム名 対象 効果 値段 売り値
タロットカード 1人 ラッキーアイテムを占う 20 10
サバイバルブック 1人 判断力+1 1800 1260
冒険の書 1人 行動力+1 1500 1050
推理小説 1人 集中力+1 800 560
週刊誌 1人 協調性+1 700 490
百科事典 1人 説得力+1 1000 700
攻略本 1人 判断力+1,協調性+1 2300 1610
ゲーム雑誌 1人 行動力+1,集中力+1 2100 1470

この辺の物は特に買う必要はないんじゃないかなぁ.困らんし,本当に効果を発揮するにはかなり財産を投じなきゃならん気がする.