ジョジョの奇妙な冒険リンク

@JOJO - アットマーク・ジョジョ

http://atmarkjojo.org/

『ジョジョの奇妙な冒険』を中心に荒木ワールドの一大情報サイト.柱にあるリンクも充実していますが,なんと言っても,ニュースの語り口が楽しい.私はここで初めて,6部の妙なアオリの数々を知りました.「NO断念!!」が妙に好き.

JOJO A GOGOGO

http://oraora.rash.jp/

ジョジョネタWEB素材のページです.「これでもかぁ!」というほど詰まった紙面(Webだけど)の作りがなんともJOJOっぽいです.旧コンテンツのジョジョネタも実に楽しい.

双方向対戦小説ジョジョ魂

http://jojocon.seesaa.net/

ジョジョ魂は「じょじょこん」と読みます.

「双方向対戦小説」って何? というところですが,雰囲気としてはPBeMです.(さらに分からんか…)んーと,メールでやるTRPGかな.プレイヤーは『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくる好きなキャラを選び,マッチメーカーと呼ばれる舞台設定・状況説明をする進行役とメールのやり取りをしつつ他のプレイヤーのキャラクターと対戦するのです(百聞は一見にしかず,行ってみましょう) .プレイヤーも知恵を絞るし,そのキャラらしく演じててけっこうはまってます.燃えます.

ちなみに,私は「間池」の名前で3つマッチメークをしました.ここで鍛えられて,ちょっと長い文章を書けるようになりました.

でも,長い文章を書くとたいていの場合,大量に人が死ぬのは何故なのか.

番長方面

http://www.asahi-net.or.jp/%7eye5n-mrfj/

『JOJO 3D/G』という『ジョジョの奇妙な冒険』ゲーム化を想像するページがあります.「ジョジョ,ゲーム化してるじゃん」とツッコミを入れた方,ちょっと待ってほしい.カプコンの対戦格闘ゲーム,あれは確かにデキはいいけどスタンドの扱いに疑問を持ちはしませんでしたか?「生身でスタンドはなぐれないのに」とか,「戦闘向きでないジョセフのスタンドがけっこう強いのは変」とか「そのロードローラー,どっから持ってきた!」とか(これは原作でも思ったけど).『JOJO 3D/G』の構想するゲームと言うのは原作の持ち味でもある「殴り合いだけでない,心理的緊迫感を伴うスタンドを用いた戦いの再現」,そういったものです.アプローチが慎重で興味深いです.

あと,YBさんとこのジョジョ魂が好きな方には『ジョジョ魂DOCS』もお勧めです.SIX丸藤さんもマッチメークをやっているので,その裏話・追加資料なんかもあります.

MINIATURE GARDEN OF JOJO

http://www1.ttcn.ne.jp/~vec/araki/

ドッド絵によるジョジョのミニキャラがたくさんいます.ランキングは,コメントがたくさんあって見ていて楽しいです.