プログラミングリンク

KeiYu HelpLab

http://www.keiyu.com/

サイト制作・運営管理/IT関連の原稿執筆/翻訳,オンラインドキュメント,マニュアル制作/ローカライズ,ユーザビリティ・アクセシビリティ調査,コンサルティング,セミナーなどを業務にしているそうな.

「HTML Helpの概要と作成方法」は,分かりやすく,ツールの紹介もまとまっていて便利.

「実用的なWebサイトのデザイン」も一読しておくと良いと思う.

REXML

http://www.germane-software.com/software/rexml/

XMLに興味を持って,Rubyでいじってみるか~と思った時に,このXML perserに出会いました.ドキュメントやチュートリアルもきっちりあって,ちょこちょこいじりだしています(英語です).

最初から英語を読むのが辛かったので,REXMLであそぶも参考にしました.

ちなみに,さくらインターネット,REXML入ってます.

Linux Life

http://linux-life.net/

Vine Linux,Webページ作成などいくつかのコンテンツがあるのですが,私が利用したのはRubyのページ,それもCGI入門のページです.RubyでCGIを作るときに参考になるページは意外に少ない気がします.

Ruby-mswin32 (ja)

http://www.garbagecollect.jp/ruby/mswin32/ja/

Windosで動くRubyのバイナリmswin32版をダウンロードできます.一番オーソドックスかなーと思ったので,私はこれをインストールしています.

オブジェクト指向スクリプト言語Ruby

http://www.ruby-lang.org/ja/

以前使っていた日記スクリプトtDiaryがRubyで書かれていることもあって,勉強してやるべいと,インストールしてみました.国産なので,日本語マニュアルが揃っているのはありがたい.

私は,たま~に簡単なスクリプトを書くぐらいの知識しかないんですが,Rubyは本当に書きやすいです.テキスト処理をする時はよく使います.

OpenSpace

http://www.openspc2.org/

JavaScript,HTML,CSS,SSIなどのコンパクトにまとまったリファレンス群が素晴らしい.ただ命令語の説明だけじゃなく,サンプルも多いので,もらってきて改変して使わせてもらうということができます.