ハーメルンのバイオリン弾き(渡辺道明)

突然ですが,『ハーメルンのバイオリン弾き』について語ります.

先週のこと,電気屋に延長コードを買いに行くことにした私は,途中の古本屋に寄ることにしました.というのは,最近連載が始まった『パプワ』に出てくるリキッドが誰だったかすっかり忘れてしまったため,昔のを立ち読みする気だったのです.しかし,ガンガンのコミックのあるあたりに『南国少年パプワ』は売っていませんでした.

棚を眺めながら,そういえば『ハーメルンのバイオリン弾き』って結局はどういう話だったか通して読んだことなかったなぁと思い,1巻から読み始めました.

私は持続力がないので連載を毎回追いつづけるということはできないのですが,一気読みには強いのです(強い弱いの話なのか?).

ガーッと20巻ぐらい読んだら結構面白く,結局,次の日漫画喫茶に行って真夜中過ぎまで全巻読み通しました.連載時は「話が進まねーなー」と思っていたものですが,一気読みすると気になりませんね,うん.

好きなのはライエルです.貧乏くじ引きまくりな人って好きなんですよ.

その足で,レンタルビデオ屋に行って,TVアニメ版ハーメルンを3巻借りてきました.

演出なのか何なのか止め絵がやたら多い.

アニメーションしてないじゃん,これ.しかも,シリアスしてるよ,おい.

でも,これはこれでけっこういいなぁ.

と,突然に『ハーメルンのバイオリン弾き』熱が吹いているんですが,思い出せなくて気になっていることがあります.誰か教えてプリーズ.

何かというと,プロト・ハーメルンのことです.

実を言いますと,私が最初に『ハーメルンのバイオリン弾き』を読んだのは連載前のことでして,確か中学の頃でした.富山は西町というところにある清明堂という本屋さん(今はない)の1階南東隅に漫画雑誌が置いてあって,そこで立ち読みした中に投稿作品かなんかとして掲載されていたのが『ハーメルンのバイオリン弾き』でした.寸評に「ちっともヴァイオリンに見えない」などと書かれていて,「アホか,作者分かってるから何度も『超特大ヴァイオリン』って書いてるんじゃん」と思ったものでした.

その作品がいつの間にか連載漫画になっていてびっくりしたんですが.

このプロト版が掲載された雑誌の名前と時期を知りたいんです,ただ単に.

もはや10年以上も前のことなんですが.

知ってる人,よろしく.

ハーメルンのバイオリン弾き

日時: 2002年4月20日 | 感想 > 漫画/アニメ |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type