ぽこの森に行ってきました

大阪にはあんまり縁がないんですが,ここしばらく1ヶ月に1度大阪出張が入っておりまして,そのたびに行きたいと思っていたのが,とりみカフェ「ぽこの森」.ガラスの向こうで遊ぶ鳥を眺めながらお茶をしようという趣向です.でも,いっつも日帰りだったので,ちょっと外れにあるぽこの森には行けなかったのですわ.

ところが,今回,用務が金曜・土曜と入り,時間ができたもんですから,そらー,行きますわー.

というわけで,土曜日は午前中からニッコニッコしどおしで企業を訪れ,出された茶菓子をバクバク食べながら「すごくおいしいです!」とテンションはあがりっぱなし.まだたくさんありますからどうぞと言われて,はたと我に返った.ちなみに,富山では訪問先で出されたお菓子はその場で食べちゃいけないよ(豆知識).

さて,用務が済んで,Angriff!

長堀鶴見緑地線に乗り,今福鶴見にて下車.やー関西弁って,第一音節にアクセントあることが多いよね.「がほり」とか「にまち」とかいうアナウンスを聞いていて思った.

さて,今福鶴見では三番出口で出ます.右向け右!イズミヤ確認!2歩前へ進め!交差点にてさらに右向け右!アサヒペン発見!突入~!

ええ,アサヒペンの裏なんです.こぢんまりとした入口を発見して,おそるおそる入ります(いきなり及び腰).

ああ,ガラスの向こうにトリさんが!言葉も発せず,心密かに大興奮.どうも,私は頭の中で大興奮するので,声が出てこない.うーむ,こういうところが「エモーションが足りない」と言われる所以か.

思ったよりも中は狭くて,テーブルが4つ,あとはカウンター.そんでもって,これでもか!というぐらい鳥グッズだらけです.土曜は混むそうなんですが,幸い,混む前に着いたようで,入ったときには誰もいませんでしたが,すぐに次から次とお客さんが入ってきて,いちいちみんなが「サザナミちゃんがいる」とか「オカメがいない~」とか「コザクラだ!」とか言っていました.む,できる.

かわいっしょ?最初,このシジュウカラがメニューを覗いているように置いてあったのだ.ぐわー.

メニューもいちいちトリさんなのだ(ニンジンがトリさんなのが分かるだろうか?).カレーもなんだか卵形っぽいお皿にのってきた.ケーキ頼むとソースでトリさんを書いてくれるんだけど,頼む人みんなコザクラインコを頼んでいて面白かった.大人気.

あとは,もう,写真を見ろ~!!




写真に写っている瑠璃色のインコがサザナミインコ.ほっとんど飛ばず,移動はいちいち枝を噛みながらヨジヨジ動いて,おっと~りしています.お店の人に「あの瑠璃色のおっとりしたインコは......」と話しかけたら,「こいつだけ動きが違うんで,京都弁でしゃべってるに違いないって言ってます」とのこと.あー,なるほど,言い得て妙.

コザクラちゃんは動きが激しくって携帯のカメラじゃシャッタースピードが追いつかなかった.もっといろいろ愛くるしい格好で突撃してきてくれたのに.ああ,なんでデジカメ持って行かなかったんだろう!

カレーを食べた後,ぼーっとインコを見続けていたんですが,名残惜しくも帰りました.帰りに好きなポストカードを1枚くれました.サザナミちゃんにしようと思っていたんですが,かわいらしいのが無くて,結局,コザクラに.

それと,友人(のインコ)に鳥テントを土産にしようかとかなり本気で思っていたんですが,考えてみたら,布製テントを洗うのは友人の仕事になるので,同意を得ていないままに土産にするのはやめておきました.でも,あの黄色い身体がちんまりテントに収まったら可愛いだろうなあ.ああ,それとも,あいつは偏屈だから入ってくれないかなあ.ううん,指囓らないでもっと遊んでおくれよう.

日時: 2009年1月24日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type