「SRW」更新

SRW」内にさはらさんからもらった『さんぽ』を追加しました.イルイがゼンガーと朝に散歩する話.

ところで,この話の中のある場面について,さはらさんと「就学前の子供はかけ算が出来るか?」という話をしていたのですが,どんなもんでしょう?(かけ算というより割り算か?)

後でその話を同僚にしたところ,「それは大人の考え方だ,計算の結果,200円の物が買えるとしても,子供は自分が欲しい物が100円だったら,それを3つ買ってくる!」と力説されて,「すいません,私,汚れてました」と思いました.

翻って,自分の子供時代を突然思い出したのですが.

小学校の頃,大きな休みの前に推薦図書リストを渡されて,その中から欲しい本の代金を学校で集金してまとめて買ってくれる,というのがあったのです.1年生だった私は,母に言いました.

「3冊買っても1000円にならないから3冊買って」

母は,「子供がそんなこと心配せんでいい」と嘆くやらあきれるやらしていました.

いや,なんだ,子供だから1000円は大金で心配だったんだと私は言いたい.(物をねだるのが苦手だったのもあるけど)

そのとき買った本は,『白鳥の帰る湖』と『生きるんだポンちゃん』と『交響曲を書いたゴキブリ』.

日時: 2009年7月25日 | 更新情報 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type