スーパーロボット大戦OGs OG2戦記(その5)

<<第31話〜第40話に戻る

第41話 時のストレイシープ

ロブもリンも合流しました.リンさんパイロットやってくれないのかなと思っていたら,レオナがヒュッケバイン008Lを返してるぞ.お,もしやパイロット登録?

そのレオナにはズィーガーがあたりました.

お.リュッケバインMk-IIIタイプRのエンジン交換だって.グルンガスト参式1号機が龍虎王に食べられちゃったから,トロニウム・エンジンが余ったんだ.あれ?そういえばタイプRってトロンベじゃなかったっけ?トロンベ無くなるの?

ゼオラの話によると,やっぱりクエルボさんは子どもたちを守ろうとはしてるんだな.ただ,ラーダさんが目を伏せて,「いつかは……その報いを受けなければならないのよ.あの人も……私も」と言うのです.クエルボさんは分かるけど,ラーダさんは何したの?

さて,レオナ受領のズィーガーですが,念動フィールドを攻撃だけに使うそうです.つまり,バリア無し.ううん,マ改造.この人の作る機体ってある特定のパイロットを想定した完全フルカスタムだよなあ.量産機には向かん.

さて,今回の完全フルカスタムその2.アルトアイゼン・リーゼです.リーゼが巨人という意味なのは知っていましたが,あんまり語感が巨人ぽくないなあと昔から思っていました.テスラドライブは搭載していますが,機体のバランサーでしかないので飛べないのだそうな.でも,特機並みの攻撃力を得たとのことで,キョウスケは手放しで褒めてます.マリオンさんとキョウスケって妙に馬が合っているような?タスクは「最強かつ最凶のコラボ」と言ってるけどね.

ゼオラが素直でアラドがびびっております.まあよかったじゃないか,ねえ.気張れ,弟.あとはオウカさんだよ.

仕掛けを前にピリピリしているのがギリアム.シャドーミラー以外の者の転移を関知し,唯一自分と同じく「向こう」からの来訪者であるラミアに出撃を求めました.

シャドーミラー以外の転移って.あ,そういえばいたわ.エクサランス!そういえばあの時なんだかふぐみたいのもいなかったっけ?

ラミアさんの「がってん承知」の言と共に今回は二人で出撃のようです.

そして,お.アクセル君,アシュセイバーで出撃か.そういえばエクサランスとは既に遭遇してるもんね.

そうやってマップ画面.

当たったー.ラウル達だ〜.ラウル達はずーっと前のマップで転移した直後のようです.彼らの出現したところへインスペクターが来襲.ラウル達はえーと,インスペクターは知ってる,と.うーん,あっちとこっちが混ざりそう.『向こう』の今を想像してみるのも面白そうだ.

さて,熟練度は10ターン以内のマップクリア,であったため,すごい勢いで猪突猛進したら何度も撃墜されて,このマップ何度もやり直しました.だって,なんか回避が微妙なもんだから.

攻撃は激しくないです.様子でも見ているのか,ちょっとずつしか攻撃に参加してこないから.ちょっと気力が上がればクノッヘンはクラッシャーアーム一撃で墜とせるようになります.ただ,地形効果があると最強武器じゃないと一撃で墜とせなくなるので,山の端に陣取って相手が平地にいるようにすればOK.クノッヘンはどうせ攻撃の時に距離を詰めてくるので,その辺は楽です.後のは山にいて基本動いてこない.増援も来るけど動いてこない.

おお,フレーム換装して,4PPにフライヤーになりました.

初期敵は片づけて増援の方に向かったら,6PPにそっちは新手に全滅させられました.かくいう新手がアクセル・アルマー.

ラージが僕らの父親と言うので,この人達兄弟だっけ?と思ったけど,後でグレーデン博士とモントーヤ博士の2人が時流エンジンを開発したことが分かった.なあるほど.

アクセルとラウルとの会話を見ておりますと,アクセルが「俺を恨むのはかまわん」というとこがあるんですね.別にアクセルは正義とは思ってないんだろなあ.偽悪的でもないんだろうなあ.ただ戦争を知っているだけなんだろうなあ.

さて,アクセルに突撃しようとしましたが,さすがに相手にならなそうです.それどころか量産機でさえランドグリーズぐらいしかまともに当たりません.

ギリアムとラミアをアテにして,結局,アクセルからは逃げ回り続けます.

お,ちょうどいい位置にギリアムとラミアだ.戦場のど真ん中.

これで掃討できる.

ラミアがキョウスケは再起不能だとウソをつく.

そうしたら.

アクセル
それが本当ならな.W17.……やはり貴様は人形だ,これがな.
ラミア
……どういうことです?アクセル隊長,私は……
アクセル
自分で考えることだ.理解できるわけもないが,な.

しかし,もう8PPか.

つらいかなあ.アクセルを倒すのは.

熟練度を取るためには10ターン以内に決着を付けなければなりませんが,ギリアムの命中率が案外低いし,ダメージも低い.9PPにラミアもギリアムも覚醒を使って無理矢理倒したところ,9EPの反撃で敵が3機になったら,アクセルは撤退していきました.なんだ,覚醒要らなかったか.

アクセル
本当に近しい者が戦場で倒れたならば,そんな涼しい顔をしていられるはずもない.ヘリオスの態度を見ていれば,それは明らかだ.

そうかね?けっこう表面に出さない人も多いじゃない,ねえ?

アクセル
なめるんじゃねえぞ,人形風情が……!

こういう口の利き方をするのも珍しい.アクセルはラミアにつっかかっているような気がする.なんでなんだろう?

戦闘後,ラウル達に自分がヘリオスであることを明かし,自分についてくるよう要請するギリアム.

ラウル達がこちらに来た時の話も聞きました.

ラミア
もしや……少佐は,そのアンノウンについて心当たりがあっちゃったり?……ゴホン,失礼しました.
ギリアム
フッ……あっちゃったりはせんな.

このマップのオープニングでも思ったけど,ギリアムいい人だね.(笑)

ラウルたちはどうするか話し合っております.ハガネとヒリュウ改は向こうでもDC戦争に活躍していたようですね.

案外,感情を見せないラージですが,「僕は……”タイムマシン”などという馬鹿げた物を……あなたや僕の父親の夢を否定し……安定したエネルギー供給システムとして時流エンジンを再設計したんです」そして,その自分が設計したエンジンの暴走でフィオナが消え去ることになった.そのことはラージもいちおう気にしてたのか.

結局,ラージ,ラウル,ミズホの3人は,シャドーミラー隊を壊滅させるため戦列に加わることになりました.

うーん,でも,シャドーミラー隊よりもベーオウルフ隊の方が危ない集団のような気がするな.

Play Date: 2008.2.3

第42話 熱砂を越えて

いろいろもらったらしいです.ゲシュペンストMk-II・タイプSってのももらいました.接近戦機でゲシュペンストつったら,もうカイさん乗せるしかないよな?な?これで赤ビルガーにカチーナさん乗せて,タスクにガンドロ返したろ.

ハガネは応急修理の後,レーツェルの部下が乗って非戦闘員と共にレーツェルさんたちの基地へ向かうそうです.君ら,基地なんてもっとんのか.どうやって維持しとるんか.

レーツェルってレーツェルさんって呼ばれてるんだ〜.まあ,そう呼ぶしかないけど,妙な感じだ.

そういえば,追悼の時にエルザムになってたけど,レフィーナさん気がついたかなあ.まだ「どこかから呼ばれてきたみたい.ゼンガー少佐が呼んだのかしら」とか思ってそうで恐い.

クロガネは結局テツヤが艦長代理として指揮を執ることになりました.あんたは古代か.

さて,宇宙を含めた各地でアインストが攻勢を強めている中,部隊は2つに別れ,敵拠点のアースクレイドルとホワイトスターを強襲することになりました.

さくっと了承したゼンガーに,「親分,納得するの早すぎッス!!」とタスクが高速の突っ込み.うーん,やっぱりいまだに私はゼンガーが親分と呼ばれることに違和感がある.親分って呼んでんのタスクだけだしな.αでも甲児だけだろ,たしか.

カイ少佐とは別れがたいんですが,ここはアースクレイドルを選ぶのが刀バカだろ!

ルート選択しましたんで準備のやり直し.レオナにズィーガーが来てることに期待.お,来てる来てる.指示してないのにタスクもガンドロに戻ってるなあ.

エイタも復帰し,艦長席に座ったテツヤが吼える.いざ,アースクレイドルへ.

オウカさんが疑問を抱いているけれど,またいじくられてしまっている.アギラにはずいぶんいじられているみたいだけれど,大丈夫ですか?

イーグレットがマシンナリーチルドレンの話をしております.ウルズはオリジネーター.3号から15号アルギズまでは今後のためのバリエーションで,故意に揺らぎを持たせてある,とのこと.

アレ?アルギズは15なの?となると,「2.ウルズ 3.スリサズ 4.アンサズ 5.ライゾー 6.ケーナズ 7.ゲボ 8.ウニョー 9.ハガラズ 10.ナウシズ 11.イーサ 12.イェーラ 13.エイフワズ 14.ペルス 15.アルギズ」ということにならんか.じゃあ「1」はどこに行ったんだ,「1」は.それとも,その後言及のある「イングシリーズ」が「1」なのか?それともベースにしたアラドが「1」なのか?それともフェフが「1」だから,単に数がずれていったのか?

「イングシリーズ」というのも気になるところ.「イング」は確か「神」だよね.現行のマシンナリーチルドレンさえもイーグレットの中では試作機という位置づけなのかなあ.

ウォーダンはメイガスとお話中.メイガスの門って何なの?マシンナリーチルドレンも出し惜しみ.なのに,「上位クラスのアインストをサンプルにほしい」なんぞと言われて,アーチー君は辟易しているようで.

ところ変わってクロガネ.

ゼンガーはネート博士のことが気になるようです.あと,メイガスのことも.そらウォーダンが散々メイガスの剣を名のっとるもん,気になるわなあ.

この後,エルピス事件の言及があるんですが,

「お願い……エル……お願いよ……」

「私を……愛して……いるのなら……」

ああ,なんかカトライアさん,思った通りの人だった.それを聞いてるみんな沈黙していてなあ.ライもレオナも悲痛な顔しててなあ.みんなに愛されていたんだろうなあ.

回想はここまで.今は戦場に赴くのみ.

クロガネって地中潜行できるんか.すげえ.あのドリルは伊達じゃないんだ.

うおー,なんかよくわからんが,浮上がかっこいい.

超高周波振動ブレードって零式斬艦刀もじゃなかったっけ.

あー,そういやゼンガーさん,前にアースクレイドルにいたんだっけか.よう内部を知ってはります.

地中に地雷があったので,「向こう」では地中からクレイドルを攻撃した者がいたのかもしれん,とのこと.αだとそれが恐竜帝国だけれど,OGだとどうなんだろう.案外,向こうの世界ではククルが2次αとは別組織の人間に使われて,今頃暴れているかもしれない.

ゼンガー情報によると,メイガスの門てのはあの浮上部のことらしく,以前のままの仕様なら,地中に潜ってしまうまでおよそ20分とのこと.

したがって,まずは8分以内に外縁守備隊を破ってここを突破する必要があります.

熟練度の条件は,6ターン以内に勝利条件を満たすことで,勝利条件はクロガネの目的地到達.ふっふっふ.エイタが加速もちなので心強い.

とりあえず,変な人'sで加速突進,残りは近い方から敵を倒してクロガネの道を空けます.

3PP.そろそろ加速使うか〜と飛ばしたら,クロガネの周りをアインストが取り囲んだ.うわ〜,鉄壁つかっといて良かった.あと,ゼンガーが隣接していたため,クロガネの囲みに穴がある.よって,(はし)りきる!

MAP兵器ぶっ放して,強引に道を空けつつ,5PP.うわ〜,まだ増援あるんか!

あ,待て,マップの端っこ空いてるやん.

別に6PPまで倒して稼いでも良かったけど,面倒だったので,加速使って目的地到達.一気に離脱しました.

待て,次号.

Play Date: 2008.2.4

第43話 メイガスの門

アギラの顔グラ見て今気づいたけど,この赤い部分って唇だったのね.こ,怖い.すごい勢いで口紅がなくなっていきそうだ.

やっぱメイガスの門の門番はW15,ウォーダンかあ.

アーチー君,いつ見限るつもりだろうと思ってるんだけどな.外に出るつもりらしいので,このまま離脱?

オウカさんはゲイム・システム付きラピエサージュに最適化されてしまいました.

ああ.ソフィアさん.影グラでウォーダンがメイガスと呼ぶのがソフィアさんなのは分かっていたけど,こうやって目をつむった姿を見せられると悲しくなるなあ.その眠る女性に呼びかけるウォーダンも切なくてなあ.「メイガスよ,何故俺に答えん?」だもんなあ.ここでウォーダンが「やはり,クロガネを……ゼンガー・ゾンボルトを……?」と言っているのが気になる.ソフィアさんがゼンガーを待っていると思わせる出来事があったのかなあ.

さて,クロガネがアースクレイドルに到着しました.

この面子の中でアースクレイドルの主立った部分を知っている唯一の人物だろうからだろうけど(多分,ユウキやアラドは兵士としての立場であって,仕組みだの何だのを詳しく知る立場ではなかっただろう),ゼンガーがなにかと訊かれている.おかげでなんかこのルート,ゼンガーさんが主役張ってるような?

「メイガスの門」は球体表面のキャタピラベルトによって地中に潜る一種のエレベーターだそうです.つまり,アースクレイドル浮上部がメイガスの門なわけね.これが格納されてしまうと,突破が難しくなるので,地中に潜ってしまうまでに内部に突入しないといけない,と.……なんか2次αでえらい簡単に突破されてなかったか?

いや,まあ,気を取り直して.

ゼンガー
応!いざ往かん,大地の揺り籠へ.

なんかね.ゼンガーがアースクレイドルを攻める側であることに感慨を覚えずにいられない.奇妙な気分だ.

そういえば,どうしてアースクレイドル配備のはずのDGG-XAM1がゼンガー専用機だったのだろう.アースクレイドル責任者のソフィアはOG1ではゼンガーを(なじ)っていた.でも,その頃既にDGGは作られていた(少なくとも設計は終わっていた)はずだ.

まあ,難しいこと考えるのはよそう.

前のマップと勝利条件は一緒でクロガネを目的地に到達させること.ただ,熟練度の条件は3PP以内に敵機を11機以上撃墜することです.

ちゅうわけで,いっちゃってください,先生.

加速で突っ込んだ先生を筆頭に墜としていって,2PPにて熟練度達成.

すると,現れました,ウォーダン・ユミル.メイガスとシャドーミラーとを(あるじ)に,振るうは斬艦刀.

うわ,星薙の太刀ぃぃぃぃ?!んなもんあるの?

でもまあ,先生のやることは変わらない.電光石火で,がつがつ敵を墜として行く.「その剣,叩き折ってやる!」と言われたのに回避したりしております,当所のゾンボルトさんは.もともとカウンター連発な人なんで,結構当たらない.

が,ウォーダンに近づいたところで,当たるんじゃないかと思ってたけど,思いっきり当たりました,レーツェル・ファインシュメッカー.2次αで出てきた途端にククルに墜とされてゲームオーバーになったのを再現してしまった.いつもそうなんだ.大事な時にそうなんだ.おお,星薙で薙ぎられて,アウセンザイターがバターナイフに切られるバターのようだ.(リセット)

スレードの斬艦刀は長くていいなあとぼやきながら雑魚を墜とし,おもむろにスレードゲルミル攻略に向かった5PP.削り続けてスレードゲルミルのHPが9万切ったぐらいでいきなり「タイムリミットまであと2分」などと言われました.え.このマップ始まる時,メイガスの門が完全に閉まるまで約10分って言ってたやん.

しょうがないので頑張ってスレードゲルミルを倒すしかないんですが,なんでもマシンセルによる自己修復を止めるには,頭部と腰部の両方にあると思われる制御装置を破壊しなければならないとかいう話.まあ,ゲーム的には殴るしかないわけで.行け,熱血ツイン・バードストライク+竜巻斬艦刀!

砲撃と打撃と斬撃とが一時に集まる。ただ一機、ただ一機を倒すために。

手ごたえはあった。呼吸も合っていた。

「やるな……」

だが。

「まだ俺は倒れんぞ!」

アースクレイドル内部への唯一の侵入口に立ち塞がった機体は小揺るぎもせずに未だそこに在る。

「く、くそっ!あの野郎、しぶとすぎるぜ!!」

アラドが叫ぶその間にも、白い巨体はその損傷を修復しつつある。マシンセルである。

「もう時間がない。早くウォーダン・ユミルを倒さなければ、アースクレイドルに――」

「あたし達、クレイドルの中へ入れなくなっちゃうよ!」

焦ったカーラは、ヴィレッタの言葉を遮っていた。

動ずる眼前の者どもを一緒くたに見下ろして、スレードゲルミルは仁王立ちになっている。

「ここを通しはせん」

携える斬艦刀は真っすぐ天を突き刺すようだった。

「このウォーダン・ユミルがいる限りお前達はメイガスの下へ行くことなく、ここで死ぬのだ」

マシンセルが修復を完了した。

「ち、ちっきしょう……マシンセルさえ何とかなりゃ……!」

元々整備兵であるタスクこそが、最強の盾と呼ばれるマシンに乗るタスクこそが、マシンセルの働きを肌で感じていたのかもしれない。どんなに頑丈な装甲も傷はつくのだ。だが、それをあんな速度で修復されてしまっては。

――打つ手がねえじゃねえか!

「……お前達は先に行け。奴は俺に任せろ」

「え!?」

空耳かと思った。それほど静かな台詞だった。

だが、タスクがそれに対して何か言った時には、いや、言う前から既に、黒い物は踏み込んでいた。

ざ。

後に空気の振動と大地の震えを残し、武者は一足飛びに間を詰めている。

既に大上段に振り掲げられた刀。

対して、スレードゲルミルは無反応だったわけではない。

が。

――こやつ。

突進に使える速度というものがある。二手目への布石であったり、自機が受ける損傷を避けるためであったり、理由はいろいろだが、真正面に突進してきたからには、止めるなり避けるなりするための限界速度がある。

――捨ててきた。

ウォーダンは突進を流すためにわずかに機体をずらした。そのわずかな軸のずれをゼンガーは見逃さなかった。

「一意……」

振り下ろす。さらに速度を速め、ただ……振り下ろす。

「専心!!」

刀身が鉛直下方に視界を斬り下がる、それよりも、速度緩めぬ大質量が原始的な衝撃としてスレードゲルミルを襲う。巨体と巨体とが衝突し、互いに互いを反対の方向へと跳ね飛ばした。同時に、鈍い爆発が起きた。

ううう……ぐぅっ!!

DMLを介して衝撃が我が身に跳ね返り、さしものゼンガーが呻きをあげた。

「貴様……!!」

致命的ではないとは言え、してやられた気分になり、ウォーダンは思わず罵り、ダイゼンガーの方を向いた。同時にモニターに目を走らせる。こちらの損傷は軽微。対して相手方の機体は僅かだが煙をあげている。

攻め込んできた者どもも、突然の状況の変化にやや混乱を来している。

が、その混乱を払い、男の声が通信に乗った。

「お前達、何をしている!?」

「えっ!?」

「早く行け!アースクレイドルの中へ!!」

――しまった!

ウォーダンはそのドームを仰ぎ見た。

「メ、メイガスの門が……」

「開いた……!!」

誰が言ったのかは知らぬ、それよりもウォーダンは吼えていた。

「ゼンガー!貴様、それが狙いだったのか!?」

「そうだ」

「おのれ!させんぞ!!」

スレードゲルミル脚部が動き出すその前に。

「ぬぅっ!?」

「ウォーダン・ユミル!貴様の相手はこの俺だ!!」

ドーム反対側に落下したはずのダイゼンガーが再び突進し、スレードゲルミルを取り押さえていた。

――またも,してやられた!!

止まっていた機体がダイゼンガーに引き続こうとした時。

「手出し無用!お前達はクレイドルへ突入しろっ!!」

「し、しかし!」

「先に行け、ウォーダンは俺が倒す!!」

「りょ、了解!全機、メイガスの門へ突撃せよ!!」

ウォーダンはダイゼンガーを跳ね飛ばそうとした。だが、膂力は互角である。不意でも打たない限り、容易に組み手を払えるものではない。

――突破される。この俺がメイガスの門を突破される!

「ゼンガー少佐、後で必ず来てくださいよ!!」

派手な色をした重装機がそんな通信を残して消え、残るはダイゼンガーと……

「レーツェル、何をしている!貴様も行け!」

眼前の機体から叱咤の声が飛ぶ。だが、突入口の前で止まったその機体は立ち去ろうとしない。

「……私の目を誤魔化すことは出来んぞ、友よ。その損傷でウォーダンとまともに戦えるのか?」

静かに声が指摘した。

「……」

改めて答えるゼンガーの口調は、先程と違い、叱咤ではなかった。

「エルザム、お前にも倒さねばならぬ男がいるはずだ。己の過去にケリをつけなければならぬはずだ」

息を飲むのが通信機越しに聞こえた。

「ウォーダン・ユミルと勝敗を決するのは、俺でなくてはならん。奴はもう一人の俺。互いの存在を賭け、戦わねばならん」

ダイゼンガーの束縛がやや緩くなったことにウォーダンは気づいたが、彼はなぜか振りほどきもしなければ攻撃もしなかった。

「奴もまたそれを望んでいる。俺の写し身や人形ではなく、ウォーダンという一人の漢として」

――皮肉な……ものだ。

作り主さえ信じなかったウォーダン・ユミルという自己の確立を、そのオリジナルとして存在するゼンガーという男こそが認めたのだ。

「行くのだ、エルザム。それぞれの決着をつけるために」

「……わかった。クレイドルの中で待っている。だが、友よ……忘れるな。お前には助け出さねばならぬ人間がいることを」

それだけを言い残して、アウセンザイターがアースクレイドルの内部へと姿を消した。

「……」

立ち尽くすダイゼンガーは、もはやスレードゲルミルを掴んではいない。

やや距離を取って立った二機は、だが、すぐには攻撃を開始しなかった。

「……ゼンガーよ、お前が助けねばならぬ人間とは何者だ?」

ウォーダンが問いかけることは、珍しかった。彼は問いかけねばならなかった。今、この場で、この状況でしか、この問いが彼の口から出ることはなかったであろう。

「ソフィア・ネート博士。メイガスシリーズの設計者であり、アースクレイドルの管理者だ」

「……」

「以前、ネート博士は俺に語った。アースクレイドルは人類が未来へ生き延びるための手段なのだと。そして、俺はそれを守ると約束し、クレイドルの占領を目論んだアードラーを打ち倒した」

「……」

「だが、ネート博士が未来への眠りについた後、己の欲望のためにアースクレイドルを利用した者達がいる」

そこからはウォーダンのメモリーに、いや、記憶にもある。

「バン・バ・チュン……いや、ヴィンデル・マウザー大佐とイーグレット・フェフか」

「そうだ。俺は奴らからアースクレイドルを……ネート博士を取り戻さねばならん」

ふっ……ふふふ……

知らず、声が零れ落ちた。何故、(わら)ったのか、ウォーダン自身分からなかった。だが、正確な反応だと思った。

「!?」

「やはり、今の俺はお前の写し身……守るべきものも同じか」

皮肉である。己の思考回路はゼンガー・ゾンボルトの思考をシミュレートしたものだ。あげくに、己の望み、己の使命さえも。

「何……!?ならば、お前が言うメイガスとは!?」

「そう、ソフィア・ネートのことだ。彼女は今、フェフ博士の手によってメイガス・ゲボの生体コアとなっている」

「な……!?」

見えるようではないか、ゼンガーなる人間の驚きの表情が。

「メイガス・ゲボは我らシャドーミラーの本懐を遂げるために必要不可欠な存在」

ウォーダンは、自らがメイガスに呼びかけたことを無視した。出撃前に自らのためにメイガスの言葉を強請(ねだ)ったことを無視した。

「……だから、お前に渡すわけにはいかぬ」

「もはや問答無用、というわけか」

ゼンガーはウォーダンの望みどおり、斬艦刀を構えた。

「そうだ。俺とお前は相容れぬ存在……並び立つことはあり得ん。そして、我らの勝負の行く末は斬艦刀のみが知っている」

「よかろう。ならば!」

「互いの全てを賭けて!」

「今ここで雌雄を決するのみ!」

どちらがどちらの台詞であったかなど知らぬ。ただ、互いに斬艦刀を構え、対峙していることにウォーダンは満足した。

そいで,試しに命中率見たんやが,あかん.星薙100%やわ.不屈で耐えるしかないなあと不屈熱血を掛けて放置する.

5EP.

「制御装置が損傷!?もしや,あの時の一撃で!?」

「そうだ.頭部と腰部へほぼ同時にダメージを与えるには……機体の中央線を斬ればいい」

「き,貴様……捨て身でそれを!」

「ああ.奴なら……キョウスケ・ナンブならこう言うだろう.分の悪い賭けだった,とな」

「……!!」

「さあ,行くぞ,ウォーダン!これが最後の勝負だ!!」

個人的にはキョウスケ・ナンブのくだりはもう要らなかったように思う.で,反撃なんですが,いきなりカウンター発動していてびっくりした.技量差はないと思ってたからさ.最初,スレードのHPが???だったんで,倒すの無理かなと思ったんだけど,なんだ,スレードも損傷を負ったままだ.行けるんでない?

6EP不屈斬艦刀.そして,7PP不屈熱血斬艦刀.我に断てぬものなし!

なのに,ゼンガーさんいきなり「むぅ……!機体はもはや限界に近いか……!」とか言い出したよ.が,スレードの方も「修復速度が上がらん」と言ってるよ.ちゅうか,あんだけやったのに制御装置完全に壊したわけじゃなかったんか.

「ならば……!」

「次の一撃に己の全てをかけるのみ……!」

「望むところだ……!」

これを最後と再び対峙する機体.

……

大地の守護者はメイガスの門に.

……

剣神はその真正面に.

…………

…………

……………………

……………………

振りかぶり,振り下ろし,受け止め,離れ,もう一合.

巨体と巨体がすれ違い,どちらも存分に刀を振り抜いた位置に持っている.

そして?

(以下,次号)

Play Date: 2008.2.9

第44話 眠れ,地の底に

ちょっとぉ,オウカさんが〜!

ゲイム・システムに最適化したというオウカさんは名実共に人形と化したというアギラの言葉通り,ラピエサージュのコクピットの中でひと言も口を利きません.おまけにアウルム1の身体はそう長く保たんなどと嫌なことも言ってくれます.

今回はアギラも出撃するようです.あんたなんか出てきたって役に立つのかいな.

クエルボさんもなにやら覚悟を決めたようです.

さて,戦闘開始ですが.

ああ.懐かしいマップだ.アースクレイドル内部.α外伝で見た白いマップ.あんときは大変だった.味方になったばかりのゼンガー in スレードゲルミルが居てさえも大変なマップだった.今回はどうなる事やら.

ここは機動兵器のプラント兼格納庫だそうです.外伝マップの時はこの光景はまさしく「墓場」だと言っていたから,てっきり周りは冬眠施設なんだと思ってた.アースクレイドルの内部図知りたいなあ.

まずはアーチボルト in ライノセラスが相手.アーチー君はライやアヤなどに対してさんざん言いたい放題なんだけど,レーツェルは沈黙を保っている.

カーラの「だいたいあんた,独身だろ!?」でついつい吹き出してしまった.いや,正しいツッコミなんだけどさ.

アーチー君がペラペラしゃべってくれたせいで分かりましたが,エルピス事件を仕組んだのはカール・シュトレーゼマンだった.とはいえ,あのおっさん,見事に無様に死んでるからなあ.天誅は既に下っている.

さて,熟練度の条件は5ターン以内のライノセラス撃墜です.

ここはまあレーツェルに走らせますか.相棒が居ないけど.

アーチー君がレーツェルに向かって「僕との決着には固執していない」と言うんだけどね,なんだ,と思った.レーツェル自身がアーチボルトを討ちたいと思っている,あるいは,討つべきだと思っているのは,ゼンガーだけなんだなあ.ライは(なじ)るだけだったし,レーツェルは自分にそれを許せなかった.レーツェルがアーチボルトへの怒りを露わにしないから周りもそれを促さない.だけど,怒りではなくてもレーツェルの手で決着を付けるべきだと言ったのはゼンガーだけだなあ.

というわけで,疾風攻撃したですよ.そして,シュツルムアングリフするたびにマントが穴だらけになることにハタと気づいたですよ.なんで直るんだ,そのマント.マシンセル製か?マシンセル製なのか?マントだけ

どうせライノセラスに乗っているので,アーチー君は難しい相手じゃないです.あっさり撃墜して熟練度達成.

レーツェル
 自ら繰り糸を断ち切った者は,もはや人形ではない.そして,人間を人形として扱った者はその報いを受けることになる.
アーチボルト
 おやおや……あなたもかつては繰る側の人間だったでしょう?
レーツェル
 だから,報いを受けたのだ.父も……そして,私も.

報いというのがエルピス事件だとするならば,L5戦役以前に既に何かやってたのか?軍閥・ブランシュタイン家の継嗣として.

レーツェルは言う.仇を討つ資格はないと.ならばこの人は怒りを自分に向けた人なのだ.だからアーチボルトに対して明確な怒りの表情を見せないのだ.怒りを持っていなかったから.持つ資格がないからだ.

レーツェル
ライ,レオナ.私はエルザム・V・ブランシュタインとしてではなく……レーツェル・ファインシュメッカーとして,お前達と共にアーチボルトを討つ.

自分の鬱屈ゆえにアーチボルトへの復讐が出来ないエルザムに代わり,これ以上野放しに出来ないという義憤ゆえにレーツェルとして討つ.

今度はジガンスパーダに乗り換えたアーチー君が相手.さらにはゲイム・システムに取り込まれたオウカさんが出撃.

ううん,オウカさんが毎ターン精神コマンド使うよ〜.必中がかかるのでひらめきか不屈がある人しか攻撃できない.泣きながらがんばってラピエサージュのHPを削ったら,動きが止まりました.んで,ラトで説得しろと言うので説得してみたら,おおう,ラトが行動不能になった〜.

んでもってとうとうアギラ,アンサズ,スリサズ,そしてクエルボさんが出てきた〜.

アンサズにしろスリサズにしろえらそげにまあいろいろ言ってくれます.

タスク
ポッと出のお前らにそんなことを言える権利があンのかよ!?

ほんとになあ.

アーチボルト
 (やれやれ,他人の受け売りをよくもまあペラペラと)

おい,アーチーよ,今だけお前に同意する.

アーチボルトにもアギラにも呆れられているのを見ると,マシンナリーチルドレン様こそひどい道化に見えるのですが.

クエルボさんは硬い表情でブーステッドチルドレンたる皆をクラス名で呼び,「ラピエサージュを再起動する」と宣言するのです.が,クエルボさんはこっちを攻撃してこない.……この人……

とりあえず,ラピエサージュの方へと移動するクエルボは無視.一番与しやすそうなアギラから叩く.

5EPのライノセラスへの反撃後にイベントが始まりました.

ラピエサージュへ駆け寄ったクエルボさんが再起動すると,オウカがゲイム・システムの呪縛から解き放たれる.裏切りがばれて狙撃されるクエルボ・セロ.

「ふ,ふふふ……そこは……僕の賭けでしたよ……」

「それが……人の意志の力……なのですよ……博士……」

「人格を作りかえるなど……紛い物の記憶を……与えるなど……おこがましいことなのです……現に彼らは……僕たちが与えた記憶を……捨て……自ら人格を確立させました…….そして……人造人間である……Wシリーズまでも同じことを……」

「ラ,ラーダ……僕は……とっくの昔に気づいていたんだ……僕の研究が……僕の……やってきたことが……間違っていると……人が……人を作りかえるなど……そんなことは……」

クエルボさん,クエルボさん,もちょっと生き長らえててよ.こいつら片づけたら回収するから!

遂に記憶を取り戻し,アギラに牙を剥いたオウカがかっこいい.

オウカ
忘れたのですか,セトメ博士……こういう状態でも戦えるように私の体を改造したのは,あなたなのですよ.

美人は怒らせると怖いね.

まあ,勢いづいたはいいんだけど,この後アラドがゲイムシステムを使ったスリサズに一撃でやられたりする.おーい,やっぱツライよこのマップ〜.

アースクレイドル攻略部隊一番のダメージ源・竜巻斬艦刀が封じられていることに泣きながら,まずは味方が群がっていたジガンスパーダを撃墜.

レーツェル
アーチボルト,あの世でカトライアに詫びる必要はない……それは……私の役目だ.

でもね,レーツェル.きっとカトライアさんは詫びを必要としてないよ.いつか天上で再び出会ったら,きっとカトライアさんは微笑を浮かべてエルザムを迎えて,抱きしめてくれるよ.そして,自分より背の高いエルザムの頭を子供にするように撫でてくれるよ.今はその時じゃないけれど.

やっぱり辛かったのはスリサズ,アンサズですかね.ただ,オウカさんと違って毎ターン精神コマンドじゃなかったから,どうにか片付けた.(それでも,レーツェルやらアラドやらゼオラやらが何回も墜とされて何回もリセットした)

アギラはこの二人に比べればどうってことはない.乗機もグレイストークでさえなくてライノセラスだしな.

と,勝敗が決したところでイーグレット・フェフ登場.量産型のベルゲルミルがずらりと並び,ウルズも共に現れる.しかも,イーグレット,メイガスに命じてマシンセルを発動.アースクレイドルは眠りにつかせ,ムーンクレイドルに合流?

と,そこに.

エイタ
 か,艦長代理!中央ブロックの天井がっ!天井が抜けました!!
テツヤ
 !!
イーグレット
 な……!あれは!?

……

……

……

ご,ごめん.笑うとこじゃない,笑うとこじゃないのは分かってるんだ.でも,あまりにドンピシャな場面でドンピシャな場所に落っこちてくるもんだから,ついつい笑ってしまった.

おおっ.ウォーダンの仮面が割れている.あー,顔作ってあったんだ,やっぱゼンガーの顔だなあ.なんでそんな仮面してたのか.

ダイゼンガーもかなりの損傷ですが,勝負はゼンガーに軍配が上がったようです.

イーグレットはスレードゲルミルを惜しみ,メイガスに修復を命じる.ソフィアの姿を認めたのか,ゼンガーが「ネート博士!!」と叫ぶ.修復を開始しようとしたメイガス=ソフィアをウォーダンが止めた.

なんだ.さんざん自分の存在を確立できなかったと言っておいて,しっかり確立してるじゃないか.主客逆転してるじゃないか.メイガスに命ぜられるのではなく,メイガスに命じているじゃないか.

ここで,ハッとなった.ソフィアさん,目,開けてる.

マシンセルの働きが止まる.ソフィアがマシンセルを止めたのだ.

が,既に中央ブロックが崩壊を開始している.

この辺りのテツヤの判断の速さはなかなか立派だと思う.この人,艦長になった途端にちゃんと仕事してるよね.

でも,クエルボさんがぁ……(涙)

ウルズはイーグレットに撤退を勧め,イーグレットはメイガスを惜しんでソフィアを強制排除しようとする.が,それを許すウォーダンではない.スレードゲルミルがイーグレットの乗機に組み付く.それを引き離そうとウルズが射撃する.動かぬダイゼンガーを動かそうとするゼンガー.

ウォーダン
(来るな,ゼンガー……!お前は……!)

泣いたよ.突然,泣けちまったよ.ゼンガー・ゾンボルトを生かそうとするウォーダン・ユミルに泣けちまったよ.

そっちが切迫しているのと同時に,再生した敵機が突然動いた.アギラ〜?!あんたしつこいわ〜!!

が,怒りのラピエサージュがアギラの前に立ちふさがる.

オウカ
お前だけは逃がしません……!私の妹や弟達を……多くの仲間たちの身体や記憶を弄んできた罪……!今こそ贖うのです!!

が,マシンセルの働きで砲撃が効かない.というか,「マシンセルに冒されておる」ってマシンセルは病原菌か.病原菌O-157か.(O-157関係ない.いま頭に浮かんだ)

んで,ラピエサージュが吹っ飛ばされるんだけど,怒りのオウカは止まらない.コードATA,発動……!

って,ちょっとぉ!!コードATAってことは.

オウカ,アギラを道連れに散華.

アラドもゼオラもラトゥーニもショックのあまり叫ぶ.

その間にもアースクレイドルの崩壊は進み,爆発が全域に広がる.

いまだケリがつかないのは,イーグレット,ウルズ,ウォーダン,ゼンガー.

ウルズ
このくたばり損ないが!いい加減にパパを離せ!!
ウォーダン
離しはせん!!我こそはメイガスの剣!そして,メイガスを守る盾!!
ウルズ
盾だって!?そんなザマでどうやって守ると言うんだ!

容赦なく崩壊していくスレードゲルミル.

ゼンガー
ウォーダン!!
ウォーダン
何をしている,ゼンガー!早く行け!!
ゼンガー
!?
ウォーダン
行ってメイガスを……!いや,ソフィアを助けるのだ!
ゼンガー
ウォーダン……!!
ウォーダン
行け,行くのだ!!それが俺との勝負に勝った貴様の……貴様の役目ッ!!
ゼンガー
……!!承……知ッ!!

馬鹿だ.ウォーダンは馬鹿野郎だ.己を確立できなかった?ゼンガーがオリジナル?どこにオリジナルに意志を継がせるコピーがいるものか.お前はウォーダンだ.ウォーダン・ユミルだ.ゼンガーが一人しかいないのと同様,ウォーダンも唯一人だ.

そして,メイガスの方へ,ソフィアの方へと向くダイゼンガーを阻もうとしたベルゲルミルはあっさり切り払われる.

ウルズ
な!?切り払われた!?
ゼンガー
貴様などにこの俺を止めることは出来ん!!
ウルズ
笑わせるな!愚かな人間の分際で,僕を倒せると思っているのか!?マシンナリー・チルドレンのオリジネイターであるこの僕を!
ゼンガー
黙れッ!!

来た!

ゼンガー
そして,聞けッ!!

来た来た!

ゼンガー
我が名はゼンガー.ゼンガー・ゾンボルト!我こそはソフィアの剣なり!

……

……

……

あの〜.いつかやるんじゃないかと思ってたんだけど,とうとうやっちまいました.

ゼンガー・ゾンボルト,戦場のど真ん中で愛を絶叫.(相手本人は聞いてない)

いや,あれは愛を絶叫だろう,なあ?

可哀相なのは当て馬のウルズで,たった一撃でズンバラリ.

ゼンガー
言ったはずだ……!我に断てぬものなしとな!!

言葉を失うイーグレットと残る量産ベルゲルミルは.

ウォーダン
……見よ,ゼンガー……!そして,イーグレット・フェフ!我が最期にして,最大の奥義をッ!!

ウォーダン,全ベルゲルミル撃墜.あんた,まだ動けたんやんか〜.(涙)

ゼンガー
ウォーダン……!!
ウォーダン
ゼンガー……貴様にソフィアを……託す……!

だからな,あんたな,ウォーダンじゃん.ウォーダン・ユミルじゃん.潔すぎるぜ,この野郎.スレードゲルミル,爆発散逸.

んでね,ソフィアさんが「……ウォー……ダン……」って言うんだよ.そうだよな.今まで守ってきたのはメイガスの剣だったのはウォーダン・ユミルなんだから.

崩壊するアースクレイドルの中でゼンガーが咆える.

ゼンガー
ソフィア・ネート博士!今,参るッ!!

プレイヤー,思わず口を開けて観ておりました.

……またアニメ入ると思わんかった……

なんかパーツやら何やらたくさんいろいろもらいました.

クロガネは回転衝角で崩壊する瓦礫を跳ね飛ばし,地表にでます.

テツヤ
エイタ,アースクレイドルの状況は?
エイタ
上部岩盤が崩落……中央ブロックは瓦礫とメイガスの門で塞がれてしまっていて……
テツヤ
……アインストは?
エイタ
動体反応,転移反応共にありません……!
テツヤ
各機の状態は?
エイタ
ダ……ダイゼンガー以外は健在です……
テツヤ
くっ……ゼンガー少佐……!

が.警報が鳴り.

テツヤ
!?
エイタ
か,艦下方に熱源反応あり!地中から何かが上がってきます!!
テツヤ
何だと!?識別は!?
エイタ
ディ,DGG-XAM1!ダ,ダイゼンガーです!ゼンガー少佐ですっ!!

ああ.この人やっぱり生き残る人なんやな.どんな辛酸を嘗めくさっても生き残っちまう人なんやな.

こうしてソフィアさんも救出しました.

ソフィアさんがウォーダンの名を口にするのが嬉しくもあり,哀しくもあったのでありました.

アースクレイドルは機能を止めました.宇宙組も月のインスペクターを撃退,月の施設を解放しました.

撃墜数上位:ゼンガー(123),レーツェル(87),ラミア(78),ブリット(78),クスハ(63),アラド(63),カチーナ(63),カイ(61),キョウスケ(59),ラウル(56)

今回合流してみたらエースになってましたパイロット:ギリアム(54),リョウト(53)

Play Date: 2008.2.6

第45話 白騎士の心

そろそろ古鉄巨人をフル改造にしてやるかと改造.ゲシュSも(合流したらちゃっかり乗ってるカイさんも)嬉しかったので改造.

月へ.

おお,宇宙組はヴィガジをやったんだね.うーん,オープニングでイルムとやり合ってたから倒させてやろうと思ってたんだがなあ.宇宙に行ってたらいつの間にかウォーダン,アギラ,イーグレット,ウルズ,アンサズ,スリサズは倒していることになっちゃってたのか.あと,オウカさんとクエルボが…….考えてみたら,アースクレイドルルートって救えたのソフィアさんだけだな……

いいよ.前見て行くよ.

アインストの狙いがホワイトスターに絞られた.でも,何かを待っているらしい.

インスペクター側のバイオロイドを止めたのはシュウの放ったウィルスだったらしい.シュウはいつも何をしたいのか分からん.

月は奪還したので後は,ホワイトスターに陣取る者とアインストが相手.

エクセレンさんはすっかり敵として出てきたようです.またかいなー.アルフィミィはエクセレンが純粋な存在に戻ったと言っていたらしい.

そのことで,情報整理.キョウスケとエクセレンの共通点はシャトル墜落事故である,と.いきなりゼンガーが横から口出していてびっくりしたけど,そういや元上官だったっけ.ストーンサークルでの件って何〜?!と思ったけど,まあそれをきっかけにギリアムが調査したという話.キョウスケとエクセレンが遭遇したシャトル事故の原因は,何かがぶつかったせいだった.ただ,事故時無傷だったエクセレンは,キョウスケの記憶では最初の爆発で致命傷だった.ちょ,ちょっと〜!まじに再構成されたんでねぇの?

そこへ……敵襲!

ハガネとヒリュウの前に現れたのはヴァイスリッター.エクセレンはいつもどおりふつーに見えるんだけど,キョウスケは何かが違うという.念動力者な人たちが何かの念がまとわりついているという.

ヴァイスリッターの着艦を許さずにいたら,エクセレンの様子が変わりました.おー,このエクセレンさんもいいなあ.青い唇.唇青い人見るとオタマジャクシを思い出します.オタマジャクシって口青いんだよねえ.私は脚が生える寸前のオタマジャクシを上下からそっと指で挟んで捕まえるとビチビチしてるのが好きです.……うん,大丈夫.変な人だって自分で分かってる.

オタマジャクシ今関係ありません.

でも,捕まえられたオタマジャクシの如く何かのフィールドに捕らわれたハガネとヒリュウ.(全然「如く」じゃない)

ハッチ開かず,とりあえず動けるのは先に飛び出していたアルトアイゼン・リーゼのみ.

艦を捕らえるエネルギーフィールドをどうにかするべく,ヴァイスリッターを撃墜しようとするキョウスケだったが,回り中から止められる.状況や理屈よりも情熱を優先させる少年・少女の言はともかくとして.

ゼンガー
……保証?そのような言葉をおまえから聞くとはな,キョウスケ.
キョウスケ
ゼンガー少佐……!
ゼンガー
お前にはすでに教えているはずだ.……いや,俺が言うまでもなく……知っているはず.斬れ.……いや,貫け……!断ち切るべきもの,お前にならわかる……!そして……お前の手で彼女を取り戻すのだ.
キョウスケ
………………了解.
ゼンガー
それでいい.

……多分,経験豊富な軍人であり上官だから納得したのだろう.しかし,キョウスケ.君は知らんだろうが,その人,前マップで愛を絶叫してた.

まあ,いい.エネルギーフィールドはギリアムとラミア,ツグミで解析,ラージやミズホも手伝うそうです.

キョウスケに鉄壁集中必中加速気迫が掛かるので,戦闘開始.

勝利条件はライン・ヴァイスリッターのHPを80%以下にすること,熟練度条件は5ターン以内に勝利条件を満たす事です.

エクセレンさんがアインストと似たような事を言いおります.「我の目的は監査 始まりの地 乱す者達を もう一つの 眠る」

わー,なんだかヴァイスが悪魔じみている.コウモリ羽がパタパタ付いてるよ.ランチャーにシッポが付いてるよ.

途中の偽アルトは避けて,ヴァイスに向かってまっしぐら.2PPにリボルビングバンカーを当てましたが,うーん,まだHPが「?」だ.こりゃ与えたダメージぐらい回復しちゃうなあ.しょうがないので,EPの反撃から仕切り直し.熱血かけて3PPにて熟練度条件達成.

すると,アルフィミィが現れました.「宇宙を変えた始まりの地に新たな力を生むもの 今度こそ正しき血脈を もう一つのルーツを排除し,純粋なる静寂の宇宙を」ううん,アインストは,進化の過程の取捨選択で捨てられた者達なのだろうか?

わーわーやってたら,

エクセレン
キョウ……スケ……私……なんとか……するから……あと……よろしく……ね……

よっしゃ!それでこそエクセレン!やられっぱなしで済むものか!

まだ傀儡モードから抜けてないけど,ハガネとヒリュウを捕らえていたエネルギーフィールドが壊れました.ハッチは開きませんが,テツヤの「かまわん,内側からブチ破れ!」の号令に,ラミアが躊躇無く破壊.「破壊工作には慣れているのでな」

やっぱ,テツヤは判断早いし思い切りもいい良い艦長だよな.

これで,戦力が揃った.

キョウスケ
未来は自分の手で切り開く……などと青臭いことを言うつもりはない.だが,今戦う意志だけは曲げん……!

というわけで,勝利条件はペルゼイン・リヒカイトの撃墜になりました.周りの雑魚どもを排除してからアルフィミィに攻撃します.アルフィミィはキョウスケを狙いますが,フル改造のアルトなら避けられないことはない.その戦闘前の台詞なんですが,アルフィミィはペルゼイン・リヒカイトから出られない??

最初,普通に攻撃していたのですが,SP切れたら攻撃当たらなくなることにハタと気づき,熱血攻撃に切り替え.4PPであっさり撃墜終了.強くなったなあ.これで雑魚が一緒に居なくなっちゃいました.しまった,もったいなかったか.

そして,今度の勝利条件はライン・ヴァイスリッターのHPを5%以下にすること.5%?まじっすか〜!!

エクセレンさんは傀儡モードでも微妙に言動が変.「キメキメ」でついうっかり笑ってしまった.

手加減の訊かない人たちばかりなので,4万切ったぐらいで熱血かけずに竜巻斬艦刀.これで1万2千ぐらい.それからキョウスケ&ブリットで攻撃かけて,1900台.うわー,びびったー.墜としたかと思った〜!

そうしたら,アインスト親玉が出てきました.「お前の役目は終わった」.うん,なら返してよ,エクセレンさん.

アインスト親玉はヴァイスに憑依していたみたいですが,それが居なくなり,やっとエクセレンが元に戻りました.少し疑う皆々様を巻き込んでバニーな話題になぜかなる.

ラミア
(こんなもの,重いだけだが)

そうだよな,肩凝るよな,きっと.(ラミアさんに肩凝りは有り得るのか?)

んで,いきなり話題を振られたブリットが焦りまくる.君,墓穴掘るの大好きだね.

でも,エクセレンさんどんだけバニー衣装持ってるの?

「ゼンガー少佐やカイ少佐達」発言で思わず私も想像してしまったよ.溜め息ついて窘めるカイ少佐が大変大人に見えました.

で.

キョウスケ
何でもない.お前のせいで,おれの立場がなくなっただけだ.

本当にね.でも,良かったね.

結局,なぜアインストがエクセレンを操ったのか,なぜキョウスケでなかったのかは分からずじまい.

エクセレン
ん〜……もしかして,私の美貌のせいとか?いやん.
キョウスケ
あり得んな.
ゼンガー
うむ.
エクセレン
あらら,そんな……二人して.しかもすごい早さ.

元隊長と現隊長は隊長たるべくして隊長やってるんだね.(笑)

どうもアインストは条件が整うのを待っているんではないかという結論に達しました.それは現在アインストが攻撃を仕掛け続けているホワイトスターにあるのではないか,とのこと.

うーん……あのさ,アインスト親玉が依り代がどーのって言ってたじゃん.あれ,人のことなんだと思ってたんだけど,機体のことなのかもしれないな.どの機体かって言われれば,扉がどーのこーの言ってるから,アギュイエウスが完全になったツヴァイザーゲイン辺りとか.

撃墜数上位:ゼンガー(134),レーツェル(88),ブリット(79),ラミア(78),キョウスケ(66),カチーナ(64),クスハ(63),アラド(63),カイ(61),エクセレン(57)

Play Date: 2008.2.9

第46話 魔星へ集う者達

久々にシロガネのシャドーミラー隊です.システムXNの量産試作機なんぞできあがちゃってるのですな.

ホワイトスターではウェンドロがメキボスを叱責しています.うーん,この手の「子供がボス」ちゅうのを見る度に,「生身で殺っちゃったら別に怖くないじゃん」と思うのだけれど,何か特殊能力でもあるのかね?

メキボス変わってきてるなあ.この人,味方になるのん?

さーて,クロガネではラージがヴァイスを分解しようとしています.そうだよな!分解するよな!私もプリンター分解したことあるよ.そして,お約束どおり元に戻せなかったよ!

ヴァイスは「サイバスターと同様一種の永久機関」を搭載しているようですが,でも,サイバスターエネルギー回復しないよな……そういえば,精霊憑依は無いの?

まあ,なんです,多分,物語も終盤で,勝利条件も分かりやすい.勝利条件は敵全滅.熟練度条件はグレイターキンの撃墜.撤退しちゃうのかな?

そらもうガバガバ墜としていって,アルバトロス殴ったら敵増援.ふむ.よし,行け,サイフラーッシュ!

そして,防御に徹するアルバトロスを問答無用の攻撃で墜としたらまた増援.今度は集中砲火を浴びたレーツェル&ゼンガー組がバリボリ反撃で墜としていくので,EPを抜けた頃には増援があったことが嘘のようです.竜巻斬艦刀の初動を見ていて思ったけれど,宇宙空間で斬艦刀から手離すのやめなさいよ.どっか漂って行っちゃうだろう.

量産型アシュセイバーが互いに援護防御するのが面倒だったので,もいっちょおまけの熱血サイフラーッシュ!!

雑魚を片づけて,あとはメキボスです.反撃で削ってあるので,今7万5千ぐらい.

ここはイルムにやらせようと,最初にエクセレンさんが直撃アーマーブレイカーを当てて(と同時にツイン組んでたラミアがファントムフェニックス),お次は愛ジガンテ・ウンギア&マシンキャノンで調整.あとはイルム&リンのツインに援護攻撃竜巻斬艦刀.以上!

メキボスはこれで地球人に攻撃する気が失せてしまった模様.しかし,ウェンドロは通信で戦闘続行を命ずる.一瞬だけ落胆の表情を見せるメキボスを見て,メキボスはウェンドロに情がないことを悲しく思ったのだろうなあと思う.

結局命令には従わず,そんなメキボスをイルムは信じ,メキボスは最重要機密事項であろう空間転移装置の位置を知らせて去っていきました.

メキボスのやらなきゃならないことって何だろう?

さて,ホワイトスター攻略前の補給・修復作業するクルーですが,3時のお茶のために倍速で仕事するユウ.あんたはどんだけお茶に命掛けてんだ.

わー,ひさびさにほっと一息の料理だ〜.

「レーツェルさんの作るデザート……」とアイビスが大口開けてますが,気持ちは分かるなあ.いいなあ.羨ましいなあ.

アップル・ストゥリューデル?crisp apple strudel??おお.These are a few of my favorite things♪もちろん,原語だとApfelstrudelあるが,食べてみたいなあ.

ユウの淹れた紅茶も気になるとこだが,紅茶のシャンパンってこたあダージリンだよねぇ.私はダージリンはあんまり好きじゃないんだよな.

そして,クスハに飲み物といわれて身構えるラミア.

クスハ
あ,あの……普通の飲み物ですから,大丈夫です.
ラミア
そ,そうか……助かった.

あはは,よっぽど懲りたと見える.いちおうクスハは自分の作る物がえらいもんだということは自覚してるんだね.

あと,タスクの「味見の間違いでした,レオナ様」と「大失言でした,レオナ様」もいい.

コーヒーだけ啜っているキョウスケとゼンガー.

キョウスケ
乗っている機体に問題があってな.コックピットが悲惨なことになりかねん.

想像しちまった.大変だね…….(肩をポン)

そんな彼らにパニ料理.なんかすごい物らしい.

レーツェル
ああ.故にあの二人ぐらいにしかだせん.

君ね,そこに座ってむしゃむしゃやってる友人なら何出してもいいと思ってるだろ.

どうせあれだろ,長野名物はちのことかその類のもんだろ.はちのこの佃煮,形まんまで泣けたなあ.(遠い目)

まあ,ちょっと一息入れて,いざ出陣.

撃墜数上位:ゼンガー(150),レーツェル(101),ラミア(79),ブリット(79),キョウスケ(66),カチーナ(65),クスハ(63),アラド(63),カイ(61),エクセレン(58)

今回エース入り:マサキ(58:サイフラッシュ2連発は強かった)

Play Date: 2008.2.10

第47話 己の信じるもののために

アルフィミィとアインスト親玉さんです.「鍵で門を開くことは困難」なので「扉と鍵を使う」だそうです.ありゃ?「門」と「扉」があるの?んで別物なの?

地上で手にいれた素材?そりゃマシンセルか?白き魔星ってこたぁ,ホワイトスターだよなあ.

異常重力帯が出現しているとかで,シャドーミラー隊も動かざるを得ない.

出撃するアクセルにレモンはW16を付ける.

レモン
アクセルを守ってくれるかしら?その上で……あなたも生還するのよ?

レモンさんってWシリーズには愛情持ってると思う.ラミアに対してもエキドナに対してもお母さんみたいだもんね.

アクセルとアギーハがアインストからネビーイームを防衛しております.一応,ともに防衛しているけど,利用しあってるんだよなあ.取り敢えず,アクセルにこの場を任せて後退するアギーハ.

そして,現れるクロガネとヒリュウ.

戦闘前の会話を見ていて思ったけど,アクセルは向こうに帰るつもりなのか?帰ってベーオウルフを叩くつもりなのか?

なぜかアクセルはエキドナを下がらせた.

さて,戦闘開始です.熟練度条件は5ターン以内にソウルゲインのHPを30%以下にすること.

右翼はゼンガーに任せます.ATXチームは中央突破,残りで左翼を墜とします.ありがたいことにアクセルはキョウスケに向かってまっしぐらに突進してくるので,2ターン目ぐらいで接触できます.

まずはEPにランページ(キョウスケ)+クスハ(龍王破山剣).ソウルゲインの特性を考えると,一気呵成にやるのが良い.

レーツェル(熱血シュツルムアングリフ)&ギリアム(熱血ヴァンピーアレーザー)+アイビス(マニューバRaMVs)&カーラ(ツイン・リニアカノン)!

カチーナ(熱血ビクティム・ビーク)&ラッセル(ソニック・ブーストキック)+エクセレン(ランページゴースト)&ラミア(ファントムフェニックス)!

エクセレン(熱血ランページゴースト)&ラミア(熱血ミラージュサイン)+アヤ(ストライクシールド)&マイ(T-LINKブーメラン)!

このままだと1ターンで墜とすのがきつくなっちゃうかな,とアーマーブレイカーを使用することにし,再動・ラミア(熱血ファントムフェニックス)&エクセレン(直撃アーマーブレーカー)+アヤ(ストライクシールド)&マイ(T-LINKブーメラン).

では切り札行くぜ,キョウスケ(熱血ランページゴースト)&ブリット(愛タイラントオーバーブレイク)+ゼオラ(ツインバードストライク)!

墜とした〜!

そうしたらですね,とどめを刺そうとしたキョウスケの攻撃を,下がれと言われたはずのエキドナが出てきて,アクセルを庇うのですよ.「レモン様が……悲しみます……」と言って.それで,撤退を約したアクセルに「……ああ,隊長……ありがとう……ございます……」と言うのですよ.健気すぎる.

ラミア
W16……いや,エキドナ・イーサッキ……未練……はないのか?
エキドナ
私はW16……エキドナ……では……な……

この辺,「W15ではない」と言ったウォーダンとは対照的だ.彼女は最期まで誇りを持ってWシリーズであろうとしたのだなあ.でも,その判断に感情を感じるのはなぜだろう?

アクセルはレモンにも促され,撤退します.さんざん人形人形と呼び続けたWシリーズを「仲間」と言って.

これで終わりじゃないだろうなあと思ったら,アルフィミィがアインストを率いて登場.あのー,そこ,ゼンガーさんが一人で突出してるんですが.

今度のアルフィミィの言葉はキョウスケやエクセレンだけではなく,全員に聞こえます.念動力者について「かの者達の血が受け継がれている」と言っているような気がするけど,どうなんだろう?

まあ,ちと1ターン頑張ってくれ,ゼンガー.今,そっち行くから.

と,走るまでもなく,なんだか避けて墜としてますよ,この親分.ゲヴィネンエネルギーを食らう前にカウンター発動してくれるのはありがたい.

ところで,遠くから砲撃されて初めてシャドーミラー隊のうちリーだけが残っていることに気がついた.眼中になかったよ,あはは.

では,今度はアルフィミィ攻略ですね.ペルゼイン・リヒカイトも回復あるんだったっけ?まあ,今回は主力がいるけえ,そんなにかからんだろ.

と言うわけで.

レーツェル(熱血竜巻斬艦刀)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー)+アイビス(マニューバRaMVs)&カーラ(ツイン・リニアカノン)!

ラミア(熱血ファントム・フェニックス)&エクセレン(ハウリングランチャーX)!

射程外から攻撃できるのが気持ちいい.ヒット&アウェイにより充分寄っておく.で,アラド(熱血ツインバードストライク)+ゼンガー(竜巻斬艦刀)&アイビス(マニューバRaMVs)!

そして最後は,キョウスケ(熱血ランページゴースト)&ブリット(愛タイラントオーバーブレイク)!

よっしゃ墜とした〜.のは良かったんだけど,ありゃ.残ってたアインストがいなくなちゃった.ううん.まあいいか,1匹だけだったから.

んでは,ゼンガー氏.ちょいと先行してくれませんかな.

シロガネは地形効果ないところにいるもんなあ.ゆるゆると料理してやるよ.そして,もち,最後はクロガネの超大型回転衝角ですとも.なんとなくテツヤへの祝福はレフィーナさんに掛けてほしかったので,掛けてみた.

で,撃墜したのに,性懲りもなくリーはシロガネの砲塔をこちらに向け.

レフィーナ
テツヤ大尉,早く回避を!!

しかし,決断の沈黙の後,テツヤは凛然と命じた.

テツヤ
回避はせん!艦首をシロガネに向けろ!!
エイタ
は!?
テツヤ
復唱はどうした!?
エイタ
は,はい!艦首をシロガネに向けます!!
リー
観念したか,テツヤ!相変わらず貴様は詰めが甘いな!!
テツヤ
リー!この艦の舳先に何が付いているか,忘れたか!

これはリーの判断ミスだろう.戦艦同士の真正面からのど付き合いでクロガネに勝る艦は無い.もはや,↑のテツヤの台詞が「余の顔見忘れたか!」に思えてならない.そして,プレイヤーには舳先(へさき)が読めなかったことは秘密.

テツヤ
行くぞ,リー!ダイテツ艦長の無念,今こそ晴らさせてもらうっ!!

シロガネ撃破.

テツヤ
お前は道を違えたんだ.シャドウミラー……そして,インスペクターに着いた時から何を守り,誰のために戦うのか……それを間違っていたんだ!

勝負は結し,シロガネは離脱していった.

ここでシロガネを追わなかったのは,何をやるべき時かを誤らなかった点で,テツヤは自分の言葉を実戦している.

んで,キョウスケとエクセレンの密談ちゅうか,アインストについての会話ですが.

アインストは大本はひとつ.女王蜂がいてそれが他のアインストを動かしている,とのエクセレンさんの説明を見て,プレイヤーが思ったこと.

アインスト親玉,女だったんだ〜!(そんなことはどうでもいい.しかも女王蜂は比喩やろ)

撃墜数上位:ゼンガー(179),レーツェル(102),ブリット(80),ラミア(79),キョウスケ(67),カチーナ(65),アラド(64),クスハ(63),カイ(61),エクセレン(58)

Play Date: 2008.2.10

第48話 裁く者,裁かれる者

次はアギーハとシカログが相手か.ウェンドロも出てくるみたい.ウェンドロの機体はディカスティスというらしい.

シャドーミラー隊ではギャンランドがなんたら言ってる.「こういう時にネバーランドがあったら」とレモンさんが言ってるのを見ると,ああ,そういえばずーっと前,最初の方で率いていた母艦なのか?シロガネ離脱しちゃったしねえ.

あくまでも闘争を求めるヴィンデル.でも,レモンさんは最初から方向性が少し違う.

レモン
W15もW16も……私の望む存在になりつつあった…….その結果は……破滅ではあったけれど.

なんだか不思議な気がするんだよ.だって,ラミアさんはレモンの望む姿になりつつ,生きながらえているでしょう?なんという境遇の違いだろう.というより,ラミアさんはその任務についていて,ハガネに出会えて運が良かったんだ.ウォーダンとエキドナの任務が過酷すぎたんだ.(特に,ウォーダンは過酷であった気がする)

レモン
だけど,居場所のない世界に耐えられるほど強くないのよ,私はね.(そう……エクセレンがいる世界には)

レモンさんって自分が正しいなんて一つも思ってないんだろうなあ.

あと,エクセレンがいる世界に居場所がないってどういう事だろう?この人達は二者択一だったのか?「向こう」では「エクセレン」はレモンの妹の名前だった.としたらさ,本来ならこっちにもレモンがいないとおかしいんだよね.でも,エクセレンさんはその存在を知らない.生まれた時に病気か何かで死んでしまっているのかね?幼すぎて姉の存在を知らないとか.

戦闘前のデモは終了.部隊はホワイトスター第6層へ突入!メキボスがもたらした情報を信じ,転移装置を破壊しに.

って,アクセルも出てくるってんですか?!

熟練度の条件は5ターン以内に敵機を20機以上撃墜することです.

いつも通り,刀ひっさげた先生に走ってもらって,調子よく墜としていたら,増援で出てきたヘビーバレリオンが一直線に並んで通路を塞いでしまう.(ちなみに,ずっとベビーバレリオンだと思っていたため,何でそんな可愛い名前なんだろうと思っていたのは秘密だ!)

このヘビーバレリオンが互いに援護防御するのが面倒だったが,直撃やALL武器も利用して4PPに強引に熟練度獲得.しかも,4EPには集中砲火を浴びたゼンガー&カイ組が反撃で全ての敵を墜としてしまい,5PPには敵は0.うーん,勝利条件満たしてるんだけどな.

どうせ,どっかのライン抜けたらまた増援なんやろ.と予想したとおり,ヘビーバレリオンがいたところを突破したら,アクセル登場.

ここでギリアムとゼンガーの会話があるんですが,珍しいなあ.何となく,対ギリアムってレーツェルかカイ少佐の役目だと思っていたから.あ,そういえば,ゼンガーのカイへの援護台詞で「カイ少佐!自分が助太刀を!」(だったかな?)ってのがあって,ああ,カイさんはやっぱ一段上なんだね,さすがだなあと思った.カイさん,エースボーナスも合わせると指揮効果すごいしね.

さて,この固まって出てきたアクセル率いるアシュセイバーの部隊がまた援護防御しまくりなので,こら反撃で墜とすしかないなあとゼンガー&カイを加速で走らせて真正面に配置します.

というわけで,反撃でことごとく墜としまくり,残ったのはツイン組んでたアシュセイバーのみ.そいつはリオ&リョウトに墜とさせて,ソウルゲイン戦開始.

既に反撃でゼンガー(竜巻斬艦刀)&カイ(究極!ゲシュペンストキック)のダメージを与えている.回復が入る前,つまりこのターンで墜とす!

まずはゼンガーを援護の鬼と化すために,仕込みも兼ねてレーツェルを移動させ,竜巻斬艦刀!

お次は覚醒ギリアム(ヴァンピーアレーザー)&ラミア(ミラージュサイン)+ゼンガー(竜巻斬艦刀)!

この時,ギリアムが「あいにく,俺はお前達の世界の住人ではない」って言うですよ.あんたどっから来たんですか.「俺は数多の世界をさまようことを宿命付けられた男」だの罪がどうの言ってる.ちゅうか,この世界でシステムXN壊したら彷徨も止まる??

ギリアムの話は分からんですが,お次はラミア(熱血ファントムフェニックス)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー)+ゼンガー(竜巻斬艦刀)!

充分削れたようなので,最後はキョウスケ(熱血ランページゴースト)+ゼンガー(竜巻斬艦刀)!

ゼンガーがキョウスケへの援護台詞で「俺を呼んだか,キョウスケ・ナンブ」と言っていたのですが,その後,戦場に変な雰囲気を撒き散らしながら友と竜巻斬艦刀を食らわすゼンガーを見て,「呼んでへん,呼んでへん」と顔の前で手を振りたくなった.

これでとうとうアクセルを撃墜したのですが,ラミアが機体の破棄を呼びかける.

ラミア
レモン様が悲しまれます.残されたあの方のことをお考えください!

エキドナもそうだったけど,この子達,レモンやアクセルへの言動は健気だね.まあ,W15は中身が中身だったから,メイガスのことしか考えてなさそうだったけど.

アクセル
闘争が日常の世界で……あいつは……それに抗おうとしていたのかも……しれん.おれは応えて……やれなかったが……

レモンさんて自分がかなりの力を持った科学者であることを自覚していて,でも,ヴィンデルの思想にのって(それは,不安感からだったかもしれない),それを自嘲していそうだよね.レモンさんさ,微笑みそうだよね,寂しげに.

それから,アクセルはキョウスケを,ベーオウルフって呼ぶの,やめたね.ラミアについては,

アクセル
貴様は……変わった上で……生き残った……だが,それは単に運が良かっただけだ……最期におれをかばった……W16も……ゼンガーに敗れたW15も……ただ,消えた.

ああ.この人も私が思ったことと同じ事を言ってるなあ.生き残って欲しかったなあ,特に最後には意地さえ託されたウォーダンには.

アクセル
おれは人形になりたかったのさ……余計な感情を捨て……闘争の中に生きたかった……

この人,自分に厳しい人だね.理想の自分は,闘争を持て余すことのない自分だったのだろう.そうあるために常に戦いに身を置いたのだろう.

アクセル
おれの闘争はここまで……だ,これが……な.

A主人公だった時のどこか軽いノリのアクセルには会えないんだろうなあとふと思った.

アクセル
……レモン,また……どこか……で……

こんな表情は初めてではなかろうか.こんな悔いるような表情は.全然優しい言葉も甘い言葉も掛けたことはないのに,アクセルは彼なりにレモンのことを愛していたのだろうなあ.

ところで,ラミアさんが何だか不穏なんですが.

ラミア
居場所を失った者に……生きる道はないのでしょう…….私もそうです.……ですが,消えるまではもう少し……まだやり残したことが……あるのです.

いや,変な決心をしないでおくれよ,ラミアさん.

アクセル・アルマーに幕は下り,突然出てきたのがアギーハとシカログ.

うーん,そっちに出てきたってことは,まだ奥にもう一人出てくるつもりだね?

ダイゼンガーが斬艦刀振り回し過ぎてへろへろだ.アヤさんや,ちょと補給してくださらんか.

アギーハとシカログの2人は回復を持っていないので,じっくり倒せばいい.んで,アギーハは分身持ってるので必中が必須.面倒だからこっちから倒すか.

では,いつもの如く.レーツェル(竜巻斬艦刀)を皮切りに,マイ(T-LINKブーメラン)&アヤ(ハイパー・ビームキャノン)+ゼンガー(竜巻斬艦刀)!

あ,ヤバ.ビーム吸収するんか.でも,まあ,シルベルヴィントは装甲柔いし,HPもそんなにないから楽だわな.というわけで締めはマサキ(熱血アカシックバスター)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).

そうしたら,シカログに熱血鉄壁必中が掛かりました.既に反撃時にゼンガー(雲耀の太刀)&カイ(究極!ゲシュペンストキック)を食らわせてはおりますが,いまだHPは「?」のままですし,熱血が付いちゃってるのが怖い.打ち消しのためにひらめきを掛けて,リョウト(Gソードダイバー)&リオ(ブーステッド・ライフル)+ラミア(ファントムフェニックス)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー).うわー,ダメージが悲しいほど少ない.ううん,鉄壁消えるまでENとSPの無駄だなと,このターンは回復と配置で終える.

では改めて行きます.

ラッセル(ソニック・ブーストキック)+ユウキ(ツイン・ソリッドカノン)!

リョウト(Gソード・ダイバー)&リオ(ブーステッド・ライフル)&ユウキ(ツイン・ソリッドカノン)+アイビス(ソニックブレイカー)!

アイビス(熱血マニューバRaMVs)&ユウキ(ヘビィ・リニアライフル)+エクセレン(ランページゴースト)!

ふう,やっとHPが10万切った.もう一戦あるだろうと精神コマンド温存しているけれど,辛いなあ.

キョウスケ(ランページゴースト)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).

ギリアム(ヴァンピーアレーザー)&ラミア(ファントムフェニックス)+ゼンガー(雲耀の太刀)

しまった,ボタン連打していて気づかなかったけど,ダイゼンガーのENが切れてきた.しょうがないので,クロガネに積んだ補給装置で補給.では気を取り直して,

マサキ(アカシックバスター)&ゼンガー(竜巻斬艦刀).

ラーダ(ソードブレイカー)&ライ(熱血ハイゾルランチャー(集束))&テツヤ(超大型回転衝角)!

うう,固ぇ.温存しときたかったが,しょうがない.行け,レーツェル(竜巻斬艦刀)!

あと7337.ふう,これでええやろ.イルム(愛 暗剣殺)&リン(熱血ブラックホール・キャノン).

そうしたら,ござったわ.ござったわ.ウェンドロ in ディカステス.お決まりの如く長い長い御託を並べてくれます.

はぐれバルマー??ってこたぁ,セプタギンを送ったのはバルマーの主流じゃないの?というか,バルマーとインスペクターの関係はどうなってるんだろう?

プロジェクトTDのΩは,完成すると他の星系へ直接攻撃を加えることも可能だそうです.どんなだ,一体.

インスペクターはずっと前から地球を監視していたそうです.監視していたからこそ,ビアン・ゾルダークはインスペクターを知っていた,と.

ところで,地球人を実験動物扱いした輩は,シュウ・シラカワに手ひどい目にあったらしいです.シュウはいろいろ影で動いてるねえ.シュウは正義漢ではないだろうけど,自分を虚仮にするヤツは容赦しなそうだからねぇ.

ディカスティスはギリシャ語で裁判官だそうです.うーん,異星人の癖になぜギリシャ語なのかね.

ついでに,ヒュッケバインの暴走事故も裏で手を回していたそうです.あんたらなあ,いろいろ手ぇ回し過ぎや.

長い長い説明が終わり,結局,やることは一つ.どつくぞ,おらぁ!ちゅうわけで,うーん,とりあえず,そちに取って返してもらえんかね,ゼンガーさん.

範囲に2ユニットいたせいで,マップ兵器が来たけど,みんな回避しとります.これで能力が分かるようになりましたが,困ったね.HP回復もちだ.みんな集まるまで待つか.

マップ兵器対策をしつつ味方を集めます.

10PP.

ディカスティスは回復持ちだったので,本当は反撃から始めるつもりでしたが,マップ兵器ばかり飛んでくるし,ゼンガー応援団(※)配置も済んだことだし,プレイヤーのしびれが切れたので,仕方ない.ぶっちゃけ状況を開始する!(←気に入った:元ネタはさはらさん)

※ゼンガーの周りを教導隊,ATXチームで固めること.今,下記のようになっている.

  1|2  1…ギリアム&ラミア 2…レーツェル
  −+−  3…ゼンガー&カイ
  3|4  4…キョウスケ&エクセレン
−+−
○|     ○…ウェンドロ

ブリットは今回出撃していない.レーツェルは誰かとツインを組ませたいのだが.

では最初は装甲落としからスタート.キョウスケ(リボルビング・バンカー)&エクセレン(直撃アーマーブレイカー)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).うーん,アーマーブレイカーをエクセレンが持っているとランページが使えないよなあ.特殊弾は直撃持ちに持たせるもんだと思ってたけど,直撃持ちとツイン組めば誰でもいいんだよな.次回は考えておこう.とりあえず,キョウスケたちには再動かけておく.

お次は遠方よりリューネ(熱血クロスマッシャー)&マサキ(コスモノヴァ).コスモノヴァはOGでは初めて使ったなあ.微妙に使いにくいんだもん.1発しかないし,P武器じゃないし.威力は素晴らしいんだが.ああ,マサキのSPが残っていたらなあ.熱血かけてもっと削れたのに.

ではお次はリョウト(熱血Gソード・ダイバー)&リオ(ファング・スラッシャー)+エクセレン(ランページゴースト).

どんどん行きます.アイビス(熱血マニューバーRaMVs)&ユウキ(ヘビィ・リニアライフル)+マイ(ハイ・ツインランチャー)&(ストライクシールド).うわーん,ストライクシールドがGテリトリーを抜けない〜.だいたい,エクセレンしか脱力持ってないから,一度発動しちゃったら気力下げられないんだよ〜.(この状況でゼンガーに戦慄使わせる人はおらんと思う.慄れ戦かせるより先にやることあるでしょや)

保険の意味で覚醒を掛けてから,マイ(熱血ハイ・ツインランチャー)&アヤ(熱血ストライクシールド).すんません,反撃が避けられなくて散々リセットした卑怯者がここにいます.当たれば一撃なんだもんなあ.

ここでウェンドロ,撤退しようとします.そして,それができなかったアギーハやシカログをさんざんこき下ろします.

ゼンガー
……指揮官としてその判断は正しいのかも知れん.だが,人としてはどうなのだ?

人道的,道義的なことを抜きにしたとしても,部下を物扱いする人ってさ,アホだと思うんだよね.人の量には限りがあるし,人の力には限りがあるから,大事にすることこそ論理的だ.「駒」と言うけど,駒の補充も簡単じゃないんだってどうして分からないんだろう.それに,内心何を思っていようと,それを言葉にしたとこで指揮官としては失格だと思う.士気が落ちるから.まあ,今の場合,部下は誰も聞いていないからいいのかもしれんが.

こうやって転移しようとしたディカスティス.だが,突然出てきたメキボスが転移装置を砲撃,破壊.どうもこの兄弟は昔なんかあったみたいですね.それがその顔の傷か.

「俺達が失いつつある感情から来ている」ちゅうメキボスの言を聞いて,突然,ヴァルカン人?と思った私はトレッキー.

へ?地球が第二のバルマー??と一瞬思ったけど,要するに銀河全体を戦場にしかねんということなんだね.ということは,すでにバルマーの拡大は始まっているんだろうなあ.とすると,インスペクターとバルマーは敵対関係にあるし,インスペクターはバルマーを「下等生物」と呼んでいるのかもしれない.

あくまで「銀河を蝕む病原菌を見つけだし,駆除する」と主張するウェンドロに,「それだけじゃねえはずだ.俺もお前も……忘れていたがな」と反論するメキボス.それだけじゃないってどういう事だったのかなあ.

「俺は地球人を信じてみたくなったのさ.お前よりはよっぽど立派な奴らだと思うぜ」

「その手の台詞を吐き続けて俺達はここまで押されたんだ!」

こうして,なんか勝手にメキボスが味方(中立援軍)になりました.

まあ,要するに続ければいいわけだ.

んではそろそろ主力勢の攻撃に入りますよ.キョウスケ(熱血ランページゴースト)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).おお,さすが.熱血ランページゴーストが4万8千を叩き出している.

そしたら,なんかメキボスが決着つけようとするんだけど,急に機体が動かなくなりました.グレイターキン,何か仕込まれてたんじゃないの?と思ったら,やっぱそうだったよ.あっさりと何もせんまま,メキボスはウェンドロに撃墜されてしまいました.

ふう.今度はどう攻めるかなあ.さっきからー,ライがどうしようもないんだよなあ.不屈かひらめきどっちか持っててくれたらなあ(命中率100%なので何もさせられない).君ちょっと,お兄さんの回りに行ってくんない?お兄さんでさえ回避やばいから.

んでは,レーツェル(竜巻斬艦刀)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー).おお,やっと10万切った.

もはや援護の起点にしかなりませんが,ラミア(ファントムフェニックス)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).

お次はイルム(熱血暗剣殺)&(熱血ブラックホールキャノン).

ふっふっふ.何のためにゼンガーとカイ少佐のSP温存してたと思ってか.ぶっちゃけ問答無用!(←すごく気に入った)

カイ(魂究極!ゲシュペンストキック)&ゼンガー(魂竜巻斬艦刀).我らに断てぬ者なし!(ダメージそれぞれ17200と32939.いやあ,あの竜巻斬艦刀のダメージ減少が止まる一瞬ってドキッとするよなあ)

もうこれでダイゼンガーはEN切れを起こしていたので,復活したらやだなあと思ったけれど,ちゃんとやられてくれました.さらばウェンドロ.

ある意味,思い込み激しくて,それを翻せないのは子供っぽいのかもしれんなあと思った.

そして,なぜか震えるホワイトスター.

今度は何が起きている?

ホワイトスターにアインスト憑依??

撃墜数上位:ゼンガー(208),レーツェル(103),ブリット(80),ラミア(79),キョウスケ(68),カチーナ(65),アラド(64),クスハ(63),カイ(62),エクセレン(60)

ちいっとばかし驚いたけど,ゼンガーって技量高いんだね.いや,低くはないとは思っていたけど,群を抜いてたので,ちとびびった.

Play Date: 2008.2.11 - 12

第49話 彼方への扉

前置き抜きでいきなりサブタイ.しかも,出撃の景色が既に異世界.なんか封印されちゃったっぽいなあ.やっぱり,ホワイトスター自体がアインストに変質したのかなあ.

カーラ
まだ疑ってたの?宇宙人のこと.
ユウキ
おまえは疑問に思わないのか?俺達とインスペクターの姿形が同じだということを.

ああ,そういう疑いか.もともと同じではないのかという.

アルフィミィについてキョウスケとエクセレンの会話があるんですが,見ててもサッパリ分からなかった.2人だけで分からないで〜.

まあ,なんです.結局は殴るしかないんですがね.キョウスケはもうアルフィミィの話なんか聞かず,臨戦態勢.

エクセレン
ちょっとボスっぽかったわね,今の.人の話をあんまり聞かない所とか.

ボス,何か言われてますよ,ボス.やっぱり人の話聞かないんですか,ボス.

ゼンガー
世迷言を聞く必要などない.

やっぱり聞かないんですね,ボス.

……2次αでソフィアさん発見できなかったのが人の話を聞かないせいだったら笑えるなあ(いや笑えない?)と思った.

まあ,戦闘開始です.熟練度条件はペルゼイン・リヒカイトの撃墜です.

微妙にエースになってない人たちに撃墜させてエースに仕立てながら,進軍し,3PP主力が揃ったのでペルゼイン・リヒカイト攻略開始.

まだ大物がいるのでSPは温存したいところだったのですが,気力が上がり切っていない人が多く,しかも,中途半端にするとアルフィミィがいなくなっちゃったので(リセット),結局,無理やりSRXの気力を激励で上げて,熱血念動破砕剣+竜巻斬艦刀.

さて,残っているのはアインスト親玉さんのみです.本格攻撃は4PPからです.んー,困ったダイゼンガーとアウセンザイターのEN残量が少ない.

とりあえず,タスク&レオナ組から始めます.タスクは避けられないので,鉄壁をかけるともう熱血は1回しか掛けられない.仕方ない.もう少し何かありそうだから温存したかったけど,熱血ジガンテ・ウンギア&ソニックアクセラレーション+ファントムフェニックス&リープ・スラッシャー.マイ戦力になっとらんな.

これでラミアの援護が切れたので,竜巻斬艦刀の起点にする.ラミア(イリュージョン・アロー)&マイ(T-LINKブーメラン)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).

これでDGG両機が完全にEN切れ.補給装置搭載の戦艦2隻でENを回復し,温存していたゼンガーのSPを使って,ゼンガー(熱血竜巻斬艦刀)+ユウキ(ツイン・ソリッドカノン).おお,竜巻が5万越えた.しかし,ユウキは気力が上がり切ってないため,最強武器が使えない.

これで半分削ったので,押せ押せ気分.ブリット(熱血タイラントオーバーブレイク)&リュウセイ(熱血爆砕剣).

って,何よ〜.今頃シャドーミラー??

ご託大好きマウマウ君ですが,

レーツェル
ビアン総帥や我が父は,己の選んだ道が愚であることを理解していた……だからこそ,自分達の力を凌駕する者が目の前に現れた時……彼らへ地球圏の命運を託し,己の愚行を償うために散っていったのだ.

ああ,マハトが墜ちていった様を思い出す.

ところで,『向こう側』のゼンガーですが,マウマウ君が「我らの世界のお前と同じ結末を迎えさせてやる」と言っているからには戦死しておるのでしょうか.ラミアさんは行方不明と言っていたけれど.どちらとも取れるね.

ゼンガー氏は例によって「黙れ」と言い放った後 「ウォーダン・ユミルのような存在を作り出させはせん」と言うのですが,彼は虚ろな存在ではなかったと私などは思っているのですが,いかがでしょう.

今回の主役はラミアさんですね.

ラミア
レモン様,アクセル隊長は……最期に……
レモン
そこまでよ,W17.
ラミア
……レモン様.
レモン
それ以上はいいの.すべてを語ることが正しいわけではないわ.

レモンとアクセルって似てるのかもしれないなあと思った.では.

ラミア
ヴィンデル様,レモン様.お覚悟を決めまくり……いえ,お決めください.

戦闘開始.シャドーミラー隊の方に進撃していきましたが,EPに反撃を受けて,のわー,アインスト親玉残ってたの忘れてた!!

ちなみに,エクセレンが反撃の集中砲火を浴びていたのですが,レモンさんとの戦闘前会話が気になります.

エクセレン
レモン,あなたは……?
レモン
知りたい?なら,私を倒しなさい……エクセレン.

分かりました.でもその前に,アインスト倒しちゃわないと.では,リュウセイ(熱血爆砕剣)&ブリット(熱血タイラントオーバーブレイク)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).お,あと少し.

マイ(T-LINKブーメラン)&ラミア(ミラージュサイン)+ゼンガー(竜巻斬艦刀)

ううん,また少しだけ残っちゃったなあ.お.まてよ.これで避ける必要はなくなったから.行け,タスク!ジガンテ・ウンギア!やった〜,倒した〜!!

でも,状況に変化なし.みんな閉じ込められて出られない.

しょうがありません.シャドーミラー隊と戦います.が,5EPヴィンデルのマップ兵器にゼオラが落とされました〜.あと1機倒せばエース入りだったのに〜!!

そろそろ名付きパイロットの決着つけたいなあ.まずはレモンから.装甲は紙なので,そんなに辛くはありません.言われたとおりエクセレンで倒しますと,レモンさんが衝撃の告白.

ラミア
レモン様……!まさか……まさか……あなたは!?
レモン
ふふ……W17,私はあなた達とは……違うわ.私は……人間に近いもの.限りなく……ね.

ああ,だからエクセレンはレモンの存在を知らないんだ.

レモン
言ったでしょう……エクセレン.戦争なくして……私という存在は……あり得なかった…….

ごもっともでございます.レモンはどんな気持ちでアクセルの言葉を聞いていたんだろうなあ.

レモン
もし……戦争がない世界で生まれ……軍とは無縁の形で巡り合っていたら……
ラミア
巡り合っていたら……
レモン
ふふ……やめ……た.『向こう側』でも……『こちら側』でもない世界で……彼と話す……わ.

ラミアはレモンが止めてしまった続きを聞きたかったと思う.子どものように.レモンとアクセルって似ていて似ていない.興味深い組み合わせであり,紛う事なき悲恋である.本人達がそんな風には理解していなくても.(そんな風にとらえられたくもないだろう)

ラミア
レモン様……私は……残されてしまうのですか……?
レモン
そうよ……W17.生きなさい……あなたの精一杯の力で……ラミア・ラヴレスとして……

さて,面倒だったので,トライロバイト(だっけ?)はこのターンで一刀両断して残るはツヴァイザーゲインのみ.う〜ん,どうもヴィンデルはアクセルやレモンに比べて悲壮感というか印象が薄い.

マップ兵器が切れた7EPに狙われたのはヴィレッタさん.避けるのに精一杯.

では,8PPから.レオナ(直撃アーマーブレイカー)&タスク(直撃ウェポンブレイカー)+ユウキ(集束荷電粒子砲)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー).ユウキが援護の時に「レオナ」と呼びかけるので少し驚いた.α主人公のつながりもあるし,DC側だったせいもあるからなのか?

ブリット(熱血タイラントオーバーブレイク)&リュウセイ(熱血爆砕剣)+エクセレン(ランページゴースト).エクセレンは必中を持っていないので当たるかどうかいつもどきどきする.

キョウスケ(ランページゴースト)+マイ(一撃必殺砲)&ラミア(ファントムフェニックス).ううん,装甲たいしたことないはずなのにダメージが出ん.

では,そろそろ斬艦刀ぶちかまし大作戦に行きます.ラッセル(ソニック・ブーストキック)&カチーナ(ビクティム・ビーク)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).ラッセルが「虐げられる者の気持ちが分かるか,お前に!」と言うのを見て,いつも虐げられてるもんな,カチーナにと思ったのは私だけではないと思う.うーん,しかし,竜巻斬艦刀が2万行かないとは.

ヴィレッタ(スプリット・ミサイル)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).ヴィレッタさん,隣接してたもんだから,こんな攻撃に.まあ,ヒット&アウェイで移動するよ.

お次はユウキ(熱血集束荷電粒子砲)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).そして,レーツェル側から熱血竜巻斬艦刀.まだ半分すら切っていないため,ゼンガーのSPを温存したのである.だが,おお,さすが.ダメージ4万行った.

ラミア(ファントム・フェニックス)&マイ(ハイ・ツインランチャー).一撃必殺砲はリュウセイから撃った方が威力が高いと思われるのでEN温存.ラミアさんが「我々は,この世界に来るべきではなかったのです…!」と言うのですが,でも,向こうにいたら,きっとラミアさんは元のままだったと思う.そして,いつか運の無くなったときに,何の感慨も無しにコードATAを発動していたのだと思う.こっちに来て良かったんだよ,きっと.

さて,EPの攻撃はラッセルにきました.反撃でラッセル(ソニック・ブーストキック)&カチーナ(ビクティム・ビーク).カチーナさんすかした.すかす気がしたんだ.

ふう.9PP.このターンのためにいろいろ準備したんだ.ラーダさん,リオとツイン組んでゼンガーのSPを回復.アヤさん,ダイゼンガーに補給.ゼンガー&レーツェル,カチーナ&ラッセルそれぞれユニット解散,ゼンガー&カチーナにする.

では.レオナ(直撃アーマーブレイカー)&タスク(直撃ウェポンブレイカー)+テツヤ(狙撃超大型回転衝角).

ところで,せっかくR-GUNのEN温存したのに,SRX組の熱血が切れました.……いいよ.気を取り直して.ブリット(熱血タイラント・オーバーブレイク)&リュウセイ(一撃必殺砲)+エクセレン(ランページ・ゴースト).

これが最後か.エクセレン(熱血ランページゴースト)+ラミア(ファントムフェニックス)+マイ(ハイ・ツインキャノン).お,10万切った!

よし,畳み掛けるぞ.アウセンザイターに補給し,テツヤ(超大型回転衝角)+ゼンガー(竜巻斬艦刀).よし,残り5万5千.そろそろ最終フェイズだろう.

では,行くぞ!ゼンガー(魂竜巻斬艦刀)+カチーナ(魂ビクティム・ビーク).残り1907.いい感じだ.では,ラミアさん,決着はあなたの手で!……熱血ファントムフェニックス!

往生際の悪いことにシステムXNを発動しようとするヴィンデル.お前はもう逃げてもしようがないだろうに.アクセルとレモンさんという希有な人材を亡くしてお前に出来ることなどほとんど無いだろうに.

そこへ,ギリアムがさせじと走り寄り,ラミアもギリアムの意図に感づいて飛来.

ゼンガーがどっひゃ〜顔で「ギリアム,お前!」と叫ぶのを見ていて思ったけれど,この人,(ちか)しい人が死んでしまうのをすごくすごく恐れているんだろう,本当のところ.

もうなんだかいろんな人がわあわあやっているところに,倒したと思ったアルフィミィまで登場.もはやギリアムはシステムを再起動していて止まらない.ファイナルコードは『アポロン』.

扉が開く.

撃墜数上位:ゼンガー(216),レーツェル(104),ブリット(82),ラミア(81),キョウスケ(76),エクセレン(67),カチーナ(65),アラド(64),クスハ(63),カイ(62)

今回エース入り:ヴィレッタ(52),レフィーナ,タスク,ユウキ,ラッセル(50).撃墜されてなきゃゼオラもと思っていたのだが.

Play Date: 2008.2.16

最終話 『かつて』と『これから』

これで最終話だよなあといろいろ練ります.出撃枠は19機ですので.まずは,出撃者の決定から.我が隊の主力はゼンガーなので,教導隊(ゼンガー,レーツェル,カイ,ギリアム)は外せない.それから,ATXチーム(キョウスケ,エクセレン,ラミア,ブリット/クスハ)も外せない.合体攻撃がおいしいゼオラ&アラド.直撃持ちでアーマーブレイカー要員のレオナ,そのお供でタスク.後は精神コマンド要員で考えて,リン(お供でイルム),アヤ,マイ,ラッセル(お供でカチーナ),ラーダ.SRXは鍛えていなかったので出撃枠が取られるだけになることが必至.したがって,SRXは諦め,補助系の精神コマンドを優先させました.

アルフィミィにうまいことされてしまい,なんだか妙なところに.でも,おかげでか,ギリアムとラミアも一緒についてきていて一安心.ゼンガー,いちいち驚いてくれていい人だなあと思う.

この世界はアインストが生まれいづるところ.結局二つの『鍵』ってなんだったのですか.1つはギリアムとシステムXNかな.

敵はアルフィミィとレジセイア君(いっぱい).アルフィミィの上にレジセイア君がいるのかと思いきや,レジセイア君の上にアルフィミィがいて,その上にまだ親玉がいるようです.レジセイアなんか相手にしていられんな.

世界が侵食されるという.ホワイトスターが侵蝕されたように,アインスト世界がこの世を侵蝕するのだろう.

アルフィミィ
私達は……『新しい生命』を模索していたんですの.

そんな生命要らない.

さて,戦闘開始なんですが,雑魚がいないので気力上げができないことは目に見えています.そこで,OG1以来,久々のレーツェルによる大激励.これで,ほぼツインを組んで,組めない奴らには激励をば.

まずは,まっしぐらにペルゼイン・リヒカイトへ向かいます.EPにエクセレンが攻撃を受けていたので,思わず反撃してしまったけど,ペルゼイン・リヒカイトは回復あったよなあ.

2PP.倒すつもりはないけれど,地道な気力上げのため,レジセイア君に攻撃を当ててみる.

では,届いたので,ブリットがアルフィミィに殴りかかります.ソニック・ジャベリン.うーん,でも,みんな集まるの待てばよかったか.

遠くから姑息にこんにちは.ギリアム(メガ・バスターキャノン)&レーツェル(ランツェ・カノーネW).すかしたよ,レーツェル…….

後は,ゼンガー(雷光斬り)&カイ(究極!ゲシュペンストキック).

ところで,道行く途中のアインスト,反撃不能になってるなあと思ったら,距離2の武器は弾数が少なく,切れてしまったらしい.意外な穴だ.

では,3PP.うーん,気力が足りんなあ.当てて避けて(あるいは当たって)1でも2でも上げていくしかない.では,リン(M950マシンガン)&イルム(ブーストナックル)+ゼンガー(雷光斬り).これでゼンガー,雲耀の太刀解禁.そうか.攻撃回数が多いと当たる度に気力が上がるから上がりが早いんだな.が,雲耀は距離1なので,まだ隣接していないこの状態では援護に使えない.

忘れてた.エクセレンのアーマーブレイカーがあるんだった.当たれよ.キョウスケ(リボルビング・バンカー)&エクセレン(直撃アーマーブレイカー)+ゼンガー(雷光斬り).よっしゃ,10万切った.

ギリアム(メガ・バスターキャノン)&レーツェル(ランツェ・カノーネW).お次はラッセル(ロシュセイバー)&カチーナ(M90アサルトマシンガン)+ゼンガー(雷光斬り).では,解禁の雲耀の太刀+究極!ゲシュペンストキック.もうEN切れ起こしてるな.アヤさん,すんません.(補給)

しょうがない.二人乗りなので多少余裕のあるブリットが気合.では,タイラントオーバーブレイク!続けてアラド(ブーストハンマー)&ゼオラ(スラッシュ・リッパー).いまだファントムが使えないのが悲しいラミアのイリュージョン・アロー.このターン最後,レオナのソニックアクセラレーション.

うわーん,4608残っちゃった〜!!もう少しだったのに〜!まあいいや.これなら次ターンの斬艦刀一発で終わりだ.誰でも倒せる.EP耐えさえすれば.って,次EPでヒリュウ改が轟沈しちゃった,テヘ.(涙・リセット)

うーん,思ったよりHP回復しちゃったなあってことで,いちおう,アーマーブレイカーから始める.行ってくれ,レオナ.直撃アーマーブレイカー+タスク(直撃ウェポンブレイカー)&テツヤ(ホーミングミサイル)

では,とどめのぉ!イルム(ドリルブーストナックル)&リン(M950マシンガン)+ゼンガー(雲耀の太刀),我が斬艦刀に断てぬものなし!

そうしたら,来た来た来ました.動きの無かった4体のレジセイア君密集地に最後のアインストが.全長40kmぅ〜!非常識な!ちょっとそこに座らせて常識という物を仕込みたくなる今日この頃(その前にプレイヤーに常識がない).ええっと,シュテルン・ノイレジセイアだそうです.星・新……すいません,レジセイアちゅう単語は知りません.まあなんです,ホワイトスターの超絶マ改造です.

「始まりの地より生まれ,宇宙へ広がっていった命の種子」っちゅうのはαシリーズにもあった思想ですね.ルーツは一つだけではないちゅうのがよく分からん.「お前達に知性や力,そして試練を与え,進化を促す存在がいる……その血を引き……『門』を開いて,古の記録に触れようとする者がいる」この辺,よく分からないんだけど,αのガンエデンってそんな感じだっけ?どうも龍虎王の主ってのを知らないのでよく分からないんだが.

「アインストでありツークンフト」,ああ,なるほど.EinstでありZukunft,『かつて』であり『これから』なのか.今いまし,昔いまし,やがてきたるべき者ちゅう感じの言い種やなあ.でも,きっと君はそういう者ではない.

さて,ほとんどの機体がまだ動けるぞ.問題は最強武器が使えない機体がいまだ多いことだが,まあ,やるだけやるか.まずはセオリーどおり,エクセレン(直撃アーマーブレイカー:ダメージ34)&キョウスケ(フォトンライフル:466).

お,アルフィミィ,味方になってるじゃん.しかも,激励持ちのSP回復持ち.では,レーツェルの気力おば上げまして,あと,ラーダの期待でSP回復しまして,行け,熱血竜巻斬艦刀(38126)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー1017).もしかして,みんなに戦闘前ゼリフ有り?というか,どこでも雨を降らせるこいつらの方がよっぽど神.

アルフィミィ(熱血マブイエグリ8987)&ブリット(タイラント・オーバーブレイク5456).おや.思ったよりダメージがいかない.反撃は二人とも分身で躱しております.

さて,お次はゼンガーって,おお,ゼンガー,応援団効果でもはや攻撃が当たりません.これはありがたい.では……って,やったよ,この人,こんな化け物まで黙らせたよ.今度は何を断つのかなあと思っていたら,星を薙ぐ剣と大音声で呼ばわれて,ほろりとした.今,この時,ウォーダンも憑依してるんじゃないかなあ,と.いや,ウォーダンの意地を継いだと言うべきか.ゼンガー(竜巻斬艦刀・20437)&(究極!ゲシュペンストキック7357).

では,ゼンガーに再動をかけまして.アラドは気力が足らなかったので,気合をいれて,アラド(熱血ツインバードストライク23752)+ゼンガー(竜巻斬艦刀15240)

カチーナ(スタッグビートルクラッシャー1775)&ラッセル(ハード・ヒートホーン582)+ゼンガー(竜巻斬艦刀15144).カチーナさんの「つーか,てめえの耳はいったいどこだ?」で笑った.今それ重要じゃないです,カチーナさん.

やっと,ラミアさんのファントムフェニックスが解禁.では,行け,ファントムフェニックス!(熱血付き12823).

カイ(熱血究極!ゲシュペンストキック13239)&ゼンガー(熱血竜巻斬艦刀26430).

反撃のマップ兵器で,うわーん,カチーナとアラドがおとされた〜.特にアラドが痛い.ツインバードストライクのために武器フル改造しておいたのに.

気を取り直して,エイタ,気合2連発.んでは,タスク(直撃ウェポンブレイカー10)&レオナ(直撃アーマーブレイカー10)+テツヤ(超大型回転衝角3483).タスクの戦闘前台詞を見ていて,素晴らしい奴だなあと思った(笑).

お次,テツヤ(熱血超大型回転衝角9358)+ゼンガー(竜巻斬艦刀15057).

やっと計都羅睺剣解禁.って,え?計都羅睺剣ってバリア抜けないの?しょうがない,リン,ちょっと激励してやって.では.イルム(熱血暗剣殺15937)&リン(M950マシンガン130)+ゼンガー(竜巻斬艦刀15144).

戦闘前台詞が全員にあるらしいので,ギリアムで攻撃してみたんですが,「人……ならば,な」とか「太極」とか気になることばかり言います,この人.アインストよりよっぽどわけわからん.攻撃は,熱血メガ・バスターキャノンで7278.ツイン組んでるレーツェルのランツェ・カノーネWのダメージは1763.え.まじっすか.1763っすか.うそ〜ん.

ブリット(熱血タイラント・オーバーブレイク・15618)&アルフィミィ(熱血マブイエグリ5127)+ゼンガー(竜巻斬艦刀15065).

真打ち.ゼンガー(魂竜巻斬艦刀49926)&カイ(魂究極!ゲシュペンストキック13686).さすがの魂・竜巻斬艦刀.ただ,カイさんは気力が上がりきっていなくてアタッカーが発動していないのが辛い.そして,援護はゼオラ(オクスタンランチャーW2530)&ラッセル(ソニックブーストキック573).ああ,本当ならツインバードストライクだったのに.ファルケンもアーマーリオンもバリア貫通武器無いんだよなあ.

おお,ランページまだ解禁になってなかったのか.ラッセル君,エクセレンに激励してくれないかね.ラミア(熱血ファントムフェニックス11944)+エクセレン(ランページゴースト11365).

では,SPを温存しておりましたキョウスケによる熱血ランページゴースト27699.うーん,気力が上がっていないのでアタッカー発動していないのが痛い.んで,援護はゼオラ(オクスタンランチャーW2466)&ラッセル(ソニックブーストキック530).

このターンはこれで打ち止め.うーん,今,40%ってところか?10%回復するよなあ.その前にマップ兵器が怖いんだが.

し,凌いだけど,うう,回復がまにあわんぞ,こりゃ.

6PP.タスクに激励2発.では,タスク(直撃熱血ジガンテ・ウンギア9345)&レオナ(直撃アーマーブレイカー10)+テツヤ(超大型回転衝角3143).

イルム(熱血暗剣殺14463)&リン(バルカン砲10)+ゼンガー(竜巻斬艦刀14880).

レーツェル(熱血竜巻斬艦刀34455)&ギリアム(ヴァンピーアレーザー657)+マイ(ハイ・ツインランチャー875)&アヤ(ストライクシールド348).

ブリット(熱血タイラント・オーバーブレイク・14340)&アルフィミィ(熱血マブイエグリ4351)+エクセレン(竜巻斬艦刀14230).

おー,HPが黄色くなった.おお,テツヤ,喝入れ.えーと,この音楽はGo!ですね.あのー,ついでにいくばくか何か回復してくれるとよかった.今,SPもHPもENも辛い.SPが回復してくれるか気力が上がってくれれば!(涙)

しょうがないね.ゼオラ(オクスタンライフルW2309)&ラッセル(ソニックブーストキック592)+エクセレン(ランページゴースト8722).

キョウスケ(熱血ランページゴースト27033),おお,やっとHPが見えた〜.そして援護ゼンガー(竜巻斬艦刀14131).最大HP55万だったのかあ.参ったな.このターンで倒せないだろ?としたら,また5万5千回復しちまうよなあ.

ゼンガー(竜巻斬艦刀18739)&カイ(究極!ゲシュペンストキック4981).SP切れが痛いなあ.

ラミア(ファントムフェニックス5631)&レフィーナ(対艦ミサイル100).

これで打ち止め.相手のHPは残り51091.け,削れん.

しかも,EPに雑魚(と言っていいのか?)レジセイアがとうとう攻撃してきた.お,お前らの相手しとれん.

7PP.とうとうアーマーブレイカーが切れました.正確に言うと,エクセレンが持っているけど,ランページゴースト優先だよなあ.と言うわけで,レオナ(ソニックアクセラレーション2689)&タスク(ジガンテ・ウンギア1327)+テツヤ(超大型回転衝角1981).

次は……イルム……SP何も残ってないな…….……すまん,死んでくれ.リン(M950マシンガン10)&イルム(暗剣殺4048)+ゼンガー(竜巻斬艦刀13084).リン社長が「イルムなら当たっていたかもしれんが」と言って避けるんですが,そのイルム氏は,横で当たって戦線離脱してるよ…….残りHPは82952.

ギリアムに覚醒してもらってから,レーツェル(竜巻斬艦刀15442)+テツヤ(超大型回転衝角2009).続いてギリアム(メガ・バスターキャノン1762)&レーツェル944).うーん,あんまりいかなかった.

お次はブリット(熱血タイラントオーバーブレイク10647)&アルフィミィ(マブイエグリ1207)+ゼンガー(竜巻斬艦刀13290).二人乗りでクスハがSP回復持ちなので,かなりSPがもつ.残り37651!あと少し,あと少し!

ラミアのSPが切れたため,もはや分身頼みの博打だがラミア(ファントムフェニックス4676)&ラッセル(ロシュセイバー10)+エクセレン(ランページゴースト7065).よっしゃ,分身発動.残りは25900.

ダイゼンガーにEN補給してから,エクセレン(ランページゴースト8541)+ゼンガー(竜巻斬艦刀12615).

行けますね.行けますね?行っちゃってください,ボス!

ゼンガー(雲耀の太刀9237).終わった〜!!(最後が雲耀なのは趣味)

結局,「もう一つのルーツ」とか「守護者のしもべ」とかはよく分からなかったなあ.

エクセレンはシャトル事故で死にかけていたのをペルゼイン・リヒカイトで再生した.そこで生まれているからアルフィミィはエクセレンじみてしまったのか.ちなみに,キョウスケはシャトル事故の際には生きていたから連れて行けなかったそうです.キョウスケの運がすごいのも分かったけれど,この言い分だとさ,生きている人間を変質させることはできなかったとこだよねえ.生命が脈打っていることって凄いなあ.

アインスト親玉がいなくなって,なんだか世界がおかしな感じになっているらしい.機体を回収したヒリュウも慌ただしい.チャレンコフ反応ってなんだろー.ちなみに,チェレンコフ光はカミオカンデで観測しています.(豆知識)

結局,ギリアム提案の方法にて脱出を測ります.人の想いを念動力者が束ねて,T-LINKシステムを介してSRXに伝え,SRXチーム側では世界の外からも受信して,それを以てシステムXNを動作させるという,分かったんだか分からないんだか……要するに,世の中気合いらしい.

「へッ,なかなかロマンチックじゃねえか.あたしもやるぜ」というカチーナさんの台詞と「イングラム・プリスケン少佐を信じろ」ちゅうギリアムの言葉がお気に入り.

外ではみんながホワイトスターごといなくなったことになっているらしい.ブライアンさんは,戻ってくると信じてくれる.

テスラ研では,あ,ソフィアさんだー.ソフィアさん,美人だなあ.いや,外見が美女なのは分かるんだけど,こういう風に多少の感情が分かるような会話ってこの人無かったでしょう.ひと言ふた言だけで.こうやって話をされると余計に移入するなあと思ったのです.

んで,ギリアムがエクストラ・コード『ゼウス』を発動.戻った〜.

「銀河の果てまで OH I CAN DO」って,それ,『Romanticが止まらない』じゃなくて『Skill』ですがな,カチーナさん.

喜びのままにこちらにお出でと伸ばされた手をアルフィミィは取ることが出来なかった.「私は私になりたかった」と言いながら,出る術もなく崩壊するペルゼイン・リヒカイトと命運を共にしていった.(涙)

エンディングです.

ニブハム氏は何がしたいのかね.ニブハム氏,ブライアンさんに多少の畏敬を抱いてはくれないのかしらん.

ギリアムはシステムXNを破壊しました.「XNガイスト……かつての我が半身」.これでギリアム言うところの放浪は止まるのかな.

実に今さらの話ですが,公式には存在しないクロガネはここでお別れです.ユウキやカーラもクロガネに残るそうです.

カーラ
ゼンガー少佐やレーツェルさんと一緒にいれば,何だか退屈しなさそうだしね.

全くだ.

タスク
それどころか,目一杯振り回されちまうぞ.斬艦刀みてえに.
カーラ
あははは,望む所だよ.あたし,派手好みだし.

火に油.

ラウルたちもクロガネ組っす.レーツェル,ゼンガーぐらいには事情を説明した方がいいよ.まあ,ゼンガーは気にしないだけで言っても言わなくても同じっぽいけど.レーツェルの方は力になるような根回しぐらい出来そうだから.

レイカーさん,はよう復帰してくれるとええなあ.変な人ばっかり残ってるじゃん,今.

ところで,ラミアさんですが,機能停止する気満々ですよ.待った待った.ラミアさん,レモンさん生きろって言ったじゃないか.

「あなたは……隊長と会えましたか……?」

「もしかしたら……もしかしたら,W15やW16……散っていった多くの兄弟達には……会えるかもしれません」

あんたの兄弟濃過ぎだ.あれ?そういえば,W00っていなかったっけ?出てもこなかったけど,どうなったの?

結局,みんながヒリュウからすっ飛んできてラミアさんを止めました.

キョウスケ
もし自分の心変わりを心配しているのなら,気にするな.その時は……おれ達が止める.

ああ,やっとOVAに繋がったよ.そういう約束だったのか.

「お母さん」と呟くラミアさんが可愛かったです.

さて,伊豆基地ですが,艦長さんたちは上が上になっちゃったので面倒そうだね.

イルムとリンの会話もいいなあ.イルム,いい加減に懲りろよ.リンの性格も分かってるだろうに.

ヒリュウはムーンクレイドル防衛任務につくようです.

ライはカトライアにやっと本当の別れを告げました.

アラドたちは教導隊入り.

ラトが贈り物をたくさん携えてジャーダたちの元を訪れました.帰れて良かったね.ジャーダ達,家までもらっちまって,いい人と知り合いになったもんだ.(笑)

キョウスケ達はどうしても覚えられなかった地名のところに飛ばされるらしいです.リュウセイのネタは分かりませんが,

アヤ
リュウ〜.お願いだから,マイを染めるのはやめて〜.そっち方面はやめて〜.

頑張れ,アヤ.マイの未来は多分あなたに掛かっている.

ハガネはこのSRXチームを乗せてパトロール任務に就くようですね.

テツヤ
ダイテツ艦長が残してくれたこの艦を,皆で力を合わせて運行していこう.
リョウト
はい.
リオ
了解です,艦長.
エイタ
新人は女の子でよろしくお願いします.
テツヤ
……男で決定だ.

エイタ,いい奴だなあと思った.(笑)

龍虎王はテスラ研預かりになり,ブリットはクスハと共にグルンガスト参式3号機を使って辺境任務に就きます.

スレイはそういえば戻ってこなかったなあ.フィリオは病気なのですか.そういえば,モンテニャッコ氏とムラタ氏は?

さて,最後に.エクセレンは子供に「レモン」と「アルフィミィ」という名前を付けたいと言っております.良いね.

……都合良く双子の女の子が生まれると更に良いね.

The End of Super Robot Wars Original Generation 2

Play Date 2008.2.17