Greatest Jazz-49(ジュリー・ロンドン)

ジュリー・ロンドンの持ち歌で一番ヒットした『Cry Me a River』.この曲で物憂げな歌声に惚れ込んだ.

声量のある人ではないのだが,サラリと物語るようでいて気だるげ,そんなところがいい.どうも,アストラッド・ジルベルトといい,スザンヌ・ベガといい,ソウルフルに歌い上げる人よりも,語るようにサラリとしている歌声が好きなようだ.

このCDを買ってみて,びっくりしたのが『S' Wonderful』.NHK-FMで昔,アルファベット順に1曲ずつ選んでいく企画があって,その中の「S」がこの曲だったんだけど,歌手も分からないままに気に入ってしまって(ガーシュインの曲だとさえ知らなかった!),テープに取っていたのだが,それがこの人の歌だったのだ.やっぱり,昔から好みは変わらないなあとニンマリしてしまった.

あとお気に入りは『Black Coffee』,『You and Night and Music』

日時: 1997年4月 7日 | 感想 > 音楽 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type