ドラクエのドラゴンて餃子に似てると思う.

唐突だが,ドラクエやっている.SFCに焼き直したやつ.操作性のよさと,数々の悲劇を生んだ「復活の呪文」が「冒険の書」になっていることに感慨を覚える.

だってなぁ,メニュー開いて「かいだん」だの「とびら」だのしないといけないし,キャラクターが横向かないから「はなす」→「きた」とかしなきゃ話せなかったんだぜ? この進歩は感動もんである.

初代ドラクエは実は最初にさわったコンピューターRPGなのだが,クリアしたのはずいぶんと後になってからだ.有り体に言えば大学に入ってから.だから,実は数年前だ.ゆえに,けっこう記憶は鮮明なのだ.

いや,それは正しくない.ドラクエというとやっぱり,もっとずっと以前の初めてやったときを思い出す.よく晴れた日だった.私はもう,サルのようにこのゲームをやっていたものだ.友人の家で.

だから,ドラクエにはある種のノスタルジィがあるんだなぁ.今やってると,「ああ,世界は狭かった」と思うんだけど.

で,ファンタジーといわれる世界のモンスターで一番好きなのはドラゴンなのだが,ドラクエのドラゴンは好きだ.地べた這ってるノーマルな奴ね.

で,そいつに出会って,「いやぁ懐かしいなぁ」などとしげしげと眺めてたのだが,ふと,餃子に似てると気付いた.あの体つきといい,背中といい,なんておいしそうなんだろう.生協に緑色の餃子があったし.

さて,このドラクエ,若干,調整されているような気がする.LV上げにあまり苦労しなかったし,金にもあまり困らなかった.ただ,必ず一度は死霊の騎士に殺されるんだよなぁ.

疑問がいくつか.「戦士の指輪」と「龍の鱗」にはなんか効果があるのか.(たぶん,なかったと思うが)それから,「呪いの腕輪」がなぜか見つかりません.むぅ.

さてと,竜王の城に突入するか.

ドラゴンクエスト1・2

日時: 1998年6月12日 | 感想 > ゲーム |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type