ゲーセンで稼動している「ジョジョの奇妙な冒険」を見て

ずっと前,『Gamest』にJoJoの奇妙な冒険・第3部が格闘ゲームになると書いてあったのを見て,「なぜ今更3部?」と思ったもんですが,その後,忘れ去ってました.

その後,思い出したのは忘年会の日.I先輩が「JoJoの格ゲーが出ててさー,敵に子供にする奴がいるんだけどさー,ジョセフ使うと若い頃のジョセフになるんだよ」と言っていた.あ,そいつは見たいなぁと思った.それが12月21日.

さて,私はその頃,スタトレのLD-BOXを買い漁っていて,祝日前の22日はワクワクしていた.「明日は休みだし,研究室を8時ごろに出たらバシに行ってsecond seasonのvol.1を買ってそれから,夜通し見てよう」という魂胆である.

しかし!

ヨドバシにそれはなかったのだ.私はあまりのことに愕然としてしまった.祝日の計画はもろくも崩れ去った.なんせ,出たのが8時,他の店もほとんど閉まってしまっていてどうしようもなかったのである.

傷心のあまり,ゲーセンに行った.

そして,そこにそれはあった.

しばらく見物してたんだけど,ほどなくニヤニヤせずにいられなくなった.だって,ときどきでる,「コォォォ」だの「ギュバーーン」だのという擬態語文字,中間デモ,キャラの動き,再起不能(リタイア)の文字,「To be continued」の矢印,もう,原作を知っていたら喜ばずにいられない演出だったのだ.すぐに,これを作った人はジョジョが好きで好きで堪らない人だったんだろうなぁと思った.

ああ,コンティニュー画面の「ゲームを続けるかね?」って人,見覚えがある.きっと,コンティニューを選んだら「Good」と言うに違いない.あ,横スクロールになった.攻撃する水のスタンド,その背景,凝ってる.これ,元ネタは「トレマーズ」なんだよなぁ......

なんせ,中学・高校通して買い揃えた初めての漫画がジョジョだったので,懐かしくって仕方が無い.

しばらく見ていてはたと気付いたんだけど,ポルナレフの服,あれ,紅丸とそっくり.いや,もちろん,逆で,紅丸がポルナレフそっくりなんだよな.

ポルナレフは実は偉大なキャラかもしれない.けっこう類似のゲームキャラいるでしょう?

後で知った話だけど,ストリートファイターシリーズのガイル,名前をつけるときにイラストを見た人が「あ,これ,あれでしょ?ジョジョのガイル」と言ったのでそうなったそうだ.のちに,ガイルじゃなくてポルナレフだったことが判明したそうな.きっとJ.ガイルと勘違いしたのでしょう.(しっかし,よりによってポルナレフの敵と間違うとは!)

そんな話を聞くと,ナッシュの髪の毛のビヨヨン具合を勘ぐりたくなりますね.(でも,カプコンキャラは前髪ビヨヨン隊多いけどね)

さて,ゲームですが,先輩の話を聞いてて「ジョセフ使おう」と思ってたくせに,なぜかジョセフは選ばず.キャラとともに「シルバーチャリオッツ!!!」とか「ブラボー!」とか(心の中で)叫んでたとさ.

おっかしいなぁ,一番好きだったキャラって花京院のはずなのに(笑)

ジョジョの奇妙な冒険 カプコレ

日時: 1999年1月 7日 | 感想 > ゲーム |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/130

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2