冬になるとケーキ作るも一苦労

toschと映画を見に行く約束をした.約束の場所に行くと,toschは手提げ袋を持っていて,「後でこれ作ろう」とケーキ種の箱を見せた.

「ふーん……で,誰んちで作るのかな?」と私.

「はは……うーん,オーブンのあるうちだろう」とtosch.

toschはオーブンを持っていないのである.必然的に私のうちだ.(だからといって,私が料理好きだとかそういうわけではなく,単に「トーストが焼ける電子レンジ」を買ったらオーブンがついてただけである)

さて,映画を見終わり,いくつかうろついた後,家に帰る.toschはたびたびうちに来て,来るたびに紅茶入れさせられたり(客にやらせるか!>俺),たまにおかずを作ってくれたりするので(客に[以下略]>俺)するので,勝手しったるものである.

今は便利なものでtoschが持ってきたのは卵2つをそのケーキ種に混ぜればいいという商品である.toschは卵を割り箱を開けてその中にケーキ種をいれようとした.が,堅くて削るようにしなければ落ちてこない.

「変だなぁ」とtosch.

「そういうもんなんじゃないの?」と私.

「だって,写真を見る限りではもっとどろっとしてるよ」

なるほど,写真ではちゃんと溶けている.で,ふと注意書きをみつけ,読み上げる私.

「常温で保存してください」

一瞬の沈黙の後,2人で笑う.なんせ,最高気温がマイナスだったし,現にちょっと前に見た温度計は-7℃を指していたのだ.(さらに,うちはストーブを点けてない)

「だまが無くなるまでかき混ぜろってさ」

「だま以前の問題じゃん」

といいつつ,toschは根性で混ぜつづけ,なんとかケーキは焼けましたとさ.(おいしかったです)

日時: 1999年1月14日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type