今日は盛岡にいます

私はいま,盛岡にいる.

朝,札幌9時46分発の北斗8号に乗り,函館ではつかり22号に乗り継いで盛岡についたのが17時55分.一日中 JR に乗っていた.

当初,フェリーで行こうか,飛行機のパックで行こうかとかいろいろ言われていたのだが,旅行手配係となった私が,たまたま JR のツアーデスクにわざわざ出向いて盛岡までの切符の値段を聞いたところ,たまたま,この時期に(というか,9月いっぱいまで)『北東北フリー切符』というのがあるということが判明し,JR で行くことになったのである.(この切符,時刻表にも載ってなかったし,JR北海道のホームページにもなかったし,生協旅行部の人も知らなかった)

途中,北斗号は人が多かったものの,はつかりはガラガラで,私が4つの座席を1人で使っていた.(向かい合わせにして前の席に足を上げていたのである)通路を挟んで隣では同行の教授と助手の方がそれぞれ2席分を使っていた.教授というのが研究室のボスであるのだが,怪しげな理論をときどきのたまうのですこぶる面白い.今回,車内で「パネル式のポインティングデバイス健康に悪い説」(用語集参照のこと)を振りかざしていた.

地理感覚ゼロの私は今日初めて千歳が札幌の東でないのを知り,長万部がどこにあるのかを知り,森が函館の東でないのを知った.

盛岡についたときにはすでにあたりは暗かった.しかし,気温は寒いと言うほどではなく,さすがに札幌との違いを感じる.(札幌はもう夜,寒い)

今日は祝日なわけだけど,平日と顔をつき合わせている人物が同じ上,同じ大学の別な研究室の人間にも会うもんだからちっとも休日な気がしない.

さて,ホテルへの道は昨日抜かりなく調べておいたので,あたかも知った道であるかのように先生方2人を案内し,賞賛を浴びた.(ふふーん)

一度荷物を置いてロビーで待ち合わせてから夕飯を食べに行こうということになった.私は待ち合わせ時間までにホテルの人にで明日の宿がどこにあるかをしっかり聞いておいた.(同じホテルが取れなかったのである)

ロビーに行って見ると,助手の方も私と同じように印をつけてもらった地図を持っているので,てっきりホテルを聞いたのかと思っていたら,言うことは「ここが繁華街だって」.もっと大事なことがあるだろう! と心の中でつっこんでおいた.

3人でウロウロしててきとうなところで御飯を食べた.盛岡は内陸にあるので魚介類を食べる意味ってあんまりない気がするし,いくらならなおの事である.(北海道のほうがいいだろうという意味である)

ホテル近くのコンビニで助手の方が立ち止まり,「ビール買う?」

3人で助手の先生の部屋に集まり(シングルを3つ取っていた),野球中継を見ながらビールを飲んだ.

いまどきホテルなんかは普通の TV 放送はただで見られるが,昔はお金を入れるものが多かった,という話になった.

ボスが言うには「だから,針金持っていって配線してやるとただで見られた」.

なんでも,アンテナの配線を入切するタイプと電源を入切するタイプがあるんだそうだ.

「縫い針を持って行ってやったんだけど,電源のタイプで+と-が分からなかったから50%の確率だってんで,エイや! とつけたらそのとたんバチバチって火が吹いて縫い針が溶けちゃったときがあった」

ボスは縫い針を持ち歩くタイプには見えないからそのために縫い針を持って行ったんだろうなぁ.

それを聞いていた助手のM先生

「ああ,そういえば,合宿で免許を取ったとき配線しなおして半月無料で見てましたよ」

帰る時はちゃんと配線を元に戻しておいたそうである.

ちょっと聞きたいんですが,これは昔の人はみんなやったことなんだろうか.それとも,うちの研究室の特徴なんだろうか.

日時: 1999年9月23日 | 旅行記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type