明治の女性

父方の祖父の母親の話.つまり,私には曾祖母にあたる.

あまり長生きでなかった曾祖母には私は会ったことが無い(それどころか,祖母ともこの世で同じ期間を生きたことはない).

この人が,一風変わった人で,妊娠中に柿が食べたくなり木登りをして木から落ちた,という逸話がある.……私の曾祖母である,もちろん,明治の人だ.明治の女性というとじっと耐え抜くというイメージ,あるんだがなぁ.

ともかく,気性の激しい人だったらしい.

その血を引いてるんだなぁと思うと,誇らしくもあり,空恐ろしくもある.

日時: 2000年7月15日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type