セイロン独立

祖母が「アッサム紅茶ちゃおいしいのかね」と言うので「よく聞く生産地ではあるよ」と答えたところ,「昔だったら,紅茶言うたら,ほら,あの,こないだインドから独立した……どこやったかねぇ……」と祖母と母とが2人でうんうんうなっているので,独立したの,こないだじゃないけど,と思いながら「パキスタン?バングラディッシュ?」と言ってみたけど,2人ともううん,と首を降る.

「ほら,島があったでしょ.」と母.「あ,そうだ,セイロンだ,セイロンだ」と祖母.

ちょっと待てぃ!それ独立したの,こないだか?!ちゅーか,そこ,すでにセイロンという国名じゃないよ.

抗議してみたところ,「まぁ,ここ数年ってことじゃないけど,10年ぐらい前じゃない?」「あんた,もう,生まれとったよ」.

ウソや~!!生まれてない!!私が生まれたころ,すでに独立した後やったぞ~!!

日時: 2001年1月20日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/55

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2