パキスタンの人が集まっていた

13時過ぎから県庁になんだか人がいっぱい集まって何事かを唱和してるなぁと思っていたら,外人さんの集団だった.何を求めて押し寄せているのかサッパリ分からず,入り口の辺りに県警とガードマンが交代でバリアを張る始末.(別に,暴力的な事は何も起きてなかったけど)

やがて,課内の1人が「パキスタン人が右翼にいじめられたのに警察は何もしてくれないということを知事に訴えようとしている」と聞きつけて来た.しかし,知事は朝からいないとのこと.

見に行ってみたけど,なんせ日本語じゃないから何を訴えているのかサッパリ分からない(日本語を話せる人が日本語で何事かを言っていたこともあったらしいが,それは聞けなかった).しかも,唱和が「やっしょー,わかしょー」としか聞こえなかったので,富山にパキスタン人ってこんなにいたんだーと感心しながら戻るにとどまった.

やがて静かになったので,解散したのかと思っていたのだが,15時過ぎに通りかかったら,まだ人々は集まっていた.県庁職員の人が国際課の人を通訳に話を聞き出そうと四苦八苦していた.

あとで夕刊を見て「小杉町でコーランが破られてパキスタン人の経営する中古車販売店の前にばらまかれたので小杉警察署に訴えた」ということが分かった.そうか,これでやっと繋がった.お昼休みには県警の前に人が集まっていた.ということは,小杉警察署→県警本部→県庁というルートできてるわけだ.

それから,富山県に100人近くのパキスタン人がいたわけではなくて全国から集まっているのだった.なぁんだ.

にしても,難しい問題ですね.コーランはイスラム教の聖典だけど,それを破いたら厳罰に処すという法律は日本には無いから.外交問題に発展するかしらん.

国際部のアメリカ人と話してたら,「彼らにとっては国旗を家の前で燃やされたようなもんだ」と言っていた.

アメリカ人だなぁ.日本人,どこかに押し寄せるほど国旗に忠誠を誓って無い.

日時: 2001年5月22日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/159

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2