田んぼに孔雀

食事に行こうとOさんが誘うので,Oさんの家に迎えに行った.

Oさんの家はすぐそばに田んぼがある.

そこを一緒に歩いていると,Oさんが口を開いた.

「クジャクとキジってさぁ,どう違うの?」

「そ,そりゃぁ,何もかも違わない?」

「そう?」

なんでも,Oさんが同じ場所を友達と歩いている時に,その手の派手な鳥を見かけたのだそうだ.

「それでね,私は『クジャクが居る!』と思って,富山って野生のクジャクが居るんだ,すごいなぁと思ってたんだけど,友達に言ったら,『それはキジだ』って」

「そりゃあ,キジでしょう.日本に野生のクジャクが居るとは思えないんだけど」

「えー,そうなの?」

「そりゃ,どっかで飼ってて逃げ出したんなら別だけど」

あんまりOさんが大袈裟に驚くので,日本にクジャクが居ないと断言することに少々自信が無くなってきた.

さて,食事が終わった帰り道,私は田んぼの中にサギが立っているのを見かけた.

「あ,ほら,サギだよ.コサギかな」

「えー?あ,ほんとだ」

それから1分ほど経ってからOさんは恐る恐る私に訊いてきた.

「あのね,サギとハクチョウってどう違うの?」

「全然違う!!」

間違い無い.彼女の見たのはどっかの動物園から逃げ出したクジャクではなくてキジだったに違いない.

日時: 2001年5月27日 | 雑記 > よく分からない会話集 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type