長じてはこうありたい

M先生に会った.M先生は私が名前をすぐに思い出せる数少ない人物のうちの1人で,中学時代の美術の先生である.

なんで思い出せるのであろうか?

それは入学したとき胃潰瘍で入院していたからかもしれないし,それにもかかわらず「身体に悪いんだよねぇ」と言いながらコーヒーを飲みたがったからかもしれないし,美術館に連れて行ってくれた時に喫茶店で紅茶とケーキをおごってくれた上に「もの足りない」と言ってケーキをおかわりしたからかもしれないし,ピアノが得意でNHKの理科の教育番組に使われる効果音と称するワンフレーズを弾いてみせたり,ラジオ体操の曲をコピーしてみせたり,銭形平次のテーマ曲を弾いてみせたりしたからかもしれない.

Sousui
今もピアノ弾いてるんですか?
M先生
いやあ,それがさぁ,去年イタリアのピアノ買っちゃってさぁ.

素晴らしい人だと思う.

日時: 2001年6月 7日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/170

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2