HDD足りないのは買い足すしかないよ

2週間ほど前のことなのだが,兄が東京へ帰っていった次の日に姉がやってきて,「あれ,(兄が)おったんなら(自分のパソコンを)見てもらえばよかった」と言っていたという.そこで,「たぶん,私でも用は足りるよ」と言っておいたのだが,なんせ伝聞者がPCのことがよく分からない母であるゆえ,私が聞いたのは「容量がいっぱいになっちゃったのをどうにかしてほしい」ということだった.

——容量がいっぱいであることが問題であるというなら,兄がいたからとて何ができるというんだ?

私の頭は疑問符だらけだった.

件のPCを今日,姉が持ってきた.

本気で容量がいっぱいになっただけだった.

つまりはこうだ.

姉のパソコン(ノート)はもともとWin95だったのだが,そこにメモリを増設してWindows2000を入れ,Office 2000を入れようとしたところ,入りきらなくてCD-ROMを入れっぱなしにしないと使えない,それを何とかして欲しい,ということだった.ついでにできればvisioを入れたい,と.

それ,無茶って言いません?

そんな昔のノートパソコンに換装できる大容量HDDがあるのかどうか私には分からなかったが,とりあえず(焼け石に水だとは思ったのだが)いらんもんを抜くことにした.なんせ,Cドライブの空きが100MB程度だったのだ.

バリバリソフトを抜いていき,問答無用でディレクトリを削除していく私を横目に姉が「おお,男らしいじゃあ」と感想を漏らしていた.

あのねぇ…

ちなみに,勢いあまってウィルスバスター97 liteをアンインストールするのに失敗.すまん,姉貴.

VB97 liteはどうやら2000上では動かんらしく,ありもしないkernel32を探すだけでアンインストーラーも動かないので,ディレクトリを手動削除したのだが,ファイルが1つ「使用中」で残ってしまったのだ.syseditとかregeditとかで探したのだが,どこで読み込んでいるのか分からない.(あー,今思い出したけど,NTってシステムの環境変数のところにあるんだっけ.忘れちゃったなぁ)

さらに,エクスプローラー上で右クリックすると出る「ウィルスバスター97」というメニューが消えない.正確に言えば,文字列空白のメニューが出る.これもレジストリだとは思うんだが,見つからなかった.(情報求む……)

やっぱ,慌てないで情報収集してからにするべきだったか.

そんなこんなで,Cドライブの空きは300MBほどになったのだが,Office 2000の必要要件を見たら,別なドライブにインストールしてもCには280MBほど入っちゃうらしい.どーゆー作りをしてるんだ!!

しょうがないから,Office97を抜いてから(HDD足らないのに残しておく姉も姉だ),Dドライブにインストールしてみろと言って引き取ってもらった.

どうなったかは知らない.

日時: 2001年8月 5日 | PC/Web |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/196

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2