よくサポセンにされる

バイト中に携帯が鳴った.正直びびった.私の携帯は鳴らないものと相場が決まっているのだ.(どんな相場だ?)

慌てて廊下に出ながら電話に出る.

相手の声に聞き覚えがある.しかし,しかしだ.ヤツがなぜ,今,私に電話をかける?

心当たりはあるものの,電話がかかってくる理由に心当たりが無いので半信半疑のまま思わず丁寧語で応対している.カマをかけるつもりで

「どこからかけてるの?」と訊いたら,「福岡です」

やっぱ,お前かい!!

説明しよう.この「心当たり」というヤツはIというヤツで大学にいたころの研究室の後輩なのだ.ちなみに,今まで電話をかけてきたことは無い.(たぶん)

ヤツはおそるおそる訊いてきた.

「すごくバカな質問するんですけど」

「なんだ?」

「シリアルをUSBに変換するコネクタと言うかケーブルと言うかそういうものってあるんですか?」

おめーはそんなことを訊くために電話かけてきたんかい?!つーか,なぜ俺に?会社の同僚とかのほうがそういう方面には強いんでないか?

と思いつつ,話を聞くと,実家に帰ったところ,さっそくPCのメンテナンスらしきことをやらされ,スペック低いから新しいのにしたら?とついうっかり言ってしまったところ,あっさり新品のパソコンをご両親が買ったとのこと.ところが,そのPCにはシリアルポートが無く,USBが3つ付いていた.家にあるTAはシリアル接続である.それで,上記の質問になったわけだ.

いやぁ,どこの家庭も状況はいっしょだねぃ.(親に頼まれて子が苦労するところが)

私があっさり「あるよ」と答えると,「あるんですか?!探したんですけど見当たらないんですよ」

福岡ならデカイ都市だからありそうなもんだがな,と思いつつ,いまバイト中だからまた後でかけろ,と電話を切った.

その後,連絡が取れたのは23時過ぎだった.

「で?」

「あの後,探して見つけたんですけど,けっこう高いんですよね」

「たしか6000円前後だったろ?」

「ええ,それぐらいでした.店員さんが言うには競合メーカーが無いからI-Oデータも強気だ,と」

「私もI-Oデータ以外じゃ聞いた事も無いメーカーのしかみつけらんなかったよ」

「それでですね,Meのネットワークの設定のところでコンポーネントがありますよねぇ……」

ちょっと待てぃ.

Win Meなんてわたしゃ使ってないんだよ.しかも,コンポーネントって何だ?!(言いたいことは大体分かったんだが)

「いや,そもそもさ,ドライバが悪いんでないの?TAどこのよ」

「NECです」

「型番は?」

「えーと,PC-IT40/Dです」

「PC-IP40?」(←聞き間違っている)

「商標かと思うんですけど,atermって書いてあります」

「ああ,Atermね」

「えーたーむってなんですか?」

「商品名だろ」

「あ,いや…」

「そもそもさ,それMe対応してんの?」

「対応してないんですかね?」

「や,だってさ.それ出たころMeあったの?」

「いやぁ,無かったでしょうねぇ」

「だろーが.ドライバ悪いんじゃないの?とりあえずNECのページに繋いでさ……て繋げないのか.いや,待て.古いパソコンまだあるんでしょ?」

「あります.でもISDNって遅いんですよ~.Vectorとか窓の杜とかから(ソフトを)落とすじゃないですか,2分って書いてあったら本当に2分かかるんですよ

「(嘘ついてどうするんだよ)しょーがねーなー」

布団から出て電話がかかってきたちょっと前に電源を落としたばかりの愛機をもう一度立ち上げる.

「対応してないんですかねぇ」

「知らん」

「……つめたい……」

「あんだとぅ!!俺は明日名古屋行くから5時起きなんだぞぅ!!この時間に付き合ってやってるだけでもありがたいと思え!!」

「……はい,ありがとうございます」

もろもろで10分ぐらい経って,やっとNECのその商品のサポートページ発見.おもいっきりMe対応のためのドライバを見つける.そのURLをIに教えた.

「あの…もう寝ますよね」

「寝る」

「あ,はい.がんばってみます.ありがとうございました.どうぞお休みください」

電話が切れるなり私は携帯の電源を切って寝た.

日時: 2001年8月16日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type