嫌い,嫌い

昨日のことなんですが,PCに向かってたら,足元に黒い影.

ぐわぁ,ゴキブリだ,ひゃー!!

しかも,真っ黒い5cmほどある立派なヤツ!!

私は,包丁か丸めた新聞紙かあげるから殺人鬼とゴキブリのどちらかを退治しなさいと言われたら包丁持って泣きながら殺人鬼に向かっていきそうなぐらい,ゴキブリがダメなのである.

私としては「居てもいいから目の前に現れない」という妥協的紳士協定を一方的に結んでいたつもりだったので,一方的な協定破棄に,飛びのいたきりパニック状態に陥る.

どうしよう.いや,待て.待ってたら目の前から居なくなって万事円満解決----って,そんなわけあるかー!!

いったん見てしまったものが視界から消えるのは恐怖以外の何者でもない.

いったん物陰に隠れたヤツが再び姿を現すに至り,観念して殺虫剤を取りに行く.帰ってきてみたら----うう,いない.いないよぅ.

とりあえず,さっきまで居たとおぼしきあたりに1.5mほど離れた場所から殺虫剤散布.とたんに,チョロチョロと走り回るゴキブリが.うわぁ,そうくると思ってたけど,やめて~!!つーか,高いところに登んないで,飛ばないで, キャー,PCの側に落ちないで~!!神様,仏様,今度から部屋の中は片付けますから(←物陰が多すぎて居場所を追うのが大変),どうか助けて,シルブプレ~!!

すっかりパニクッた私の視界からゴキブリが消えてしまった.部屋の入り口のところで泣き泣き殺虫剤を撒き散らしていた私がそろそろと部屋の中に入ると......う,しまった,入り口を取られてしまった!!ちゅーか,それだったら出てって,出てって!!

しかし,もはや死にかけているゴキブリは入り口の段差を登ることができない.と思ったら――いや~!!私の大事な本棚の裏に~!!

つーか,なんでそんなとこに隙間があるんだよ!どっちが曲がってるんだ,壁か?本棚か?!カサコソ音が,本棚から~!!

隙間に殺虫剤を狂ったように吹き付ける私.噴霧された白い煙がもう一端の隙間から抜け出ている.

突如,カサコソ音が消えた.

......

......

......

そんなところで死なないで~!!

ほぼ泣き泣きのまま1時間ほど部屋から逃げ去ってみたけど,状況は変わらない(あたりまえ).あきらめて眠った.

----次の朝,本棚の裏から出てきたところで死んでいた.

どうしてヤツらは死んだらひっくり返るんだ?

まだ怯えながら「紙で包んで取る」ということがどうしてもできない私は避けながら素早く部屋を出て掃除機を取ってくると,死骸を吸い取った.出てきそうな気がしてならず,1分ほど吸引を続けていた.

日時: 2001年8月20日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type