懐かしき国語教科書の話

「年末ジャンボ,3億円だよ,3億円」

とAさんが言った.

「3億円当たったら,仕事やめちゃうんじゃないですか?」

と可笑しそうにBさん.

「俺だったら3億もあったらダメになってしまう」

とCさん.「パーッと使って.『杜子春』みたいに」

「杜子春?」

Bさんが訊き返したとたん,Cさんが『杜子春』の筋を語りだした.途中,電話がかかってきたが,応答が済むと再びCさんの熱弁が始まった.

「そこで,「お母さん」と言ってしまうところが,泣かせどころなんですよ」

という言葉で終わったのだが,私は横で聞きながら仕事中になぜ芥川竜之介なんだ,と笑い転げていた.

その後,Bさんが

「小学校1年の教科書の最初のページ,なんだった?」

と言うので,

「たかい,たかい,くもが,くもが」

と答えたところから教科書談義になり,『くじら雲』だの『大造じいさんとガン』(椋鳩十!とCさん)『ごんぎつね』『てぶくろを買いに』『花の道』と懐かしい題名を並べ立てて遊んでいた.Bさんは中学の英語の教科書にあった『Mujina』を暗証してみせた.(Long long ago, there was a slope in Edo.から始まるのだそうだ)

怒涛の特別委員会ラッシュの合間のひとコマである.

日時: 2001年11月30日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/241

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2