聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ

PS/RPG/スクウェアソフト

定期的にもう一度やりたくなるゲームがこれ『聖剣伝説 レジェンド・オブ・マナ』です.

最初にこのゲームを薦めてくれたのはNONさんで,電話口で「武器作成が面白かったの~」と力説したうえ,ゲームを郵送して送りつけてくれました.「うーん,送られてきちゃったし,やってみるか」とやり始めた当初は,あまりにも可愛らしい絵柄(ファンシーな絵本のよう)にひいちゃっていたんですが,海賊ペンギンにコロリと転びました(鳥,好きじゃ~).それに,変な登場人物もいっぱいいる.

アクションRPGではあるんですが,なんせ,私はとろいので,そう難しいものでないのがありがたかった.また,イベントを好きな順番に進められるという自由度の高さと,主人公がプレイヤーの意図に反してペラペラしゃべらないことも気に入っています.この主人公がたった一言しゃべるシーンがあるのですが,自然に感動できたので,これなら許す!

ところで,ファンも多いと思うサボテン君なのですが,私の場合,友人toschに大変似ているのでサボテン君の日記を読むときどうしても友人toschの声で読んでしまいます.

NONさんお薦めポイントの武器作成は,最初「めんどくせーからいらねー」とばかりに無視して進めていたのですが,ラスボスがどーしても倒せず,強い武器を作るべくあちこちで情報を求めて理解してくると,だんだん楽しくなってきてしまいました.なんとなく材料を集めてきてなんとなくカンカンやって,ステータス・属性レベルなどの上がり下がりに一喜一憂しながら楽しんでいます.

おすすめ本

聖剣伝説 LEGEND OF MANAアルティマニア

殴られたら大打撃を受けそうな分厚い本.情報満載.攻略情報も目白押しですが,大量の図版や初期設定の物語など,読んでて面白いです.

おすすめリンク

M.T.R.聖剣伝説LEGEND_OF_MANAM.T.R.聖剣伝説 LEGEND OF MANA

武器・防具作成に関してはアルティマニアを凌駕している.丁寧な解説もあるので,アルティマニアを読んでも頭に「?」が飛び回った人にはぜひお薦め.

作成武具紹介

説明中の「チャート」等は,M.T.Rにある物のことです.

コリンの鎧
イシュ白金の鎧
防御力5, 12, 18, 1 属性耐性ALL
ステータス異常耐性毒・混乱・炎上・石化・凍結 ステータス修正値技+10 その他+9
属性レベルALL 6 シークレットパワー天秤
風神
道化師
防御特性常時回復

武具の作成が本格的にできるのは,レベルの高い敵が出てくる(=よい材料を手に入れることができる)2周目以降なのだが,ヘボゲーマーの私はアイテムの力を借りずして1週目をクリアすることができない.そこで作ったのがこれ.回復するまでじっと止まっていることがうまくできないので,常時回復特性がどうしても欲しかったのだ.

  1. [輝き×3>銀貨×2]のパターンで「木>金>闇>光>水>土」と鍛えた後,
  2. 輝き×2>カオス>サラマ>ジン×3>
  3. 輝き×3>サラマ>カオス>サラマ>
  4. 輝き×3>ジン>カオス>ジン>輝き(これで属性がALL6になる)
  5. ハートミント(太古の月を押し出すためなのでなんでもいい)
  6. シャチナス>時計パイン>臭い息>灰>ムギの穂
  7. 種(神々の黄昏押出のためなのでなんでもいい)
  8. とげとげ>種(世界樹をやどらせるため.なんでもいい)
  9. 肉×いっぱい(世界樹があるうちにステータスをALL+9にする.SPが宿らない物ならなんでもいい)
  10. 種(世界樹押しだし)>パンプキン
  11. さいころいちご(押しだし&技+10.別なステータスを上げてもいい)
  12. バネバナナ>あぶない瞳

今考えると,もっとうまい仕上げ方があったように思う.たたきに弱くて苦労した.

名前は推理小説作家から取ってます.(以降もほとんど)

アガサの首飾り
アルテナフェルトのペンダント
防御力0, 0, 0, 43 属性耐性ALL
ステータス異常耐性ALL ステータス修正値ALL+20
属性レベル6,6,7,6
6,6,7,6
シークレットパワー軍神
世界樹
破壊神
防御特性無限復活

やっぱりヘボい私は上記の鎧ではまだ心配で,無限復活ペンダントを作ることにした.竜鱗は一週目では手に入りそうになかったので,てっとりばやく手に入って魔法防御が高いアルテナフェルトで作ることにした.

MTRにあるミスリル銀のペンダントのチャートを使っていっちょあがり.MTRにはたびたびお世話になっている.

ペンダントなので,女流作家の名前を取りました.

ダシール・ハチェット
黒檀の片手斧
攻撃力198 大技ドラゴンスレイヤー
マキ割り
付加属性ALL ステータス修正値ALL+10
属性レベル7,7,9,8
7,9,9,8
シークレットパワー僧侶
僧侶
世界樹

名前がひそかに気に入っている.(笑)

どこかの掲示板に誰かが書き込んでいたディオールのチャートをよく分からずに「木材だからいいか」と適用してみた.全部の属性を上げてちゃんと仕上げまでした武器はこれが初めてである.

属性上げたあとは竜の血>ひとふさのウール>とげとげ>聖水×2>竜の息で仕上げ.

これぐらい攻撃力があると1周目のラスボスが楽に倒せるなぁ.初めてやったとき,攻撃力30ぐらいの武器を振り回していてどうしても倒せなかったのが懐かしい...

デクスターの槍
ディオールの木の槍
攻撃力1129 大技なし
付加属性ALL ステータス修正値ALL+9
属性レベル14,0,12,0
13,9,12,9
シークレットパワー道化師×3

2周目に入って,憧れのディオール武器を作ってみたくてしょうがない.ガトが出現するなりノー・ヒューチャーモードにしてオーガーボックスを連れてウッドマックス殺戮開始.ほどなくディオールの木を入手する.そして,MTRのディオールチャートで鍛えていくんだが――なんかつまらない.ディオールは最初から攻撃力が高い上に,鍛えるとばかばか増加していく.黒檀のときのあの苦労はなんだったんだ!!

そんなことを考えながら鍛えていき,途中で間違ったのに気づいてしまったとたん,鍛える気が萎えてしまい,てきとーに仕上げ.もっとも愛情のこもっていない一振である.

スターゲイザー改
ヴィネック隕石の槍
攻撃力639 大技グングニル
付加属性ALL ステータス修正値ALL+9
属性レベル15,15,15,15
14,14,15,14
シークレットパワー道化師×3

ほんとうはMkIIをつけたかった.というのは,名が示す通りスターゲイザーの改良版のしかも2振目だからである.字数が足りなくてつけられなかった.おとなしくMkIIIにするべきなのかもしれない.

1振目はよりによってディオールのチャートで鍛えてしまったため,最初に鍛えたはずの火の属性レベルがいつの間にか0になってしまって目が点になった.木材は勝手に木の属性が鍛えられてしまい,隕石は火の属性レベルから勝手にエネルギーが供給されてしまうことを知ったのはだいぶ後のことである.

で,これなんだけど,スウィフト隕石のチャートで鍛えた.隕石は全部属性抵抗値が一緒だから,スウィフト隕石のチャートでいいのである.

初めて属性レベル15まで鍛えたもの.攻撃力の上がり具合もこれぐらいが面白いと思う.

マイア鉛を鍛えることに挑戦したんですが,光1闇2木6金8火8で止まってます.参ったなぁ.上がらない......

日時: 2001年12月14日 | 感想 > ゲーム |

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