まきぶり

私はそれはもうほんとに(ぶり)が大好きである.

ところで,巻き鰤という物があるのだと年末に母から教わった.しかし,実物は見たことがない.そこで,バイトの人々に訊いてみた.

Sousui
巻き鰤って知ってますか?
Tさん
巻き鰤?聞いたことないぜ.ねぇ,巻き鰤ちゃ聞いたことある?
Aさん
マキブリ?なんですか,それ.虫ですか?
Tさん
ちょっと,あんたよ,ゴキブリじゃないんだからさ.

鰤がゴキブリの仲間だったら泣きます,私ゃ.

その後,主幹に聞いてみたところ,さすがに年の功で知っていた.

何でも,新巻の鰤版みたいなもので,半乾き状態の鰤を荒縄で巻いてあるだ.

母は「富山生まれのクセにマキブリを知らないとは情けない」と憤慨しておりましたが,主幹は「生の鰤が手に入るところじゃあんまり知らないかもなぁ」だそうで.生の鰤がやっぱり一番うまいのです.きっと,氷見でもあんまり聞かないのだろう.……いや,氷見の場合は巻き鰤の産地になるのか?

鰤と言えば,昔,新湊高校が甲子園に行ったときに必勝祈願の大きな鰤が一尾,三方に乗せられて炎天下のスタンドに置いてあったことがあった.アレ,大丈夫だったのかなぁ.

今年はブリおこしもよく鳴っている.よく獲れただろうか?

日時: 2002年1月25日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type