ロード・オブ・ザ・リング

とうとう『The Lord of the Rings』見に行ってしまいました.

いやぁ,すごかったです.長丁場でちょっと苦しかったけど.

冒頭に『シルマリル』のほうで詳しく語られる1つの指輪が失われた合戦のことが来ており,これのおかげで見通しがよくなっています.また,原作を読んだことのない人にも分かりやすいように配慮されているので,本を読んでない人にもお奨めです.書籍はとっつきが悪いので,むしろ映画から入ったほうがいいと思います.

この冒頭の合戦が,ものすごいです.オークの軍勢 VS エルフと人間の連合軍なのですが,これが圧巻です.

それから,ナズグルが迫ってくるシーンが怖かったです.ナズグルのテーマとも言える合唱曲をBGMに.

原作とは若干違い削られた人もいますが,あれ以上固有名詞を増やすと訳がわからなくなるだろうからということで許容範囲だし,適切な処置だったと思います.(ああ,でも,ラダガストさんが......)

一緒に見に行った友人NK(原作は読んでない)が,見終わった時に「ガンダルフ,あれで×××なの?」そ,それをいきなり訊くか?! いや,鋭いんだろう.

NK
続きはいつ公開されるのかな?
Sousui
一年ごとに公開だって.だから来年と再来年じゃない?
NK
見終わるまで死ねんなぁ.

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション

日時: 2002年3月 8日 | 感想 > TV/映画 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type