実際は院ではMasterとかDocterとか呼んでることが多い

先週,朝っぱらから面白い電話がかかってきた.

「あのぅ,どこに訊いたらいいか分からんがで,おたくさんにかけたんですけど,もし,こういうこと訊くがで正しいところあったら教えてください.あのぅ,博士課程ってありますよねぇ,あれちゃ『はくしかてい』と読むのが正しいんでしょうか,『はかせかてい』と読むのが正しいんでしょうか」

この後,この質問は『博士論文』および『医学博士』の読み方に発展した.喧喧囂囂の論議の末,

「学長が学位記授与のときは『はくし』と読んでいる」

と言う事実から,

「人によって『はくし』とも『はかせ』とも読んでいるが,改まった場では『はくし』になるようだ」

と答えておいた.

この話をTさんにしたところ,

「そうねぇ,年配の方はわりと『はくし』と読む人が多いね」

う,うそー!! 私の中では『はくし』なのに! 私は年配の範疇だったのか?!

日時: 2002年9月17日 | 雑記 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type