座頭市

北野版座頭市を観た.勝新版は観ていないから比べようはない.

思った以上に面白かった.これで,こうも血飛沫が乱れ飛んだりしなければ,かなり好みだったろうなあ.なんとなくヒッチコック映画が思い浮かんだ.別に,似てるとかなんとかいうわけでなく,画面の作り方を楽しんでるような姿勢がヒッチコックを思わせたのだ.一番気に入っている映像は,桶に雨水がはねているところ.

そして,何よりも気に入っているのが,タップだの何だのを取り込んだダンスの数々.農民タップと大工タップがお気に入り.一見の価値あり.

市にくっついてあるく,何の役にも立たないお調子者の遊び人が私にはなんだか不思議でならない.普通,目の前であんなに無慈悲にばっさばっさ人斬られたら,ひくって,普通.でも,案外と怯えないんだよね,この人.実に普通なわけだ.他の姉妹(?)にしても浪人にしても,覚悟ができちゃってる人々だから,緊張はしても怯えない,それは分かる.でも,この遊び人はひどく無頓着なのだ.実はすごいのかもしれないなあとひそかに思っている.

視聴日 2003/10/28

日時: 2003年11月16日 | 感想 > TV/映画 |

コメント (2)

北野映画って「この絵でわかるだろ」というカットを入れて、あえてセリフで状況説明することは滅多にしないのに、お調子者の遊び人のお母さん、やたら1人で状況説明してませんでした?
らしくないなぁと思いつつも、やっぱ面白いですよね。
個人的には巷でとても評判の悪いTAKESHI'Sが一番好きです。あーゆー脈絡の無い話の方が、筋道がしっかりした作品を撮るより難しいんだろうなぁ……。

他の北野作品って観たことがないので,比較はできないんです.暴力描写苦手なんですよ.
この作品は,「話」よりも,映像とか動きの面白さに力点を置いているんだろうなあと思います.自分は「映像」よりも「文章」に心惹かれる質なので,筋がしっかりしている方が好きですけど.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type