ルビふりマクロをいじっていた

そして,昨日に引き続き,今日もマクロいじり.

今日は,仁衡さん作成の「ルビふりマクロ」を改造していたのだ.

件のルビふりマクロは秀逸で,傍点の処理をしてくれる.ふつうにルビを使って,傍点の処理をすると,対応していないブラウザでは→「こんな具合(・・・・・・)」にまぬけな表示になってしまうのだが,javascriptとの組み合わせで,IE5以上のブラウザでないものだったら,rubyタグを出力しないようにしているのだ.

ところで,気づいている人しか気づいていないが,実は,「いるすか」はGecko系ブラウザでもルビがつくように仕掛けがしてある(と思う.少なくとも私以外でも1人はちゃんとルビがついていることを確認した.しかし,Netscape / Mozilla 人口が少ないのであまり有難味はないのかもしれない).

せっかくルビを使えるようにしたんだから傍点にも対応できるようにしよう!

とやってみたら,IEと同じようにソースを出すと,点がちゃんと一文字一文字に対応しなかった……ので,すごくソースはおかしくなるけど,ちゃんと対応するようなjavascriptを吐くマクロにしよう!

で,なんかモソモソ作りました.

自己満足な土日だったなぁ.

日時: 2004年6月13日 | PC/Web |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type